Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2010年05月31日 (月) | 編集 |
これはPerfumeと恋人気分でというコンセプトなんだろうけど。

Perfume 魁!音楽番付

Perfume49.jpg

こういうちょっとオフショットに近い感じは,
なかなかに可愛らしさを発揮し,やっぱり芸能人だなぁと思う。

ステージの衣装ならばそこでは非現実的に存在し,
物理的な何mという距離だけが残るが,
こういう私服に近い姿は,逆に芸能界という特殊な
ところにいる人たちの存在が浮き立つばかりだ。

いつか彼女たちは地上に降りてくるのだろうか。



2010年05月30日 (日) | 編集 |
女の子は可愛くなるねぇ。

Perfume48.jpg

バタフライ・エフェクトという映画は,主人公が過去に戻る
能力を持っていて,過去に戻って周りの人の運命まで変えていく
という話だった。

こう並べられると,過去に戻ってどっかで出会っといて…,などと
思って…

はいけない。
そうなったら少女誘拐の犯罪者になりかねない(´ー`;)

だが,せめて GIRL'S BOX の前くらい,あの2006,7年の頃
Perfumeを知っていたらなぁと思うのだ。

*1 バタフライ効果(バタフライこうか,butterfly effect)とは,
  カオス力学系において,通常なら無視してしまうような極めて小さな差が,
  やがては無視できない大きな差となる現象のことを指す。

    from Wikipedia



2010年05月29日 (土) | 編集 |
ユーロな感じのcute系がよかったり,
妙にかっこいい曲があったり,
(これ衣装パターンがいくつかある。これは赤と黒のパターンだ)
可愛いのがあったり

メンバーが入れ替わっていたり,?高校生がいたり,長い髪の子がいたり,
なぜか路線を変えていたりする。

油断して苦手な涙の地雷を踏んでしまったり,
ロングヘアだったのがショートで出てこられたりすると

楽曲以外にも惹かれる要素多いかもなぁ…

あと,この番組,これは面白い(=゚ω゚)ノ。日本語訳をつけてくれた人に感謝を。
KARA TAXI1
ホストがKARAを好きだっていうことがわかる。
KARAの成り立ちとか,5人の微妙な関係がわかったり,
アイドルは大変だということがわかったり。

韓国って今はキリスト教が多いのだそうだ。
が,儒教の影響は今でも強く。上下の関係,家族との繋がりなど
日本なんかよりずっと濃密だというのを思いながら見るとまた深いかと思う。

残念ながら東方神起が活動を休止してしまった今,ガールズグループで
そのファンは全く異なるものの,K-popとしてその間隙にはまっていく
存在なのかもしれない。

で,やっぱり僕は,カワイイ系が好きだったりする。
これはイイ!(原語版が)(´∀`)



2010年05月29日 (土) | 編集 |
音楽誌も売れないんだなぁ。まぁ,Jazzだし,マイナーだし。

ジャズ専門誌「スイングジャーナル」休刊へ
スイングジャーナル休刊に際して 岩浪洋三(ジャズ評論家)

スイングジャーナル,確かにこのところ買ってない(・~・;)

音楽を小理屈を含めて論理的に聞く,なんてことを教えてくれたのは
この雑誌だった。
何を聞いていいのかわからない初心のころは,とりあえず,
スイングジャーナルゴールドディスクを聞いとけば間違いが
ないということで,このマークのついたレコードを買いあさり。
スイングジャーナルは正確なナビの役目を果たしていた。

同社のADLIB誌も5月に休刊している。
--------------------------------------
今世紀に入り本格的にインターネット時代を迎え,情報収集の方法が変化し,
新聞や雑誌などの役割も以前とはかなり変わってきています。
それに加え,昨今のレコード業界の業績の悪化,それに伴う音楽雑誌全般の
広告収入の減少など…
--------------------------------------

創刊から63年,単なる雑誌というより1つの文化を作っていたはずだけれど,
時代は確実に移り変わっている。
老猫の居場所はどこに…

見えない物の価値





2010年05月28日 (金) | 編集 |
Perfumeはなぜ生き残ったのだろう。

と考えると,あることに気づく。

実は2006年後半は”景気がよかった”,それで
たぶん予算が残っていたのじゃないか 。

なぁ~んだと思うかも知れないが,
昨今の事情を考えればわかるだろう。
無駄なものはどんどん切られる。

2007年は年初の好調をピークとして,以後はひたすら
景気が悪化した1年だった。

2006年(平成18年)11月で,「いざなぎ景気(1965年10月~1970年7月)」
を超えて,戦後最長の景気となっている。
景気がよければ,売上も見込める。



「自分の人生は自分で決める。」
実に格好いいが,たとえば急な人事異動とか,実は他人が人生を決めていたり,
たまたま何かの要素で人生は動いていったりする。

今できることをやっておけば時が巡ってくることもある,
そういうものなのだろう。



2010年05月27日 (木) | 編集 |
本当ならパーフェクトなスターになるるはずだったPerfume
広島弁の愉快なMCに,キャッチーなダンス
一見気楽そうに見えるスタイル

ありのままの「Perfume」を変えずにここまで活動してきたから
もう後戻りも,イメージチェンジも出来ない
「Perfume」として発表したファイルは今でも
そしていつまでも大切にするよ

ライブで聞いた君たちの声がいつまでも離れない
あの日あの場所で行われた最後のライブで,時間も凍りついたまま
君たちが広島に戻ってから,どのくらい経ったのかな
普通の女の子になった君たちを取り戻そうとしても,もう届かない…

--------------------------------------

あるディレクター氏のところから転載
これは消されてしまったけれど書き残しちゃいかんのかな。

「当時,解散が決まったPerfumeが,パーフェクトスター・パーフェクトスタイルを
歌って,泣いていた。」というのものどこかで見た気がするが。
表の意も悲しい詩なのだけれど,ライブではPerfumeはこの曲を
とても楽しそうに歌うんだなぁ。



2010年05月26日 (水) | 編集 |
もともと日本語の形容詞は,赤い,白い,黒い,青いしかなく,
江戸時代に加わった黄色い,茶色いを併せて6つしかないのだという。

色の種類は驚くほどあるのに。
日本の伝統色 和色大辞典

その中の赤と黒の衣装。love the world の紅白以来の2色の衣装だ。

黒のヒールは足元が締まって見えるので好きだったのだけれど,
グラビアとかTVに撮られるときに映えないんだろうな,
赤のヒールに変わってしまった。

Perfume88s.jpg

赤と黒はルーレットの回転盤の色で,スタンダールの「赤と黒」は
主人公が一か八かの出世に賭けようとする姿をたとえたものだとも言われる。

元々は赤は明(あか)に由来し,暗(くら)の黒に対する語である。
つまり,赤と黒は明暗を表している。
Perfumeの明と暗,表と裏に何か作り手の意味があるのかと思ったが,
あっさり色を変えてくると言うことは,そんな深い意味はないようだ(´ー`;)

*1 デザインにひそむ〈美しさ〉の秘密 木全賢



2010年05月25日 (火) | 編集 |
ふ~ん,Perfumeはこういう楽しみ方があるんだなぁ(*´ー`)





2010年05月24日 (月) | 編集 |
nochi35.jpg
「かしゆか 美脚」 で来られる方があいかわらず
多いので,「のっち 美脚」というのを書いてみた
(*^ー^)

かしゆかのミニスカがどんどん短くなってしまった
ので,美脚の看板を取られたような感じだが,
もともとはショートパンツに,ショートブーツで
美脚を見せていたのはのっちだった。

love the world,不自然なガールのPVなど,
いろいろと美脚ショットはあるものの,以前にも
話題なったこれを BEST に挙げたい。

バラエティーHAPPYでほら貝を吹くというおとぼけた
シーンながら,なぜかのっち,かっこいい!
このバランス,脚の長さがすばらしい!

最近ではREQUESTAGE 8のこの写真
彼女はこういうジャケット系の衣装がとても似合う。
(本当はFCツアーでのストライブのスーツ姿がもっといいのだが…)

ここでも,のっちの美脚,健在だ。



2010年05月23日 (日) | 編集 |
Perfumeの時間軸ってずれてるよなぁと。

おいしいレシピ。初めてライブで聞いた。

あ 14才とか,中学生くらいの曲だから。
か はずかしいよね

7年前である。ジャネーの法則によれば,30才の人なら10年前,
45才の人なら実に15年前の事になる。

彼女たちにとっては,確かに遙か昔のことなのだ。

だが,今もそうした姿は動画として見られたりする。
その画の中のPerfumeは意外と,まとまったステージパフォーマンスを
見せたりする。
動画の中の少女は,同じ人でありながら,全く別の存在である。
しかしながら,その姿はほとんど重なり,つい最近のように見えてくる。
それゆえに,僕らはますます混乱するのだ。

これはビタミンドロップだが。
”裸エプロン風&エンジェルウイング”なんてコメントを
もらってからあの衣装が気になってしょうがない。確かに…(*´ー`)



*1 もっとも僕はこういう混乱を楽しむ方で…
*2 こっちは+トリオ漫才?付らしい(^^)



2010年05月22日 (土) | 編集 |
そう。

--------------------------------------
アイドル,女優,俳優に広げてもいい,彼ら,彼女たちは
”恋”を売っている。 それも 初恋

初恋 はどこまでも甘酸っぱく,あまりにも美しい。

--------------------------------------

アイドルを追うことは,その恋を追うことなのだろう。

しかも,この恋は実に都合のいい恋だ。
アイドルの写真を手にエロイことを考えていたって誰も咎めない。

別に他の子を好きになったっていいし,醒めてしまえば
他のアイドルにまた恋をすればいい。

それはそれで,また初恋の味だ。

そしてそれはいつか思い出に変わり消えていく。
でもやはり,忘れられないのだ。





2010年05月21日 (金) | 編集 |
31歳というと若いね。

ステージ側からの演出というとEXILEなんかの銀テープとか。
Perfumeもありましたが。

あまり動きのあるライブに行かないのでよくわかりませんが
PerfumeはPerfumeでジャンプがあったりして。

T-Squareは昔からOmens of loveではジャンプがあり,
何十年たった今でもこれをやったりすると,いい感じになります。
あの頃が戻ってくるので。

観客側からの小物を使った定番演出はあるんだろうか。たとえば,
山下達郎のLIVEでは Let's dance baby では観客がいっせいにクラッカーを鳴らします。
角松敏生のLIVEでは Take you to the sky high で観客席からステージに向けて
紙飛行機を飛ばします。

こんなのがあると,何十年かした後でも同じ場面が
来るたびに昔が戻ってきて,感慨深いですけどね。

どんな形でもいいので,20周年目も活動していて欲しいね。



2010年05月20日 (木) | 編集 |
おとなしく,内に燃える完璧主義者,僕の乙女座の印象はこんな感じです。

完璧主義者,それは,PTATVの映像などで,出番前に振りを
チェックしていたりする姿に見られたりします。
あるいは,こんなところにも現れているかと思います。

------------------------------
の 先生に「私,間違えたとき,大丈夫ですかね?」って聞いたんですよ
  そしたら,あ~ちゃんとかしゆかは,間違えたときの”間違えちゃった!”
  っていうリアクションがいいけど,のっちはちょっとマジで不機嫌に
  なっているから…って言われました。(笑)
  まぁ,のっちはそれでもいいけど!って。

か それ,自分に怒っているんでしょ(笑)
  
   オリスタ 2010/04/19
------------------------------   

一方でその名にふさわしく,”乙女”チックなロマンチスト,
衣装の印象とは反する,実に女の子を感じさせる子です。

------------------------------   
- 最近、よく作る料理は何ですか?

の おかゆです。炊飯器でおかゆを炊いてみたら,
  少しのお米がすごい増えてて感動したんですよ。
------------------------------   

当たり前のこと?(^^)
でも,とても可愛いらしいじゃないですか。
こんなことに感動できるなんて。
けっこう料理もやっているんですね。千切りも得意だし(*´ー`)

------------------------------   
の 待ってますねぇ。一生待ってると思います。

McDonald's SOUND IN MY LIFE 2010/04/17
------------------------------   

いや,いつか王子様がさらいにくるんだろうな。






2010年05月19日 (水) | 編集 |
かしゆかがブログに載せたEVAのフィギアが早くも特定されていて。
NETの検証力はすごいもんだ。

ぷちえヴぁ R-style2 (BOX)
ぷちえヴぁ  R-style2 (BOX)ぷちえヴぁ R-style2 (BOX)
(2010/01/28)
バンダイ

商品詳細を見る


去年の10月くらいから,NETでは「かしゆかのコメントとかが
一人暮らしっぽい」というのを見たりしますが。

今回は,かしゆかの料理が色合いが地味だとか,なんとか(^^)

どうしても味付け調味料は茶系になりますね。
炒めもんと煮込みものしかできないんで,よくわかります。

しょうゆとか中華系でもデミグラスソースでも
弁当なんか作るときに青い野菜とか入れないと,どうしても
茶系になっちゃいます。緑が食欲をさそうといいます。
食べられないということなので,しょうがないですが。

あれは作りがどうも一人向けですね。
念願の一人暮らしを始めたのかな??


ところで,GIRL POP 出演が決まりました。
う~ん,見たい気はするが。日曜日だし日帰りで…



2010年05月18日 (火) | 編集 |
Ten expressions of Nocchi. Which is good?

そういうタイトルになっている。

nochi39.jpg

これいつ頃の?
右下のにしとこう(´∀`)



2010年05月18日 (火) | 編集 |
CDって,売れないんだなぁ。
CD不況深刻化

だいたい”レコード”だった時代は100万枚なんて
何年に1回だったような気がする。
昔は定価だったし,確実に売上金額自体も落ちているということだなぁ。

理由はいろいろあげられているけれど,
NETに拡散するデータの存在は大きいだろう。
作り手の魅力不足といっても,それの相対対価との対比で
決まるわけで,タダ:入手価値になってしまっては
勝負にならない。

近所のスーパーでは128円だったバナナが2週間くらい前から
98円になり,食パンは98円から88円になった。
これがいいのかどうか。

”経済性”という合い言葉の中,全ては縮小の方向に向かっているようだ。
あやうくスーパーコンピュータなんか予算カットになりそうだった。
技術の進歩は積み重ねと,しっかり,法律の本にも書いてある。
大学のような教育の場まで儲けなくちゃいけなくなった時代となり,
技術屋としては,困惑するばかりです。

------------------------------
「スーパーコンピューターに限らず,なんでも1位にならなきゃ
 金もうけできないじゃない。2位になったら他から買わなきゃいけないぜ。
 研究開発に金使わない国はダメになる」

  ビートたけし
------------------------------
また,無駄なところにこそ,新しい価値が見つかるわけで,
無駄なものを買わないと消費なんか伸びない。

一方で,空気はタダ,水もタダみたいなものだけれども
そういうのも有料になっていくのかもしれない。
ゴミ捨てにお金がかかる時代になるとは思わなかった。
価値観は変わっていきます。
維持が出来なくなって滅びていく文明もあるし。

有名な古いインタビューです。
「もともとは全て形のないライブだった」
というのは,さすがに鋭い指摘だ。

坂本龍一氏に訊く,これからの音楽のかたちと価値とは



2010年05月17日 (月) | 編集 |
ほ~,そういうことだったのか

--------------------------------------
奥の方はストライプの間隔が狭く,手前になるほど広がっていくように配置。
これによって奥行き感が生まれることに。
--------------------------------------

fushizensingle.jpg

遠近法が効いたこのジャケット,消失点がないのだという。
つまり,今年はPerfumeは走り続けるっていう意思表示なのかもしれない。

バニシング・ポイント
あれはデンバー=カリフォルニア間を車で,平均時速200 キロという
狂ったスピードでひたすら走り続ける男の映画だった。



2010年05月16日 (日) | 編集 |
20世紀アイドル写真館 リンクいたしました。

水野きみこさん(MIKIKOさんではないです),岡田有希子さん,伊藤麻衣子さん
みんな名古屋です。
あと,渡辺美奈代さんはとなりの瀬戸市出身で。
愛知県もけっこうアイドルが出ていたりします。
懐かしいなぁ。

あの頃,けっこうアイドルが近かったのがわかります。

僕は地方にいるので,そもそも写真を撮ろうとか,握手しに行こう
という発想自体がなかったです。

今はアイドルとの距離はどうなんですかねぇ。
Blogもあるので,その関係は変わっているんでしょうか。



2010年05月16日 (日) | 編集 |
キャンディーズ以降,3人組のアイドルはかなりの数が
デビューしています。
結局消えていく方がはるかに多いわけで,何をやれば売れるのかは
わからぬところです。

Perfumeも何が良かったのか。
NET環境が整ったことは大きいだろうなぁ。
「突っ込みどころ満載の妙なアイドル」っていうのが,
共感される媒体,環境があって。
昔はレコードかTV,せいぜいミニコミ誌 みたいなのしか
なかったですから。

以下お宝ガールズ2008/09号から。
いくつわかりますかねぇ。
これを見るとPerfumeが生き残ったのは3人であること
要因じゃぁないなぁ(^^;

ラジオっ娘ribbony'Z factory
ミルクパンBABY'SKISS
聖子ちゃんずK3GIRSD&D
スターボーNiki-NikiQuny
キャンキャン平成おんな組ジャガールズ
ベリーズQlairBRANDIE
オレンジ・シスターズHI-MEサウスポー
オリーブMi-keFEEL
おかわりシスターズCottondeeps
少女隊ポチコスプレックス
アンジュネッツTUNE'S Blues BandTRINITY
セブンティーン・クラブメロン組Skr@tch
ソフトクリームOHeSoMETAMO
麻生真美子&キャプテンサブリナG2
オナッターズ長女隊EARTH
ME-MIS ⅢSUCCESフレンズ
イエイエガールズおやじGALSBLANCe
うしろ髪ひかれ隊ファエリー・テールP-chicks
風間三姉妹CL!Kdream
BIO SPECIALCAN-DeeSprings
スーパーギャルMelodyミニスカパン
あすか組MiLKLink Link Link
あすか組(不良版)S.E.SLicca
チャイルズマヒマヒキーヤキッス
A-chaブカブカchee's
BANANASection-SPerfume
レモンエンジェルQ.TChcolove
生粋娘J-KISSTouch
WeWeSay a Little PrayerPabo
セクシーメイツリアリー?オムレットパズルpRythme
Lip'spinoPeachy's
BeachesP-GUCHASE
ラズベリーSmooth可憐Girl's
パフPEEK-A LABELNegicco




2010年05月15日 (土) | 編集 |
いつも冷静に書いてるつもりなのだけれど,
熱愛のことを書いてUPした後

通常は
上 135 下 93 くらいでおさまっているはずが,

上 147 下 108

あれ??,もう一度
上 155 下 110

俺って,こんなにあ~ちゃんのこと好きだったのか…(´ー`;)


ketuatu2.jpg


ひとりこれを聞く





2010年05月15日 (土) | 編集 |
韓国のことを楽しく語るねぇと思っていたら,
カレシが一緒だったかぁ(・~・;)

MC 音楽やってなかったらどういう仕事を目指していると思いますか?

あ たぶん幼稚園の先生になってたと思います。
  それは今はできないので,早く結婚して子供を…
MC KIDS!

 2010/04/14 RADIO-i MUSIC SURF

あ~ちゃん幸せになってくれ(ρ_;)・゜゜・。



--------------------------------------
と涙と感傷に浸ってみたいが,どうもね。
僕の中に時々いるもう一人の僕,”アイドル好きの28才独身”を
持ってしても,盛り上がらず(^^)…

まぁ,載っているのが東スポだし。
「宇宙人化石発掘」がトップ記事だったりする。

TV出演も一段落して,CD売上も落ち着いた頃にこういうのが
出てくるというのは,なんかの意図があるのか。

それよりこのラジオだよ。
子育てに走って,活動停止されちゃうとつらいね(*^ー^)

*1 せっかくなので,東スポのタイトルを借りてのっかってみた
*2 ”Perfume”でのBlog検索HIT数は640万,熱愛効果少ないです。
  というか東スポ効果がイマイチなのか
*3 結婚していようがいまいが,アイドルはアイドル
  僕はいつもそう思っている。



2010年05月14日 (金) | 編集 |
記念行事。

これはいい。
これで一気に拡大できれば万々歳だし,万一失敗しても「記念だから」
というエクスキューズがつく。

戦略としてはうまい。

「21歳で10周年」とか何かキーワードを作ったらどうかなぁ。
(センス無くて申し訳ないが)

SPEEDの「21世紀でも10代」というのは,印象に残った。
10代かよ~とこっちはガックリしたりして(^^)

レコーディングが12月ということは,10周年は大々的にやるという
計画はずっと前にできていたのだろう。

東京ドームも規定の路線であって,既に具体化しているのでは。

「何を言っても反応してくれる」というのは,
「何をやってもついてきてくれる」と同じ意なんじゃないかなと。

以前も書いたように僕らは桃太郎にきびだんごをもらって
ついていく猿とか犬とかで(=^ω^)ノ

でも,猿,犬が家来になったのは近年のことで,もともとは
旅の”道連れ”だったらしい。
Perfumeストーリーの完結に向けて,僕らは”道連れ”として望まれている。
そうなら,ついて行かなきゃなぁ。

10万枚を売り切ったPerfume,この勢いならやりきるんじゃないかな。



2010年05月13日 (木) | 編集 |
不自然なガール/ナチュラルに恋してともダンスは
結構大変だったらしく,MIKIKOさんとの攻防が
なごやかに(^^)語られる。

あ       「え~,先生無理じゃ」言うて…「先生無理じゃ」
か(MIKIKO) あ~ちゃん,できるよね~?

  GO! FES TV

あ バミリっていうここに立てばいいよっていう
  位置もつけられなかったから
  下も映ってるしね
  だから本当に自力で背中で感じるみたいな
か 10年のたまものみたいなね

  GOFESTV

ダンスが合うっていうのは,ご本人が「絆」と言っていたように
メンタルな部分があるのだろうけど,
これはPerfumeのダンススキルがかなり上にあるっていう
むしろ技術的なことを意味していたように思う。

以前,DABUMP ISSAさんが,こんなことを言っていて
(こういうことさらっと言うんでモテるんだろうなぁ)

「僕たちはプロだから,鏡が無くても頭の中で踊れる
 くらいになってないと」

僕もよく,3人のバランス,信頼感と精神的なものに答えを求めて
書いたりするけど,ちょっと反省を込めてこう書いておく。

Perfumeのダンス技術,やっぱり,すごいのだ。と



2010年05月12日 (水) | 編集 |
これはいい(*´ー`)
なんか粋だなぁ

坂井真紀さんのパフュファンぶりが半端ない件


パフュームのメンバーで彼女にするなら誰ですか?

この答えは核心をついてる。




2010年05月11日 (火) | 編集 |
かしゆかという人は律儀な人で,以前はファンから
もらったリングをつけてステージに立ったりしていたらしい。

かしゆかのつけているリングを特定したりする試みは
以前もやられていたようなのだけれど,これは,その方面の
知識がないと無理だ(^^)

Q-pot.のマカロンリング,Serge Thoraval セルジュ・トラバルの
Maille マイユというリングなんかをよくつけていたようだ。

ワンルームディスコは衣装の一部で,ROSE BUD の3人色違いの
おそろいだった。

Wednesday J-pop では,左手の小指,右手の薬指につけていた。
右手の薬指につけていることは多く,これは集中力を呼ぶという
意味がある。
あるときは人差し指だったり,結構つける場所も変えている。

それぞれにこんな意味があるようだ。
ファッションを楽しみながらもお守りにもしている,そんなところか。
女の子らしいところと,ちょっとした心の綾も見えたりする。

【左手】
親 指 :信念を貫く,自分の意思で現実を変えていく
人差指:積極性を高める
中 指 :人間関係を円滑にする
薬 指 :恋人との深い愛情
小 指 :願いを叶える

【右手】
親 指 :行動力や意志力を持続させたい
人差指:情緒を安定させる
中 指 :邪気から身を守る
薬 指 :集中力高めて能力アップする
小 指 :困難をのりこえる

ところで,左手の小指のリングにはもう1つ意味があって,
それは,”恋の出会いを求める”っていうんだけどなぁ(=^ω^)
どうも最近の山羊座は積極的なようだ。

kashiyuka63.jpg



2010年05月10日 (月) | 編集 |
あんな番組って何だろうか?

徹子の部屋?
まさか情熱大陸?
しゃべくり007?
アメトーーク?

あ~ちゃん vs 黒柳徹子さん
これは見物だなぁ

しゃべくり007

wikipediaの出演者解説がなかなかよくて。
主観的感想は書けないながらも,いいポイントをピックアップしていて
編集している人はすごいと思う。

この番組は日テレ系の番宣に使われるので,普段あまり見ない人が
出たりするけど,逆に日テレの番組がないとつらいかな。

このしゃべくり007第1期の後番組は,気になる子ちゃんだったようだ。



2010年05月09日 (日) | 編集 |
>皆さまからのたくさんのお声にお応えして
>全国MC特選集

Perfumeファンというのは,けっこうファンクラブに
要望のメールとか,手紙とかを送るのだなぁ(*´ー`)

ファンだけにどこが見たいかというのは
なんとなく共通するところがあって。

3月からのファンクラブツアーがDVDになった。
P.T.A.も当初からDVDを考えていたようで,
ファンに言われなくても,というのはちょっと
気が利いてきたのかも。

2年前,スタートのファンクラブイベントで感じた家族的な
ゆるゆるした関係,これが僕は好きだ。

涙の感動にあふれるPerfumeをまた,僕らの涙で包み込む。
そういうのは,僕は苦手だったりする。

だが,つかず離れず,ついて行きたい,そう思う。
どこまでも…



2010年05月08日 (土) | 編集 |
Sound Engineはいろんなことができ,
いちおう声だけ残せるし,ボーカルのキャンセルもできる。
定位置にある音を消したり,特定周波数を狙って一定幅の音を
消したりして声を消すわけです。

声の波形をいじっていたときに気がついたのだけれど。

ほ~,同じフィルターでボーカルをトリムすると
のっちの声だけがきれいに切り取られる??
逆にボーカルカットではのっちの声はきれいに消え,あ~ちゃんの
声は残っている。

The best thing の元ファイル。のっち→あ~ちゃん






のっちの声を抜き出します。後半はあ~ちゃんのパートです。






同じフィルターでかしゆかの声を抜き出します。
かしゆかの声もトリムできません。






同じようなフレーズを歌っているはずなのだけれど,
のっちの声はどうも2人と違うレイヤにいるらしい?
これが,のっちの声の通りのよさなのか??

*1 歌声の科学 ヨハン・スンドベリ 
  読んでいるけどさっぱりわからず。

  


2010年05月07日 (金) | 編集 |
「離散化とは,ある連続した情報を,非連続の値に分割することをいう。」
簡単に言うと,アナログ情報は連続しているが,それをぶつ切りにすること
いわゆるデジタルだ。

時間の流れとか水の流れとか世の中のものは連続しているわけで
こういう流れを気にする猫としては,デジタル志向は合わなかったりする。
スーパーコンピュータの事業仕分けなんぞ,現在の価値で損得を
判断しているわけで,連続軸の中の投資判断ができているのか,疑問だ。

離散化されたものが,再構築されて別なものを作る。
そういうこともある。
たとえば,マルコフ連鎖を使って長い文章の要約ができてしまうような
離散から再集合へ。

Perfumeに関して言えばドームのPerfumeファンコンベンショナル?が
そんなものになるのかなと(=^ω^)

で,Perfumeなぞかけ 秘密の音園 2010/0401
これが盛り上がっている(=^ω^)

あ え,どういうこと??
  なに?なに?
  (どうも意味がわかっていないので,のっちの解説がありまして,ようやく)
あ うま~い
  すご~い

勘のいいかしゆか,お笑いファンののっちの反応のよさに比べ,
理解できないあ~ちゃん。ようやくわかったあ~ちゃんの
のんびリズムがいい!

あ ねずっちさんこれを芸でやってるんでしょう?

が決まり文句のようだ。おもしろい子だなぁ(*´ー`)



2010年05月06日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんのスカートがかしゆかのと同じくらい短いなぁと
思いつつ,振り返ったスマイルでいきなりやられた人は多いだろう。
そんなところでぼーっとしていては,Perfumeのダンスを観察する人
としては失格だ。

このダンス,Perfumeは実に飛び跳ねてる(´∀`)
フルでも3分のこの曲は,あ→か→ののセンターポジション
へのチェンジが見られ,TVサイズでもいい配分となっている。

サビの「ナチュラルに恋して~」では,歌詞に合わせた
譜割で振り付けているけど,歌の無いところでは,
バックビートのベースに合わせていて,とても複雑。

これが,僕にはどうもずれて聞こえるし,ずれて見えちゃう(´ー`;)

ひねりながら跳ねてるし,唇を2回たたくごとに
左右の足が逆になるって??
MJダンス部の解説を見てもよくわからない(^^)

間奏で前に蹴り出すステップが軽快でいい。
が,後半ではこの振りは左足はツイストに変えている???

と,結局Funkなダンスはわからないまま,最後の決めポーズでまた
やられてしまうという,このレポート,どうにも凡庸な結末となって
しまったのである(*´o`)=з

Perfume100430s.jpg