Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
FAKE IT
2010年09月30日 (木) | 編集 |
”偽物”ということか
プロレスの隠語「ケーフェイ」はFAKEから来るとも言われる。

”Fake it till you make it”
本当にそうなるまで,できるまで,そうなったふりをする。

>「できる!」と信じて
→「そう思い込む」はPerfumeのいう「勘違い」に繋がるか

Jazzの即興演奏の意があるらしい。あまり使ったことがないが

seventh heaven
マカロニ
edge
23:30
575

どうもcwの方が気になる猫だった(*´ー`)

neko241s.jpg

*1 タイガーマスクこと佐山聡は「ケーフェイ」という本を出したことがある
  このまえはこれを読んでいてPTATVを見損なった(´ー`;)
  
初代タイガーマスク30years 上巻 永久保存版 1981 (B・B MOOK 682 スポーツシリーズ NO. 554)初代タイガーマスク30years 上巻 永久保存版 1981 (B・B MOOK 682 スポーツシリーズ NO. 554)
(2010/08/02)
不明

商品詳細を見る




ガケっぷち
2010年09月29日 (水) | 編集 |
Perfume locksで語られるPerfumeの歴史。
そのうちに誰かがPerfumeの言葉といっしょに年表とかに
してくれるだろうと思って,これについてあまり書いてはいない(^^)

リニアモーターガールでのデビュー時の話というは既出で,
私のターニングポイント
というインタビューがNETに載ったことがある。

そういやぁ,僕が就職したときは景気が良くなく,新入社員研修で
出てくる幹部が,ことごとく「業績が底で~」なんていう話をしてきて。
これから「社会で何か出来るかな」と思っている新入社員に
なんとも希望のないことをいうなぁと思った経験がある。

Perfumeの怒りが少しだけわかる。
まぁ,希望を持って来ている人に言う言葉ではないね。

もっともこれでヘコむようならば,希望はただの期待でしかない。
Perfumeは内に折れず,外に折れた。

「好きな職業を選ぶ」,すごいことだなぁ。

3年という歳月



GIRPOP FACTORY 10 インタビュー
2010年09月28日 (火) | 編集 |
このインタビューはおもしろい。
聞いてるアナは(・~・;)だが,アッキーナの質問がいい(^^)
GIRPOP FACTORY 10
あ~ちゃんが計算高い(*´ー`)とか,お金の計算が得意など
以前NETで見たことがあるが,そんなところがご本人たちから聞け,

交通費ノートを出すとか
そいつをのっちはいつも遅れて出すとか
変な情報を引き出している。

かしゆかの記録係,
やっぱり,あ~ちゃんが変なことを言うか…
書く方も大変なんだろう

光の関係だろうけど
Perfumeのことを語っているあ~ちゃんの目は
キラキラしていた

Perfume20100922s.jpg




Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.3 ほぼノーカット版+α
2010年09月27日 (月) | 編集 |
見ました。

ゆる~(´ー`;)
なんじゃぁこれは~というほど緩い。
ラジオより緩い。
いや,ラジオは台本があるのでしっかり進行はするけど,これは…

アフタートークのしんみりがなければ,ファンから一言出たんじゃぁ(^^)
まぁ,ぼくは緩いのも好きな方なのでこれはこれでPerfume
らしくていいと思うけれど(=^ω^)

ところで,
Perfumeが思う思いっきりアイドルなポーズ
の ぷんぷん
か あ,私も思った

自分がPerfumeじゃなかったら何をしていますか
か (小さい頃)ノートに書いてた将来の夢はペットショップの店員さん
の あたしも書いた。
  犬をさわっている絵と共にペットショップの店員って書いて
か あたしも動物の絵を描いて,自分を描いてペットショップの店員
  と書いて

と妙に考えの合う2人。「のっちとかしゆかの相性は?
の答えとしては,なかなかいい場面が見られたと思う。

アフタートークでのっちのばぁちゃんが送ってくれたというカレーを
黙々と食うかしゆかはみものだ(=^ω^)

*1 ペットショップの店員さん,なりたい職業としては意外に人気薄,
  マイノリティが被っているというわけではないようです。
  1999年の統計  2010年はこれ
  2人とも動物が好きなのだね



好きの波
2010年09月26日 (日) | 編集 |
かしゆかがちょっと哲学的なことを書いている。
「好きの波」という語にひっかかったので
少しだけ引用してコメントしてみよう。

--------------------------------------
「〇〇が好き」って言うことって素敵なことですよね。

これっていつまで好きかは人それぞれじゃないですか。
自分の中でそれなりに好きの波が落ち着いてくることもあるだろうし,
もしかしたら好きって気持ちがなくなるかもしれない。
--------------------------------------

その波が落ち着いたことを言いづらい
というのがこの話の本題なのだが。

ポリリズムからPerfumeを書くBlogは増えた。ここもそう。
それからもPerfumeに触れるBlogは多くなり
GoogleでBlog検索するとGAMEのころで100万くらいのHITだった。
不自然が出たときがピークか,1000万を超えたことがある。
いまは580万くらい。(アイドル系ではダントツに多い)

ポリリズム以降,Perfume専用で書き始められたBlogも
消滅したものや何ヶ月も止まったままのものが目立つようになり,
彼(彼女)らの「波」も止まってしまったのかと思ったりする。
一方で,熱くPerfumeに思い入れするBlogも多いのだが(*´ω`*)…

Blogを書く目的はいろいろあり,それなりの時間が
かかったりするので,諸事情で止まるのだろうけど,
Perfumeへの熱狂は一波が過ぎたのかもしれない。

音楽は変わっていくし,その好き好きによって,
離れたりするし,何年もたってからそこに戻ることもある。

20周年でも31才,今後どうなっていくのかわからないが,
少しだけ遠巻きから見続けていたいと思う。

最近Perfumeに対する熱狂が冷め始めてきました。同じような方いらっしゃいますか?
離散とかけまして…



星から見るPerfumeの3人 のっちとかしゆかの相性(3)
2010年09月25日 (土) | 編集 |
「のっちとかしゆかの相性」気になりますか?

実は,12星座中最もよい組み合わせとされる乙女座と山羊座。
僕は,彼女たちの相性はかなりいいと思っています。

2人とも現実派で,実務家。目の前の仕事をきっちりこなすタイプです。
物事の判断も今を見て,情緒に流されることなく思い切ります。
考え方,価値観が近いところにあるのです。

乙女座の人,のっち,完璧主義です。潔癖です。
細かい計画を立て,慎重に自分の仕事をこなします。
いや,こなすという逃げのあるような語はこの人には
ふさわしくありません。
この人にとっては仕事は「完璧に作り上げるもの」と言えるでしょう。

しかし,その完璧主義と慎重さは自分を追い詰めます。
彼女にはそれを和らげてくれる人が必要です。

--------------------------------------
地道な作業に嫌な顔をせず,ひたすらついてきてくれる,
癒しと内に秘めた根性,
--------------------------------------
これを持っているのが山羊座です。

のっちは,かしゆかのことを以前から
「努力家」と認めています。
かしゆかはあまりのっちの内面についてコメントしません。
これが少々残念なところですが(*´ー`)

でも,アクターズの帰り,のっちを送っていったという車の中,
2人だけの時間があったはずです。

そのあたりが語られ,確証をつかむことができたらいつかまた書きたいですね。

Someday my prince will come
のっちとかしゆかの相性(1)
のっちとかしゆかの相性(2)
Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.3 ほぼノーカット版+α


 

リニアの微妙感
2010年09月24日 (金) | 編集 |
アイドルソングとしてはどうなの?と微妙感のあるリニアモーターガール
そう感じるのは僕だけではないようだ。

黒のスリット多めの衣装はいいとして,三つ編みで薄い眉の
かしゆかの残念PVと相まって,なんとなくしっくり来ない(´ー`;)

2008/05/04 新堂本兄弟
おもしろトークになってはいるが(^^),彼女たちが持った
微妙感をよく表していると思う。

--------------------------------------
初めて自分たちのデビュー曲を聞いたときはどんな感じでした?

あ 理解が出来なくて
  ピコピコしている感じが
  性に合わないっていうか

あ テクノっていうのをあまり知らなくて
  ゲームの音?みたいな
  せっかくいただいたチャンスだから
  一生懸命いいところを探して…

あ 1回聴いただけじゃぁ,あんまりしっくり来ないんですけど
  3回か4回くらい聞くと頭のなかでループして
  
光一 トランスになるっていうかね
あ  お~それです!
--------------------------------------

シティから衣装は研さんが手がけることになった。
--------------------------------------
動くと痛そうな感じの素材の服で,コンセプト云々は
わかんないけど,「すごくいい子たちに見えるのになんで黒なんだろう」
って思いました。

   Quick Japan 77号 研
--------------------------------------

リニアの黒からシティの白へ,
研さんが解放したのは,衣装だけではなかったのだろう。



光る壁
2010年09月23日 (木) | 編集 |

Hirzberger Events - Digital Wallpaper from Strukt Studio on Vimeo.


GIZMODOにあった動画。デジタル壁紙と言うらしい。
プロジェクターで壁に映して,PC制御しているそうで。
システム屋の仕事だけどこれはセンスだなぁ。

音が良かったので貼っておこう
おじさんの心に引っかかるベースだ。

PNAU - Baby (Breakbot Remix)

これ子供の声が入っている
Perfumeと子供コーラスとか,子供ダンサーとかいいかもなぁ
どうせハミガキの唄をやるならドームで意表をついて。



Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.3
2010年09月23日 (木) | 編集 |
 NO TEXT


見るの忘れました(・~・;)
というか,日にちを間違えてた…
なんでまた(´ー`;)


これも逆縁か。
僕とスーパースターPerfumeの距離はこんなにも遠いのだなぁ



ドームGOODSを買おう
2010年09月22日 (水) | 編集 |
ドームグッズが販売中で。

Domegoods.jpg

スケジュール帳とかたぶん使わないけど写真が
載っているらしいので買ってみたり。

そういえばカレンダーとか,しまい込んだまま。
葡萄缶に至っては,そのままどうなっていることか(・~・;)

トランプというのはいいですな。
写真は何枚もないみたいだけど
次はガンダムみたいにチェスの駒とかどうですかね。

Aはあ~ちゃんのAでいいとして,
Qは Black QEEN ??
Kは KING のっちで意外にぴったりくる

妙に納得感のあるPerfumeのキャラクター分けもうまくできている。
グッズを企画するスタッフもよくわかっているのだろう。
というか,NETを見過ぎかも。

今回のTシャツは色が地味だった…
と買ってはみたものの

ドームへはテレキャスターの絵,アメカジの雰囲気が大人な
TATSURO Tシャツを着ていくかなぁ(´ー`;)

TasturoT2.jpg

そこにいるのはボーグに抵抗するエンタープライズ号艦長の如く,
完全なるPerfume同化に抵抗するOLD音楽ファンだったりする。

    GOODSを買ってみよう
    閑話休題 GOODSを買わなきゃなぁ
    またしても買い逃したグッズ
    あのキューブはなぜ売られなかったのだろう
    GOODSを買おう(2) この時期にカレンダーかよ



回想されるポリリズム
2010年09月21日 (火) | 編集 |
PTAから会報が来た。
会員証の更新とか,なかなかお金がかかって大変なのでは
とも思うが。あまり使う機会がないし(´ー`;)

「いつもPerfumeの応援ありがとうございます」
と言われても,せいぜいCDかTシャツを買うくらい。
大したことはできるわけでもないなぁ。

会報にインタビューが載っている。

か 一番最初にテレビでポリリズムを歌ったのは「音楽戦士」
  だったと思うんですけど,私緊張しすぎて失敗して

2007/09/22 見てみたけどよくわからず。少しズレるところか?
このインタビュー場所,亀戸のサンストリートですな

MF20070921s.jpg

いつも濃いマニュキアをしているのっちが,このころは薄めで,
Blogでよく見せるようにベージュが多いかしゆかが濃いマニュキアを
している。これも11月まで。

か 「ポリって何だろう?エコ的な要素なのかな?」って
の ポリ袋,ポリバケツみたいな(笑)

と会報のインタビューではプチ漫才トークを見せるPerfume,
こののんびり感がいい(*´ー`)



のっち Birthday
2010年09月20日 (月) | 編集 |
のっちのことはこの前,
はみがきの唄はドームへ(´ー`;)
で書いちゃったしなぁ(*´ω`*)
で,今日はMIKIKOさんのことを

MIKIKOさん,雑誌 Anecan 10月号に登場していて,
この職業に対する難しさを語っている。

--------------------------------------
私の職業って答えがないから,順位や数字で表せない。
だからこそ,ブレずにやっていないと
周りに振り回されることが多々あり。

自分のやって欲しいことを理解し,それを越えてきてくれた時って
振り付け師冥利につきるというか。
--------------------------------------

自らダンサーであるし,そのできあがりの形はより具体的に見えるのだろう。
その想像を超えてくるPerfume。
作り手の側にとっての楽しみは僕ら以上なのかもしれない。

のっちにショートボブのイメージが被るという以上に
ダンスをするときの立ち姿,振る舞いが重なってくる。

のっちは,MIKIKOさんの跡を追いながら,また別の道を
切り開いていくのかもしれない。
そんなことを考えるとき,やっぱり僕が思うのはこれだ。

のっち,いつまでも踊り続けて…



かしゆか総集編
2010年09月19日 (日) | 編集 |
かしゆか総集編とかいうのがあった。



かしゆかが若い。見た感じは変わらないのだけれど仕草が幼い。

はい とちょっと首を傾けて手を挙げるところ
確かにこれは強力(*´ー`)



のっちとかしゆかの相性(2)
2010年09月18日 (土) | 編集 |
3分の3。
100パーセント。

早速相性のいいところを見せている(*´ー`)

のっちのリハのときのTシャツがかしゆかと
3日間とも一緒だったそうだ。

こういう話はずっと昔にもあって

2004/06/28 Perfume Planet 15:00~

の 緑色のTシャツにだぶだぶのジーパンで,
  黒のコンバースのスニーカーで
  かしゆかが,緑のTシャツにだぶだぶのジーパンで…
  被り過ぎと思って
か ペアルックなみに被ってるよ
あ 被りすぎ
あ あ~ちゃんの最初の一言目 ペアルック?

あ 色合いまでそっくり
  感動より気持ち悪いよね

2人ともタンスを開けて一番上のを着てきたということなので
これは直感。
乙女座と山羊座の相性,このころから強力なようだ(*´ω`*)

*1 Perfume Planet いちおう残っていたのでリンクしておきます



コンピュターシティ 愛してる returns
2010年09月17日 (金) | 編集 |
シティはいい。

コンピュターシティがMステで披露されるそうだ。
TVで生で見られるのは初だと思う。

なんで,いまさらこんな古い曲を,
な~んて,ぼくは思わない。それは
過去と現在が同時進行するPerfume だから

「近未来テクノポップアイドル」
今やPerfumeに対する見事にねじ曲がったイメージでしかないこの言葉
を思い出させてくれるシティを持ってきたPerfume。

武道館のオープニングにはまさかのコンピューターシティだった。
あのとき,僕はこう書いている。

 僕は結局,Perfumeのことを何も知ってはいないのだと思った と

成長し続けるPerfumeであってもあの無機質感を
演じ続けていって欲しい。今もそう思っている。




コンピューターシティ 愛してる
このころからあ~ちゃんの自曲disは続いている
Perfumeの白
シティ かしゆか 美脚??



はみがきの唄はドームへ(´ー`;)
2010年09月16日 (木) | 編集 |
Music Japan 2010/09/12

ん,まぁ,自局NHKとはいえ,はみがきの唄をしっかり持ってきた。
会場は案の定,ぽかーんとして。

この調子じゃぁ,東京ドームでははずせないMCとして
織り込まれるのだろうな。
6~7割はPerfumeファンだろうから,もう少し反応はいいと思うが。
僕はやりませんから。おじさんは恥ずかしくて(´ー`;)

VOICE での後ろ髪が直線?で微妙なのっちのヘアスタイルは
今ひとつだなぁと思っていたが,ここに来て整ってきました(=^ω^)ノ
この美少女ぶりはどう?

nochi41.jpg

ワイプの中で,3歳児を見つめるのっち。
まさかこのまま,母親になっちまうんじゃぁ,
と心配になるほどの和んだ表情だった。

たのむぜ,のっち,いつまでも踊り続けて…



のっちとかしゆかの相性(1)
2010年09月15日 (水) | 編集 |
「のっちとかしゆかの相性」というキーワードでBlogに来られる方が多いです。
やっぱり,気になりますかねぇ(^^)
元々引っ込み思案な人と人見知りな人では,話が弾むはずもなく(*´ω`*)

ROCK IN JAPAN では,VOICE の最後で,のっちがかしゆかの指を
ぱっとつかむんです。
「仲がいいでしょう」という以上の相関を僕は感じます(=^ω^)





富士山?
2010年09月14日 (火) | 編集 |
富士山?

五合目までバイクで行って,そこから少し登ったことがあるかなぁ。
9月くらいだったか,やけに寒かったことしか覚えてない。

富士山を登るのは結構大変だろうと思うが,山登りに目覚めたのだろうか。
求道者かしゆからしいかな(*´ー`)

富士山には神社があって,そこの神様は「このはなさくや姫」という美女神だそうで。
山の神は女性とされていますな。八ヶ岳は男神だそうですが。

女神なので,自分より美しい女性が登ってくると,やきもちを焼いて
雨を降らすそうですが。

それにしてもいきなりパリに行ったり,富士山に登ったり
この人の行動力はすごいね。

MIKIKOさんがPTA DVDで言っていた
「なんか好奇心旺盛で」
というのが現れている。

「ちょっと見ててドキドキするところがありますが…」
は,おそらく別な意味だと…。



Seventh Heaven
2010年09月13日 (月) | 編集 |
ポリリズム発売から3年がたった。

sweetから7ヶ月,満を持して放たれたポリリズム。
この曲でPerfumeは本格的に表に出ることになる。

5日後,9/17には池袋サンシャインシティ噴水広場に立ち,
2000人を集める。

このときの Quick Japan vol74 のイベントレポートにはこう書かれている。
--------------------------------------
全ての予定が終了した後で涙ながらに感謝の言葉を述べる三人を,
観客はまた優しい目で見つめる。
温かいムードが会場に漂っていた。
--------------------------------------

Perfumeの持つほのぼの感は,ときに物足りなさを感じるものの
この安心感があるが故に,ちょっとだけ期待を裏切られ続ける。

ポリリズムのカップリングとして入れられた seventh heaven
あまり披露されることがないが,こういう曲を持っていることが
Perfumeに深みを与えている理由の一つと思う。
のっちのキラーショットのあと,3人で向き合って踊る姿がとてもいい。





【Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.3】
2010年09月12日 (日) | 編集 |
なんだか
Javaをアップデートしろとか Flush player を入れろととか
セキュリティレベルを落とせとか
ややこしくて。

やってみたけど,イルカが静止画のまま。
ということで,mailで問い合わせましたら,
サポート用のURLを教えてくれました。
ここならば動画が見れました。

インストールしてもダメな人は問い合わせてみてください。
と言いますか,このちっこい画面で見るんですかね??



新訳 般若心経
2010年09月11日 (土) | 編集 |
「大抵のことは難しい」

何かとお悩みの貴兄に。このようなものを見つけました。
サンスクリット語で説かれた般若心経も元々は,普通の
話し言葉で語られたのかもしれません。

--------------------------------------
超スゲェ楽になれる方法を知りたいか?
誰でも幸せに生きる方法のヒントだ
もっと力を抜いて楽になるんだ。
苦しみも辛さも全てはいい加減な幻さ,安心しろよ。

この世は空しいモンだ
痛みも悲しみも最初から空っぽなのさ。
この世は変わり行くモンだ。
苦を楽に変える事だって出来る。
汚れることもありゃ背負い込む事だってある
だから抱え込んだモンを捨てちまう事も出来るはずだ。

この世がどれだけいい加減か分ったか?
苦しみとか病とか,そんなモンにこだわるなよ。

見えてるものにこだわるな。
聞こえるものにしがみつくな。

味や香りなんて人それぞれだろ?
何のアテにもなりゃしない。

揺らぐ心にこだわっちゃダメさ。
それが『無』ってやつさ。
生きてりゃ色々あるさ。
辛いモノを見ないようにするのは難しい。
でも、そんなもんその場に置いていけよ。

先の事は誰にも見えねぇ。
無理して照らそうとしなくていいのさ。
見えない事を愉しめばいいだろ。
それが生きてる実感ってヤツなんだよ。
正しく生きるのは確かに難しいかもな。
でも,明るく生きるのは誰にだって出来るんだよ。

菩薩として生きるコツがあるんだ,苦しんで生きる必要なんてねえよ。
愉しんで生きる菩薩になれよ。
全く恐れを知らなくなったらロクな事にならねえけどな
適度な恐怖だって生きていくのに役立つモンさ。

勘違いするなよ。
非情になれって言ってるんじゃねえ。
夢や空想や慈悲の心を忘れるな
それができりゃ涅槃はどこにだってある。

生き方は何も変わらねえ,ただ受け止め方が変わるのさ。
心の余裕を持てば誰でもブッダになれるんだぜ。


この般若を覚えとけ。短い言葉だ。

意味なんて知らなくていい,細けぇことはいいんだよ。
苦しみが小さくなったらそれで上等だろ。

嘘もデタラメも全て認めちまえば苦しみは無くなる,そういうモンなのさ。
今までの前置きは全部忘れても良いぜ。
でも,これだけは覚えとけ。

気が向いたら呟いてみろ。
心の中で唱えるだけでもいいんだぜ。

いいか,耳かっぽじってよく聞けよ?

『唱えよ,心は消え,魂は静まり,全ては此処にあり,全てを越えたものなり。』
『悟りはその時叶うだろう。全てはこの真言に成就する。』

心配すんな。大丈夫だ。






Perfume in パラレルワールド
2010年09月11日 (土) | 編集 |
亀戸の動画があがっていて,方々で話題になっていますね。
いまでは珍しいHIP HOP系?のダンスと不釣り合いな衣装(=゜ω゜)ノ
切れ味鋭く踊るPerfumeは新鮮ですな。

このオリジナルダンス,あ~ちゃんにはパワフルさを,のっちには
柔らかさを感じるのは僕だけだろうか。


この画では,やっぱりアクシデントが起こった後ののっちに注目かな。

マイクがなかなか入らなくて困った顔ののっち。
できましたっ,という感じで満面の笑顔がかわいい。

と,まっさきに
「止めてくださ~い」と(^^)

おとなしくステージでもあまりしゃべらないと言われているけど,
なんとか場を繋ぎます。
その堂々とした姿はなかなか見せます。

Perfumeはこういう場からスタートしていったのだなぁと思うと
そこからつながっていく「東京ドーム」へのストーリーも深い味わいを感じます。

Perfume Locks で歴史が語られるのと,一方,こうした動画が表に出てくるのは,
相互に補完され,近年Perfumeを知ることになった者にとっては
楽しみが増えるところです。

Perfumeは,新曲と共に進み続ける姿と,過去の姿が同時に
存在し続けるというところが特異なところだと思います。

いわば現在と過去の並行世界に居るということで,
Star Trek 好きにはこれがまた,別の意でおもしろ味が拡がるわけです。


*1 本来,パラレルワールドは同じ時系列で同時進行する世界をいう
*2 鏡像世界というのがStar Trek では描かれ,そこでは同一人物であながら,
  全く違った性格のもう1人が存在する

  

Perfume VOICEの詩でも読んでみよう(2)
2010年09月10日 (金) | 編集 |
「VOICE」の出だしはこうだ。

大抵のことは難しい
面倒だけど 必要で
見える物は 不確かで
いつでも夢を見たいけど

Perfumeのクロージングテーマ,「願い」は

もう少しの勇気がないと
叶わないことばかりで
だけど もしかしたらって
距離は平行線

平行線という語を使って,届かない物,交わることの無いもの
についての思いを書いている。

どちらにもどうにもならないことはあって
それはどうしてもありうるものだ

という捉え方が見られる。

これは達観なのか諦観なのか。
その先にあるものが何かで大きく意味合いが違ってくる。
中田さんはどう思っているのだろう。

若者らしく,カッコよく冷めた目線でいるように思えるが,
意外に積極派,そいつを乗り越えようとする人なのか?

どこかのインタビューで
 誰にも文句を言われないように努力したい
とか,言っていた記憶があるのだけれど,
この人から”努力”という言葉が出るのが意外だったのと,
そういう努力の仕方の方向は自分に似ていて…


まぁ,世の中社長になったって,総理大臣でさえ文句を
言われるのだけれど(*´ω`*)



K-POP
2010年09月09日 (木) | 編集 |
以前STAFF BLOGで,「MUSIC JAPAN」収録終わりに1枚いただきました」と
あ~ちゃんが手にしていたのはこれだ。

ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)ミスター(初回限定盤C)(ボーナストラック収録)
(2010/08/11)
KARA

商品詳細を見る

先日フジTVで,K-POP Girl's グループについて放送されていた。
歌,ダンスのレッスン語も日本語の練習を欠かさないとか
なかなか大変なもので。

最近よく見るこの写真。
ダンスは渡り鳥フォーメーションとかいうらしく,
美脚売りならば確かに数段上手だろう。
Girlsgeneration.jpg

KARAのヒップダンスも,腰にベルトをつけて動作を大きく
見せていたり,工夫もされている。

とにかく市場の規模が違うということで,日本進出はメリットがある。
お金を持っているところをターゲットにしろというのは鉄則だ。

韓国 123億円:日本 3440億円
人口が半分以下で少ないという他,単価が安い(アルバムが1000円)
違法ダウンロードの影響など原因はあるようだ。

K-POP,どこかが作ったブームなのかもしれないが
1つの売れ筋ジャンルとして残るのかもしれない。
それにしても十把一絡のネーミング(^^)

最後にチャングムの誓いでチャングムの養父役カン・ドック役を演じた
イム・ヒョンシクおじさんが登場。
--------------------------------------
 テンポが速くスタイルも強烈でダンスだってどんどん派手になっている。
 確かにレベルは高くなっているんだろうけど

 ”感動”よりも”刺激”で終わっている気がします。これは良くない。

 ”感動”や”味わい深さ”を与えるには”刺激”だけじゃない,
 個人の努力や研究が不可欠なんです。
--------------------------------------

やっぱり,おじさんはいいことを言う

*1 韓流ブームって元々はオバサマから始まっているな。
  オバサマの方が鋭いかも
*2 スンヨンは大丈夫だろうか



苦手?なのかな
2010年09月08日 (水) | 編集 |
きっとこの人はなぞかけは不得意なのだろう(=^ω^)

「カラオケ」とかけまして
「午後三時」と解きます
どちらも「歌詞」が出てきます。

さすがにお笑いファンだけにすぐ反応するのっち。
かしゆかも?状態

Perfume201009081s.jpg

カンの良いかしゆかはわかったようだが,
あ~ちゃんは,わかったのかな?まだ微妙な表情

Perfume201009083s.jpg

以前,Perfumeなぞかけについて書いたことがあるが,
あ~ちゃんののんびリズムは健在のようだ(*´ω`*)



2次元Perfume
2010年09月07日 (火) | 編集 |
吾妻ひでお先生のHP からひでお日記をクリックすると。おぉ!!!

似てるとか似てないかということは関係なく,
吾妻先生がPerfumeを書いてくれるということが僕世代にはすごいことで。

あ~ちゃんの豊乳,ウェスト締まり感とか,
こどものっちの意外とセクシー感とか
かしゆかのアイドル的手のふるまい+かしもも感とか

すばらしいねぇ…。



アイドルを越える線
2010年09月06日 (月) | 編集 |
フェスに縁がないので,あまり考えたことがなかったのだけれど。
サマソニに出るということは,かなり大きな意味があったと
いまさら考えてみる。

そもそもサマソニによく出られたなぁと思っていたが。

 「フェスに出たいです」って大阪のイベンターさんに
 いったら,ブッキングしてくれて。

という,どうもウワサどおりのようだ。
けっこう簡単に(*´ー`)
オープニングアクト,いわゆる前座なので,出させてもらった
ということだろうか。Perfumeは人に恵まれている。

当時,参加された方のBlogを呼んでいると,違和感ある登場から,
徐々に盛り上がっていく様が見事に書かれていたりする。

BPM一覧を見て欲しいのだけれど,
コンピュータードライビング~エレクトロ・ワールドのコンビは
盛り上がり必至ともいえる組み合わせだ。

これはGAMEツアーでも使われ,当時のコメントでは
”死ぬかと思った”と書かれていた。よくわかる。
というか,僕もその中にいた(^^)

7月のサマソニでは,ポリリズムは未完成。
それでも,大いにステージを盛り上げたPerfumeは颯爽と去る。

フェスの貴重なカードとなったPerfume。
このとき,Perfumeは既成のアイドルの枠を越えてしまったのだ。



白夜行
2010年09月05日 (日) | 編集 |
「ROCKIN'ON JAPAN」 10月号を見ようと本屋に行ったらなかった。

この写真の透明感に惹かれて表紙買いしてみた。
CINEMA GIRLS こんな本が出ているのだなぁ。

CGirls.jpg

堀北は「白夜行」のヒロイン雪穂を演ずる。
まちがいなく,東野圭吾の傑作。
どうも悪女のイメージが重なってこないが,
いずれ白夜行→堀北真希と即座に浮かぶようになるのだろうな。

とページをめくると巻末にはガッキーが。おぉ!
ロケ中にフツーに写っている写真,こういうところでも光る。

新垣 結衣 (あらがき ゆい 1988年6月11日)
堀北 真希 (ほりきた まき  1988年10月6日)
いずれもPerfumeと同じ1988年生まれである。



***は既に存在します。上書きしますか
2010年09月05日 (日) | 編集 |
この写真はいい。やはりあ~様(あ~ちゃんの最上級)はかわいい。
といいますか,21才,きれいになったなぁ。
しかもこの写真は豊乳(*´ω`*)

archan22.jpg

こういう子がいる家庭はきっと毎日たのしいのだろうな。

でも,さすがに毎日,疲れて帰ってきたあなたは,つい

「今日は仕事で大変だったんだよ。明日も早いし静かにしてくれ」
などと言ってしまう。

「なんで-」とか,つっかかってくればいいが,
「そう,そうなんよ。お仕事忙しいものね」
なんて,妙に内に折れられて…

--------------------------------------
人を攻撃することはあっても,人からの攻撃には慣れていない水瓶座は
びっくりするほど些細なことで深く傷つきます。
--------------------------------------

あ~ちゃんは俺のヨメと言っている人も,けっこう大変だったりするかもしれない。


「*** は既に存在します。上書きしますか」
昨日からPCに3回こう言われた。
物忘れが進んだということだけではあるまい(*´ー`)



山下達郎 in Nagoya 少しだけ追加メモ
2010年09月04日 (土) | 編集 |
ギターのうまい人というと,やたら早引きでアドリブを決める人
というのが普通なのだけど。
どうもギターの素人なのでわかりかねるが,山下達郎のカッティングギターは
ひょっとしたら,ものすごくうまいのではないか,改めて生を聞いてそう思った。

基本的にはボーカリスト。その人が高めのキー,通る声で
正確なカッティングギターを弾きながら歌うわけだ。ん~すごい。



レッツダンスベイビーのクラッカーはある時”心臓に指鉄砲”
のところで,ある2人の人が鳴らしてから,始まったそうで,
それからこの曲をセットリストから外すわけにはいかなくなったとのこと。

ちょっとしたところから物語が始まるのだなぁ。