Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
あ~ちゃんカレーとかのっちカレーとか
2010年07月31日 (土) | 編集 |
以前のっちカレーというのを書いたことがあって。

閑話休題 GOODSを買わなきゃなぁ
今日はぼくもカレーにしよう

の カレーライスは常々はまっているんですけど
  美味しくなくてもなんでも好きなんです

   2010/07/22 ひみつの嵐ちゃん

この人のカレー好きにはブレがない。

以前ニコ動にあがっていたのがYoutubeにありました。

のっちのちカレー♪


4月にはMステまわりではあ~ちゃんカレーが登場して
勝手に盛り上がっていたようですが。

ドームでもなぁ,Perfumeカレーとか売ったらどうですかねぇ。
どっかのカレー屋さんと1日だけ提携して,ドーム前で売ったりとか。



Perfumeの点と線
2010年07月30日 (金) | 編集 |
点と線 (新潮文庫) といえば松本清張。初出から50年以上たつ。
これが,社会派推理小説の始まりだとか,探偵小説から
推理小説への変わり目だとかいうのは,あまり書かないことにして。
とにかく,「点と線」というのが,慣用的に用いられるほど有名に
なったのがすごい。

Perfumeの発言をたどることは,点をつなぐ作業でもある。
点を繋いでいくと,その線はある一定の方向を向いていたりする。

それは揺れ動いていたりもするが,一貫して変わらないこともある。

彼女たちが発する言葉は実際には何ヶ月後かに表に出てくるわけで,
もうその時点では彼女たちも変わっているわけだ。
それでもある時にそう考えたというのを追っていくことは
意味のあることだと思う。
次への起点となっているだろうから。

Everything you need to know the voice
近づいて離れていく
キミのパズルもまだ解けないまま…

Perfumeのパズル,解けない方がいいのかもしれない。



寺井尚子のバイオリン
2010年07月29日 (木) | 編集 |
1年に1回は寺井尚子のバイオリンを聞くことにしている。

寺井尚子の La Fiesta 久しぶりに聞いたなぁ。
前から2列目,しかも通路側だったので,前を遮る物はない。
こんなに前で音楽を聞くのも久しぶりだ。
ルージュが光るのまで見える。

ここは音がいい。
冴える佐山雅弘のスタインウェイに微笑む寺井尚子は可愛らしい。

そのルックスから,おじさんファンが多い。
でも,会場のおじさん:おばさん比率は5:5。
元々はクラシックで,腱鞘炎で挫折。Jazz へ転向している。
Jazz CD など元々売れないんで,映画音楽とか,イージーリスニング風
なのもやっていて。
やっぱり,売れなければならない。当然のことだ,ビジネスなのだから。

会場に Jazz ファンがあまりいないのは,ダブルアンコールの
Take the A train の手拍子がひどく合わないことからよくわかる。

それでも,なぜ寺井尚子のバイオリンを聞きに行くのか。
それは,やっぱり swing しているし,イージーリスニングをやっても
Groove 感があるからだ。
それを聞き分けられるかどうか,そこで僕の音楽軸が
ブレていないかが確かめられる。

アイドルソングを歌っていながらどこかGroovy。
僕がPerfumeに求めるものは,Groove感だ。単なるリズムがとかではなく。
それが無くなったとき,Perfumeを追う意味はなくなる。

*1 寺井尚子 芸術選奨新人賞を取ったりして,えらい人です。
  金鳥のCMに出ていたりします。



WHAT'S IN WEB
2010年07月29日 (木) | 編集 |
月刊EXILEによると東京ドームは
の 今年になってあ~ちゃんが
言いだしたのだそうで,まぁ,この人が発信源なら
メンバーもスタッフも反対はせんだろうということです。

そうすると,ドームが決まってFCツアーを入れたという
ことではなく,大きいツアーをやったから次は小さいところ,
記念だからドームと,実に思いつきでやっているわけです。
もっと戦略的に動いてるのかと思ったが,ハズすなぁ(´ー`;)

この本は他に目新しい情報はなし。

それより,WHAT'S IN のインタビューが WEB で公開された。

シングル発売に伴い表紙に登場! 今作のインタビューと動画コメントを
WHAT'S IN WEB

あ 夏フェスとかで盛り上がるインパクトのある曲,歌モノというより,
  音っぽいのがいいなと思ってるんですと,3人ともがめっちゃ熱を
  込めて語らせてもらいました

にもかかわらず,これかよっていうくらい外してくるヤスタカ(=^ェ^=)
これはドームの何曲目でやるのか。
踊りたい人は困るだろうし,変な曲だよなぁ。盛り上がるかという意味で。

質のいいアイドルソングだとは思うが,ノリますかねぇ
なんだかハズされまくりの今日この頃だ(*´ω`*)



スナック香
2010年07月28日 (水) | 編集 |
どこで元をとっているのかひそかに疑問なスナック,香 にて
”カウンターのみです。せまいです。” 閉店時間も近く…


猫  「ゆかちゃ~ん,なんか社長がさぁ,またおかしな事言いだして。
    不況なんで祭日も土曜日も皆で出勤して仕事をしようって(・~・;)

ゆか 「大変ですよね。男の人は *^_^* 」

猫   「ねぇ,こっち来ていっしょに飲もうよ」
    「Perfumeとか見に行かない?11月3日は東京ドームだよ」

ゆか 「でも休日もお仕事なんでしょ *^_^* 」

するとママがすかさず被せて,

ママ 「だめですよ,この子は大事な預かりものなんだから」

猫   「そうかぁ…,今日は猫仲間だけで飲むか…」

neko269s.jpg

猫と”ゆかちゃん”の距離は,果てしなく遠いのだった。

--------------------------------------

かしゆかってカウンターの向こうにいて,にこにこしているけれど
けっしてそこから出てきて,隣のスツールには座らない女の子,
そんなイメージなんだなぁ *2


*1 フルーツをせがまれるか,黙ってさきイカか
   このシチュエーションがすごくおもしろいので,場を借りまして。
*2 ここにはあやかとあやのは現れない。
  スナックで,という風景は以前考えたことがあるのだけれど,
  そこまで妄想が拡がらず…
*3 「ママ」は誰でもないいわゆる「スナックのママ」のイメージです。
*4 あ~ちゃんのキャバクラ嬢のお友達 参考
  ある意味人気商売であることは共通し。自分の魅力が全てという。
*5 僕がかしゆかを「ゆかちゃん」と書くことはまずない。
  これは別のゆかちゃんということで(*´ー`)

  

ロングセラー商品はなぜ売れ続けるのか
2010年07月27日 (火) | 編集 |
ヤクルト75年,ワンカップ大関46年
金鳥蚊取り線香は120年

ロングセラー商品の舞台裏―ヒットを続けるのには理由があるロングセラー商品の舞台裏―ヒットを続けるのには理由がある
(2010/06)
成美堂出版編集部

商品詳細を見る


ロングセラー商品はなぜ売れ続けるのか

--------------------------------------
かなりの試行錯誤を繰り返したあと
やっとの思いで完成し
世の中に認められるようになったのだ。
さらにいい物を作っただけでは,長続きしない。
適度な利潤を出してこそ,商売は続けていけるのだ。
質を落とさずに,消費者が求める低価格におさめる。
そのさじ加減もなかなか難しい。
そして,最も重要なのが時代の変化に呼応していくことだ。
旧態依然のままでは,いつか廃れてしまう。
--------------------------------------

いい物が売れるとは限らないし,時代も変わる。

物はハードにすぎないけれど,そこに作った人,売る人の
ソフトが加わる。そういうことで,成熟を迎えた製品も
再び売れ始める。

「IT時代であってもビジネスの基本は人間関係」

LIVEは一種の対面販売。
LIVEで軌道修正しながら売れていけばいい,そう思う。

ということで,ぴあの先行抽選はじまっております。
 ぴあ Perfume

*1 ロングテール



ロマンノチスト
2010年07月26日 (月) | 編集 |
ロマンチストな乙女,でも現実派。

の 私はロマンチストとはかけ離れているんですよ。
  ロマンチック検定とかやったときもすごく点が低かったし。

  Perfume Locks 2010/07/01
  
この説は,ご本人にあっさり否定されてしまった(*´ω`*),が,

--------------------------------------
この乙女座のロマンとは,現実と理想の間を行き来する
感情から来ているのであって,純粋な理想主義とは程遠い。
--------------------------------------
ということでありまして。

--------------------------------------
乙女座はロマンチスト。山羊座が目標にむけて地道な努力をかさねていくとしたら,
乙女座は夢のようなことを本気で信じて,それが実現するのを待ってる。
--------------------------------------
わけです。

SPEEDのようにでなく,”SPEEDになりたいと思っていた”のっち。

そしてそれは Music Fair で本当に実現したわけです。

ロマンチストでありながら,現実派。
まだまだ,この説は捨てないよ~(*´ー`)

*1 Girl POP Factoy では,再び SPEED とクロスします。
  こういうのを本当に夢が叶うというのだろうなぁ。



消えない声 VOICE
2010年07月25日 (日) | 編集 |
一度NETに流した物は消せないという例ですね。
ある意味話題になって,宣伝効果は出ているのかもしれないが。
関係者は迷惑だろう。担当者は始末書かな。
操作ミスは無くならないけど,生産システムではポカよけというのがある。
これはシステム側で対応可能なものだろう。
と元システム屋は思います。

たまたまスピーカーのスイッチが入っていなかったので
PVのダンスだけ見ることになった。

ぼやけた映像からかしゆかにフォーカスする。
サカナクションでもやっていたけれど,紙カベ?を
使った演出がおもしろい。
脳カベをうまく抜けるPerfume。何回もリハーサルしたんだろうな。

MIKIKOさんにしてはおとなしめの振付だなと思ったが,
音を聞いてみると,曲調があんなふうなので。

それにしても残らん曲だなぁ(´ー`;)
575が1フレーズしかなかったにもかかわらず,頭の中で
さっとメロディが出てくるのに比べて,印象が薄い。

これがドームでどう盛り上がるのか,ステージより
まわりで聞いている人に注目したい(*´ー`)

kashiyuka87s.jpg

かしゆかの涙から,↓この猫の人が頭に浮かび,
僕は猫と同じようにPerfumeが好きなんだなぁと自覚した。




*1 確かに雰囲気はあるけど,YMOをリアルに知る世代としては
   これのどこが RYDEEN なのか TONG POO なのかよくわからんなぁ。
   だって,これだよ。
*2 イントロ,間奏のシンセは EWI にしたら映えるな。



嵐ファンのためのPerfume
2010年07月24日 (土) | 編集 |
まぁ,Perfumeの紹介動画としては,定番,道夏大陸ですかねぇ。

道夏大陸 Perfume編

しかし,チョコレイト・ディスコのムービーランキングを一気に
あげてしまう
嵐の力はすごいな。

おじさん猫は嵐のことはほとんど知らないので…


デビューのときはめざましでよく見ました。
かなりの騒ぎだったような。
ずっとTOPだったと思っていたけれど,いわゆるブレイクまで
時間がかかっているんですねぇ。

松潤×赤西のバトルとかオンタイムで見ていたり,
櫻井君が慶応義塾幼稚舎~慶応大学出身だとか,二宮君が高校に
行く気がなくて,それでも1つだけ受けて,受かった高校にいったとか
なんてことくらいは知っています。

そういえば,これはよく聞いていた。ホーンのアレンジがいいので。
きっと大丈夫


おじさんにもわかる嵐っていうのがあったらご紹介ください(^^)



嵐∞Perfume
2010年07月23日 (金) | 編集 |
明日は健康診断,今週は睡眠時間が短く,頭痛がするなぁと
休養していたら寝てしまって見逃した(´ー`;)で,NETで見ることに。

基本的に嵐ファンのための番組なので,嵐目線で見た方が
楽しめるかな。
この番組はホストは嵐なのだけれど,オセロの2人がいて,
嵐もゲスト的にいじられたりする形になっているのがいい
ところかと思う。

ということで,つかみの「Perfumeが抱く嵐の印象」
 櫻井君→キラキラした王子様
 松本君→常に完璧な人
 二宮君→凄くコメント上手
 大野君→この歌声に心を掴まれた
 相葉君→七分
しっかり,相葉君オチになっている。

あ~ちゃんの脱線,無意味に拡がるトークとのっちの何言ってるん
だろうトークをうまく拾う嵐。

その後も,懸垂,イケメンめがね,投げキッスとウィンクまで披露し,
いろいろやってくれて嵐のファンも満足だろう。
なるほど,トップにいる人たちはやはりエンターテイナーだ。

こうなると嵐ファンへのサービス提供のトリガーとして,Perfumeの
果たした役割はまずまずということになる。
台本を書く人がうまいのだろうけど(*´ー`)

おじさん猫としては,のっち,かしゆか,なんでこんなに短いんだ
と露出に目が行くが,終わってみればそれも印象に薄く。
とにかく,けっして嵐ファンを敵に回すことのない,Perfumeの主張の
なさ,色のなさはみごとと言えるだろう。

*1 PerfumeファンBlogより嵐ファンのBlogを読んだ方が
  詳しいし,おもしろい(*´ω`*)

*2 今日は,健康診断の場で,俺史上,最高血圧を記録し,
  「そろそろ薬を飲んだ方がいいかもしれませんね」と言われた。
  その後,印鑑を置き忘れるという失態も。
  老猫の記憶はいつまで生きているだろう…,
  消えてくれるなPerfumeの記憶



偽りの天使
2010年07月22日 (木) | 編集 |
アイドルのBlogって書きにくいんだろうな。
政治や経済のことはなかなか書けないし,別な物が
写り込んでいるかもしれないので,うかつに写真も
載せられない。

場所,時間を特定されたり,誰それと同じ話題だと勘ぐられたり。
書いたことがどう取られるかもしれず,また,NETで一度書いたことは
消えなかったりする。

3ヶ月半ぶりのBlog更新。いつもの録画による直接のメッセージだ。

あ 「ショックが大きくて…」

ん,またなんかあったのか??と思わせるようだが。
東スポの熱愛記事のことかな?
それくらいこっちは心当たりがない(*´ω`*)

どうも考え込んで何かを背負ってしまうのだろうか…。

録画が終わって,
「あ~,天使も疲れるわ」と舌でも出しているくらい
したたかであってもいいのだ。
結局,僕らが見ているのは虚像なのだから。

だが,残念なことに彼女はやさしい。実にやさしい。

”正直に”これもまた,恐ろしく。
201*年*月*日
「実は,好きな人ができました。幸せになります」
とか突然”正直に”Blogで伝えられ,

落胆と動揺におろおろする猫の姿が僕には見えたりする(*´ー`)





Perfumeの苦悩の天使
2010年07月21日 (水) | 編集 |
Perfumeは苦しい場所なのだと言う。

Q かしゆかさんにとって,Perfumeとは?
か 一番好きな場所であり,一番苦しい場所でもある,ですね。

  WHAT'S IN 2010/08

9才で出会ったあ~,かし。

か あ~ちゃん,一緒に行こう
  一緒にトイレ行こう

 PTA DVD

そのイメージは,ちびまる子ちゃんとたまちゃんの関係に
近かったのかもしれない。
もっともあ~かしは学校は違うので,また別な関係だと思うが。

僕は,あ~かしの関係は最初からもっとお互いに独立したものだと
思っていたのだけれど,これは勘違いだった。
かしゆかはあ~ちゃんの追従者だった。

だが,放っておいてもなんとなく輝いてしまうのっち
とにかく前に出て行く目立つ子あ~ちゃんの間に挟まれて,
かしゆかは,あ~ちゃんに頼り切ることはなかった。

彼女があ~ちゃんに沿っていってしまったらこんなふうに
バランスは崩れて拡がりのないものになってしまっただろう。
でもそうはならなかった。三角形は保たれたのだ。

triangle9.jpg

この人かなり強情だ。ライバル心も強い。
他の2人,MIKIKOさんも認めるがんばり屋。

このかしゆかの突っ張り具合こそが,Perfumeの三角形
を築いている。きっとそうに違いない。

*1 こういう人は自分に厳しいが,他人にはいっそう厳しい。
  かしゆかは俺の嫁と言っている人の気が知れない(*´ω`*)



オークションの功罪
2010年07月20日 (火) | 編集 |
「徳永英明のCDはどれを買ったらいいのかね?」

と,ばーさん(おふくろ)から電話が。
あぁ,CDとDVDと両方が出てるからなぁ。

「インターネットで買っておくよ。割引もあるし」

実家に言ったときに何故か徳永英明の話が出て。
こういうCDなんか買わない人に売れてこそ,本当のブレイクと言える。

そういえば,コンサートで廻っているようだ。
「生で見たい?」と聞くと,見たいというので,調べてみる。
サンデーフォークの発売は終わっている。
ならばオクの手か。

昔はチケットはプレイガイドで並べて売っていたけれど,今や
チケットがどこでどうやって売られているのかなど知らないだろう。
また,そのためにファンクラブなど入ろうと思うはずのない
75才過ぎの人が,チケットを手に入れることなど到底無理なことだ。
じゃぁ,次の公演まで待っていたら。そのときまで達者だろうか…

まぁ,たまにはいい音楽でも聞いて,元気でいてくれ。
そもそも,あなたがいなければ僕はいないのだから。

オークション,こういう使い方もある。



Perfumeカンガルー(2)
2010年07月19日 (月) | 編集 |
3台をまとめてセールスしたい
若者に車を買わせよう
ということで,

→3人組→若い女の子のグループ→変な挨拶をするんでこれ使おう
というような感じかな。

でも,印象薄いんで,伊武雅刀,タラちゃんの声を入れとこう
などなど。かしゆかの声が生きてないね。

かなりの量が流れています。あまりTVを見ない僕も結構目にします。
曲が聴き取りにくいので,画面がピンクになって気づき,やはり
印象に残るのは最後のタラちゃんの声(*´ー`)
何かわからないけど,急がなくちゃならないような気がして。
有名すぎるわ,あの声は(´∀`)

kangaroo.jpg

このCMの意味するところは大きく。

・小学生のときに作ったおきまりの挨拶を変えなかった
・髪型を変えなかった
・Perfumeは3人だった

そしてなんといっても
・のっちUSBのアイデアが飛び抜けていた

このCM,アイディアは「のっちUSB」と変わらないものなぁ。
いかにこの人の発想が自由で,センスがあるかがわかる。
えらいぞ,のっち!

日産ももう少しPerfumeファン,アイドルファンの心理を
考えた方がいいと思う。
なんか特典をつけて売ったら必ずPerfumeファンの何人かが
買うと思うのだけれど。というのも

・PerfumeファンはPerfumeグッズを集めたがる
・車は衝動買いできる商品
・ちょっと無理すれば変える値段だし,ローンもきく
・車は実用物,なので買っても損はない

エンブレムとかステッカーくらい作ったってたいした費用は
かからないし,3次元プリンター使うとかね。
オプションにして有償でも成立すると思う。


どなたか日産にメールしてみます?
あるいはtwitter経由で。



オリスタの写真?
2010年07月18日 (日) | 編集 |
のっち&かしゆか…

あんなショートパンツとミニスカで嵐の番組に出たんだろうか?
って,出たんだよなぁ。

あれはトーク主体のバラエティだったような
長い脚を見せつけてどうする…

オリスタ

放送は7/22とのこと



Perfumeカンガルー
2010年07月18日 (日) | 編集 |
カンガルーってかわいいですかね(・~・;)
そもそも,なぜカンガルー?
カンガルーって「わからない」という意味だと聞くけれど
Perfume=わからないってことならば,何となく納得がいくが。
最後に出てくる貴家堂子さんの声(70才くらいのはず)がやっぱりかわいらしいので驚く。
この声が気を引くなぁ。



コアなPerfumeファンなら,ここで車を買い換えたりするのだろうか(*´ー`)
最近,車に全く興味のなかった猫としては,久しぶりに調べたりするのはちょっと楽しい。
Perfume周りでこういう楽しみ方ができるとは思わなかった。

バブル崩壊で家が買えなくなった後,家は無理だが,車ならということで,
高級車が売れたことがあるが,人は基本的にお金を使いたいものなのだろう。
若い人の車離れが進んでいるというけれど,PerfumeがCMに起用
されたりするのもこういう傾向が背景にあるのだろうなぁ。

補助金が9月というのはこれですね。
エコカー販売,ラストスパート 補助金制度9月終了控え

以下が詳しい。
セレナ   210万~266万7000円くらい
 日産 セレナを買う!
 Goo セレナ試乗レポート

ノート   126万~158万5500円くらい
 日産 ノートを買う!
 Goo ノート試乗レポート

キューブ 134万1900~163万5900円くらい
 日産 キューブを買う!
 Goo キューブ試乗レポート

今はボックスカーがはやりですか。
僕は赤のジェミニ~赤のトレノに乗り継いで,今はセダン系。
基本的にセダン系が好きなので,ボックスカーはなぁ。
なんかプレミアでもつけば考えるけど。Perfumeのエンブレムがつくとか。

トレノGTVは背中を押される感じ,あれがよかった。
マンガのせいで今でも人気があるようで。
トレノGTVが160万円とか,僕が買った値段とあまり変わらない??

今はスポーツタイプの車ははやらんのですかね。
パワーウインドウが壊れたり,リトラクタブルライトは2度壊れたり
だったけど,よく走るいい車だった。



WHAT's IN?
2010年07月17日 (土) | 編集 |
結成10年の思い出を3人に聞くという,久々のソロインタビュー。
これは読み応えがある。490円ならお買い得。

whatsin.jpg

かしゆか  かしゆかがなぜ”かしゆか”たりえたのかがわかる

のっち    脳天気に見られるが,しっかりした自分の言葉を持っている

あ~ちゃん Q あ~ちゃんにとってPerfumeとは?
        あ そう質問されるだけで,なんか涙が出ちゃいます。

 当分,「結婚するのでPerfumeは辞めま~す」というのはなさそうだ(^^)


あ 東京ドームは自分たちからお願いしたことなんです。

ん~,やっぱりPerfumeからの希望だったのか…。

こんなにPerfumeのことを書いているのに,どうも僕はPerfumeを
よくわかっていないようだ…



Perfumeって何?のやや長い後書き Perfume周りのフリンジBlog
2010年07月16日 (金) | 編集 |
最近,海外ドラマ フリンジ をよく見ている。
SFのようなホラーのような。監修はロスト,スタートレックを
作ったJ・J・エイブラムス。

フリンジとは,疑似科学のことで,正式に科学とは認められて
いないものをいう。

わかりやすい例をあげると
サイコキネシス,テレポーテーション,マインド・コントロール,
幽体離脱,予知,ピラミッドパワー,UFOなんかもそうです。

--------------------------------------
一番外側の円はフリンジ領域である。ここはアイデアの繁殖域で,
極少数のプロの科学者が時間を費やしている。
未確認飛行物体やテレパシーや永久機関などがこれにあたる。
一般的にはフリンジ領域は,フロンティア領域の新たなアイデアの源泉と
なることはない。ただし,非常にまれに,フリンジ領域の考えが,深く
探求するにふさわしいと十分な支持を集めて,フロンティア領域に移動
することがある。
大陸移動説はフリンジ領域の考えとして始まり,これを支持するデータが
集まってきて,フロンティア領域に移動した。
そして最後には,海洋底拡大の発見と,プレートテクトニクス理論の発展に
より,地質学のコアアイデアとなった。
--------------------------------------

Fringe2.gif

まぁ,このBlogはPerfume大好きBlogとは言えず,なんだかわけのわからぬグループ
Perfumeをちょっとだけ,理屈をつけて自分で納得してみようという意図からはじまっている。
カッコよく言うとフリンジな領域をめざしているわけで。

なので,もともとmemo的なインナーBlogで,万人向けの読ませる文章でも
ないのだけれど VIOICE の発売日はユニークで1600もアクセスがあった。

にもかかわらず,読みましたの拍手ボタンは12と,多くの物言わぬ
人たちに読まれているのかと思うと,少し恐ろしくなった(´ー`;)
あれは,”見ました”程度の意味なのだけれど。

マイナーBlogのアクセスを一気に増やすPerfume,
いずれにしても,Perfumeの勢いを感じる。



かしゆかアヒル口,ないなぁ
2010年07月15日 (木) | 編集 |
確かにないんだなぁ。

たまたま,セリフとか歌ってるときにそれらしいのが
あったりするぐらいで。

kashiyuka85z_.jpg
kashiyuka86z.jpg

かしゆかのアヒル口継続して募集中です。

*1 ひろいもの。
  副支配人殿のキャプかも
  こんな瞬間僕には探せません(*´ω`*)



Perfumeにはエロが足らんな,エロが(2)
2010年07月14日 (水) | 編集 |
Perfumeにはエロが足らんな,エロが。
NETにはそう書いてあったのである。

最近Perfume美脚について書いていたら,ジャケットが
脚だけになってしまった。おぉ。

高校の時に読んだ心理テストに,
女の子の顔以外にどこに注目するかというのがあって。

1.胸 2.腰 3,脚

当時の若猫は3ばん。

1.胸→性的に子供っぽい
2.腰→性に対して好奇心が強すぎる
3.脚→性に対しては老成しています

だった。_| ̄|○ …

脚というのは想像力がかき立てられるわけで,脚に目が行く人は大人です。
寝ているのがかしゆか,左あ~ちゃん,右のっちかなぁ。
左がかしゆかにも見えるが,かしゆかのふくらはぎはもう少し
肉感的だと思うんだけど…

Perfume1007131s.jpg

若者はかしゆか,あ~ちゃんのウインクとか
かしゆかの唇突き出しに萌えているだろう。

が,それより,いまや老猫のツボは,
のっち着てねーのかみたいな??
背中のこんなところにほくろがっ??
そして,かしゆかの鎖骨がぁっ!
というところにある。

Perfume1007132s.jpg



ラブなんとか
2010年07月13日 (火) | 編集 |
どうも。
やっぱりこれ↓がPerfumeの誰かに見えてしまう猫です。

loveplus2.jpg

と思っているところ,こんな人形が発売され。こっ,これは…
とすると,誰…

loveplus3.jpg



ドームでは聞かれないこの曲
2010年07月12日 (月) | 編集 |
不自然なガール,ナチュラルに恋して
+新曲が2曲,The best thing はまだ一般には未公開だから
これだけで5曲。あとはまさかのlovefool。
新しいセットリストを組むには十分だ。

どうも年内のアルバム発売はないような。
この曲がライブで聞けるのはいつになるかな。


ある切り札



Perfumeは3人いる(4)
2010年07月11日 (日) | 編集 |
ときどき,思いついたように3人の関係を考えてみることがあるのだけれど,
こんな言葉に行き当たった。

--------------------------------------
「本当は仲悪かったんじゃないの?」

よく聞かれる質問だ。ピンク・レディー時代,ケイとの関係は
実際のところ,どうだったのか。

「性格が全然違うから,けんからしいけんかにはならなかった。
 解散後も,たまに食事しながら閉店時間まで人生について語り合ったり。
 何といっても(中学,高校)の同級生だし,きつい仕事をやり遂げた戦友。
 私たちしかわかり合えないものがある。」

     私の失敗Ⅱ 未唯 mie
--------------------------------------

>最近どんどん仲が良くなって

とPerfumeがいうのは,~2008年の怒濤の中,仕事をやりきった人たちが知った
こういう感覚から来るのだろうなぁ。そこに到達したという。

3人の関係,確かにわかるはずもないが,Perfumeに係る疑問,
この答えの手がかりとして書いておく。

Perfumeは3人いる



意外と遠いドームへの道(おじさんには)
2010年07月10日 (土) | 編集 |
1.1人あたり4枚ばらまくのか…。
 ファンクラブ全員が来るわけではないだろうけど,
 15,000人×平均2枚でも,もう30,000はいっちゃうな。
 たぶん抽選方法は前に書いたような感じかと。

2.また,この人がハードルを上げている。

の みんなオシャレして踊りに来てね

 ”オシャレ”して,”踊りに”ですよ(´ー`;)

3.11/3 ってうちの会社は今年は出勤日なんだなぁ
  3日に日帰りというのも結構タイトだし。

 2日間休むか,なんてことをやっているといよいよリストラに…
 いっそのこと「Perfume退職」したらおもしろいかなぁ。

 今日は疲れた(*´o`)=з



Perfume美脚
2010年07月09日 (金) | 編集 |
Perfume美脚シリーズ(*´ー`)

のっち美脚
のっち美脚 のっちの黄金比

シティ かしゆか 美脚??
かしゆか美脚(2)
かしゆか美脚(3) かしゆかのスプライン
かしゆか美脚(4) 補
かしゆか美脚(5)
かしゆかが美脚を出してきたのはいつなのか

猫の背景

Perfume美脚



ロングテール
2010年07月08日 (木) | 編集 |
アルバムPerfume~Complete Best~は発売1年後にして
オリコン最高順位を更新(1月28日付)し,また,初回盤と通常盤を
合わせた出荷枚数が10万枚を突破。
2008年1月度付で,日本レコード協会よりゴールドディスクとして認定された。
  from wikipedia

10,000枚のアルバムの中から四半期のうち1曲でも売れる(ダウンロードされていく)
のはどれくらいだろうか。
パレートの法則(80:20の法則)からいけば,20%である。
しかし,実際は98%なのである。
これはamazon,itune,DVDレンタルに当てはまるという。

longtail1.jpg

ヒット商品は,ショートヘッドと言われる部分。
一方,テールの部分は,毎年わずかながら売れていく曲だ。
しかし,これらも最終的にはヒット曲と同じ価値をもつようになる。

インターネットの接続が容易な今は,ほとんどの商品を
消費者は見ることができる。

amazonは商品の情報を集中した。そして,ほとんど全てを在庫した。
地代の安い田舎に作った倉庫にありとあらゆる物をそろえたのである。
消費者は,いつでも買うことができるのだ。

口コミによってさらに長く売れていく。
Perfumeもそういう売れ方をしてほしい。


人生に必要な経営50 (知ってる?シリーズ)人生に必要な経営50 (知ってる?シリーズ)
(2010/04)
エドワード ラッセル=ウォリング

商品詳細を見る
    から抜粋




Perfumeのもう一つの手本
2010年07月07日 (水) | 編集 |
こういうので乗り切る手もあるか。

この人の場合,独自の世界ができていて,放っておいても
売れると思うのだけれど。
昨年は初の紅白出場,Butterflyは200万ダウンロードを越え
紅白効果を最も受けた人だった。

この勢いで今年は,ということで,ここでの結婚はやっぱり
影響あるのではと思ったが,Butterflyが結婚の詩であることもあって,
結婚はマイナスにならず,売上をのばすというご祝儀売上が伸びた。
新曲も1位に。

妻として,母として,アーティストとして,彼女が
Perfumeの1つのスケールとなることはまちがいない。

結婚ソング必要だな。



マニアック★Perfume
2010年07月06日 (火) | 編集 |
Perfumeの連載は1ページ,確かに女性店員の目を
はねのけて,このために PS を買うのは,”マニアック”なファン
としか言いようがない。

第1回は2次元世界での”理想のイケメン像”を語るという
ことで,ジョジョ,NANA,あ~ちゃんは韓流「天国の階段」
を挙げての話だ。

かしゆか 14,700円 のっち 21,000円
しかし,Tシャツは以前から高いと聞いてるけど,
ほんとに高いねぇ。

いっしょに買った本はこれ。このアンバランスさに,
女性店員(研修中)の見せた笑顔がまぶしい。

シブすぎ技術に男泣き!シブすぎ技術に男泣き!
(2010/01/20)
見ル野 栄司

商品詳細を見る




ファンクラブトゥワーDVD
2010年07月05日 (月) | 編集 |
ようやく,夕方に届いたのだけれど,もう2日くらい前に届けば
脳内エンドルフィンでも出てきて頭痛が早く治ったのに(*´ω`*)

この映像は残念なことに一般に発売されないのだなぁ。
DVDを見るとThe best thing のオープニングは,やはりおぉ!となる。

のっちをフロントに,かしゆか,あ~ちゃんが直列に重なり,
スポットライトに浮き上がる。のっち,実にかっこいい。
次の I still love you への足を開いてのステップ,
曲じゃなくて,ダンスのつがなりが小気味良い。

Perfumeはやっぱりこのくらいのスケールで光るのじゃないかな。

ファンクラブの中にもフリークが出始めたのだろう,そっち向けの
サービスなのかMIKIKOさんが登場してPerfumeについて振り返っている。
Perfumeの手本の登場だ。MIKIKOさんも
「とにかく,3人ともやっと会話ができるようになって(そういう)
 世代になってくれたっていうのがうれしくて」
ということで。
追)キーボードのイヤリングが可愛らしい。

これを見ていると,Perfume結成当時の3人について,
想像どおりというところもあるのだが,やっぱり,
僕はPerfumeを誤解しているなぁと思う(´ー`;)
それはまた,後日。

ただ,人生の中で人に出会うということは大きな意味を持つね。誰しも。
これは間違いない。



ケータリングクイズ
2010年07月04日 (日) | 編集 |
3者択一のケータリングクイズ,誰がどのプレートか?

きっちり分けて,量は若干多め?→かしゆか
どんぶり系が好きなてんこ盛り→のっち
こちらもきれいにならべて,お皿がピンクならば→あ~ちゃん

ということで正解で良かったです。これ,はずすとなぁ。
そういえば,一番上は野菜が入ってないか。
よくもこんなに個性がばらけるもんだ。

Music Japanでは,珍しい食事シーンがあり。
若い人たちは,ここぞということでにぎり寿司を食べる中,
一人焼き魚定食を食べるのっち。
何かと僕らの心にフックをかけてくる。とてもcuteだ(*´ω`*)

Perfume100703s.jpg