Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2010年08月31日 (火) | 編集 |
VIOICE は黄色いスカートと柄のブラウスで。

PerfumeTシャツもこういう柄が派手でPerfumeとおそろいとか
にしてくれると着れるのだけれど,

もっとも,Perfumeが会場でPerfumeTを見つけられることが前提
なのだと考えると,色を派手にしとかないとだめなんだろう。
オレンジとか青とかピンクとか

もしかしたら「着るのに抵抗が?…」という方も
    STAFF BLOG

もしかしたら??じゃぁない(´ー`;)


Q ストレスの解消法は?

あ 肌が良くないとストレスがたまるんで~
と,長いけど,あ~ちゃんらしくまじめに答えてます。

の 寝ています
あいかわらず,のっち,ブレがない(^^)

か 泣きますね
??,ステージでたまに感極まってという以外,泣かない人だと
思ってたので,??意外だなぁ。

ストレス解消に泣かれては…。
これは大変だ。「かしゆかは俺のヨメ」といっている人,どうします(*´ー`)



2010年08月30日 (月) | 編集 |
2000年を研究せよ
3人がまだ出会っていない,Perfumeヒストリー0の時。
この前に-1(マイナス1)が存在するはずである。

あ~ちゃんはなぜ1人で歌手にならなかったのだろう。

この答えがWHAT'S INに書かれていた。

Q 性格からしてひとりで何かをめざしてもおかしくなかったのでは?

あ いや,アクターズスクールでソロをはれるって言ったら,
  飛び抜けてかわいいか,飛び抜けて歌がうまいか,飛び抜けて
  先生のお気に入りか(笑),難しいですね。

あ~ちゃん,早い段階で,自らの力を見切ったか。
飛び抜けておもしろかったと思われるが(*´ー`)

あ だからみんなユニットになるんですね。

もっとも当時はSPEEDとかグループ全盛の時代なので,
妥当な成り行きとも思える。
結果的にはそれがよくて,おもしろいストーリーが
生まれることになった。



2010年08月29日 (日) | 編集 |
なぜかamazonは「もしドラ」を勧めてこない(*´ー`)
何度か買おうと思ったけれど,本を読むのがめんどくさいので,
こっちを買ってみた。



「もしドラ」が鋭いのは,高校生とドラッカーを結びつけたことだが,
この本にモデルがいてそれが,AKB48の峯岸みなみさんだというのが
またひねりが効いている。これは知らなかった…
ドラッカーのハードルが一気に下がるし。表紙は萌えイラストだし(^^)

もともとAKB48のプロデュースをしていた人なので,十分ありなのだが。

前に,ちらりと考えたことがあるのだけれど,
Perfumeの3人をモチーフに小説を書いてという人が現れんかなと。

ちょっとチープ感があって,2時間ドラマになりやすいやつ。
女子大生3人が主人公の,推理コメディーのような。

そうするとシリーズ化されたりするので。

どうでしょう,どなたか考えてみては。
原作者の先生としてPerfumeの3人に会えるかも。



2010年08月28日 (土) | 編集 |
8月2度目のMステ。

575の着うたはCMの効果もあって1位を記録した。
KDDIはMステのスポンサーでもある。
期待は高まるが,披露されたのは VOICE だった。

これは,残念。
Mステなのでリップシンクはまずく,生ラップはさすがに無理なのか。
しかし,自らが10周年というベテラン歌手なのだ。

8月に新曲が発売された桑田さんの枠とかいわれるが,
急に決まったとは言えないし,575はドーム用に
準備が進んでいないのだろうか。
ダンスが未完成ならば,スタンドマイクで踊らなくてもいいのだし,
たいしたデキでなくてもインパクトは出せる。
ここで出し惜しみはもったいない。

Perfumeの幅の広さを一般視聴者に見せるチャンスだったが…。

2007年8月11日(土)Perfumeは超アウェイなROCKフェスに登場し,
発売前の未完成とも言える「ポリリズム」を披露している。

「攻める」とは,スタッフが走り回って営業しタイアップを
取ってくるとか,必ずしもTVに数多く出るとかでなく,
自分たちの才能と時間を投じて力を見せつけることなのだと思うがなぁ(*´ω`*)


*1 まぁ,かしゆかとのっちのあ~ちゃんのものまねが聞けたから
*2 +あ~様(あ~ちゃんの最上級)のスカートがどんどん短くなっていくので…いいか



2010年08月27日 (金) | 編集 |
2  3 12 10  5 12 11 11

これは何か。
STAFF BLOGが書かれた数である
1月=2 2月=3 3月=12 4月=10 5月=5 6月=12 7月=11 8月=11

MANEGER BLOGは
1月=7 2月=4 3月=14 4月=9  5月=3 6月=7  7月=7  8月=9

あとPTA REPORTが月1回くらい(´ー`;)は補完しているようだが。

販促では現れるが,Perfumeが活動しださないと
書くことがないんだろうなぁ(*´ω`*) 1,2月は音沙汰がなかった。
NETにばらまかれるので,情報は小出しにしかできないし?
まぁ,こんなもんですかね。

仕事なら,工場でも営業マンでも日報くらい書くもんだが。

そんなのを横目に着々と更新を続けるかしゆかのBlogは
結構な情報が詰め込まれている。

・かしゆかたとか
・PSに掲載したまんがとか
・ペンは signo を使ってるとか
・Music loversでは試験で遅れたかしゆかに代わり
 MIKIKOさんが踊ったとか
  →こういうところにこそ潜り込んで写真撮ってきて欲しい!

*1 3年くらい前から使っているけどsignoは滑りがよく書きやすい。
  ノック式とキャップ式があるが,インクに互換性がない
  キャップ式はピッチが緩むのでよくキャップをなくす
*2 ばあさんにもらったしょうがを食べながら(酒にはしょうが)久しぶりに
  Blogを見に行ったら,最近好きな物はしょうがと書いてあり。
  おぉ,なんて相性がいいのだ(=^ω^)ノ
  と思って読み進むと,「ジンジャーティー~紅しょうが,ガリ」と続き
  ガリは「おっさんくさい」と書いてあった_| ̄|○
  やはりアイドルとおじさんの距離は果てしなく遠い…



2010年08月26日 (木) | 編集 |
楽しんごが楽しすぎた(^^)

Perfumeがわけのわからんことを言って,それに鋭くツッコむタカさん,
+中居君いじり,というのでは,台本を書いてる人が厳しすぎると
思ったのだろう。

以前から,お笑いにコアな好みを見せるPerfume。
ツッコまれ役に楽しんごが登場した。

微妙な登場だったけれど,あやまんJAPANとか,こういうしょうもない系
がもともと好きなタカさん,気に入っていた。
ある意味,楽しんごすごい(^^)

LOVE注入ポーズをやらせたかったのだろう。
中居君の「新しいネタ言っちゃったら笑っちゃってこっち見ねぇじゃん」
というのが(=^ω^)大ウケのPerfume。
確かにそろうときれいだろうな。
ハミガキよりはいいドームネタに使えるかも

Perfume20100822s.jpg

ただ,こういうのを見て笑っているという形にしかならない
Perfumeの位置はなぁ。
アドリブも効くし,けっこううまい回し方もできるのだが。

Perfumeが楽しそうだったのでいいやとPerfumeファンが納得する,
それでいいのだけれど,Perfumeの愛すべき変な奴ぶりをもう少し
一般に知られていくと面白くなると思う。



2010年08月25日 (水) | 編集 |
知らないところがあるからキュンとする,
ストレートにラブソングなのだけれど,
いつも裏にはPerfumeのことが書かれているとも言われる。

Dream Fighter の続きとかドームに向けての歌というのは
見えては来るのだけれど,もう少し踏み込みたいところだ。

大抵のことは難しい
面倒だけど 必要で
見える物は 不確かで
いつでも夢を見たいけど

この詩が仏教的だとかNETに書いてあった。
確かに色即是空の世界感ですなぁ。

MIKIKOさんは老子を挙げた。 老子は
--------------------------------------
無は有に転じようとする衝動を持ち,
有は無に環帰する必然を持つ
 という世界観である。
--------------------------------------

老子というのは無為自然が基調にある。
表現があいまいで,とらえどころがない。
荘子の寓話はわかりやすいのだけれど。

あ 偶然でなく,必然
  正直に生きたいです

ということで,無理矢理言葉をひろってみたが(・~・;)
直接こうしたことを話すことはない3人が,
何かしら共通した考えにベクトルが向いていると感じれば,
あなたの感性は鋭く,共振しているように思います。



2010年08月24日 (火) | 編集 |
TV放送では,VOICE の披露はこれが初めてかな。

この番組は歌の最中に観客側のカットが割って入る。
これがいまひとつだ。

かしゆかの恋バナがあったのでmemoしとこう。
かしゆかの目尻はこんなに下がっていたかなぁ。

Perfume20100810s.jpg

カラオケが苦手というかしゆかが,一緒に行ったということは
そうとう気合いが入っていたということだろう(^^)

自分に向けて唄ってくれた歌,「恋の片道切符」

赤坂 あたしに向けてだよねみたいな
か   ちょっとどきどきしましたね
あ   え,そういうふうなん?

というあ~ちゃんの驚きぶりが印象に残る(*´ω`*)

か   わからん

とぼかしたが,盟友といえどもあまり具体的には話さないのかな。
かしゆかの隠し球,まだまだ持っているかもしれなせんな。



2010年08月23日 (月) | 編集 |
チケットぴあで先行して抽選販売があるようです

セブン-イレブン特別WEB抽選先行
【受付期間】08/23(月)12:00~08/30(月)18:00
【応募要件】WEB 受付 セブンイレブンで支払受取 要チケットぴあ会員(無料)
【申込上限】一人4枚まで
【結果発表】抽選結果通知メール :2010年09月01日(水) 夕方頃
        (Pコード110-246)



2010年08月23日 (月) | 編集 |
不自然なガールでは,きっちりと3人の声をパート分けした中田さん。
一転,VIOCEでは,声を合わせてきた。

のっちのクリアボイス,かしゆかのナチュラルエフェクト,
あ~ちゃんのスィートボイスと,声は違うはずなのだが,
3人合わさると別の誰かができあがる。

中田さんはバックに印象深いカウンターメロディが入れる事が多い。
しかし,この曲では,フレーズの終わりにシンセが入るほかは
余計なメロディは入れていない。

中田 「うん,まかせといて」

サビのところで主旋律を弾き,あとは伴奏コードだけが入る
シンプルな作り。

これが,ドーム向けの曲なのだとしたら,
「ドームじゃぁ,Perfumeが歌えよ」
そんなメッセージと僕は聞いた。



2010年08月22日 (日) | 編集 |
「Perfumeの10年間を研究せよ」

Perfumeが何で今のようなPerfumeになったのか
気になる人には,興味深い企画が始まった。
音楽ファンには関係はないのだろうけど。

最近よく登場するまつさやさん(^^),
いつものディーバのっちの話などなど。

①とにかく母親の力,影響が強かった
 40'sは聖子ちゃんとかキョンキョンがアイドルのイメージと
 なるんだろうな。かなりアイドルに対する考え方が保守的で
 結局それが,今のPerfumeのカラーを作ることになる

②そのころからのっちの存在は飛び抜けていた
 よほど悔しかったのだろう,Bクラス,雑種の話がまた出た(*´ー`)
 負けないと思っていただろうけど,「やっぱり勝てな~い」
 と思ってしまった最初なのかもしれない。

③意外にのっちはぱふゅ~むを認識していた
 アクターズのなかでもぱふゅ~むは,存在感はあったことがわかる


Back to the Future の最後,
”TO BE CONTINUED...”は
「マーティ達登場人物の人生の旅(冒険)はこれからも続く」
という意だったという。

いまさらPerfumeの歴史を振り返るのも,まだ続く11年目以降への冒険
と捉えれれば意味のあることなのである。



2010年08月21日 (土) | 編集 |
かしゆかがBlogで,「すんごいサマー☆な格好」とか
「デニムのショートパンツ」
と言っていたのは,こんな感じですかね。

Perfume20100811-2.jpg

ラジオの仕事だし,これは衣装じゃぁないなぁ。
ん~,これで仕事場に出勤してきたのかな。

サングラスはしているだろうし,車で入ってくるのだろうけど
これでコメダ珈琲店の前とか歩いてたら目立ちますねぇ。

かしゆか美脚はステージの上だけじゃなさそうだ。



2010年08月20日 (金) | 編集 |
8月11日はMIKIKOさんのお誕生日で,もう少し早くUPすれば
よかったのですが,Perfumeまわりがにぎやかすぎました。

MIKIKOさんの言動が表に出ることはほとんどなく,
Blogのコメントだけが頼りとなりますが,
こんなのはどうでしょうか。

獅子座の守護神はそのままズバリ,勇猛果敢な獅子です。
その名にふさわしく,優れた才能を表します。
--------------------------------------
獅子座は自分の選んだ道を突き進みます。
プライドが高く,常に自分を理想に近付けようと努めます。
それは仕事のスタイルに現れ,勤勉で手腕があります。
また,すぐれた創造的才能にめぐまれています。
生まれながらの気品,風格,上品さを感じさせる人物で,
一方でロマンティックなことが好きで,情熱的です。
--------------------------------------

ところが,
--------------------------------------
俗物を軽蔑するのでなく,無視し,知者を集めて悦に入り,
賞賛されれば無邪気に喜び,お人好しともいえるほどの
根っからの親切ぶりを発揮するのです。

こういう明朗な性格の一面,獅子座生まれの人には,
必ず,短気で気まぐれなところと,妙に寂しがり屋なところがあります。
--------------------------------------

そんなに勇敢なのに,少しさみしがり。
--------------------------------------
0時回ってすぐに、
どうしても話したい事があってazumiちゃんに電話したら
『おい!何でかけてくんだよ!
 今誕生日のメール打ってたのにー!』
と大爆笑。
寂しいからおめでとうを言って!!と
自らかけてしまった図になってしまった。

 from Offical Blog
--------------------------------------

本当に寂しかったのじゃぁ?(*´ー`)

”気”を感じるというだけあって,MIKIKOさんの書くことは
かなり内に踏み込んだものがあります。
クリエイターの考えること,なかなか興味深いです。

彼女がBlogで挙げている本はこれですね。シブすぎる(*´ω`*)

タオ―老子 (ちくま文庫)タオ―老子 (ちくま文庫)
(2006/10)
加島 祥造

商品詳細を見る



2010年08月19日 (木) | 編集 |
初動8.5万枚でPerfume自身の記録更新となった。

CM,TV露出の影響が多分に大きいのだろう。
人は見える情報を認識する率が高い。
音楽番組はほとんど網羅して出演した。

音的には,575。これが耳に残る。
交通標語にも使われる575のリズム。タイトルもズバリ,シンプルだ。
NETでの高評価も後押ししている。

というのだけではつまらないので,少し見方を変えてみる。

TVに露出しても印象を残さなければならない。
PVの地味~な茶色から一転して,Perfumeは
RIJのフェスから,彼女たちにはめずらしい黄色を着だした。

Music loversでは薄い黄色系の柄にブルーのスカートORショートパンツ。
これが,Mステ,Music Fairでは真っ黄色のスカートになった。

このPerfumeが来ている「黄色」,これはコミュニケーションカラーと
言われ,自分の感情を素直に伝えようとする気持ちを助けてくれる
効果があると言われる。

黄色は周囲にもプラスイメージを与え,相手を陽気な,開放的な
気分をさせることができる色だ。
スナック菓子なんかにはよく使われる。
つまり,よく目にとまり,良い印象をもたらすのである。

PerfumeのVIOICEでのコミュニケーション,我々の目にも
訴える有効な戦略なのである。

*1 龍馬効果は強力。CDに縁の薄いうちのばあさんにも
  「買ってきて」と言われた。しかもPianoバージョンでと指定付で(^^)
  この人気には勝てない。



2010年08月18日 (水) | 編集 |
かしゆかがBlogに書いていたコメダ珈琲店とは,名古屋に
本拠地のある喫茶店である。
ならば名古屋のPerfumeファンが書いておくべきだろうと(=゚ω゚)ノ

ここのコーヒーは確かにうまい。
名古屋の人はやたら喫茶店に行きたがる。またコメダに行きたがる。
どこにいっても込んでいて,はやっていないコメダがほとんどない。

コメダに行ったら抹茶アイスか定番シロノワールを食べる。
パンの上にソフトクリームがのっているやつ。
レギュラーのシロノワールはでかすぎるので,ミニがメニューに加わった。

shironoir.jpg

珈琲店なので,よく喫茶店にある定食なんかのご飯物はない。
基本的にはカレーも置いてない。


ところで,東京のコメダ珈琲店とはどこに?
コメダ珈琲店関東圏

?関東にもこんなにあるのか
ということで,関東圏の人はコメダ珈琲店で張り込みを。



2010年08月17日 (火) | 編集 |
BPM一覧というのがNETにあったのでmemoしておこう。

スウィートドーナッツ200love the world130
ジェニーはご機嫌ななめ170Take me Take me130
シークレットメッセージ170不自然なガール130
コンピュータードライビング160Yoyogi Mix Opening130
彼氏募集中160wonder2128
ビタミンドロップ155ワンルームディスコ128
アキハバラブ153ポリリズム128
OMAJINAI★ペロリ152Butterfly128
おいしいレシピ150Baby cruising Love128
Perfume150チョコレイト・ディスコ128
イミテーションワールド150スーパージェットシューズ128
カウンターアトラクション150SEVENTH HEAVEN128
Puppy love148Take off128
リニアモーターガール146Zero Gravity128
NIGHT FLIGHT145edge127
エレクトロ・ワールド144ファンデーション127
引力140モノクロームエフェクト126
エレベーター140Speed of Sound125
GAME136パーフェクトスター・パーフェクトスタイル125
the best thing135I still love U111
Dream Fighter135マカロニ100
セラミックガール135ナチュラルに恋して94
plastic smile135Kiss and Music90
コンピューターシティ132願い80
シークレットシークレット13223:3080
Twinkle Snow Powdery Snow132

昔の曲の方がかなり早い。
VOICEは132,575は114くらいと思う。

ポリリズムくらいからはだいたい130くらい。
イメージの割にedgeのBPMは低かった。

VOICEはこうしてみると,むしろ高めのBPMで,爆走曲とも言えるのかも。
Perfumeってこんなにレパートリーがあるのだなぁ。

で,次回(かどうかわからないが)のテーマは,
「ドームの第1曲目を予想する」だね。



2010年08月16日 (月) | 編集 |
あ 靴もいっぱい用意されてて,履き放題だったし

何足もあるヒールを履き替えているんだな。
表と裏のジャケットのヒールが微妙に違う。

Q 痛くない 踊ってるときの ハイヒール?
   SCHOOL OF LOCK! 2010/08/11

ということで,ヒールの太さ,高さ,見え方まで,かなり考えて
選んでいるのを教えてくれた。ファンはいい質問をする。

高さは以前,Locksで言っていた高さだろう。
のっちの背が少し高いので,調整しているようだが,
結局のところ,ダンスでは前後にポジションを変えて三角形を
作るので,あまり関係ないようにも思う。
ex. VOICE なんかは斜の一線はあっても横一直線に並ぶことはない?ようだし

裏の写真で見るとかしゆかはプリーツのスカートなので,
>寝ているのがかしゆか,左あ~ちゃん,右のっちかなぁ。
でいいみたいだ。あの脚のラインはかしゆかだろうと…

脚にはあまり自信がないというあ~ちゃんだが,なかなかのもの。
WHAT'S IN の写真もよかった。

それにしても裏面ののっちの大人美人ぶりが抜けているので驚いた。

Perfume20100811s.jpg

*1 これは限定版



2010年08月15日 (日) | 編集 |
あ~ちゃんが急にわけのわからぬ事を言いだして,
それをしっかりフォローするかしゆか。
ときおり,ぼそっと声を発し,ボケるのっち
(実際にはボケているわけではない)
というスタイル。

古くからのファンの方のBlogを読んでいると,2005~2006年には
既にこのスタイルが確立されていたのだということがわかる。

といいますか,ご本人たちは意識しているわけでは
ないので(^^),元々のキャラクターがそうなのだ
ということだろう。

Mステでのトークも慣れてきた。
のっちはきっちりとトナカイネタを出して締める。うまいもんだ。

新曲といいながら,他で何回もやっているはずだが,曲が終わって
ほっとして手を胸に置くあ~,かし(´∀`)
のっちは堂々と。これも生番組ならではのいい画だ。

perfume20100814-3s.jpg

それにしてもあ~様のポニーテールの威力,強力だ。
スタッフもよく,気がついたなぁ(*´∀`*)



2010年08月14日 (土) | 編集 |
以前,白銀比っていうのを書きました。白銀比は 1:√2
去年のことで,忘れてしまったかもしれませんが,⊿ 直角二等辺三角形です。

triangle4.jpg

ついでにこんなことも書いていました。

正四角形の縦斜横の比は5:7:5になり,これは俳句の5:7:5に
つながると言われている。


Perfumeのトライアングル,575に繋がっていきました(*´ー`)

この575(五七五)ですが,カウントしていくと
       ↓ここが裏に入りますね。
あいたくて *きもちはどこに あるのかな

五七五は和のリズムですが,意外にアフタービートだったりするのかも

こんな関連をたどっていると,ある幾何構造の中をループしているようで,
不思議な感じがします。



2010年08月13日 (金) | 編集 |
ホームグラウンドなので,公式インタビューより,
少しだけ踏み込んだ細かい話が聞けます。

School of lock 2010/08/11 ゲスト Perfume

・あ~ちゃん,”フルテン”おかあさんのものまね(^^)
・ヒールはかなり考えて選んでいる
・東京ドームをやりたいですと言ったときの話
・575のラップと中田さんの話 など
・あ~ちゃんがサングラスで渋谷に行った情報も


面白いのはPerfumeの声当てクイズ。
僕は聞き分けの耳があまりなく,ラジオの声が
区別つかなくなるときがありますが,
これは全部わかりました(=゜ω゜)ノ

前半は 25:00~くらいから
後半は 44:00~くらいから

以前のっちが,ラジオで
「自分たちの(ラジオの)声も,誰だかわからなくなるよね」
とかなんとか言っていたと思うのですが。
この話,また見つけたら書きたいです。



2010年08月13日 (金) | 編集 |
「Perfume」「チケット販売」の検索語でBlogが引っかかるようです。
新曲を聞いたりして,Perfumeを見に行こうとする方がいるかも
しれないので,一般チケット発売のリンクを挙げておきます。

発売は10月3日からですね。

チケットぴあ
e+
ローソンチケット

Perfume オフィシャルサイト


2010年08月12日 (木) | 編集 |
--------------------------------------
みんなが追い詰められてたんですよ。

  かしゆか ROCKIN'ON JAPAN 2010/9月
--------------------------------------
  
というのは,気づいていなくても結構危険なところにいて。
それはよくある,「忙しさで大変」ということだけでもない。

未唯さんはこう言っている。
--------------------------------------
当時ピンク・レディーがモンスター化し,事務所も私たちも
制御不能に陥ってたと思う。方向性も見えなくなっていた。
自分では,「人気なんて長く持たない。」と冷静に見つつも,
周りはそれを許さない。迷走しはじめた。

     私の失敗Ⅱ 未唯 mie
--------------------------------------

あの時期,こちらが追うのが大変なほどPerfumeは
集中的にプロモーションを行っていた。
スタッフの判断は実に正しいと思う。また,Perfume自身も
それをよくわかっていた。

NO CONTROL.

スタッフは冷静だったが,自分たちが作ってきたPerfumeを
Perfumeがコントロールできなくなる。
モンスターになっていなくてもそれは起こる。
見ている側がPerfumeを作り上げるのだ。
虚像だけが動き出す。

そんなとき外に自分の存在を求めるのも至極当然。
写真誌に撮られたのも年明けすぐの2,3月だった。

「東京ドームは挑戦」と彼女たちは言う。
「Perfumeを以前のように自分たちでコントロールしたい」
僕は,どこかにそういう意図があるのじゃないかと思う。
そうであれば,東京ドーム公演は別な意味を持ってくるのだ。



2010年08月11日 (水) | 編集 |
何これ?
というくらい意外なPerfume。

か Perfumeがまさかのラップ

歌→ほとんどのっち,ラップ→ほとんどかしゆか
に聞こえ,あいかわらず耳が悪い(´ー`;)

僕はラップ曲は聞かないのだけれど
(やっぱりメロディラインがないとねぇ)
これはいい。

後ろのシンセとか,歌っているのだけれどPerfumeの声が
楽器のようにも使われていたり,毎度のことながら音が
いっぱい詰まっている。
変則にブレイクするところとか,気になるところもあって。
こういうPerfumeにとって”変な”曲好きだなぁ。

575は俳句だからなぁ,音に乗りやすい。
中田さんがよくやる同じ長さの音符の連続にも符合するし。


逢いたくて でも打つ文字が見つからない
この距離が すぐに縮まれば いいのに

勝手な人 でも好きな人 おやすみ

これをメールの得意なかしゆかが言ってると思うと…
リアルだなぁ(*´ω`*)

かしゆかの語る恋バナも中学時代から高校時代へと
グレードアップしてきたし(*´ー`)



2010年08月10日 (火) | 編集 |
20,30代の方が,けっこう「真っ白な灰になって…」
と書くのをNET上で見たりすると,同時代のものが残っていって,
なんとなく感慨深いものがある。
ジョー

あ スタッフさんたちが言葉を失くしたのもよく分かる。
  でも私達は,自分達の首をもっと絞めるように,そういう夢を
  全部言ってきたんです。
   
   音楽と人 2010/09月号

自分で言いだして自分を追い詰める。
これはまさしく「あしたのジョー」だなぁ。

ジョーと青山の試合が始まった。

--------------------------------------
西   「ほなら…マウスピースや」
ジョー 「いらんそんなもん!」

リングで口笛を吹き,余裕の態度のジョー。

葉子 「青山君の手強さを今はもう十分に知り尽くしているはずなのに,
    まだ強がるなんて
    まさに虚勢の二字ね!」

白木会長は言う。

   「あの矢吹という少年は,相手の強さを知りながら,なお威張っとるのかね」

   「とすると…あながち虚勢ばかりとはいえんようだのう」

   「相手が強いことを知らずして…あるいは強さを見越して強がるのなら,
    そのへんの,ありふれたあほうじゃが,知っていてなお強がる
    これは悲壮な決意のあらわれでもあるぞ」

   「あそこまで強がった以上,もし負けでもしたら,えらい恥をかくことになる
    恥をさらしたくなければ,死んでも勝たにゃあならん」

   「つまりそのせっぱつまったところまで
    自分を追い込んだのが彼の目的ではないのかな…?」
--------------------------------------

以前,箭内さんがトップランナーでPerfumeを
「アスリート的ですね」と言っていたが,

確かに,自分が思わない以上のことはできない。



2010年08月09日 (月) | 編集 |
Team Perfumeは何を考えているのだろうと思うことがよくあるのだが,
大人たちはかなりまともだった(^^)

あ 「偉い人も含めてみんな〈おいおい〉〈言うねぇ…〉みたいな反応で。
   言葉失くしてる人もいたりして」
   
   音楽と人 2010/09月号

東京ドームはPerfumeの夢だったのだな。
事務所が提供したものだと思っていたが。

金光さんの書く
--------------------------------------
あの日3人で話した夢は,いつのまにかみんなの夢となっていた。
その〈みんな〉との距離を近づけるために,共に夢を見るために
3人はドームを決行するのだ。
--------------------------------------
は,どうかな。

--------------------------------------
Perfumeにとって,東京ドームが夢だったとか,そういうことでなくて,
その夢を誰と見るか,ってことが大切なんだよね。
--------------------------------------
という方が,うまい解釈なのだろうと思う。

ドームは広い。あそこでどんなパフォーマンスをするのか。

「男の子~,女の子~」のコールはいいが,あれはaikoさんからの
借り物だし,ウルトラソウルも,もうそろそろというところ。
それに変わるハミガキの唄も,恥ずかしいし(´ー`;)

GAMEツアーでなんとなく始まって続いた寸劇,アトマイザー劇場なんかは
アドリブのきくうまいところを見せていたが,ステージングも
変えていって欲しいと思う。

記念事業というのでなく,
せっかく東京ドームでやるのだから。



2010年08月08日 (日) | 編集 |
あいかわらず,Perfumeの情報をしっかり仕入れての
「Perfumeはこうだ」ありきのインタビュー(*・ω・)

毎度のごとく言いたいことがいっぱいあって,拡散するあ~ちゃん。
その意図を汲んでかしゆかがうまくまとめている。
正確にはこうだ。

--------------------------------------
(「GAME」)のキャンペーンで忙しさを思い知って,でも
 今が一番みんなに知ってもらうがんばりどきだっていうのを
 わかってたし,
 ----
 それを一生懸命一生懸命,次も次もやっていくうちに,
 どんどん自分たちが自分たちじゃなくなってくるぐらい走ってて,
 ずっと予定に追われるみたいな生活をしたときに,もう3人の
 なかでも会話がなかったりとか,今日の仕事のスケジュールも
 見るのも嫌だっていうぐらい,みんなが追い詰められてたんですよ。
--------------------------------------

確かに2008年終盤,のっちなんかは眠いっていうのを
連発していた。

これって,ヒマだった人が急に売れちゃって学校もあるし,
物理的にも時間がなくなって,大変になって困った
ということだね(*´ー`)

高校生がクラブ活動と学校の両立で忙しくなるとか,
我々が仕事で忙しくなって,客も怒りだしてパニックで
自分を見失うとかいうのとそんなに変わらない。

あまりに普通の人の反応で,そこには活動9年,ベテラン的
しのぎで乗り切るというしたたかさはない。

芸能人という特殊な職業ながら,Perfumeって普通の女の子なのだなぁ(*´ω`*)
その普通ぶりがかえって人間的で微笑ましくもある。

ある一点を除いて…



2010年08月07日 (土) | 編集 |
「熱風を吹き飛ばす攻めのエレクトロパーティー」
なるほどね,いいコピーだ。

黄色い衣装のPerfumeってあまり見ない。

コンピュータードライビング
エレクトロ・ワールド

この組み合わせは以前にも使われたことがある。
GAMEツアーではコンピューターシティをはさんでの
「揺れて~」だった。

FCツアーでのメドレーはこうだった。
  イミテーションワールド
  NIGHT FLIGHT
  エレクトロ・ワールド
  コンピュータードライビング
  ジェニーはご機嫌ななめ

それにしてもPerfumeはどちらかといえばアイドル。
今ではフェスでの盛り上がりを作るキーのグループ
となったが,何でアイドルがROCKフェスに出ているのか,
不思議な感じがする。
ROCKフェスに出るアイドル。

2007年8月11日,大阪舞洲で開催されたSummer Sonic
でのセットリストはこうだった。
1. エレクトロ・ワールド
2. コンピュータードライビング
3. ポリリズム
4. Twinkle Snow Powdery Snow
5. ジェニーはご機嫌ななめ
6. チョコレイト・ディスコ

季節外れのキュートなラブソングをはさんで,
エレクトロパーティーは既に3年前から始まっていたのである。



2010年08月04日 (水) | 編集 |
どうして東京ドームの日が休みじゃないんだ!

2割くらいはPerfumeのせいにして(*´ω`*)
会社をPerfume退職してみました。

30代の係長は怒鳴りつけ,40代の課長はなだめ,叱り,
50代の部長はにこにこと黙って見ている。

会社ってそんなもんですなぁ。

人を使う人たちが新人類世代,バブル世代で,使われる人はゆとり世代。
使う人も,使われる人もいろいろあり。

メインとなる30代後半世代は第2次ベビーブーム世代。
過酷な受験戦争を潜り抜けた後に待っていたのは就職氷河期。
給料も安く,やる気はないし,自分の仕事だけしてさっさと帰っちゃう。

入社3年間は有給休暇なんて取らない,僕らの世代はそんな時代ですから
あまりドライなのもどうもね(´・ω・`)

不景気になると不信が不信を呼び,人と人の関係もすさんできます。
明日の電気代を払わなくちゃいけないのはわかるが,俺主義の
経営者はどこまでも俺が一番だし。


1人辞め,2人辞め。残務処理も飽きてきました。
後書きを先に挙げてしまいましたが,ここで少しだけ休憩。

第2部は週末くらいから。
同じトーン,変わらぬスタイルで戻ります。
中春こまわり君がそんな風に復活したように。
ではまた。

中春こまわり君        中春こまわり君 2
中春こまわり君    中春こまわり君 2 (ビッグコミックススペシャル)

*1 今,何かを辞めようと思っている方,不用意に
  辞めるべきではないです(*´ー`)
  それが経済事情に係る物でない限り,多くのことは
  辞めるほどのないことで…。



2010年08月03日 (火) | 編集 |
出囃子をedgeからLovefool変えたそうで,これから
夏フェスに行く方はこれが聞ける。

の 「どうですか~」と反応を聞く

セットリストはwikiを借りておいて

不自然なガールは,生では初めてだ。
脚を下ろすタイミング,位置,手の返し,時間差でのキメなど,
ずっと注目して見ていたが,見事にシンクロしていた。
良いできだったと思う。

あ~ちゃんは前でもまれる人に気遣いを見せた。
2年前も危ない感じだったからね。
こういうのも慣れてきてうまくさばいていたと思う。

「ナチュラルに恋して!」とめずらしくのっちが
大声でタイトルコールを。
あいかわらず会場の手拍子が合っていないような気がするが(*´ー`)

マカロニでうまく切り替える。
この曲ってヒートアップした場をうまく抑えるし,
かといって,ダンスも見せられる曲で。
中田さん本当に良い曲を書いてくれた。この曲にスタンドマイクを
持ってきたMIKIKOさんのセンスが鋭い。
セットリストに絶対入れてほしい曲だ。

新曲VOICE。
Perfumeの曲はバスドラが響いているかどうかで
かなり印象が異なる。
聞いている位置によるのか,Zepp Tokyoにしてはまずまずの音だった。

シルエットで現れるPerfume。
オーロラのように揺れるレーザーがきれいだ。
振りは細かい。
歌詞のとおり,やっぱり何かを繋ぐような仕草があり。
Twinkle snow でやっているようなやつだ。
間奏が飛んでいたので,ショートバージョンかな。

ライブではノレると思う。僕はじっくり聞きたいが。

チョコレイト・ディスコ~ポリリズム。
最後はPuppy Love。この曲でライブが締まる。

定型パターンは必要だ。水戸黄門の印籠のように。
あれが出てくるとみんな安心するわけで。
その上で,冒険すればいい。

2階の通路をインタビューのために通っていたんだけれど
暗くて見逃した。
「近くで見るPerfumeはめちゃめちゃかわいい」
これを確かめるという課題は当分達成されることはない。

60分のステージ。やっぱりPerfumeのライブは楽しめる。
このくらいの距離感がいちばんいいと思うがなぁ。

ライブは一瞬にして終わってしまう。
そして僕はまたPerfumeを考え続け,揺れ動く。
それは”ふりこ細工の心”のようなものなのだろうか



2010年08月02日 (月) | 編集 |
行く前に相変わらず恣意たっぷり(*´ー`)のROCKIN'ON JAPAN 9月の
インタビューを読んでいったので,

あ 「ライブは元気の源」 なんとかいうのを聞いて
ちょっと感傷的になっちゃったなぁ。

・今年は入場が45分ほど遅れた。暑いのにひどいもんだ。
 アーティスト間の切り替えにインタビューを撮るので30分ほど
 あきが出るのは毎度のこと。

・番組用のエキストラに人を集めてる番組とはいうものの,
 有料だから書いておいて良いと思うが,生野アナのMCがひどい。
 もうちょっと調べて質問を考えておくとかないのかね,ぐだぐだの進行。
 
・おじさん率高し。そうまでしてPerfumeを見に来るのは
 やっぱりおじさんたちで(*´ω`*)
 Perfume+Team Perfumeの20代,女性ターゲット路線に
 死滅したかと思いきや,しっかり生き残っていた。
 この人たちがいれば安泰だ。お金持ってるし。
 
・PerfumeTシャツがまた多い。60%~70%?
 ライブにはPerfumeTで来るのが定番なんだなぁ
 こっちはいつものポロシャツにドラゴンズの青タオルなので
 気が引ける(´ー`;)

・早めに出てくると聞いてはいたが,Perfumeは2番目に登場。
 次がSPEEDと,ちょっと意外な進行。
 
・SPEEDのステージは完成されている。
 余分なMCを挟まず,踊って歌って。
 古い表現だけれど,こんなにSPEEDってソウルフルだったんだ。

・4人だから変則の三角形を作ってくる。
 メインボーカルが左に立ち,あと3人が右側斜めに立つという
 また,メインボーカルが2人なので,後ろに立つのが多香子さんと
 新垣さん。この二人がポジションをチェンジしていくパターンが多かった。
 MAXは同じ4人だけど,4人がパートを分け合うので,左から右へと
 チェンジしていったりする。同じグループでも違いがあっておもしろい。

・上原多香子さんがきつね?ねこ?のしっぽをつけていて,
 目はずっと彼女のダンスを追うことに。元祖美少女は,健在。

・こうしてみると,MIKIKOさんもMAXのバックにいたりして,
 HIP HOP Jazz系?のダンスの中にいたのだろうけど,今Perfumeに
 やらせているのは,素人目に見ても結構,特異だ。

・ノースリーブスは,「緊張しますね」といいながら,
 よくしゃべる(^^)。21世紀アイドルは,こうでないと
 勝ち抜けないよなぁと感心する。
 TVのPerfumeっておとなしいねぇ

・Perfume,SPEED,ノースリーブス,中川祥子さんと,
 それぞれに盛り上がり方が違う。
 中川祥子さんのときはサイリウムありなんだな。

紅とんが閉まっちゃうなぁと思って,アンコールは聞かずに退出。
 最後は全員再登場だったようです。
 やっぱり,レバーは売り切れだった。

・加藤いずみは「好きになってよかった」,村下孝蔵の「初恋」
 miwa ブルーハーツの「青空」
 渡瀬マキは鉄板 「今すぐ Kiss Me」
 ノースリーブス 後ろ髪ひかれ隊の「時の河を越えて」
 中川祥子「残酷な天使のテーゼ」,松田聖子の「夏の扉」
 おじさん向けのセットリストだろうか??
 
・僕は歌詞を覚えることをしないが,こういうのはいっしょに
 歌えちゃったりする。
 前日7/31はT-SQUAREのライブで実にFUSIONしていたのだけれど。
 我ながらイタくもあり,なんだろうと…。(´ー`;)