Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2010年02月28日 (日) | 編集 |
いったい誰のためのなんのためのサービスなのだ。

ふと我に帰ってそう思うような過剰サービス(*´ω`)ノ

Pinkのメイド服で踊るあ~様+ちゃぁぽんのコメント付,第2弾があるとは…


土曜日も仕事の猫。
まぁ土曜日くらい出るのも我々の世代は何ともないが。
土曜日は外からの電話もないんで,じっくり考える仕事を…,と思いきや
しょうもない会議に。

以下ぼやき

同じグループのメンバーが尿管結石でしばらく休んじゃって,
あれができてないだの,これが遅れてるだの。
年下の上司2人のお相手も疲れます。
ある意味その人たちが追い込んじゃってるわけで,いない人を責めても。
利益優先の時代で,どうも余裕がないですね。
昔はみんなでやろうという気概があった。

10年,15年前の俺だったら切れてるなぁ(^^)と思いながら,
さすがにこの年になると猫は冷静で。のらりくらりと。


そんな老猫には,どびきりの癒しプレイでした。ああっ!女神様(=^ω^)

PTAの5000円,こんなときには絶対安い!と感じますよ。
でも画像が小せ~

↓これみたいですね。Amazonってこんなのも売ってるのか
メイド服



2010年02月27日 (土) | 編集 |
これはPTAに係るものだが,あ~ちゃん×のっちの関係を考える上で
すごく鍵になることなので,書いておいてもいいだろう。

盟友のあ~ちゃん,のっち。
だが,彼女たちは違う次元にいる。僕はそう思っている。
あ~ちゃんから見るとどう見えるのか。

------------------------------
いわゆる友チョコやけど,友じゃないしね
家族っていうか,なんだろうね,親友?
親友っていうんじゃないしなぁ
何チョコって言うんだろう
まぁ,本命かな

2010/02/18
------------------------------

かつてはライバルでもあったはずである。
ライバルであるからにはそこには戦いがある。
競争,研鑽,羨望,嫉妬,
実は,ライバルであるために最も必要なことは”信頼関係”なのである。

だが,今は表だって競う必要もない。同じ目的をもって進んでいるのだから。

いまさら友人であることを確かめ合う必要もなく,
その存在への困惑ぶりがこの言葉に見て取れる。
そして,「本命」という言葉を持ってきた。かしゆかを差し置いて。

「本命」
そこには,のっちへのちょっとした憧れのようなものを感じるのである。


*1 本命とは,「命」を呉読みした「ほんみょう」が本来の読み方で,陰陽道で
  生まれた年により決められている特定の星をいう。
  重要なことを決めるときは,本命によって決め,自分の本命を
  大切にして本命性として祭られた。
  競馬の予想に用いられるようになり,さらに転じて最有力と
  見られている人,バレンタインの意中の人の意に使われるようになった。

    語源由来辞典

あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係(1)



2010年02月26日 (金) | 編集 |
ソリッド・ステイト・ファンクソリッド・ステイト・ファンク
(2009/12/23)
本田雅人

商品詳細を見る

Solid state funk ツアーの初日

まぁ,いまどきFUSIONを聞く人は限られていて,(^^)
こじんまりとLIVEに行ってきました。

アルバムSolidstate Funkの全曲と
意外にイケテル3曲目メドレー(^^)などなど
2時間30分吹きまくりでした。

HAYPER SAX PLAYER の名の如く,アルトサックスをバリバリと,
バリトン,ソプラノサックスから,フルートを持ち替えながら。
ソプラノサックスとかフルートのアドリブが冴えている。
最後はEWIが聞けてよかった。

ベースは(元カシオペアの)櫻井哲夫さんで,
11月からのトークバトルが続く

櫻井 (カシオペアより)3~5倍は難しいかなぁ
    ベースの譜面が全部埋まってる(細かい音符だらけの意)

本田 自由でいいんですよ。そんな感じで
    曲書くとおまけで(譜面が)出てくるんです。

櫻井 こんなベースライン弾いたことがない
    シンセで弾いたベースを書いてるんでしょ
   
本田 櫻井さんだから,見せないと
    (単純なのじゃ)つまんないでしょ。
    職業として。
    それなりに考えたのを書いてます。

本田 なんとかムーンとかつくとだいたいひどい曲なんです。
    ベースの人がひどいことになるという

本田さんのサックスは聞き入るというより見入っちゃうんだなぁ。
どうやって吹いてるんだろうと。


ここで,本田さんがおもしろことを。

本田 初日は結構いいできのことが多いですね。
   千秋楽は,うまくなってきて,いいと言われますが。
   確かにいいことも多いですが,(メンバー)みんな,疲れ切っている
   ということもあったりして。

   初日だと,わけわかんないし,緊張しているんで,
   みんな目一杯やるんです。
   それで,いいことが多いです。

ライブの初日,これがねらい目かもしれない。

*1 本田雅人(Sax),梶原順(G),松本圭司(Key),櫻井哲夫(B),則竹裕之(Ds.)



2010年02月25日 (木) | 編集 |
まぁ,こんな雑誌を買うくらい,
あの派手な色のTシャツを着るよりはなんてことはなく。

髪形を変えないっていうのは,こういうモデルに
ぴったり来るという。
企画した人は目の付け所が冴えている。

のっちもショートと言いながら,微妙な長さのバランスが
変わっていたり,かしゆかに至っては,前髪が流れただけで
NETでは歓喜の書き込みが流れていたりする(^^)

あ~ちゃんが耳を出すかどうかなどなど

少しの変化で結構女の子は印象が変わるものだ。

SHIBUYA-AX ~ P.T.A.発足前夜祭「パッと楽しく遊ぼうの会
でのいきなりぱっつんがデビューしたように,
今回もなんかやってくれませんかね。


ps.jpg



2010年02月24日 (水) | 編集 |
あらためて何を質問すればよいのか。30文字で。


・休みの日は何してますか?
  あまりに平凡

・他のメンバーはどんな存在?未だライバル?戦友?
  やっぱりメンバー間の関係は気になる
  
・昔解散の噂がありましたが,本当のところはどうだったんですか?
  謎の多いあの頃のことを聞いてみたいが,
  ファンクラブイベントにそぐわんなぁ。

・Perfumeはアイドルですか?
  僕の中ではアイドルと結論は出ている

こういうときに,YES,NOで答えが出てしまう質問はNGだ。

ん~,これにしとくか。

・あなたにとってPerfumeって何ですか?




2010年02月23日 (火) | 編集 |
PTAのDVDに正面切ってMIKIKOさんのインタビューが入るということは
もはや,Perfume界隈にMIKIKOさんのファンがいるということを
意識しているのかもしれない(o´ω`o)。

”kiss and music,edgeではcoolに,zero gravityではcuteに”

”zero gravityでは3人が恥ずかしくなるくらいにブリブリの振りに”

あ~ちゃん,のっちはこういうのに結構ノリやすいんだろうなぁ
というのに対し,常識人かしゆかは,やっぱり恥ずかしいと言っていた。
------------------------------
やってると楽しいんだけど,恥ずかしいんだよね

  2010/01/10 Live history
------------------------------

こうしてみるとPerfumeはMIKIKOさんのイメージの具体化のツールかとも思えるが,
その想像を超えてやってのけるっていうところがPerfumeであったりする。
Live folioのコメントと併せて読むとこれがよくわかる。


ところで,このインタビューを見ながら
”Cool & Cute って,先生,それはMIKIKOさんの方だよ。”
そう思ってしまったあなた,Perfumeファンとしてはコアすぎる。

PTA=”Perfume”とあなた だ。
イエローカード寸前,要反省(o^ω^o)。




2010年02月22日 (月) | 編集 |
20年以上も前にできていたとは知らなかったが,今日は猫の日です。
222がにゃんにゃんにゃんだそうです。

実家でばあさん(僕の母親)が飼っていたというか,餌付けしていた
野良猫トラの思い出を書きたかったのですが,写真がない。

↓こんな感じのとら猫でした。

neko242s.jpg

僕が学生のころから居ましたので,20数年生きました。
基本野良なのですが,飼われているも同じでした。

フライドチキンが好きだったです。
骨までバリバリ食べます。猫って結構野生だなぁと感心したものです。

親父が亡くなった後,家のハムスターも亀もその日に死にました。
トラは,その半年後に死にました。

僕は実家には月に1度くらいしか帰りませんので,あいつとも
そんなに顔を合わせているわけではありません。

ある時,実家に戻る途中,家の近所であいつに似たトラ猫が歩いていました。
あれはトラだろうと思って,
「おーい,トラ~」と声をかけると,じっとこっちを見て一声,
「ニヤァ」と鳴きました。
あいつは,僕のことを覚えている。
僕らはそんなふうに緩い仲の友達だったです。

今はどうしているかなぁ…



2010年02月21日 (日) | 編集 |
Team Perfume はここに来て動きを見せました。

ファンクラブクローズですが,NETからの意見を聞こうと。

ツアーで聞きたい曲に始まり。
Perfumeにチャレンジして欲しいこと など

NETを使う方に転じたわけです。

Perfume 利益の方程式

特に大きいのは,HPでこちらからのメッセージを受け取るようにしたことです。
これは読む方も大変だと思います。
しかし,双方向通信の場をいちおうの形として提供しました。

ツアーのアンケートにも書いた人が多かったのかも知れません。
実は僕も書きました。ただ,ラジオを拡大して欲しいという形で。
ラジオというのは最もその人の個性が出ますし,Perfumeとの
交流の場としては一定の距離感もあり,最適だと思うからです。

NETから意見を聞こうというのはいいのですが,
だからといって,気まぐれなファンの意見を入れていったら大変だし,
そういうものにブレずに”Perfume”を提示していって欲しい
僕はそう思います。

賛否両論あっていい,これがPerfumeの基本スタンスなのですから。



2010年02月20日 (土) | 編集 |
このPTAのDVD,Perfumeが好きだと結構楽しめる。

アイドルが好きっていうのはこういう楽しみを持てるんでいいところだ。
が,結構見たかったシーンは入って無くて,残念。

その1

あ これ,パジャマ?
か パジャマじゃな~い
   先生助けて~
のあと
MIKIKO スカートめくりが流行っちゃったね(始まっちゃったねだったかな?)
とか続くんだった。

その2

か (誕生日の)当日ひとりぼっちだったんです。

と独白。
アイドルかしゆかとしては正しいのかもしれないが,
21才の女の子としてはマズいだろ(^^)

未だ写真誌のマークはあるのかも知れないが,カレシ,なんとか
してやれよって。
余計な心配してしまったシーン。

年間パスポートで,今年はスケジュールチェックを。
関東圏の人は,ライブ以外で生かしゆかが見られるかも知れませんな。
報告をお待ちしています(=^ω^)ノ

そして,最も重要な?シーン その3

MIKIKOさんが踊って見せるワンルーム・ディスコ!

あれは,新鮮だった。

*1 よく考えると,DVD見ながら,夜,ひとりでにやけている姿はますます変だが,
  こういうのにも素直に乗っかっていこうとする最近の自分が好きだったりする…。



2010年02月19日 (金) | 編集 |
メイド服は着てみたいコスプレランキングの3位に入っている。

トップ3を当てろ。
マジカル☆シティ 2006/11/15
NET調査のトップ3を当てるという企画だ。

ひそかに着てみたいコスプレランキング
これは,かなり盛り上がっていた。

------------------------------
1位 チャイナ服 2位 姫 3位 メイド服

か 一回,3人セーラー着たことあるよね
か なにがコスプレしたい?
の ナース

か ゆか,メイドみたいの着た
あ チアリーダみたいの着た
------------------------------

ファンの方にいただいた??
こうやって送ればコスプレしてくれるのだろうか。
これはすごいサービスだ(o´ω`o)

あ~ちゃんのfan service …
小悪魔とか猫耳とかはダメ…かな…



2010年02月18日 (木) | 編集 |
毎度の感想ながら,のっちの美脚,脚なげ~
この衣装,やけにのっち胸が目について…
かしゆかの変態丈は短く,あ~ちゃんまで最近はミニスカだ。



Perfumeが売れるチャンスは確かにあった。
シティから,エレクトロ・ワールド,あれでブレイクするはずだった。

しかし,その後の足踏み。そして19歳になってポリリズムでようやく。
でも,それでよかったのかもしれない。

------------------------------
村田    3人ともすごく綺麗になりましたね。
MIKIKO  みんなで「綺麗になったねぇ」って(笑)

    Livefolio
------------------------------

female.gif

Perfumeの売れどきはよかったのかも



2010年02月17日 (水) | 編集 |
バレンタインプレゼントっていうのはこれなんですな(o^ω^o)

ようやく届きました。
忘れた頃にやってくる1枚。和みますなぁ。

アルパカっていうのはラクダの1種らしい。
それにしても楽しそうだ。パラダイス!と。
よっぽど好きなんだろうな。

やっぱり猫とかしゆかは相性がいい。
猫になりて~と思った人は多いだろう。
かしゆかに飼われたいと思った猫も多いかも。

PTA.jpg

あ~ちゃん先生がホントに出てくるとは思わなかったなぁ(=^ω^)



2010年02月16日 (火) | 編集 |
さすが有名なおっさん猫はモテるようだ。

TIROL
チョコ南部

猫はひとり,チョコを食べる…
で,くそ重たいPTAのサーバーに繋いで。
Rummy.jpgBacchus.jpg

「Perfume 約1年振りのNew Singleリリース決定です!!」
おぉ,メンバーからのコメントが。

それにしてもおもしろいほどトーンが別れている(=^ω^)
性格が現れるなぁ。

あ~ちゃんは,早く伝えたくてしょうがないっていう気持ちが
!!!の連発に。話してる画が見えるような感じだ。

かしゆかは,「みなさん,こんにちは」ときっちり挨拶から始まる。
そして,ファンへの感謝を。

のっちは,いつもの調子で友達感覚だ。

三者三様の個性。こういうのがPerfumeの魅力的なところだなぁ。

で,今年は3人がチョコをどうしたのか,
このリップサービスはないようだ(o^ω^o)



2010年02月15日 (月) | 編集 |
ちっちゃい子供ってけっこううるさくて,気まぐれだ。
目を離すとどっかに行っちゃうし,かと思うと
輪に入れなくてずっと一人の子もいる。

とにかく,幼稚園の先生って,本当によく見ている。
そういうぽつんと離れた子にも目が届いていて,
さぁ,という感じで手を取って一緒に踊らせてくれたりする。

右左,右左,上下上上,はい,次はツーステップとか

そうだ,きっとあれは,そういう幼稚園にいたりした先生,
あ~ちゃん先生なんだろう。

先生を喜ばせようとして,子供なりにいろいろ考えて,
みんな一生懸命に歌ったりする。

先生が元気がないと,子供って顔をのぞき込んだりもする。
どうしたのかなって。

そんなふうに,きっと,みんなあ~ちゃん先生が大好きなんだろうな。

archan15s.jpg

*1 これは強力…



2010年02月14日 (日) | 編集 |
バレンタインだからどうということもなく。
あぁ,チョコレート好きには安売りがあったりして,いいシーズンですね。
ハートチョコとか箱買いできるし。やっぱり不二家のハートチョコ。

携帯コンテンツも圏外で。
111,026,600台,1人に1台あるはずの携帯電話を持っておらず(^^)
かといって会社の携帯にダウンロードするわけにもいかず。

せっかくの Fan service ですが,蚊帳の外です。
企画としても何か中途半端に思えるが,毎度のこと??

neko256s.jpg

*1 とはいうものの自分名義の携帯,いつのまにか 
  auプレミアメンバーズのダイヤモンドメンバーで,
  恐ろしい額を毎年払っていることに。
  奴はいったいどこへ電話しているんだ…

*2 あぁ,バレンタインサービスはシングル発売の告知ということですか
  やっぱり中途半端な(=^ω^)



2010年02月13日 (土) | 編集 |
女の子がMacを使うって言うのは,カレシの影響かと思ったら,
最近は男子→Windows,女子はMacという構図があるそうで。

確か2008年の6月にMac Bookを買ったとか言っていたような。
寿命にしては早いですな。
こういう修理のためのバックアップは法上も違法ではなく,
かしゆかプライベートメールなどもどっかに保存されちゃうわけで。
もっともこれを放流したら,罰金,懲役の併科刑になるはずですが,
よけいな心配をしてみたり。

僕も6809以降,仕事でMacを使い出して。
なのでWindows3.1の時代をほとんど知りません。

Macといえば,HyperCardが画期的だったなぁ。
ハイパーテキストという概念がすごかったし,
リンクボタン一発で,何でもできるというのが新鮮だった。


それにしてもいきなりボンジュールは驚いた。
この人結構活動的な人なんだなぁ

mekomz.jpg



2010年02月12日 (金) | 編集 |
ライブではあ~ちゃんがお母さんのこと言っていて。
お母さんが歌手になりたくて熱心だったと。

あ~ちゃんが持つ「アイドル像」は,お母さんの影響によるところが
大きいのは間違いない。

あ 「アイドルは恋愛はだめだから」
    portfolio

こういうのは80年代の感覚だ。

彼女のお母さんというのはバブル世代だと思うが,
この世代の女性は働き出した時がバブル期で,内心
「貯金なんてばかばかしい」と思っていた人が多いはず。
なんせ,女子事務員がタクシーチケットで帰った時代である。

そういう時代を生きた中,妙にきっちりした考え方と礼儀正しく,
ストイックな生き方を子供に教えているのはなぜだろう。

ビジネス一般の”契約”という中で動きながらも,
芸能界はより,人のつながりで仕事がまわるところのように思われる。

たとえばこんなふうにカウントダウンライブが決まったように
の 「実はHot Stuffさんから31日のZeppが空いたから誰かいい人いないですかね~って,
   Perfumeどうですか?ってもっさんに連絡があったんですよ!」

仁義礼智信。結局人はこういうところで評価される。
こんなことをよく知っていたのかもしれない。

「あ~ちゃん,お帰り~」
あ~ちゃんも一歩引くことがあるような,元気なお母さん
そういえば,お母さんも2月生まれだったのでは…
渋谷AXの2/12?。

同じ系統の人だ。
きっと西脇家には太陽が2つあるのだろう。

*1 昭和30年~40年代,技術者の世界にもこういうようなことがあったようだ。
  「~製作所の誰々に設計してほしい」と,指名で仕事が来たと聞く。
  技術者が職人として生きられた羨ましい時代である。  



2010年02月11日 (木) | 編集 |
あなたには好きな女性がいる。

ちょっと肉感的な,ふくよかな女の子。
不思議な子だが,母性があって,小さな子供たちの
面倒を見る仕事についているやさしい人。
芸能人でいうとこんな感じかもしれない。

archan14.jpg

あなたは,彼女との将来を考えている,だが少しの疑問が。
最近話が合わないことも。
自分は,本当に彼女を愛しているのか?
あの肉感的な身体に興味を覚えているだけではないのか

迷ったあなたは,星に聞いてみようと思った。
空には,金星と木星が見える。
あなたは,金星,木星どちらに聞くだろうか?

   金星   木星    



2010年02月10日 (水) | 編集 |
湖に浮かべたボートのように,
人は後ろ向きで未来に入って行く。
目に映るのは過去のことばかり。
明日の景色は誰にも分からない。

             バレリー

我々は人生という河を,ボートを漕ぐように生きている。
ボートは背中の方に向かって進んでいく。
通り過ぎてきた過去はハッキリと見えるが,自分が今まさに
進み行く未来は,よく見ることはできない。
現在という波の中をオールで漕ぎながら,見えない未来に
向かって手探りで後ろ向きに進んでいる。
しかし,見えないからといって心配することはない。
河の流れにゆったりと身をまかせながら,経験と勘を活かすことで,
多くのリスクを背負いながらも目標に到達することができる。
逆に,先が見えてしまっては人生おもしろくもないだろう。
見えないからこそ,期待が持てる。

*1 全文引用。



2010年02月09日 (火) | 編集 |
雑誌お宝ガールズ3月号に「ノスタルジック写真館」という企画がある。
80年アイドルのすごく近しい写真が載っていて,
アイドルとはこんなに近かったのかとびっくりする。

------------------------------
アイドルと友達のように接することのできた,のどかな時代
------------------------------
そういう時代があったのだ。

クールに始まるPerfumeのライブ。
”みなさ~ん,こんにちは~。
 改めて自己紹介します。~3人あわせてPerfumeです。”
Cool & stylish そんな雰囲気はどこへ行ったのかというように,
21歳になって,見る方もなんか恥ずかしいような挨拶が割って入る。

どんなに高度なダンスを見せ,最先端の音楽をやろうとも,
ボクが探しに行くのは彼女たちの涙でなく笑っているところだ。

「ノスタルジック写真館」の記事のキャプションにはこう書かれている。
------------------------------
思い起こせばボクたちの人生の節目節目にアイドルがいた。
辛いときは彼女たちの笑顔にいつも救われた。
過ぎゆく日々で忘れ去ってしまう人々の数は無数だが,
不思議と夢中になったアイドルたちのことは忘れない。
------------------------------

僕がPerfumeはアイドルであるに間違いないと思う理由,
それはここにある。



2010年02月08日 (月) | 編集 |
涙にやられちゃうとなぁ。
Perfumeの評価がブレちゃうんで。なんてカッコつけ過ぎか(^^;

これなんだな,
「”Perfume”のときから涙ぐんでいて,最後まで歌えるのかと思った」
なんて書かれていたのは。

”Perfume”っていう曲はおよそ楽しい曲で,
なんでこの曲で涙ぐんでるんだろうと。

これは,曲調とか,曲への思い入れとかじゃなく,
自分の放った物が確実に返ってきている,そういう事への
感応なんだろう。

最後は手を振るのも中途半端に忘れるくらい入っちゃってる。
ライブが彼女の存在証明そのものであることも大きく,
強気?頑固??(=^ω^)でしっかりした人なのだろうけど,
やさしい子なんだなぁ。


やっぱり,”かしゆかを泣かせた人”になりに行けばよかったか
少しだけそう思ってしまった。



2010年02月07日 (日) | 編集 |
これは,PVが出た当時話題になったし,PTAの会合のとき?GAMEツアー?
確かご本人が,バラしていたので書いといてもいいだろう。

かしゆか編 4:15くらい~

か 「あたし,あのまま残るんよ」
あ 「そんなん,自分が悪いんじゃぁ」
とか言っていたような記憶が。

まさしく,「腰とぉ尻の間くらいに」貼ってありました。



こういうシンプルにされたときに曲のよさが出るんで,やっぱり
冬の名曲といえましょう。





2010年02月06日 (土) | 編集 |
かご猫DVD BOOK (DVD付)かご猫DVD BOOK (DVD付)
(2010/01/05)
Shironeko

商品詳細を見る


当然僕は買いだけど,猫好きな君は逃すことなく。猫に興味のない人も。
なんとなく,おっさんの雰囲気をかもし出すかご猫殿…
ライバルはPerfumeのDVDということで。

これはきっとお地蔵様か,
あるいは中に誰か入っているんだろう(=^ω^)

f10012601.jpg



2010年02月05日 (金) | 編集 |
これはPerfumeの3者間だけでなく,各2者間の関係にもより,
互いにどんな関係を築いてきたかにも関わることかと思います。

結成は小学生,それ以来,誰がリーダーという話は出なかった
というのはないのではないかと。
センター争いとは別の観点で,誰を中心にまとまるのかという
ことはグループ運営においては重要です。

また,スクールでは周りはライバルという競争の中,
子供に一歩引いてという深謀遠慮があったとは思えません。

かしゆかのセンター時代もあり,ブレーキがかかったのか
のっちの才能に気後れしたのか。
一方で,あ~ちゃんは,2人からは認められているわけです。

だが,彼女はあえてそうしなかった。
いずれにしろ,ここにはあ~ちゃんのある意思が見られます。

あ~ちゃん=Perfumeのプロデューサー
これに関しては僕もそう思っていました。
が,どうもしっくりこないので,コンセプターという言葉を探しました。

コンセプターあ~ちゃん

彼女は,プロデューサのように一つの方向に推し進めるという
感じではないからです。

ということで,過去のコメントなども掘り起こしながら,
しばらく答えを探してみたいと思います。

あ~ちゃんはなぜPerfumeのリーダーにならなかったのだろう



2010年02月04日 (木) | 編集 |


LIAR GAME って飯食いながらナナメ見してたら,
よくわからないまま終わっちゃって(^^)

鈴木浩介扮する福永ユウジのキャラクターをうまく際だたせました。
サブキャラが目立つといいドラマになります。

戸田恵梨香ちゃんが役柄とは別にオトナになってるなぁと感じたり…
(CUTの写真なんかいいですね。Perfumeと同じ21歳なんだけど。
 がんばれPerfume!)

それにしても松田優作,いい才能を残すものです。
親父を彷彿とさせる,プライベートもあぶない奴だったみたいですが。
10年後には松田優作になっているかもしれませんな。
本当の大人を感じさせる男に。

*1 ちょっと物悲しい感じがいいです,この曲
*2 道夏さん×中田ヤスタカ



2010年02月03日 (水) | 編集 |
以前 熟知性 というのを書きまして,
Perfumeの良い印象を与え続けるべきだと。

頻繁に会う人を好きになる,同じように良く目にする漢字,
意味のない単語のスペルなどが覚えやすいというのは,
接触頻度と好感度の関係として調査がされていて,
この関係は比例しています。

一方,人は第一印象で物事を判断する傾向があります。
その,第一印象が悪かったらどうなるか。

最初嫌いになると,その人に対する態度はなかなか
変わりません。
また,これを覆すのはなかなか難しいです。

その点,Perfumeは第一印象が薄い(^^)。
あるいは強力な主張がない。
僕は3人のキャラクターが分別できるまで結構時間がかかりました。
Perfumeってあまり色がない。

逆になんでも乗っかるというか,自己主張がない分
誰にも嫌われず,生き残ってきた。
そんなこともあるのかも知れません。

Perfumeの白

*1 nanさんの言う”ぬり絵”,そのとおりと思います。



2010年02月02日 (火) | 編集 |
プロになる目安は1万時間 なのだそうだ。
これがだいたい5年間。

Perfumeは2000年結成。
メジャーデビューまで5年。

やっぱり,本当のプロになるまで1万時間くらいはかかるのだろう。
この法則は正しいのかも知れない。

Perfumeは今年は10周年。
何を見せてくれるのか。


*1 国家試験なんかは,1000時間勉強すれば受かるとされている。
  合格率10%を切る難関試験だと3000時間。
  会社員がこれをやろうとすると,3年~5年かかることになる。
  何事も結果を出すには積み上げが要る。

  寿司屋さんとか10年もやればかなりのものになると思われるが,
  サラリーマンを10年続けても,やっぱりサラリーマンなのが哀しい(^^)



2010年02月01日 (月) | 編集 |
またしてもおじさんファンの行く手を阻むショッキングピンクのTシャツ。
どこまでもハードルは高く。
Perfumeふぁ~んであることは,こんなに厳しいものなのか…
Perfume46.jpg
ショッキングピンクで思い出すのはこれだ

1分で謎を解決できるかを研究せよ Perfume Locks 2008/10/16

ラジオネーム・金星 東京都 16歳の男の子
 先日,僕の部屋に覚えのないパンストが落ちていたのですが,
 これは何なのでしょうか?
 派手なパンストでした。

Perfumeはお父さんがショッキングピンクのパンストを履いたかも知れない
と推理する。そして,

か 「お父さんがスボンの下からチラ見えする靴下の感覚で,
   ショッキングピンクのパンストを履いてみたかもしれない (笑)」
の 「金星のお父さん,けっこうお洒落なのかもね~!」
か 「けっこうお洒落だよ!!!」

おしゃれ??
これでいいんですか?
若い女の子の感覚はわからん??

*1 さすがにこれ来て地下鉄には乗れんな
*2 私は,ライブではPerfumeのタオルじゃなく,いつも中日新聞がくれた
  青のDragonsスポーツタオルを巻いている(^^;