Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
女性誌に登場するようになったPerfume
2010年04月30日 (金) | 編集 |
若い女性が持つPerfumeへの印象って,以前は
「かわいくないアイドル」
というのがあった。

でも,今は,non・no,PSではcovergirlとしてトップページに
載るようになった。Perfumeは女の子にも受け入れられている。

PS (ピーエス) 2010年 06月号 [雑誌]PS (ピーエス) 2010年 06月号 [雑誌]
(2010/04/30)
不明

商品詳細を見る

PSのヘアアレンジも結構反響があったのだろう。
割とフツー感のある人たちが少し変身する。
その親近感,これもまたわかる。が,もう一つ。

ウーマンリブを起点として女性が強くなり,バブル期のころは
女性も社会のなかでバリバリ仕事をしていた。
あのころは,経済的に自立することが目的だったし,
それができた時代だった。

しかし,そうした生き方はもはや過去の女性の生き方だ。

今はもっと,自分のしたいことを明確にして,そこに向かって
がんばっている女性が魅力的な時代。

Perfumeから見えるキラキラ感,それはそんな所から発せられ,
同世代の女性からも共感を呼ぶのだろう。

「自分らしい仕事」,かつてはそんな幻想で雇用市場を渡り歩く,
などということがあった。でも今はそんなことを言っていたら食えない。
もっと地に足をつけた自分探し,Perfumeにはそれが見えるのかも。

そして,そのキラキラした光は,老猫を含めたおじさんたちにも跳ね返り,
鏡像と射影を作り出すのだ。



プロジェクトあ~ちゃん イケメン眼鏡キミイケ
2010年04月29日 (木) | 編集 |
これはある老猫が,↓こんなふうにイケメン眼鏡でキメたいと
レンズを求めてさまよう物語である。

neko259s.jpg

軽いんだけど安っぽくないか,これが第1印象。だが,ウワサには
あ 「レンズを入れて実際に使えるようにした」とも聞き。

まぁ,中+近+乱視用なら始終使うわけでないからいいかと
レンズを入れようと眼鏡屋を探す。

しかし,名古屋の眼鏡屋ってなんでどこも評判が悪いのか

○札堂     **区の女店員は態度が悪い。
         壊れやすい。
○○チメガネ  老舗眼鏡屋も終わった。?
○○市場    レンズを選ばせてくれない。高いレンズを進められた。
メガネの○城 処方箋を無視して検査し,検査料を取る。

JINS,Zoff なんかは安いが持ち込みフレームのレンズ交換は
やっておらず,断られた。

まぁ,一律11340円の眼鏡市場にもっていくことに。で,
店長 「あまり,しっかりしたフレームじゃなく,かけぐいあいの調整も
    きかないタイプでして」
猫   (確かにズレてくる)
猫   「あぁ,レンズがはずれちゃうんですかね?」
店長 「いや,レンズ交換はできますが,使っているうちにフレームが切れたり
    しちゃうんです」と。
店長 「これは,いくらでお買いになられました」
猫   「3000円です(^^;」
店長 「まぁ,弱い作りなので,
     いわゆるダテ眼鏡で楽しむというもので…」(言いにくそうに)
店長 「フレーム込みで15750円からありますが,こちらの方と
     トータルはあまりかわらないかと思いますが」
    「レンズをお入れすることはできるんですが,
    できなくはないということで…」(正直な人だ)

こんなぐあいになかなか,丁寧に解説してくれた。
何十年も眼鏡かけてるからわかるけど,やっぱりあのフレーム
作りがイマイチだよ(^^;
まぁ,僕はPerfumeファンだから…と思い,レンズ交換を頼むことにした。
担当の女の子(新人らしい)は親切だった。
女子店員 「乱視がひどいですね」
猫      「あぁ,半月がまん丸に見えます」
Perfumeファンじゃないみたいだ。気付かない。

↓完成品。
ikemen1.jpg

猫   「ちょっと緩いんで,ずれちゃうんですけど」
店長  「芯が入っていないタイプなので,調整できないんです。
     暖めて曲げると折れちゃったりするので…」
店長はどこまでも正直だった。 

なんでこんなにPerfumeファンなんだろう,とつくづく思ふ(*´o`)=з



雑誌インタビューに見るPerfume
2010年04月28日 (水) | 編集 |
「ROCKIN'ON JAPAN」はあくまでインナーに,
「音楽と人」は少し引いたスタンスで,
「TV Bros」は直近の2人から爆笑の。
「WHAT'S IN」はNATURAL/不自然にかけてしっかりプロモを,
そして「オリスタ」はアイドルチックな質問で。

それぞれ違った角度からのインタビューがされ,
その答えからはあるPerfumeの姿が浮き上がってくる。

「ROCKIN'ON JAPAN」は小松美香さん。
雑誌Bridgeで
あ ビタミンドロップとかあのへんで落ちぶれていたから
という名言を引きだした人だ。

この人のインタビューは,ある自分の中のイメージがあって,
~はこう思うんですけど,どうですか?
という問い方をするので,少しフィルターがかかる。
聞かれている方のPerfumeから発信したものでないからだ。

「音楽と人」金光さんは,発せられた言葉を受けて
それは,~ということかな,
という展開をする。
起点はあくまでPerfume。そんな違いがあると思う。

金光さん,彼が以前書いた「このツアーは距離を取り戻すためだった
というのの答えが

か 3人は距離というか,Perfumeらしさをわかんなくなってたところが
  あって,それをちゃんと取り戻すことができたんです。

直接Perfumeから得られたので,安心しちゃったのかな,
と思ったら,

の 基本は,3人の考えてるPerfume像だから

というキーワードを引き出している。
さすがだ。




今日はPerfumeとは関係ないよ~
2010年04月27日 (火) | 編集 |
HEY!HEY!HEY!

Kyon2 ヒットスタジオの初登場映像が。かわいいなぁ(*´ー`)
中森明菜は少女Aじゃなくて,スローモーションだよなぁとか。

いやぁ,80年代アイドルはよかった。



この写真,やっぱりあ~様が,聖子ちゃんに見えるです…



Perfume in Music Fair
2010年04月26日 (月) | 編集 |
今回はPerfume がどうとかいうより
上原多香子さんが相変わらず美少女(少女でもないか)だとか
プリンセスセイコが変わらないとか
そっちに目が行くんで。

チュルリラなので,野ばらのエチュードということですか
合唱に向かない曲だなぁ。

いわゆるキャンディボイスになる前が結構好きなので,
鈴木杏樹さんの Only my love の選択は◎
North Wind か。とにかくジャケットいっぱいに聖子ちゃんが
写ってるわけです。レコードの価値って大きかったなぁ。

のっちの質問は何なんだろうね。
応える恵さんのMCがいい。
やっぱりMCって重要だ。

あこがれの人と共演するというのは,一度は解散してしまって
彼女も考えていなかっただろうし,こういうのも縁だなぁ。
MFでは2回目とはいうもののうれしさが伝わってくる。
そもそも両方ともトップにいないと実現しないんで。

ところで,このSPEEDの企画は何??
メンバーとのティータイム権が贈られる
これはすごい。



アイドルPerfumeに欠けるもの
2010年04月25日 (日) | 編集 |
Perfumeがアイドルだとすると決定的に欠けるものがある。
何かおわかりか?。


それは水着写真集だ!

アイドルには水着写真集,これが定番である。
以前,「脱がなくて良いのは松たか子だけ」と言われたように
アイドルの売り込み戦略には水着がつきものだ。

AKB48の写真集だって,ランジェリー姿のやつがかなり売れている。

Portfolioの時は惜しかった。
のっちは水着写真に乗り気だったのに(*´ー`)

そして沖縄
6月末日ならば,沖縄は夏だ。
副支配人殿のBlogを見てようやく気づく鈍感猫。
そうかぁっ!ひょっとして水着があるのかっ~ヾ(*´∀`*)ノ゛♪

しかも土曜日。
浦添のⅠ君,久しぶりに飲みたいなぁ。

まぁ,水着はないことは重々承知ですが…
その意ではPerfumeはアイドルではない。
でも浜崎あゆみさんだって水着写真があるし。

6月はタイトでそれどころじゃぁないかもな(^^;
少しだけ妄想して喜んでみました。



不自然な女の子たち
2010年04月24日 (土) | 編集 |
そもそも芸能人であること自体が不自然な存在であり,
ましてアイドルともなれば虚像を売る商売。

あまり主張のない正直な人たち。なんか普通の女の子…。

僕らが見ているのはどこまでいっても彼女たちが作り出す虚像だ。
それは彼女たちが思っている像とも,また違っているだろう。
光子エネルギーとフォースフィールドからなるホログラム
そんなものかもしれない。

実はわがまま勝手で,したたかな女の子。
僕はそれでもいいと思う。それもアイドルなのだから。

しかし,わずかな時間ながら直接接した第三者から

  しかし,売れても変わらんね
  ピュアな感じがしますよね

という言葉を聞くとき,

ひょっとしたら僕が見ている像は本当の彼女たちに近いのかもしれない,
そんな証拠を得た気がして,少し幸せな気分になるのだ。

*1 プロモ出演のラジオを片っ端から聞いています。
  これがDJ氏も含めていちばんいいかな
  Date fm 「牧野隆志のイイっぱなし!」 2010 04 06



オリコンウィークリー2位
2010年04月23日 (金) | 編集 |
オリコンウィークリー2位。以下転載です。
------------------------------
不自然ORDDFltw
1週80,87177,32570,87380,742
2週-10,75013,28015,318
3週-4,3195,3408,410
4週-2,3483,4897,525
5週-1,7072,7666,001
5週計80,87196,44995,748117,996
累計80,871101,016107,783146,167
不自然ORDDFltw
----
39,38235,81634,40039,172
16,68018,87915,24615,728
7,0657,8846,0616,911
4,7024,7334,5744,572
6,3704,8975,1406,232
4,7654,1904,7416,022
合計78,96476,39970,16278,637
週間80,87177,32570,87380,742
累計80,871101,016107,783146,167
------------------------------

TV,ラジオ,雑誌への集中戦略。
1位にはなれなかったけれど,強者BUMP OF CHICKENに対しての,
弱者の戦略,この戦略でいいんじゃないだろうか。
初動枚数はlove the world を越えて過去最高となった。
今回もGOLDは堅いだろう。安定した売上は出せている。
だが,これが今の実力でもある。いい曲なんだけどねぇ。

ドームっていうのは規定の路線なのかもしれないなぁ。
武道館から代々木,ホール,アリーナ公演と大きな舞台を成功させ,
次は記念の年だし,「ドームをやりましょう」と
お偉い人から言われたんだろう。

で,「いや,ちょっと待ってください」と。
どんどん距離が離れる前に,もっと近いライブをと
Perfumeが望んだのでは…。

「ファンへの感謝の気持ち」を伝えたいというのが1つはあるけれど,
大きな舞台へ出るための味方,仲間が欲しかったんじゃないか。*2
Perfumeは3人だけじゃないって。
それは,パーフェクトスターパーフェクトスタイルのころに
あった解散への疑心暗鬼,それを振り払ってくれたファンの存在。
あの感覚を確認したかったのかもしれない。

そうすれば,全て納得がいく。

ドームへの道。
ただ,その裏には寿命を見切ったような作為の方向を感じる。
それは,旬の間に一気に儲けようというのでもなく,
Perfumeを好きな人たちが,思い出作りに花道を作ってあげよう
そんな思い入れも感じるだけにややこしい。

ドームという記念行事の後,Perfumeは昇華していくのだろうか。

*1 片っ端からラジオを聞いてます。
  今年は大きいところでやりたいと言っているね。
  本当にやるのなら,そろそろ宣伝をかけないといけないし。
*2 桃太郎にきびだんごをもらった猿とか犬かも(=^ω^)



Perfumeの位置
2010年04月22日 (木) | 編集 |
日経エンタテイメントのAKB48研究レポにこんなおもしろいグラフが
載っていましたので,トレース(手書きトレースを清書)してみました。

idol2.gif

個別には違和感がありますが,全体的にはわかる気がします。
各グループの相対位置のと,個別の特性の視点が混在している
ようでちょっと評価は混乱します。

たとえば,この全グループの中で,ピンクレディーがダントツに
正当派アイドルだとは思えず,Perfumeがこれほどダンス志向
といいきれないところもあります。

あるアーティストを捉えたときに,どこにバランスしているか
というのを見たと言うことなのでしょう。
ピンクレディーなんかは,大作家によるメロディ志向と
土井甫の高質なダンスが拮抗し,良くバランスされているため
この位置にいると考えるべきです。
また,おニャン子は基本的に素人集団ですので,それよりは
プロのアイドルだということでしょう。

これを見るとPerfumeは,従来のアイドルと反転した位置にいることがわかります。
それでいてアイドル軸にも振れるという特異なところもあります。
この振れ幅の大きさを武器に,記憶に残っていって欲しいです。

やっぱりPerfumeは,ダンスが目立ちますかねぇ(^^)
天才MIKIKOさんだし(=^ω^)
ライブでは何かとタテノリのうねりに消されてしまうようですが,
僕は,中田さんのメロディライン,すごくいいと思います。



やっぱり怒られていましたか(^^)
2010年04月21日 (水) | 編集 |
全然良くないって。お前はお客さんに,牛丼2杯,カツ丼2杯
食べさせてどうするんだ,って。
  音楽と人 2010 5月号

偉い人に怒られましたか(^^)。うまいこと言います。

確かに興業としては良くないのかも知れないが,
あ~ちゃんのためなら牛丼だろうがカツ丼だろうが2杯くらい
食べますよっていう人結構いるらしく,

僕のように何か変なこと言い出さないかなって
期待している奴もいるし(=^ω^),でも長いわ。

そんなのも含めてPerfumeが好きなファンっていろいろいるわけだ。
トークショーでもいいと言う人もいるし,そんなことをTeam Perfumeは
どういう捉え方をしているのかは知りたいね。


るなぶるさんの妄想お題に「3人のソロライブがあったら誰のに行くか」
っていうのがありました。*3

これは誰が好きというのとは別の意も考えられるんで,かなり迷いますねぇ。
のっちは観たいし,かしゆかには会いたいし。

僕はあ~ちゃんのライブに行くかもしれないなぁ。
彼女とは交流してみたいから…

archan16.jpg
アイドル顔っていうかなぁ,たぬき系の(^^)
最近一連の中ではこれがいいな。可愛いねぇ。

*1 ”Perfume”でBlog検索したらついに1000万越えてHITした。
   PerfumeのNET認知率,拡散率は高い。
*2 かしゆかのライブはきっとジョジョを読んでいかないと
  ついて行けないと思う(*´ー`)
*3 一度よ~く考えてみてください。かけもちは無しです。



Perfume in Wednesday J-POP
2010年04月20日 (火) | 編集 |
NHKとしては,はみがきの歌は外せなかったんだろうな(^^)
その分,肝心なかしゆかソロをカット。大胆に。
かなり生歌でしたね。かしゆかの声は生でも区別がつかない(^^;

妙に露出の多い衣装でのかしゆか不自然ポーズ,
しかも後ろ向きに立って振り返る姿も披露してくれた。
これはファンが燃えることはまちがいない。
NHK,ちゃんと押さえている。

perfume20100418-1.jpg
髪がふわりと。
perfume20100418-2.jpg

手はぱぁ~にしろと言ってる(^^)

なんか普通のライブみたいで。
Perfumeに近づきたいなら,NHKの公開番組という手はあるなぁ。
近そうだし,モッシュもなさそうだしし。
地の利のある人,うらやましいです。



ベッキー×Perfume
2010年04月19日 (月) | 編集 |
音楽戦士の後番組ということで,
Matthew's Best Hit TVは音楽戦士に食われたけれど,
なんか作りは,Matthew's Best Hit TVに近いようにも思う。

いちおう貼っておこう


HappyMusic

ベッキーの音楽番組といえば,月光音楽団。
あれはおもしろかった。音楽番組というより女子トークで。
”どS”あずあずも出ていたし。
もう少しあの方向に広がるとガールズトーク満載でよかったけど。
新曲が女の子の恋愛を歌っているのでなおさら。

かしゆかのテンション高く,ジョジョ満載に(^^)
こんなにかしゆかが盛り上がっている番組,あんまり記憶にないなぁ。
これはこれで保存版か
どっちかというと楽屋の話題をここまで表に広げてくるのはよっぽど好きなんだな。
と,ステージではおとなしく見えるが,裏ではにぎやかな人のかもしれない。
普通なら不自然ポーズの立ちとなるが,ジョジョ立ちで(*´ー`)

ベッキーの反応と,質問の仕方がうまい。

やっぱり大人しめののっちの分はカットで(´;ω;`)/
ベッキーさんは月光音楽団を見ていた人はわかると思いますが
結構,恋愛では引いた人で,のっちとつながるところ多いと思います。
たぶん,いつか総集編で出てくるでしょう。と期待します。



なぜかのっちの1つ前の髪形が好きな猫
2010年04月18日 (日) | 編集 |
ショートボブの基本は変わらぬものの,彼女,
結構微妙に髪形を変えている。
だいたい髪形が変わる1つ前のが好きだったりするが…

美少女!
nochi35e.jpg

↓やっぱり,美少女!がよかったと思ったりするが,
nochi36e.jpg

↓重い感じだが,おにぎりヘア,かわいかったなぁ。
こんどは前髪切りすぎて小学生みたいで。なんて
nochi37e.jpg

↓見慣れると前髪短いのも子供っぽさが愛らしくてよかったり。
こんどは横分けか
nochi38e.jpg

↓おぉ!1:32の のっち。
nochi32e.jpg

↓なんか微妙だったりする。薄い眉のせい?やっぱりやせたかな。
nochi42.jpg

↓Cool!結局は,ただの美人じゃねぇか(^^)
かしゆか,あ~ちゃんにはかわいい女子大生という感じが残るが,
のっちはちょっと大人の落ち着きを感じさせる。

でも,のっちにはずっと”美少女”でいてほしい
nochi41e.jpg

*1 今日はかしゆかのことは書かな~い(´∀`)



不自然で不機嫌な猫(2) 最低限の復旧をしました
2010年04月17日 (土) | 編集 |
女子グループというのは,やはり短命に終わる場合が多いです。
それは宿命的といっていいもので,逆にそうしたある種の儚さに
惹かれるところもあると言ってもいいでしょう。

だが,Perfumeというのは,POPS史に残っていける
可能性がある存在だと思います。
すでにYMOの次にはテクノポップと言えば,
その誤解を含めて(^^)Perfumeが挙げられてくる。

一方で,NETでの盛り上がりを通じた売れ方は,著作権の
監視が厳しくなった今,もう無いかもしれません。
これは希有なことなのです。

また,アイドルが”アイドル”として認識され,
アイドル自身も”アイドル”であることを意識することが
オープンになった,そんな時代を通ってきた世代をも
巻き込んだ売れ方をしています。

”アイドルの定義を変える”可能性,確かにあります。
うまくすると,結婚後もアイドルであり続けるかもしれません。
そして同時にアーティストとしても。

だから,興業上の都合や,安直な拡大生産で消費されていって欲しくない
そう思います。

何年かして,「NETから急に売れたアイドルが
記念にドームで公演したね。」
そんな風には残って欲しくないです。

まだまだ伸びていけるし,底上げと言う形で少し長いスパンでの
売上も伸ばせると思います。
一過性の量より質。量は70%で良いのです。



不自由で不機嫌な猫
2010年04月16日 (金) | 編集 |
最近USBマウスの応答が良く止まると思ったら,
パソコンが起動しなくなった。

勝手にwindowsがUPDATEしたときに止まったので
どうもこのせいじゃ??
セーフモードでも起動しないってどういうこと??

前回正常起動時の構成から復帰したものの,
システムの復元もきかないという。
また,クリーンインストールかな…
1-2日更新は不自由になります。


ドームフラグ,出ましたか(´ω`)

東京ドームコンサートを開催したミュージシャンの一覧
そうそうたるメンバーだ。解散してしまったグループも結構ある。
というか,解散コンサートによく使われている(^^)

事務所の大先輩サザンは,デビューから20年後。
ポルノグラフィティは15年だが,そこまでにシングル+アルバム
1200万枚を売り切っている。堂々の実績。

Perfumeは…。
東京ドームというのは今のPerfumeがめざすところなんだろうか。
Perfume史には残るだろうが。
サマソニや,FUJIROCKで,「edge extend verをやります」なんて
予告登板した方が,音楽史に残ると思うが。
この程度じゃハードルが低すぎて目標にならんかな(o´ω`o)

時間と空間を共有する。
東京ドームの体積を知っているだろうか。124万m3である。
牛丼17億7000杯の容量がある。そんなものを分け合っても…

会場解説と言えばこのお方に聞けということで,
東京ドーム

Topに書かれた解説があまりに的確で,もの哀しい。



Perfumeのヒール
2010年04月15日 (木) | 編集 |
このPV,PerfumeがTrickyに消える前はかしゆかのヒールのup。

fusizens.jpg

どうもこの曲ではいろいろとヒールを履き分けている。

かしゆかの黒いハイヒールのヒール部分は赤だ。
あ~ちゃんのは底が赤だ。

MJでは,あ~ちゃんのヒールにはリボンがついている
音楽と人ではのっちのは赤に黒の縁取りが。
かしゆかも赤のハイヒールに。

ヒールと言えば以前Locksで,衣装のヒールの高さ
  の 6-7cm
  あ 7-8cm
  か 7-10cm
 Perfume LOCKS! 2008/12/18

なんていうのがあった。背の違いをヒールで調節しているという。

と,「ナチュラルに恋して」は,やっぱりかしゆかのヒールから
始まるんだった。

natural1s.jpg

関さんの意図はどこに??
さすがの妄想猫もわかりかねる(o´ω`;
男の子への”かしゆか美脚”信号であることは間違いないが。



パブロフの犬(2)
2010年04月14日 (水) | 編集 |
今日,仕事中にNETで検索しようと思いYAHOOを開いたら,

画面右でかしゆかが踊り出した。

Perfume0414.jpg

おぉ!,あやうく大声をあげるところだった。
お気を付けください。


それにしても,ラジオ,雑誌,TVと露出が増えてきました。
これは追い切れませんな。
のんびりついていくことにします。

WEDNESDAY J-POP さっそく見逃した(^^)
やっぱりドームかぁ

 

ただの Instrumental
2010年04月14日 (水) | 編集 |
フラゲって言うんですかね,猫もフラゲしました。
というかAmazonは1日早く来るんで。

ちょっと意外なのは「ナチュラルに恋して」の Instrumental。
これ,ほとんどベースとリズムだけ。
いつも裏の聞き所になっているカウンターメロディもあんまりないです。

「不自然なガール」もそう。
インストは別の曲に聞こえるくらいに成立していることが
多いのだけれど,本当に伴奏という感じだなぁ。

メロディラインはPerfumeの声を全面的に生かし切ってるって
いうことだと思います。

ジャケットはやっぱり通常版の方がいいね。

fushizensingle.jpg



ドームフラグは立ったのか
2010年04月13日 (火) | 編集 |
Perfume側から見ても遠くなっているんだなぁ。
というのの答えが「音楽と人」に書いてありましたわ(^^)。
この本,なんか近所で売ってないんだなぁ。ようやく。

インタビューは3/12で,ファンクラブツアーも始まっているはずだけど
あまり言及はなく。
直角二等辺三角形ツアーとの意味の違いを聞きたかったところです。
が,見逃していたけど TV bros に詳しく書いてありました。

の LSC(のTシャツ)を来てくれている団体を見つけた瞬間,
  心のよりどころはあそこだーと思って。

これくらい売れてきても,不安感とかあるんですかねぇ。


で,いろいろささやかれるように,ドームフラグかと思われるような
伏線が見られ始めていて。

まぁ,楽しみではあるけど,テンションがいまひとつ挙がらず…。
代々木よりは音はましだが,なんせ広い!

だだっ広いところで,点のようなPerfumeを見てもなぁ。

Love the world も細かい振りだったけれど,ポジションチェンジは
頻繁に結構大きく動いたりして。
「不自然なガール」は,つま先だけを動かしたり,指先の動きとか
さらに細かく感じます。

そういうのが見えるはずもなく,物理的距離とともに
心理的距離もますます拡がることに…

ただ,いっそのこと,スタートレックコンベンションみたいに
ファンが集まるイベントみたいになっちゃうと,かなり
意味が違ってくるんですが。

スタートレックの製作はずっと前に終わっているわけですが,
コンベンションでは,携帯電話の発明者マーチン・クーパー,
物理学者ローレンス・クラウス,NASA,SETIプロジェクトの講演
ディスカッションなんていうのがあって,別の次元で
楽しめるようになっています。

人数限定で出演スターと2ショット写真とか取れたりして
(有料です$100とか)アメリカ的だなぁ。ファンと近いです。

ファンクラブイベントはこういう性格のものかもしれませんな。
あと足らないのは2ショット写真の企画くらいで。有料の(=^ω^)ノ
Perfumeが言うようにファン同士の交流,少し大きめのも
いいのかもしれません。



Perfume on オリスタ
2010年04月12日 (月) | 編集 |
もろアイドル写りしている写真が何枚か。
質問もライトな質問で。

orista.png

でも意外とこういう雑誌のコメントが,良かったりする。

あ 「トライアングル」のときは,録り終わった人から先に
  帰るスタンスだったんですけど,今回は,全部終わるまで
  いてください!と

か 中田さん的には,レコーディングしながら曲を完成
  させていくから,本当は,アルバムのときも最後まで
  いて欲しかったらしいよ(笑)

クリエイター中田ヤスタカ,もっと合理的なところで
仕事をしているのかと思ったが,かなりsensitive。

FCツアーのvideoコメントでは

中田 これからもPerfumeといっしょに成長していきたいので

なんて,およそ,中田さんらしくないことを言っていたが。
(もっともPerfumeはこの一連のコメントに対し,
 心がこもってないよね とのことだった(^^))
今もPerfumeのことはあまり知らないらしいが,音を通じた関わりは,
重いのかもしれない。

の 最初のサビ終わりのキメの部分が,もうめちゃくちゃカッコ
  よくなってて。なので,振付の先生もそこは気合いを入れてくれて,
  カッコイイ音をがっちり取るフリになってるんですよ。

気合い,感じますなぁ。vogueing ,最初は指導のために,MIKIKOさんが
踊って見せるはずで,これチラリと見たいですねぇ。
カッコいいんだろうなぁ。



3人の声の使われ方
2010年04月11日 (日) | 編集 |
中田さんはかしゆかの声を結構気に入っている?(^^)ようで,
ストレートにかしゆかの声を使ってきます。
あるいは,一つのしきい値みたいになっているのかもしれません。

のっちの声はエフェクトはかけられていますが,彼女の声自体の
通りのよさもあってそのvoiceは割とストレートに耳に入ってきます。

あ~ちゃんの場合はいろんな音を入れてきます。
一つには黒猫堂さんが書かれていたように,歌のくせ,いわゆる
”アイドルこぶし”を消したいというのがあるのでしょう。*1
か→あ,の→あのパターンで展開し,音を分厚く拡げたい
ということもあるのかもしれません。

耳で聞き分ければよいことですが,The best thing の波形
を取ってみました。こんな感じです。
この曲では,3人はだいたい同じフレーズを歌っています。

あ~ちゃんのパートに比べ,のっち,かしゆかパートの波は
抜けているのがわかるでしょう。
特に,かしゆかの場合はスカスカ(^^)です。
生声を生かしているわけです。

ナチュラルエフェクト,Perfumeの強力な武器かと思います。*2
「不自然なガール」もこの武器が最大に生かされていると思います。
かしゆかファンは壊滅状態で…。

のっち
nochivoice1.jpg
あ~ちゃん
archanvoice1.jpg
かしゆか
kashivoice1.jpg


*1 とにかく深い分析↓。原本をリンクさせていただきます。
  Perfumeのボーカル 歴史と変遷 素材 ▽・w・▽
  「アイドルこぶし」,とてもおもしろい表現です。これはデファクトにしておこう

*2 るなぶるさんのいうとおり,「音響兵器」ぴったり!だ(=^ω^)
  これもデファクトにしておこう
  音響兵器



「不自然なガール」 詩の世界 妄想班
2010年04月10日 (土) | 編集 |
人気アイドルグループ○○○。
彼女は,そのメンバーだった。

ようやくメジャーになり,TV出演も増えてきた。
でも注目度が高まるにつれ,行くところファンは群がり。
それは嬉しいことだし,望んだことなのだけれど。

以前は,人目を気にせずデートもできたのに。
でも,今考えるとあのころは子供の恋だった。

そして本当に好きな人が…。
片思いじゃないけど,恋人未満。

売れっ子になってスケジュールは厳しく,時間も不規則。
なかなか会えない。
彼も業界関係の人でやっぱり忙しい。

彼を見つけても声をかけることはできない。
手なんか振って呼びかければアイドル○○○の○○と
周りの人にわかってしまって,みんな集まってくるから。
こんなサインで気付いてくれるだろうか。

彼はいったいどう思っているのだろう。
ずっと年上だし,もしかしたら妹のようにしか思っていないんじゃ…。
もう21才の大人なのに。

「相談があるから」ってメールを送って。そして,待つ。
彼は忙しく,今日も会えない…。

---------------------
か 「(誕生日の)当日は一人ぼっちだったんです…」
   from PTA TV

誕生日だというのに一人きり,
逢えないのにメイクをして待つかしゆか。
切なすぎるぜ(ρ_;)。

の 「全部出来上がって聴いたとき,胸が苦しくなっちゃったんですよ。
   ホントに切なくて,ちょっと泣きそうになって。」

八の字眉の人だって,同じ思いなのだろう,
なんかいつもより悲しげに思いをのせて歌うわけだ。

アイドルの恋愛って大変だなぁ。
もうオープンでいいんだし,でもお互いに忙しくて
すれ違いなのはどうしようもない。
もはや,この曲は涙無くしては聞けない。


と,かしゆかのリアルな解説からこんな物語を妄想してみた。
では,今日はこの辺で…。



音のむこうに見えるもの
2010年04月09日 (金) | 編集 |
日経エンタテイメント2010.3号にMusic Japanの
石原プロデューサーのインタビューが載っています。
雑誌なんで既に売り切れで,漫画喫茶からも消えていたので,
memoを書いておきます。

今のCD不況の何故,なんでライブに行くのかなどの
答えにつながるので。

------------------------------
ここへ来ての売上急落の業界の構造的要因は,80年代以降の
行きすぎたシンガーソングライターブームの反動。

「70年代主流だった,職業作詞家&作曲家による作家性の強い作品が
 今はウケる時代」

「ロック,フォークは自分のことを歌っていいけれど,
 ポップミュージックは3分間で人を幸せにするもの。
 ならば,作家性が強い方がいいのではないか」

「今の音楽シーンは,音楽よりも人を愛する傾向が強い。
 だからCD不況があり,そのアンチテーゼとしてライブ,グッズ
 野外フェスの盛況がある」
------------------------------

70~80年代って,職業作家の質がすごすぎたからなぁ
すぎやまこういち,阿久悠,筒美京平,松本隆,…

確かに人を見るという方も多いのではと思いますね。

のっちプロデュースのUSBメモリなんていうのは,
NETにはのっちのお人柄を読み込んだような
「USBのコンパクトさをでかい頭で覆うという逆転の発想」
なんていうコメントとかあって,(^^)
とても,ほのぼのするわけです。

人を見て音楽を聞くというのは,Jazzっぽい聞き方ですけどねぇ。

*1 参考に 作家で聴く音楽



そして,ぱ~(ただの聞き間違い)
2010年04月08日 (木) | 編集 |
の 腕,鳴っちゃいました。
あ そして,ぱ~
  and catchy!

 Locks 2010.04.01

ぱ~ って(o´ω`o)
PV見るまでなんのことか…,曲紹介でこういうわけのわからんこと
言い出すのがPerfumeのいいところだ(´▽`)~。

Perfume100407s.jpg

攻めるっていうのはこういうことか。
Tower Interview Perfume 『不自然なガール/ナチュラルに恋して』

の あ~ちゃんが言ったように,
  攻めて攻めて,みなさんの前に出る機会をどんどん増やしていきたいと思います。
  もっともっとPerfumeを好きになってもらいたいっていう気持ちが強くなってるんですよね。
  カッコいいことをやってる自信はあるので、
  それをたくさんの人に知ってもらって,好きになってほしい。
  Perfumeを人生の楽しみのひとつに入れてほしいです。

お楽しみはこれからだ


さっぱりわからぬ「不自然なガール」 詩の世界
2010年04月07日 (水) | 編集 |
どうも。いまだに Night Flight の歌詞がにゃーまーいーわー
に聞こえる猫です。
歌詞なんかぼんやりと聞いているんで,「不自然なガール」,
いったいどういうシチュエーションなのかわからず…。

とにかくあなたが好きっていうことか,ひっそりと。

まず,老猫の勘違い。
”キミ”といっているので男の子の歌かと思ったら,
メイクしてるんで,女の子だった(^^)
”キミと僕”という歌詞が頭の中で固定化されている(^^;

だいたい,男の子を”キミ”というのはかなり上から目線だ。
言われた方も不快に思う人も多いようで。
調べてみると宇多田ヒカル以降らしい。
たしかにYouの日本語訳は”キミ”だから。でも日本じゃぁ
恋人の意で使うのは今は短歌の中だけで,かなり違和感がある。
最近のコミックでは確かにそういう場面を見るけど
だいたい,その主人公は女の子にやり込められているし(=^ω^)。

>急に傘をしまえば
>気づいてくれるのかな
っていうのは可愛いのか?なんかInnerすぎないか?

>相談があるからって
>キミにメールを打つの
どうも(MJを見ると)携帯じゃないみたいだし,PCから?
迷惑メールか?

>Stop a moment I can't stop loving you
そんなに好きなのに
>ほどほどにしたいでしょ
って女心は難しい。

>とりあえずメイクして
>キミのメールを待つの
ってことは2人きりで会えるくらい結構親しいのか。

>きっとこのまま待って
>ただ期待だけをして
うーん,相談してるのに,会うほど親しくないみたいだし。でも

>相談があるからって
メールされたら,90%以上の男は反応すると思うが…
いったいどういう関係?

別れた後?
でも loving you なら現在進行形だしなぁ。

等身大の女の子を歌ってって,これを”情熱”の赤いコスで歌うわけで,
Perfume?裏Perfume?の3人=21才は何考えているんだろうか??



ポリリズムのないライブ
2010年04月06日 (火) | 編集 |
Perfumeはこのファンクラブツアーでポリリズムをやらなかった。
これはポリリズムを発売してから始めてでは??

他のアーティストと共演すると未だアウェイ感はあるのか,
よく,「PTAのTシャツを見つけてメンバーも勇気づけられました」とか
Perfume自身もうれしかったとか書いてあるけど,そんなもんでしょうか。

フェスなんかには「ポリリズム」
エレクトロ・ワールドとならんで切り札であることには間違いなく,
今後もこの曲をうまく使っていくんだろう。

まぁファンクラブでは,僕らは何を出してもやられちゃうので(=^ω^)。
あえてポリリズムでもないかというところかと思いますが。

か 「(PTAだから)Perfumeのことをみんな分かってくれとる,
   何を言っても分かってくれる そんなPerfumeを分かってくれてる
   人達がこんなにたくさんいるんだって分かったツアーでした。
   これからも頑張れるって思いました」

  Perfume in 高知 @wiki

まだまだ,不安なところがあるんだろうか。
Perfume側から見ても遠くなっているんだなぁ。
こういうのの確認ツアーであったのかもしれない。

*1 『パッと楽しく遊ぼうの会』 ライブハウストゥワーアンケート
  というのをやっていたんだな(4/10までです)

*2 こういう答えの見える記事を書いたのは,ポリリズムは
  やらないだろうと思ったから(^^)
  Perfumeのフィニッシュホールド(1)



Perfumeをぼんやりと聞く
2010年04月05日 (月) | 編集 |
Music Magazineでライターの安田さんがPerfumeを”ぼんやりと”
聞いている。というようなことを書かれていましたが,僕もそうです。

だいたい,新曲が出るとほとんどかしゆかの声に聞こえちゃうし,
詩の内容もあまり考えずに聞いています。

でもこの曲は,音だけでもあ~ちゃんの声がはっきりわかりました。

ナチュラルエフェクト,かしゆかの声がPerfumeの基本ラインに
あって,そこにあ~ちゃんの声が被ってくる。
のっちの声はぼんやりした中に曲の形を作ってくれる,
だいたいどの曲でも,僕の中ではそんな感じです。

ちょっとのっちの歌うパートが少ないかなと思ったら
後半のvogueing?のダンスシーンでは,きっちり
のっちをセンターに持ってきました。

こういう見せ場ではやっぱり彼女は映えます。
なるほど,次のアクションに入るときに少しタメを
作っているんですね。
それが柔らかさとスピードを感じさせるという。

うまく曲全体でのバランスを取っています。

Perfume100404s.jpg

TV版だとかしゆかのソロは残り,のっちセンターの
ダンスがカットになるんですね。
これはもったいない。がFULLは無理だろうな。



ソロヴォイスにやられている場合じゃない
2010年04月04日 (日) | 編集 |
Perfumeの魅力,売れた要素というのはいろいろ言われるけれど,
Perfumeがなぜ売れたのかという本当のところは,誰もわかっていない。

でも,彼女は,こういうことさらっと書いてくるんだなぁ。
自分たちがなぜ売れたのか,彼女は自覚しているし,既にわかって
いるのかも知れない。

------------------------------
どこか不思議だったりどこか完璧じゃない,何か足りない感じ,
まさにPerfumeが探しつづけている,求め続けている部分だと思います。

どこか変,だけどその違和感さを自分たちで探している。
------------------------------

*1 クレバーな女。
  こんな結論めいたこと書かれたら,タイトルもろとも
  Blog閉鎖になっちゃう(*´ω`)。いまのうちにmemoをしておこう。

*2 ヒールに少しだけ赤が入っていますか?。これが逆に印象に残る。



よっぽど戦略を考えている関さん
2010年04月03日 (土) | 編集 |
関和亮の演出術

僕はこっちのコメントに反応したい。

------------------------------
――Perfumeと作曲家の中田ヤスタカさん,振り付けのMIKIKOさん,
ビジュアルの関さんの四つ巴で作られている感じがすごくします。

インディーズ時代のPerfumeはかわいくてキュートというイメージで
売っていたのですが,メジャーデビューに際して違うイメージを考えてほしい,
という依頼がありました。カワイイだけでは既に成功しているアイドルに勝てない。
一線を引くようなものは何か?と考えて、もうわかりやすく宇宙に行っちゃおうと
思ったんです。
ちまちまと細工するのもだめだろうし,オシャレなイメージでファッションリーダー的な
存在で引っ張っていくのは,東京に来たばかりの15歳には難しい。
幸い第一弾からPerfumeがピコピコした音とCGの背景で踊るのを面白がってもらえて。
あとは本人たちの魅力と,中田くんの曲の力があると思いますね。
------------------------------

田舎から〈Perfumeがそう言っている(^^)〉出てきたばかりの15歳。
要は,カワイイっていうアイドルの王道,正攻法ではダメだと
踏んだわけだ。

そして差別化へ。
しかも,やるなら大胆に。
これは弱者の戦略。ランチェスターの法則そのものではないか。
もっともそのときは成功しなかったが…

近未来がキーワードになっていたけど,あれは宇宙なんですねぇ。
その後の Twinkle Snow なんかは僕はスタートレックの一場面を見ます。
ボーグキューブの中にいるみたいだし。
〈きっと,わからんと思いますが(^^)〉


------------------------------
他のアーティストの担当者に「女の子のアイドルやる?」って聞かれて,
詳細もわからないのになぜか「やる!」と即答したのがきっかけ(笑)。
------------------------------

なんて素敵な出会いなんだ。



Perfume 不自然なガール
2010年04月02日 (金) | 編集 |
もっとベースが効いていてもいいと思うが,かわいさの方が前に出ている。
何故か80年代FUSIONが刻むリズム,キーボードを思い起こすんだなぁ。

とにかく,あ~ちゃんの優しい声が爆発!(=^ω^)ノ
バックの演奏がキーボードだけになり,かしゆかのソロが…(´▽`*)~

もうPerfumeの世界は1つのジャンルとしてできあがっている。
4つ打ちに,どこか物悲しく切ないメロディ。
ライブではタテノリにされちゃうだろうけど,
じっくり聞きたい曲だ。