Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeのある手本
2010年06月30日 (水) | 編集 |
MIKIKOさんとPerfumeの関係というのは,師弟以外の何ものでも
ないのだけれど。その距離は確実に変わっているのだと思う。

以前は,先生と生徒という大人と子供の関係だけれども
Perfumeが成長してくるにつれて,心理的距離は近づいてきたはずだ。
年齢が上がれば距離は縮まっていくというジャネーの法則である。

女性として,仕事に,恋にどう生きるか。
同じ命題を抱えるPerfumeは,MIKIKOさんを「あこがれ」という。

「あこがれ」でもあるMIKIKOさんは,女性としての生き方の
もっと身近な手本として,彼女たちの中心に位置づけられたはずである。

とすれば,今後彼女たちがPerfumeをどうしていくのかは,
意外にMIKIKOさんの生き方に左右されるかもしれない。



かしゆか美脚(4) 補
2010年06月29日 (火) | 編集 |
もう1つかしゆか美脚の要素は,脚のふるまいにある。
脚を組み替える動作に,色気を感じたりするというやつだが,
そういう大きな動作でなく,ちょっとした仕草がかわいさを生んでいる。

かしゆか得意の足を曲げて立つポーズ。
これが右であるか,左であるかに法則性はないようだ(*´ω`*)

Perfume100704.jpg

そして,座ったときもその脚のふるまいはcuteさを忘れない。
黒の天使 女王かしゆか



Perfumeでほのぼの
2010年06月28日 (月) | 編集 |
沖縄はフィナーレが盛り上がったようですね。

Perfumeってどこかのんびりしたところがあって,
そこがほのぼのしていいんですが,

@wikiの
「全体にパフュの普段のゆるさが沖縄にマッチした感じの印象です 」
という感想が的確かも。

沖縄には何度か仕事で行ったことがあるのですが,
ゆっくり時間が流れているような気がしました。

琉球新報に写真があった。
かしゆか,みじかすぐる。

perfume100627.jpg



Perfumeというドラマ
2010年06月27日 (日) | 編集 |
”美人で仕事もでき女性の自立とプライドにこだわる真面目な努力家”
”さっぱりしていてそれでいて情に厚く,仕事も大事だけど恋も結婚も大事”
”一見順風満帆に見えても,実は仕事も恋も全然うまくいかず,
 もがき苦しみ傷つきながら前向きに生きていく”

というので誰をイメージするでしょうか
Perfumeではないですね。

MIKIKOさんでもないです。(なんとなく近いイメージもありますが)


いわゆるトレンディドラマのヒロインがこんな人でした。
山口智子さん演ずる葉山南をイメージすればわかりやすいでしょう。

今の若い女性がどのような人生観を持っているのか,僕には
全くわかりませんが,あのころの経済的自立がメインテーマだった
のとは価値観は変わっているかと思います。

仕事を持って生きるということでは
Perfumeも月9のヒロインと同じ問題を抱えています。

キャンディーズは,自分たちのドラマの結末には
「普通の女の子」というキーワードを与えました。

この先Perfumeがどんなドラマを作るのか,これはある意味
リアルな分,月9より面白いかもしれません。

ドラマの結末,見届けたいところです。

女性誌に載るようになったPerfume



最近Perfumeに対する熱狂が冷め始めてきました。同じような方いらっしゃいますか?
2010年06月26日 (土) | 編集 |
(*´ー`)そりゃぁ,いつかは冷めるでしょ。

最近Perfumeに対する熱狂が冷め始めてきました。同じような方いらっしゃいますか?


曲に対する不満が多いみたいですね。J-POPよりだとか。
J-POP自体あまり聞かないんでよくわからず…,

音楽の居所が違う人からすると,面白いことをやっているなぁ
と思いますが。
みんなedgeみたいなのを期待しているのかな?

確かにあの方向はわかりやすいです。

キャッチーなのじゃなくて,振り切って欲しい,そういう
要望があるんだろうなぁ。
でもそれじゃぁ,売れにくいだろうし(^^)

「Perfumeを楽しみの一つとして」
と,のっちも言っているわけで,Perfumeに熱狂しなくてもいいわけです。

未だアイドルとも言いきれず,アーティストと言うにはどうか…
ましてや,バラエティアイドルではないし,なんだか立ち位置が
あるのかないのか(^^)

僕はそんなPerfumeの曲以外のところにも興味があるので…(=^ω^)


*1 中学生のころZepplinⅢは仲間内ではすごく不評だった。
  が,20才近くなってきたらみんなすごいと言い出した。
  音楽のバックグラウンドが変わると評価も変わるもんです。
  Since I've Been Loving You

  また,曲が生き残るかどうかは,わからぬところです。



Perfume 女人講の闇を裂く
2010年06月25日 (金) | 編集 |
毎度3人の女人たちが集まるとおもしろいですが,

Q ナチュ恋ピープルって何ですか?

あ (先週)何で言ったのか忘れちゃったんですけど
  
の あんなにノリノリで言ってたのに
か ね,めっちゃ盛り上がってたよね。
あ そのときの仕事がいっさい飛んじゃってるんで
  
  Perfume Locks 2010/06/03

Q かしゆかさんの声の遺伝気になります

あ あ,もうその辺のやつ何故か分かんないけど記憶が飛んでるんだよ
  全く覚えてないんだけど
  
あ 初耳みたいな感じ

  Perfume Locks 2010/06/10

と,記憶が飛んでしまっているあ~ちゃん。
さすが,過去にこだわらない人(*´ー`)
というより,ただののんき者なのか??
誰かしっかりしてくれ。

とりあえず,この人がリーダーでなくてよかった(´ー`)



Perfumeの後ろにいるもう一人の気になる人
2010年06月24日 (木) | 編集 |
最近MIKIKOさんの日記がよく更新されていて

Choreo-Director MIKIKO Official Web Site

こちらにも登場されていたり
桜子劇場

MIKIKOが幹子だと今頃知ったり。

「気」のことを書いていたのでスピリチュアル派か?
と思ったら,身近にそういう人がいたり。

タ 『MIKIKOちゃんのお母さんて何やってる人だっけ?』
M 『心理カウンセラーで,ヨガの先生』

いろいろと情報が出てきました。

CD発売の8/11が誕生日なんですね
ちょっと追ってみたくなった。



かしゆか美脚(3) かしゆかのスプライン曲線
2010年06月23日 (水) | 編集 |
適度な肉付きと絶妙のスプライン曲線

ベストショットはというと,ミニスカでなく,むしろ
2008-2009の countdown liveでのショートパンツスタイル。
最近,再度出回ってしまったので新鮮みがないが(^^;
あれは捨てがたく,別のアングルを挙げておく。

kashiyuka81.jpg

たとえば,シティ,足踏みから大きくストライドする時の
力の入れ具合,筋肉の動きなど,力強さを見せながらも,
女性ならではのやわらかい美しさがある。

ミニスカじゃなくても,我々の妄想エンジンをオーバーヒートさせる見事な
スプラインカーブはこれだ!






*1 スプライン曲線
 与えられた複数の点を通る滑らかな曲線をいう。
 円と直線を接続していった場合,接合部が分かってしまうが,
 スプラインでつないだ曲線は接線が非常に滑らかに接続する。
*2 中文しかなかった。Computer は電脳じゃないんだな。

シティ かしゆか 美脚??
かしゆか美脚(2)
猫の背景




あるPerfumeの楽しみ方(2)
2010年06月22日 (火) | 編集 |
第3弾が出ていました。
ダンナさんとのやりとりがウケます(*´ー`)

少々バトルもありつつ,…という。いやぁ,いい感じですなぁ。
これを見て再度,動揺していただきたく(=^ω^)

この衣装は前からみると可愛らしいが,後ろは大胆にカットが
あったはず。かなりのセクシー衣装です。

CM撮影のラストで,Coolに決めるところから,カット後,緊張が解けて見せる
のっちの子供っぽい笑顔が対照的で,すごく印象に残っています。

Perfume100622-1.jpg
Perfume100622-2.jpg


ところで,Perfumeが縁で結婚したというのは聞かないですね。
実際に離婚したというのも聞かないけど。



かしゆか ロリ
2010年06月21日 (月) | 編集 |
>この髪型だと幼いね
は,確かに三つ編みをしているのはOMAJINAI★ペロリのころ?
の写真くらいしか見たことがないなぁ

やっぱり近いのはBOMBしかないかな。
有名な”かしゆかーど”を借りてみよう。

kashicard2-4.jpg

ぱっつん髪は普通は子供っぽく見えるのだけれど,何故か
かしゆかは,落ち着いて見える。
だが,ツインテールの三つ編みはさすがにロリだなぁ(*´ー`)

で,これで何の仕事をしているのかと思うが,どうも雑誌PSらしい。
2,3ヶ月後をチェックと言うことで。




かしゆか美脚(2)
2010年06月20日 (日) | 編集 |
「かしゆか美脚」と言って写真を3枚くらい貼っておけばいいもんだが,
「かしゆかはなぜ美脚と言われるんだろう?」と考え込むのがこのBlogで(*´ー`)

そもそも美脚とは何なのか。
「美脚」の意識は,男女ではズレているそうだ。

--------------------------------------
女性は,ブーツ,ミニスカなどの露出したファッションにも似合う,
少し無機質で細い脚を目指す傾向があります。

一方,男子は,触った時の質感や,色,または想像をかき立てる
脚のラインに人気が集中します。
必ずしも細い脚が好まれるわけではありません。

  from All about
--------------------------------------

また,必ずしも露出の面積によらず,それは,「絶対領域」
なんて語があることが示している。

どっちかというとのっちの脚はすらっと細い感じ,
だが,無機質な感じはなく,柔らかさも感じる。
やはり男子の好みの範疇だろう。

かしゆかは「アスリート的」と言われるように筋肉質の力強い感じ。
しかしながら,かしもも~ふくらはぎに至るカーブがcuteだ。

そう,想像力。
これを引き起こす,適度な肉付きと絶妙の2次曲線,
これが「かしゆか美脚」の秘密なのだろう。

kashiyuka80s.jpg

*1 「かしゆか美脚」というキーワードで来られる方があいかわらず多いので…。

シティ かしゆか 美脚??



Perfumeという受け皿(2)
2010年06月19日 (土) | 編集 |
アルバムが売れた時点で武道館→代々木→東京ドームの構想
というのはできていたのだろう。
アルバムが売れるというのは,トータルアルバムでなくても,
ある世界観を持って売れていくことになるのでロングセールも
期待できる。「この曲いいな」にとどまらず,「Perfumeっていいな」
に拡がるからだ。
なぜだかわからないが売れ出した。
「Perfumeはいける」,アミューズはそう踏んだのだろう。

Perfume自身,武道館は目標としては持っていたのかも知れないが,
それがあまり身近なものとしてとらえていなかったことは
Movie を見ればわかる。
あくまで与えられた目標であるのだ。
目標というより課題といった方がいい。
Perfumeはその課題を確実にクリアしてきた。

2008年にはサザンが活動停止。
アミューズとしては,ポルノグラフィティの他にもう1本,
次の軸が欲しいところだろう。

このまま乗っかっていけばいい。

自在に変形する三角形は形を変えながら,周りの物を取り込んで
大きくなっている。
アミューズを牛耳るくらい売り上げればいいのだ。
そして,そのときに自分たちのやりたいことをやればいい。

そうすれば,自分たちの居場所に戻ることができるのだから。
いつか。



Perfumeという受け皿
2010年06月18日 (金) | 編集 |
Take off

ライブではスタートのこのかっこいい曲でPerfumeがどうやって出てきたか
さっぱりわからなくて,3回見てようやく,わかったような次第で。

直角二等辺三角形ツアーのDVDは写真集とセットで見るといい。
写真集ではPerfumeのコメントは最後の直筆にしか出てこない。
第三者のスタッフに語らせることで,Perfumeの姿は浮き上がってくる。

このアイディアはMIKIKOさんによるものだった。

山白   「セットのボックスカーをメンバーが初めて見たのは,
       初日(戸田)の前日でしたっけ?」
尾崎   「できないって言われたら,エラいことになってましたね。今思えば」
MIKIKO  「ほんとですね(笑)」

これはという一線をPerfumeは持っているし,難しいことも
受け入れる柔軟性もある。

佐々 「意見を受け入れてくれるし,譲れない部分もしっかり自分たちの
     中にもって投げてくれる」

  from Livefolio

Perfumeの三角形,変形しながら何事も受け入れていく自在の形でもある。

しかし,何でも受け入れていたらあふれてしまう。
Perfumeの譲れない一線,大切にしてほしい。


*1 ボックスカーが 3m+ステージが 2m+目線で 1.5m=6.5m
  フロア2階分。なにより,頼りない手すりが右サイドにあるだけ,
  周りに囲いのない台の上に立つのはなかなか恐ろしい…



いわゆるのっちステップを踏むかしゆか
2010年06月17日 (木) | 編集 |
のっちは,この曲で時々このステップを見せる。

お願い~のところで,かしゆかが,左足を1ステップ蹴り出している。
やらないこともあるし,どれが正規なのかわからない。

いずれにしてもバックからのめずらしい撮影で,当時すぐ消えた動画。





Perfumeの時系列
2010年06月16日 (水) | 編集 |
僕の中ではPerfumeの時間はゆっくり流れていて,
時間を追うことは苦手なのだけれど,少し振り返ってみよう。



Perfumeはだいたい半年のサイクルで次のスケジュールを
決めているようだ。

2008/04/28 GAMEツアーにて武道館発表
2008/11/06 武道館にて代々木発表
2009/05/08 代々木にてホール,アリーナツアー発表
2009/10/10 大阪城ホールでファンクラブツアー告知
        ライブ中の21:00にPTAムービーで告知
2009/11/11 ツアースケジュール発表

2010/04/14 NHKにてドーム発言
2010/05/31 PTAメール ドームツアー告知
2010/08/11 シングル発売

ファンクラブツアーは,10月15日のラストまで粘らず,
妙なタイミングでの発表となった。
内容も決まっていなかったようで,当初は通常の
ライブをやるつもりがなかったというのは,あ~ちゃん
ご本人が言っているとおり,かなりノープラン。

ひげくまさんからコメントをいただいたように,ドームが
ほぼ決まってから入れたということだろう。
むしろ春休みにうまくはめ込んだということかもしれない。

ドームでやるとなれば,シーズンオフの11月と自動的に
決まる。あとはそれに向けて何をやるかだけ。

のっちの髪型からするとPEPSIのCMも意外と早い撮影か?
と思われ,CMの決定でドームも確定という感もある。
スポットCMならば宣伝効果は大きい。かなり露出も増えるし。
あとはどこかの番組で,ドームをやりますと告知するだけで済む。

「ライブハウスツアーですよ」
「お客さんと近い位置で」

かしゆかのうれしそうな表情,のっちのテンションから
彼女たちが居たいと思う場所は別のところにあるのかもしれない。

でも,Team Perfume は実に計算されたいい道を用意してくれた。
彼女たちはそれに乗っていくべきなのだ。
時間は流れ続け,戻ることはない…



のっち美脚(2) のっちの黄金比
2010年06月15日 (火) | 編集 |
左足を少し曲げて,いわゆるモデル立ちで,右足に隠す。
このショットののっち,とにかく脚の長さが目立つし,すごくかっこいい。

Perfume100615-3.jpg

いわゆるモデル立ちは,ふくらはぎを見せると太く見えることから,
脚を隠そうというのがその趣旨だが,この立ち方では,逆に曲げた脚の
ふくらはぎから足首への曲線ラインが強調され,すごくきれいに見える。
しかも,のっち,足首細い!

すごくバランスがいい画なので,画面上で計ってみた。
スケールはヒールの7cmをプラスして換算。
Perfume100615-2s.jpg

太もも:ふくらはぎ:足首が 5:3:2 の比率が理想だそうだ
 134:95:53 → 5:3.7:2
少しふくらはぎが太く見えるが,これくらいの
肉付きの方がいい。そう感じる人も多いのでは(*´ー`)
太ももと足首の比はバッチリだ。

しかも,脚の露出部分の長さと,膝からの長さが
481:740 → 5.2:8 と極めて黄金比(5:8)に近い。

ん~,バランスから見てもやっぱりのっち,美少女だ。

 のっち美脚
 直角二等辺三角形 1:√2 が意味するもの



温故知新
2010年06月14日 (月) | 編集 |
MCさんが面白い質問をしている。
四文字熟語を2つ思い浮かべて,

Perfume CROSS FM combo master 2010/04/01

最初はその人の人生を2つめは恋愛感をあらわすのだそうだ。

    人生    恋愛
か 三寒四温 温故知新
あ 一生懸命   -
の 天真爛漫 言語道断

三寒四温
--------------------------------------
冬から春に変わる時期は,
三日間寒く四日間暖かくなる,この周期を繰り返し春になる。
--------------------------------------
ん~,努力家かしゆからしく,がんばり続け少しづつ春に向かうと
考えられなくもない。

温故知新は何だろう?
--------------------------------------
子曰く,
先人の学問,過去の事柄を研究し,現実にふさわしい
意義が発見できるようであれば,人の師となることができるだろう。
--------------------------------------
ん~昔のカレとよりを戻すと言うことか?
恋愛カウンセラーにでもなるのか?

「一生懸命」はそのままだな。

「天真爛漫」に至ってはぴったり!(^^)

「言語道断」はどうなのかねぇ。
未だショックが残るということか。
自分を解放してあげてもいいと思うけど。



東京ドームの音
2010年06月13日 (日) | 編集 |
といっても2回くらいしか言ったことがないので
よくわからない(=゚ω゚)
ただ音は確かに良くないと記憶している。

一般的にこういう大きいところは,音が残るので(いわゆる残響過多)で
なんと言ったらいいかな,ウァンウァンした音になる。

2階のスピーカーの上に行ったら悲惨で,音は上がってこず,
届く前に消えてしまう。

かといって,真ん中にいたらいいかと言うと,後ろから音が戻ってくる
のですごく違和感がある。
前からの音と,後ろからの反響が時間差で混ざるからだ。
最近はディレイスピーカーを置いたりして調整するようだが。

ただ,生演奏をPAで拡大するわけでないPerfumeは高品質の音源から
音を出せるし,そういう意味では逆にリップシンクであることが
生きるかもしれない。

基本的に音楽ライブは音を聞く物だと思っている僕には
代々木も,ドームもなんとも…というところだが。

東京ドームで見たマッカートニー,
目の前で歌っているだけでよかった。

ライブに行く意味はそんなところにもあったりする。



テンションが
2010年06月12日 (土) | 編集 |
NBBのCMも売上にはそれなりに貢献し,
ペプシのCMも撮影済みで,ドームも決まっていて,
そんなに売れている人たちなのに,華々しい話題でもなく,
このラジオでのノリはなんだろうかね(*´ー`)


Q  Perfumeがテンション下がるときは?

の  かしゆかが,すごいトイレ,行きたいとき!
あか (爆笑)

すぐ終わるかと思ったら,この変な話題は意外にもこのまま続き…

あ  かしゆか,トイレ行きたいと気付いたときは,もうギリギリだった
か  申告するのが遅すぎるんだよね

か  自分の中で「いや,まだ耐えれる」って思って,ずっと待ってて
か  違うことずーと考えてるんだけど,"もう無理!"ってなった瞬間に
か  「あの,トイレ寄れますか」って

あ  よくあるよね

か  一人車から飛び降りて走ってますね,いつも

妙な人たちだ(´∀`)

*1 よくよく耐えることが好きなんだな。



Perfumeと猫を考える
2010年06月11日 (金) | 編集 |
ときおり猫はぼーっとしていて固まっていることがある。
あれは何を考えているのか?と思ってしまうが,
実は何も考えていないらしい。

neko246s.jpg

飼い猫ならば餌は主人が持ってくるし,敵がいなくて安全な場所も
確保されている。
ということで,「考えることがない」ということのようだ(*´ー`)

で,何も考えていないと言われるのっち。
実は人間にとっては,何も考えていない状態はかなり重要なことで,

--------------------------------------
脳には「ディフォルト・ネットワーク(default network)」
と言われる部分があって,

脳の中には「感情」や「運動」,「記憶」や「イメージ」
といった,それぞれの働きを担う部位が存在しているのですが,
「ディフォルト・ネットワーク」とは,それをつないで
束ねている中心的な役割を果たしています。
--------------------------------------

これが活性化するのは,何も考えていない時なのだという。

--------------------------------------
明確な意識で物事を考えているわけではないけれど,
まったく思考を停止させているわけでもない。
次から次へと頭に浮かぶ想念の波に揺られつつ,自由に想像の羽を
はばたかせている。
それが,「ディフォルト・ネットワーク」を働かせている状態
であり,人間の「創造性」とも深くかかわりがあると言われています。
--------------------------------------

あ (のっちは)ぼーっとしてるんです。
 
あの自由な発想で天才ぶりを発揮する人の秘密,実はこういう深い
ところに理由があるのかもしれない。

*1 脳は0.1秒で恋をする 茂木健一郎 から



The best of things
2010年06月10日 (木) | 編集 |
 I guess it comes down to a simple choice,really.
 Get busy living or get busy dying.

 選択肢は2つだけ
 必死に生きるか
 必死に死ぬかだ

 Remember, Red, hope is a good thing,
 maybe the best of things.
 And no good thing ever dies.

 レッド,希望はすばらしい
 何にも変え難い
 そして,希望は死ぬことはない

 1994 ショーシャンクの空に



やっぱりPerfumeが好き
2010年06月10日 (木) | 編集 |
「やっぱりPerfumeが好き」

NETにはこう書いてあった。

NETの中にはいろんなことを思いつく人がいて,
本当に感心するなぁ(=^ω^)ノ
確かにPEPSIと言えば,ふたの上に乗っかっているフィギュア。

Perfume100610.jpg

ぬこおる,ぶれない人,イヒゆか~
タイトルも絶妙。

Perfumeってこういういじり方がいっぱいある。
それは,誰かが仕掛けたシステム的な作り物でなく,
「Perfumeが好き」と言うところから始まっているようで。

僕がPerfumeを書き続けるのは,周りのこういうおもしろさ,
それがあるからに他ならない。

*1 ねこはあ~ちゃんには嫌われている



Perfume ペプシを飲む
2010年06月09日 (水) | 編集 |
これは本当だったんだな。
フェイクだと思ったんで,前の記事は変な感じになっているけれど(*´ー`)
朝 ayaden さんのコメをみて驚いた。

確かに,あ~様のポニーテールとミニスカが見所か。
いつもガーリーな服が多いので気がつかないのだけれど,彼女,
結構ウェストが締まっていてスカートから伸びる脚もバランスがいい。
とてもきれいだ。

3月には,3人の女性ユニットを採用とか出ていたが,その後情報は
抑えられ,Perfume以外に誰かいるのかなと思いつつ,忘れた頃に来ました。

この時既に撮影済みで,決まっていたのは昨年末,11月くらいかもしれないなぁ。
どうも,発表の時間軸がずれていて,こっちがとまどうことが多い。

こうなると,ペプシありきのドームかもしれないし。
撮影で使ったストライプの衣装,これをモチーフに,ライブハウスツアーに
アレンジして持ってきた,そんな感じかな。



*1 ポルノグラフィティのカバーがT-REXとは??
  どういう人が選んでいるんだろう。
*2 壁紙はここ
*3 Cardigans と言えば,Carnival だなぁ,平凡に。
  センチメンタルとも言われるが,あのけだるいやる気ないボーカルと
  変なストリングスが頭の中に残る。



君のためになら死ねる ってことはないです
2010年06月08日 (火) | 編集 |
Perfume100507.jpg

10年ほど前に十二指腸潰瘍とか言われてから,炭酸類はSTOP。
コーラも三ツ矢サイダーもあれ以来飲んだことがない。

炭酸類は胃に悪いんで,背中が痛くなるんです。

当然ビールも×。
最初の一杯というおつきあいの乾杯すら,かたくなに拒み続け,
一杯目から日本酒を飲み出し,周りからムムッという感じで見られる猫。
ライブとかの後くらいだなぁ,ビールを飲んでみるのは。

でも,PerfumeがCMに出るのなら,飲みます,コーラ。

あ~ちゃん,君のためになら死ねる。
(…んなことはないです(=^ω^)ノ)


*1 ひげくまさんのところにあった写真です。NETにあったそうで。
  これは良くできてる,乗っかります。3月に噂がありましたなぁ。
*2 古い人でないとわからない,梶原一騎/ながやす巧の 「愛と誠」
  「早乙女愛よ,君のためになら死ねる。」
*3 秋吉久美子さんが三ツ矢サイダーのCMに出てたときは
  サイダーばっかりよく飲みました。
  人はなんで同じようにアホなことを繰り返えそうとするんだろう…



まさかの
2010年06月07日 (月) | 編集 |
これは,ミニスカのっちだったか,
あっさりと願いは叶う…?

Seventh Heaven をセットリストに
入れましたか。
~何故かな。

リキッドルーム,カウントダウンライブでは
アンコールに,渋谷AXではオープニングにと
自在の使われ方をするこの曲は,その希少
価値ともあいまって,イントロが流れるだけで,
涙するファンも多いだろう。

特にこういうイベント,フェスで披露される
数曲の中に入ることはなかなかないと
言っていい。

僕もGirl POP Factory で聞いたまさかのSeventh
棒立ちだった。
その印象は強く残る。

TV番組のライブというのを意識して,
あまりやらない影の曲を出す。
ちょっと違ったPerfumeを印象づけたと
すれば,なかなかの戦略と言えるだろう。



あ~ちゃんは俺のヨメ みなさんがんばってください
2010年06月06日 (日) | 編集 |
確率的には男女出生率は1:1であるはずだが,実際は男の子
の方が少し多い。
女性の方が長生きするから,男女比のバランスはどこかで
クロスするはずである。
これが,だいたい結婚適齢期の20代なのだという。
自然はうまくできている。

ということで,あ~ちゃん,
あ 「お見合いをしてみたい」
あ 「28って。お見合いせにゃいけん。」
あ 「もう後はお見合いしかないわ(笑)」

と,お見合いには積極的だ。
芸能人って意外とつきあいの範囲は狭いようで,いわゆる業界婚,
俳優と女優,女優とディレクターなどなど,よく見られる。
あれはいわゆる職場結婚ですな。

だが,お見合いとなれば,芸能関係者となって知り合う必要もなく,
知り合いの知り合いのまた知り合いをたどって,あ~ちゃんの
お母さんとかあたりにたどり着けば,皆さんにも十分チャンスがあるわけです(=^ω^)
いや,おばあちゃんだな。こういうことはお年寄りから攻めるに限る。

Perfumeと付き合える年齢圏内 の若い方,何万分の1の確率で幸運はあるかも(^^)

夢をあきらめないで。
あ~ちゃんはそう言っている。


--------------------------------------
*1 Perfumeをやりきったと彼女が思ったときがチャンスだ
*2 彼女にはごく普通の人が似合うと思う
*3 もっとも,何事もヨメにすると大変だと思うがな
*4 運良く射止めた人は,「Perfumeはやめちゃいかん!」
  そう言ってあげてください

*5 これはボツ記事だった。復刻して書き直してUP。
   予告して上げるのを忘れていた。



Perfume ドーム公演に死角はあるか
2010年06月05日 (土) | 編集 |
一人2枚の割り当てで,ファンクラブにばらまけば,
それだけで3万から3万5千はさばけるだろう。
あと1万5千くらいを一般で売り切ればいい。
大してハードルは高くない。

以前,プロジェクト失敗の原因というのを挙げまして。
そいつをたどってみると…

--------------------------------------
・何をしたらよいのかわからない
  →いつものライブを
・目標がはっきりしないままスタート
  →10周年記念と決まっている
・依頼者からの横やり
  →これは無いだろう。誰も依頼してないし(´ー`;)
・予算計画が甘い
  →ドームにしては若干安い気がするが?
・期限が甘い
  →5ヶ月あれば十分
・人数計画が甘い
  →もともと3人しかいない
・役割と全体像があいまい
  →ロングで変なことをしゃべりまくるあ~ちゃん
   それに乗っかるが,粛々と進行もするかしゆか
   大舞台では意外とたよりになるのっち
   と役割分担はできている
・予定しない仕事でじゃまされる
  →今年はさすがに結婚はしないだろう(=^ω^)
・最後には人海戦術と徹夜でこなす
  →よく考えると不況でうちの会社11/3は出勤日だった(・~・;)
   午後東京発→ドーム→最終便で即戻るという。
   こっちが徹夜で仕事をかたづけなきゃならんかも
--------------------------------------

そうするとPerfumeドーム公演に死角はないか。
あるとすると”Perfumeの全体像があいまい”というところかも。
3人寄ると何で,トリオ漫才みたいになってしまうのか(=゚ω゚)ノ



不自然なガール+
2010年06月04日 (金) | 編集 |
そうか,このコードにはライディーンが乗っかるか





不自然なガール 水車は夕映えに軋んだ
2010年06月04日 (金) | 編集 |
詳しい解説は tanabyrjun さんがされているので
自分memoとして少しコードのことを書いておこう。

B      Db    Bbm7   Ebm7
can't stop feeling 不自然なガール
B  Db  Bbm7  Ebm7
これ以上惑わさないでね

♭Ⅵ→♭Ⅶ→Ⅴm→Ⅰm

ⅥmはⅠの平行単調で,メジャーキーだとⅣ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵmとなる。
メジャーキーでⅣ→Ⅴ→Ⅲm→Ⅵmを使うとその部分だけ
なんとなく哀しい感じになる。

いとしのエリーのサビはこのメジャーキーのコード進行だ。
あの曲のどこか感じる哀しさはこんなところに表れている。

Gmaj7onE  A   F♯m   Bm
笑ってもっと baby 無邪気に on mind

逆に言うとマイナーキーの哀愁のある曲調であっても,
ちょっと明るい雰囲気も残していける。

このあたり,不自然なガールも切ないながらも悲しくはならない境界,
これをうまく使っていて,心地よい哀しさを出しているところかと思う。

中田さんの作るメロディって不思議だな。



Perfume メラビアンの法則
2010年06月03日 (木) | 編集 |
メラビアンの法則。
これは,人との情報交換で伝わる情報は,
「顔の表情が55%」「声の質や大きさやテンポが38%」
「話す言葉の内容が7%」の割合になるというコミュニケーション
の法則である。

実は僕はPerfumeの歌を聞いていても,ほとんど歌詞が頭の中に
入ってこない。

MIKIKOさんの斬新なアイディアによるcuteでありながら,
キレのあるダンス。
頭の中では,Perfumeが踊る姿が浮かんでいる。

メラビアンの法則,
これは 3分で演じられるストーリー=ポップミュージック にも
あてはまるのじゃないか…
そして,Perfumeはこの法則を生かし切っている。

だが,それは最大にではない。
やはり一般に向けて伝えるにはTVで見てもらうくらいしかないのだ。

だから,NETでのPV公開というのは部分的にでも効果があると思う。
YAHOOで公開された代官山のチョコレイト・ディスコ
僕はあれを何度見ただろう。

「Perfumeの楽曲はライブで完成する。」
もっと売れるためには,これを知ってもらう必要があるのだ。
ドームまで5ヶ月,さらなる露出を。