Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
死ぬときに後悔する25のこと+1 その2
2009年12月31日 (木) | 編集 |
人は死ぬときに必ず後悔するのだそうです。
1年の最後に「死ぬときに後悔する25のこと
を自問してみてはどうでしょうか。

1.健康を大切にしなかったこと
 →今のとこ健康
2.遺産をどうするか決めなかったこと
 →不況のおり,遺産なし
3.夢を叶えられなかったこと
 →まだ,夢はあり。多少の夢は持たんと生きられんので
4.故郷に帰らなかったこと
 →故郷に帰ったので(^^)
  でも東京にいればPerfumeを見られる機会は多かったのに
5.行きたい場所に旅行しなかったこと
 →ピラミッドも見たし,国内も回ったし,仕事で(^^;
  ピラミッドとか,歴史建造物は見た方がいいです。
  ある意味,考え方が変わります。

6.美味しいものを食べなかったこと
 →病気になると味がわからなくなるそうです
7.趣味に時間を割かなかったこと
 →これはあるかな
8.会いたい人に逢わなかったこと
 →会いたい人??
9.自分の葬儀を考えなかったこと
 →近所の葬儀屋の会員になってる
10.やりたいことをやらなかったこと
 →う~ん,これはそうかな
  やりたいこととできることは違うので,これの割り切りを
  知るのに時間がかかってしまった…
  天職と適職は違うってことです。
  これからやります。

11.人に優しくしなかったこと
 →??心理学では思っただけではダメで,実際に優しい行動をしないと
  やさしいとは考えないそうです。心理学は行動科学なので。
12.心に残る恋愛をしなかったこと
 →もうたくさん
13.結婚をしなかったこと
 →もうたくさん
14.子供を産み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと
 →あ~ちゃんみたいな子と出会って欲しい

16.悪事に手を染めてしまったこと
17.タバコをやめなかったこと
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
 →中学時代から沈着冷静がモットー
19.自分が一番だと信じて疑わなかったこと
 →「いつも人が正しい,自分が正しいと思うな」
  これもモットー,たぶん70年代にはやったニヒリズムのせい
20.死を不幸だと思ってしまったこと
 →これは深くてわからない

21.神仏の教えを知らなかったこと
 →一般的日本の人の信仰心あり
  スピリチュアル派
22.生前の意志を示さなかったこと
 →遺言は書いておいた
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
 →再びライブに行くようになった
24.自分の生きた証を残さなかったこと
 →NETに書いたことは多分残っていくのだろう
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
 →(*´ω`)

う~ん,こうしてみるとあまり後悔することがないか。
あぁ,これくらいかな(=^ω^)

26.センター最前でPerfumeを見れなかったこと

LIVE,それはその一瞬でしかない
やれるときにやりたいことを。
では,よいお年を。



死ぬときに後悔する25のこと+1 その1
2009年12月31日 (木) | 編集 |
今年最後に総括を。

人は死ぬときに必ず後悔するのだそうです。
終末期医療の専門家である著者が,1000人を越す患者たちの
ことばを集めたものです。
エチカの鏡で放映していました。

死ぬときに後悔すること25死ぬときに後悔すること25
(2009/05/25)
大津 秀一

商品詳細を見る


1.健康を大切にしなかったこと
2.遺産をどうするか決めなかったこと
3.夢を叶えられなかったこと
4.故郷に帰らなかったこと
5.行きたい場所に旅行しなかったこと

6.美味しいものを食べなかったこと
7.趣味に時間を割かなかったこと
8.会いたい人に逢わなかったこと
9.自分の葬儀を考えなかったこと
10.やりたいことをやらなかったこと

11.人に優しくしなかったこと
12.心に残る恋愛をしなかったこと
13.結婚をしなかったこと
14.子供を産み育てなかったこと
15.子供を結婚させなかったこと

16.悪事に手を染めてしまったこと
17.タバコをやめなかったこと
18.感情に振り回された一生を過ごしてしまったこと
19.自分が一番だと信じて疑わなかったこと
20.死を不幸だと思ってしまったこと

21.神仏の教えを知らなかったこと
22.生前の意志を示さなかったこと
23.残された時間を大切に過ごさなかったこと
24.自分の生きた証を残さなかったこと
25.愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと

 その2へ 死ぬときに後悔する25のこと+1 その2



写真集を見ながら振り返るPerfume直角二等辺三角形ツアー
2009年12月30日 (水) | 編集 |
いわゆるグラビア写真集っていうのは,被写体側が撮られていることを
意識していることが前提で,それを,撮っている側が,
どれくらい乗り越えているかっていうところがおもしろいわけです。

撮られる側と撮る側の緊張感というか,そこに妙味があります。
特に写真家と初対面の場合などは。

が,こういうライブ写真集というのはそれが全くないんで。
では,どこを楽しむかというと,仕事場(^^)での張り詰めた中での表情と
OFFな感じのギャップ,これを見るわけです。

彼女たちを知り尽くした関さんが撮ることで,これが際だっています。
こういうのは,やっぱり長いつきあいの関さんならではと思います。

決めポーズでなく,動きの中の一瞬を切り取ったというような
ことのようですが,確かに,Perfume,かっこいい。

seventh,edgeのショットなんか,圧巻です。

 つづく。

ところで,A4ポスターがどこに入っているのか
ずっと気付かなかった(*´ω`)ノ



あ~ちゃんのお友達のキャバ嬢
2009年12月29日 (火) | 編集 |
あ~ちゃんのお友達のキャバ嬢 ってどこにいるんですかね?

「理解なりぃ~」(^^)のお友達です。

横浜にも参戦していたらしく。
ようやく名前がさゆりちゃんというのはわかったけれど
本名?みたいですね。

源氏名教えてくれないとな,たどれない(=^ω^)

来年に向けて,Perfumeネタも次の展開を考えるべく,
”キャバ嬢100人に聞きました「Perfumeって知ってます?」”
をキーワードに,Perfumeの認知度を研究する
というのを思いついたのだけれど,かなり金が
かかることに気付き,ボツに…




Perfume in ミュージックステーション SUPER LIVE 2009
2009年12月28日 (月) | 編集 |
今頃Youtubeで見るしかなく(^^;

タモリさんの 「まだ成人してなかったんだ」
というのは,何となくわかります。

かしゆかのときも 「あなたまだ二十歳なんだ」と言っていました。
3人とも結構,落ち着いて見えるのでしょう。

そうだ,ショートバージョンだと最後はかしゆかセンターで
終わるのですね。

ちょっと斜に流れたあの衣装はいったいどういう作りになっているのか?
いずれにしても変態丈が定着しました。スタイリストさんこのままの方向で
お願いしたいところです(=^ω^)ノ

それにしても黒目率高し。
ボスロム・ジャパンの調査によると美人とされた上位3人は
いずれも近視でした。
近視の人の瞳孔は開き気味になります。
そのため,瞳が大きく,うるんで見えます。

kashiyuka78s.jpg

かしゆかの場合は,目が細いのか(^^)三日月目。
相対的に黒目率が高く同じ効果を出しています。

スタスという学者が実験をしていて,協力者を選ぶ面接では
ほとんどの被験者が,瞳の大きい人を信頼できて快活で,親しく
話し合えるような人と評価して,選んだという結果が出ているようです。

かしゆかにおじさんファンが多いのは,実はこれが理由の1つだと
僕は思っています。
つまりあの黒目から勝手に親近感と安心感をいだいてしまうという(*´ω`)

瞳の拡大というのは実は大きなコミュニケーションの
一つだそうです。多くの人はこれに気付かないまま
相手の人柄まで良く評価してしまうのだそうです。

のっちもレーシックなどせずに,うるうる目で
ファンを誘惑した方がいいのではないかと思います(^^)



Perfume 結成10周年!!!! 『パッと楽しく遊ぼうの会』ライブハウストゥワ―
2009年12月27日 (日) | 編集 |
アルバムは30万枚を越えプラチナに,DVDまでゴールドと
これくらい売れてくると
「Perfumeはなぜあのとき売れなかったのか」はもちろん,
「なぜ売れたのか」も考える人はいないだろう。

First Tour GAME からいきなりの武道館,紅白出場,
代々木体育館,全国ホール,アリーナツアー,
それらは大人たちが与えた目標であり,ハードルだった。
紅白は彼女たちの夢であっただろうが。

そして次のステップとして,Perfumeはファンクラブ限定
というきわめてクローズドなイベントを考えてきた。

日本という国は,島国であり,村単位の閉鎖された
社会で成り立ってきた歴史がある。
輪の中に入ってしまえば心地よいが,その輪は時として
よそものを拒むように見え,その輪に入れなかった者は,
穿った見方をする場合がある。
それはこれだけ技術が発達した今でもNETの中に見られたりする。

あ 「私たちのわがままを,大人の方たちがなんとか
   実現しようと動いてくださって」

今,ファンクラブ限定としてこじんまりしたライブを
行う必要があるのだろうか。
「Perfumeファンって…」
一般人から見れば,こういうくくりでの見方がされるに違いない。
まだまだPerfumeは広く売っていかなければならないはずだ。

でも,Perfumeは周りの「ファン」を考えた。
彼女たちはどこまでもやさしい。
やさしすぎる…

「Perfumeがなぜ売れたのか」,これを最も考えているのは,
”Perfume”の3人だけなのかもしれない。



Perfume その魅力はテンションノートにある
2009年12月25日 (金) | 編集 |
以前,tanabyrjunさん の記事を読んでいて,僕がPerfumeの音に惹かれるのは
テンションノートのせいだと,なんとなく気付き(^^;

テンションノートの作る緊張感,不協和音にならない境界上の
不安定感とそれが解決されたときの心地よさ。
この微妙とも言える音のズレ,Gapが,Jazzを聞いている人間には
しっくり来る響きだったのだろう。

広く考えると,PerfumeのおもしろさはこういうGap,ずれのところにある。

・SPEEDをめざした女の子たちが作る対局ジャンルのテクノポップミュージック。
・レコーディング時と全く違った形に仕上がる中田さんの曲。
・MIKIKOさんの想像力によるダンスで,がらっと変わる曲。
・予測不能なMCとパフォーマンスで盛り上がるLIVE。
・どんどん変わる詩の解釈。
・本人たちもスタッフさえ何故売れたかわからない(^^)

これはGapだけど,矛盾してぶつからない,きわどいところで成立している。
中田さんもPerfumeも言っていた”勘違い”
いろんな意味を含めて,この語,かなり核心をついているのではないだろうか。

どこかずれてる。
だが,そこがPerfumeはおもしろい。

*1 テンションノート の音がどういう響きかはここで確認できます



クリスマス・エクスプレス
2009年12月24日 (木) | 編集 |
新幹線で帰ってくる恋人を待つ。
そして,ちょっとしたすれ違いが…

このCMは期待と不安,そしてちょっぴり甘酸っぱく。
そこにあるのは,実に微妙な距離感でした。

だが,今このシチュエーションは起こりえない
と茂木さんは言います。

というのは,携帯電話があるからです。
電話してしまえばすんでしまう。

会えるのかなという,ドキドキ感はないわけです。
便利になったとはいうものの,
どこかさみしい時代なのかもしれません。



*1 ドレスコードは赤と白ですか PTA参



クリスマス・イブ
2009年12月24日 (木) | 編集 |
ついにYoutubeにAqua's Room が。
やっぱりクリスマスはこれで。





僕が行く場所
2009年12月24日 (木) | 編集 |
世の中,煩わしいことが多い。
そして,そいつは立て続けに起こったりする。

だが,”人生はテスト,ただのテストにすぎない。”

NETの中で僕が逃げ込むところです。
Aqua's Room

Aqua Night  東京ってこういう場所があるのだなぁと…




何処へ
2009年12月23日 (水) | 編集 |
PTATVで見せる悪戯好きな茶目っ気あふれる女の子。
これが,いつもの彼女なのだろう。

彼女のなかにはかしゆかと樫野有香がいることは間違いないが,
おそらく,もう一人の自分がいるのでは…

かしゆかと樫野有香を冷静に見つめているもう一人が。

Liveでは,その3人が同化する。
ステージ上での彼女の表情,光ってる。

かしゆか,21才,
遠くを見つめるその先には何が見えているのだろう。

kashiyuka77s.jpg




Perfume推し(2)
2009年12月22日 (火) | 編集 |
ポリリズムでブレイクしてすぐ,福山さんのラジオに呼ばれています。
とにかく,福山さんの分析,予見が今聞くと鋭すぎる。

いろんな人とは気まぐれファンの無茶な要望,思い入れも含めて
のことだろう。
今年のNETでの騒ぎも含めて,改めて聞くと考えされられる一言だ。
3人なら受けていけると。そのコアは
”仲良しな感じと信頼関係”にあるという。
なんか”Perfume”の答えを出されてしまった感じだ(^^)
こういうことを言ってくれる人が近くにいるっていうのは,
Perfume,人にも恵まれている。

------------------------------    
あ   アイドルっちゃアイドルですけど,アイドルじゃないっちゃ
    アイドルじゃないですね。」
あ   ”アイドル”っていってくれるならうれしい~ぐらいな」
福山 アイドルというよりは,非常に実験的なことをやっているユニットっていう
    印象なんだよね。
    非常に有名なプロデューサーが立って,その人の名の下にやっている
    てっていう感じではなくて,みんなで意見を出し合いながらやっていて。

    いろんな人の意見だったり,いろんな人の思惑があって,それをPerfumeの3人が
    受け止められるだけの受け皿があったんでしょうね。
    たいがい破綻するんですよ。
    いろんな人がいろんな意見を言うと受け皿が受けきれなくて,こぼれちゃったり
    割れちゃったりとか,ばらばらになっちゃったりとかして破綻するんですけど,
    たまたまこの3人は,すべてを受け入れて消化して表現することが
    できたんでしょうね。
    なかなか形にならないですよ。

    最初に聞いて,そこの秘訣は何なんだろうな,と思ってたところ,
    最初から3人とも心を開いて,お互いがお互いに対して思っていることが
    ちゃんと言えるっていう,コミュニケーションが取れている,そこが
    大きいんだろうな,と思いました。
    もし,これがただの寄せ集めで,ある日突然メジャーデビューということに
    なったら周りの大人たちのアイディアとか意見とかは受け入れられる受け皿には
    なってなかったんじゃないかなと思いました。
   
    これから先注目されてくると,またさらに,いろんな人がいろんな意見を
    言い始めるんで,と同時に昔からいる人たちは,今までを守りたいみたいな,
    かたくなな人も出てきたりする。
   
    でも,それすらもPerfumeは受けきるんじゃないかな。
    仲良しな感じと,長年続けてきた信頼関係があると
    それすらも受け入れてさらに大きくなっていってほしいなと。
   
        2007/11/10 福山雅治 魂のラジオ
------------------------------   

*1 ニコ動に未だ残っています
  【ニコニコ動画】【ラジオ】07/11/10「福山雅治の魂のラジオ」



Perfume推し
2009年12月22日 (火) | 編集 |
有名人がPerfumeを推しっていうのは,以前からありますが,
アミューズ自体は,売り出しになぜこの手を使わなかったのでしょう。
木村カエラさんがヘビロテしなくても
桑田さんがラジオでかければいいわけです。

以前こんなのを書いたことがあります。
遠く消えたアイドルの影

ポリリズムが出た頃に福山さんのラジオ番組に呼ばれました。
このときは,福山さんが非常にいいことを言ってくれています

三宅さんの番組にはときどき呼んでもらっているようで
事務所としての推しがないわけではないようです。

メジャーデビューからも売れるまでに時間がかかりました。
ファンの間では,Perfumeは他と違ったおもしろいことを
やっているという評があったと聞きます。
当初から,「きっかけがあれば売れるのに」
というところにはあったのではないでしょうか。

知らなければ買いようがない(*´ω`)
やはり宣伝は必要です。
エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう
やっぱりここにループしちゃうわけです。



タイアップ
2009年12月21日 (月) | 編集 |
昔はタイアップというとCMが主で,ドラマのタイアップ
というのは,あまりなかったです。
ドラマのタイアップが盛んになったのは,91年の
「東京ラブストリー」と「101回目のプロポーズ」での
ダブルミリオンが出てからと言われています。

アミューズの大御所サザンもタイアップがいくつかあります。
「ふぞろいの林檎たち」はあまりにも有名でしょう。

「ずっとあなたが好きだった」,「悪魔のKISS」
「いつかまた逢える」,「神様のいたずら」などなど

出演者を並べますと,宮崎ますみ,寺脇康文,福山雅治,岸谷五朗
アミューズの役者さんが出ています。

アミューズはアーティスト系の音楽事務所と捉えられていますが,
(これは正しいと思いますが)元々は実力派の役者さんが所属する
活動幅の広い事務所です。お笑いならば三宅さんがいますし。
映画,舞台など総合芸術をめざした会長さんの志向が見えます。

アミューズの俳優が出る番組にサザンが主題歌を提供して支える。
こういう構図ができているようです。

ということで,Perfumeの場合は,福山さんあたりの番組の
挿入歌で使ってもらって支えられる(^^)という形なら
あるかもしれません。

アミューズという事務所の方向性を考えますと,
Perfumeの素材というは,ただ歌って踊っているアイドルというのでなく
もっと違った方向に拡がっていけるのではないかと思います。
ようやく事務所が力を入れてくれるようになりましたし。
そういうふうに仕向けたファンの力は大きかったのだと思います。

*1 テレビドラマデータベース
 全文検索が効きますので,これは便利です。

*2 サザンオールスターズ30年全史 参照



「好きだから」か…
2009年12月20日 (日) | 編集 |
好きだから何回もライブに行くんだよ

実に素晴らい。明快な答えだ。

そう言い切れればHAPPYなのだが,ミドル~シニアクライシス世代
としては,そう簡単にいかない。

「アイドルが好き」なんて,恥ずかしくて言えるわけがない(=^ω^)
だから,いろいろと理由を探さなきゃならないわけで。
なんで,はまっちゃったんだろうと。

好きといってもいろいろあり,その意味合いをまた考え出すと…
「好きな子には何回も会いたい」というのは至極当然な感覚だ。

墓参りには「好き」はないし。
盆踊りも「好き」とは少し違う。
でも,ライブが盆踊りと結びつくのは正解と思う。

ダンスホール,ディスコ,クラブと名前を変えているけれど
踊って輪になることは変わらず,江戸時代から盆踊りって
出会いの場だったらしいし。
Perfumeが,「ライブは出会いの場ですよ」
というのも妥当だ。

そこには没個性化もある。
人はPerfumeのLIVEでなぜ盛り上がってしまうのか

男の子は彼女みたいに”好き”なんだろうか
人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(2)

友達か家族か,ただただ,音が好きなのか
偶像への憧れか,

好きというのじゃなく,手に入らない物への憧憬か…



Perfume 食わず嫌い
2009年12月19日 (土) | 編集 |
彼女の声はとても優しい。

サシで飯食いに行って,女の子に目の前でこんなことされたら
死亡状態でしょうなぁ(=^ω^)


kuwazu2s.jpg

基本的にこのコーナーではとんねるずはキツいツッコミは
しませんので,かわいいとこ紹介,というくらいでした。
ファンでない人にはどう映ったのでしょうかね。

この手のトーク番組によく見られる,
あなた,なに言ってんの??(o^ω^o)状態と,問いにまじめに答えようとする
姿がとても素敵です。

それにしても,若きエース,かっこよさが目立ちました。



Perfumeは3人いる
2009年12月18日 (金) | 編集 |
Perfumeが3人であることについて書いたタイトルリストです。

3人アイドル
Perfumeは3人いる
Perfumeは3人いる(2)
Perfumeは3人いる(3)
そこには3人しかいなかった

Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?
Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?(2)
Perfumeがセンターを固定しないのはなぜだろう?(3)



ある切り札 23:30
2009年12月17日 (木) | 編集 |
妙にアコースティックな 23:30

Perfumeはこの曲を「大人にならないとステージでは歌えない」
そう言っていた。

21歳,十分に大人だと思うが(^^)
最近一人称で語るとき「私」というのが多くなってきたようだ。

意外とこの曲はPerfumeの切り札になるんじゃないかな
と僕は思っている。

swingしているけどJPOP,曲もすごくいい作りだ。
Take me Take me のように作った感じの大人じゃなく,
内側から感じる”大人Perfume”を何処で出すのか。

ただ,切り札は最後に切るものだ…
ということで,今回のリクエストには入れずにおいた。



見忘れた
2009年12月16日 (水) | 編集 |
ワンルーム・ディスコののっちはかっこいい。
あのひねりながら人差し指を挙げるとことか。

が,見えんぞ,風船で!
のっち,風船はじきかえしてたな(^^)

忙しいので忘れてましたわ。ベストアーティスト2009。
こういうときに動画が残っているのはありがたい。
紫系の衣装がちょっとめずらしく。*1

やっぱりだいぶ若い層にシフトはしてます。
女性ファンが50%越えというのは,本当なんだろうか??

↓これだこれ
bbestaatist2.jpg

*1 この紫というのはゆかりの色とも言われ,「縁」(ゆかり)につながります。
  語源は むらさきの ひともと故に 武蔵野の 草はみながら あわれとぞ見る
    古今和歌集 にあります。
  娘ならば,「紫」と書いてゆかりにしようと言ったら大反対にあい(^^;
  などと,余談はこの辺で。



今日は星が見えて
2009年12月15日 (火) | 編集 |
うんざりする日は夜の空を見上げたりするのだけれど。
今日はオリオン座がはっきり見えるなぁと思っていたら,流れ星が見えた。
ふたご座流星群?




Perfumeで星といえば,再び(^^)パーフェクトスター・パーフェクトスタイルか。



このときは久しぶりのライブだったので,3人とも気合いが入ってる。
やたらかしゆかの脚の長さが際だつ。

このときののっち,自分のパート外でマイクをはずしたときも
ずっと歌い続けている。
この曲が好きなんだろうなぁ。
歌うのが本当に楽しいっていう感じののっちがすごく印象に残っている



僕も貼っとこう ワンルーム・ディスコ 直角二等辺三角形TOUR Ver.
2009年12月14日 (月) | 編集 |

ワンルーム・ディスコののっちはかっこいい。
あのひねりながら人差し指を挙げるとことか。

あ~ちゃん曰く「チキプン♪」のとこなんか…
歌が好きなんだろうなぁ。

これを見たらみんなが書くだろうから書かないでおこうと思ったが,

なんで,あ~ちゃん,こんなにいい表情で歌っているんだろう
ここで見せている画からは,彼女の人柄が流れてくるんだなぁ。


忙しいだけなら時間をつぎ込めばいいが,重なるクレームの中,
今,苦悩の猫にはやっぱり,
あ~ちゃんの笑顔が一番だ…



EARTH,WIND & FIRE JAPAN TOUR 2009
2009年12月13日 (日) | 編集 |
洋楽の場合は世代のずれが如実に表れるんで(^^;

もしやと思い電話を。12日は完売だが,11日は当日券ありということで
EARTH,WIND & FIRE を見に行ってきました。

東京国際フォーラム。ここはデカイ。
こんな所に来ると地方猫はうろうろ,きょろきょろと。
有楽町,銀座??,それでスパゲッティがやたら高いのか??
雨はキツイし,しかも寒い。
イルミネーションが綺麗だ。都会は違うなぁ。

TokyokokusaiF.jpg

当日券とはいいながら,2階3列ほぼセンターとは幸運だ。
観客はR40,R50+R30ですね。
でも,スタートからスタンディングです。
前のお嬢さんの踊りがイケている。

フィリップ・ベイリーのハイトーンは健在だ。
アンコールなし,1時間40分は少しあっさりか。
でも,よけいなMCなしで,ノンストップなんで(^^)
中味は濃いです。
EARTH に驚くのは,ブラスが2時間吹きっぱなしで,
最後まで音がヘタらないということだ。
(BIG BAND JAZZ なんかは途中で休憩が入ったりする)
とにかくラストまで音が切れてる。
また,会場の音がすごくいい。

知ってる曲ばっかり,というか未だに聞いてるんで。
その昔,何十年も前に聞いた曲を生で聴けるというのは幸せなもんです。

サザンとか長く続いていますが,どうもJ-POPは寿命が
短いような気がします。
今の人たちはこういう音楽を持っているのかなぁ。

*1 やっぱりこういうのはプロ評ですな。
  もっと知りたい人は
  ▲アース・ウインド&ファイアー・ライヴ~普遍的ソウル・バンドの魅力



パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
2009年12月12日 (土) | 編集 |
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
について書いているタイトルリストです。

遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(1)
遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(2)
遙かなる星 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル(3)

お楽しみはこれからだ Perfume First Tour 『GAME』
ライブで観たい!Perfumeの曲!! (2)
ライブで観たい!Perfumeの曲!! と聞かれているのにもかかわらず
今日は星が見えて

もうひとつのパーフェクトスター・パーフェクトスタイル



Perfume ついに「新・食わず嫌い王決定戦」に
2009年12月11日 (金) | 編集 |
12月17日(木)21:00よりフジテレビ系で放送される
「とんねるずのみなさんのおかげでした」にPerfumeが出演することが決定した。

こういうのは1週間前に決まるんですか??

新・食わず嫌い王決定戦 はロングなので期待ですね
何ツッコまれるか(^^)



Perfumeの年末TV
2009年12月10日 (木) | 編集 |
ここに来て,年末の番組が2本決まっています。

ミュージックステーション SUPER LIVE 2009
日テレ系音楽の祭典 ベストアーティスト

そうです,もっとTVで露出して,売れていくべきなのです。
Perfumeって,音楽番組ではちょっと異質な感じですが,
ダンスは映えるし,結構(^^)可愛いし,
見せる側からしても,番組の中でのアクセントになるのではないか
と思います。
10代アイドルと違って,少し大人の落ち着きも出せるしね。
結構,許容範囲は広いと思うんです。
そんなところを重宝がられて,もっとオファーが増えるといいなぁ
と思います。

それにしても東京にいるとこういう番組も観覧のチャンスがあるわけで
これは羨ましいことです。
東京は美術館とか博物館が多いしなぁ。
やっぱり人生の中で本物を見ておくことはいいことだと思います。
僕は東京にいたとき,2,3回くらいしか博物館に行かなかった。
後悔するところです。

東京にいると思い立って,その日にだって誰かのライブに
行けるじゃないですか。これはすごくうらやましい環境です。

Perfume有休,Perfume離婚がかつて話題になったけど,
Perfume引っ越しっていうのはアリか(*´ω`)ノ??


*1 Earth wind & fire が来てるんだなぁ,気付かなかった。が,名古屋は来ない。
 なんだかんだで11日東京出張になったけど,チケットが,手に入らず…



Perfumeとパレートの法則(2)
2009年12月09日 (水) | 編集 |
よく知られている例は,「アリの中で働いているのは2割にしかすぎない。
その働くアリばかりを集めると,やっぱりその2割しか働かなくなる」
というやつだ。

イタリアの経済学者パレートは,19世紀のイギリスにおける所得と資産の
分布を調査した結果,わずか20%の人達に資産総額の80%が集中していた
という事実を発見した。

また,売上げ,顧客の関係にもこの法則はよくあてはまり,売上げの80%を
占めているのは20%の製品であり,全体の20%の顧客(いわゆる上得意)が
売上げの80%を占めている。

10万人来るライブの観客の内,2割=2万人を囲っておけばいいわけで。
これは全体のファンについても2割をターゲットにしておけば,
売上は続くということに繋がる。

顧客を絞り込むこと,これは戦略としては正解なのだ。

①能力の平均水準を上げるのではなく,パワーは一点に集中する。
②多くの分野で平均点を取るのではなく,1つの分野で突出した成績を上げるようにする。
③重要な分野においては,20%の努力が結果の80%につながるように仕向けていく。
④出来るだけアウトソーシングを進めて,専門家の力を利用する。

Perfumeのキーワード
 テクノポップ,キレキレのダンス,中田ヤスタカ,MIKIKOさん

Perfumeのやっていること,結構戦略としてのパレートの法則に
合っているのかもしれない?

Perfumeとパレートの法則



PTAのツアーレポ
2009年12月08日 (火) | 編集 |
う~む,トラブル多し,さまよう猫です。
そんなときにStaff Blog に”長らくお待たせ”の直角二等辺三角形のレポが。

PHOTO一杯のいいレポでした。
ライブ前,3人の”気合い入れ”の写真,これはいいですね。

忘れた頃にPTA会員は和むわけです(o^ω^o)



Perfumeとパレートの法則(1)
2009年12月08日 (火) | 編集 |
このファンクラブ限定イベントの意味合いを考え続け
ストレートにファンサービスと受け取ればいいのですが,
なんとなく割り切れぬ思いの猫です。

・倍率高そう
・はずれたときの残念度がハンパない
・あたっても直前までいけるかどうかわからない
・何やるのかわからない。ぐだぐだかも(^^)
・立ち続けるのに体力いるなぁ(^^;
・新曲出してくれ
   などなど

で,Perfumeの売られ方から考えてみようかと。
Perfumeはどこを狙っているのか
いつもランチェスターの法則とペアで考えるこれを忘れてた。

「パレートの法則でターゲットを絞り,ランチェスターの法則で集中投資する。」
これが勝利の近道。

            parate2.jpg

パレートの法則とは,8:2の法則とも言われるので,
知っている人も多いでしょう。

 ■社会の富の80%は20%の人々に集中している
 ■仕事の成果の80%は,費やした時間の20%から生まれる
 ■売上の80%は,20%の製品である
 ■売上の80%は,20%の顧客である
 ■利益の80%は,顧客の20%によってもたらされる
 ■利益の80%は,業務の20%が作り出している
 ■利益の80%は,コストの20%によって支えられている
 ■利益の80%は,かけた時間の20%によって生まれている
 ■利益の80%は,20%の売上が生み出している

 長いので分割 つづく

 Perfumeとパレートの法則(2)



ライブで観たい!Perfumeの曲!! と聞かれているのにもかかわらず
2009年12月07日 (月) | 編集 |
ライブで観たい!Perfumeの曲!! と聞かれているのにもかかわらず
”ライブで観たい!Perfume”
を考えてしまう猫。

あ~ちゃんのタイトミニ+カチューシャとか,
のっちのガーリースタイル+不思議トークとか
かしゆかのツインテールとか

パーフェクトスター・パーフェクトスタイルの昔の動画を
探していたら,武蔵美のライブがあるのに気付いて,また見てみる。

「武蔵美から観客が変わってきた」
なんて言われる。観客のノリが尋常でなくなってきたのが
武蔵美のライブからだと。
アイドルと知らずに見に行った人も乗せられちゃった,
そんな感じだったようだ。

Perfume33s.jpg

で,このときは3人とも高校生。
ここでは,かしゆかがツインテールで登場している。

さすがに今,ツインテールはないだろうなぁ(*´ω`)ノ

追)忘れ物。”ライブで見たいPerfume”は Perfumeの掟 だった。



ライブで観たい!Perfumeの曲!! (2)
2009年12月06日 (日) | 編集 |
投票の2曲目と3曲目を迷って楽しんでみようということで。
あくまで”観たい曲”なところが,ポイントですね。

まぁ,新曲なので The best thing か。
振付が気になりますので。

もう1曲は,彼氏募集中かな,あのあ~ちゃんが
「途中でホントの好みを歌うんよ! すごい個人情報じゃろ?」
とか言ってたやつ(^^)
あぁ,でも募集中じゃないかも知れないし(^^;

確かにイミテーションワールドとかカウンターアトラクション
なんかは,レア感がありますので,投票が伸びるのかも知れません。

しかし,こういうレアな曲を各会場で1曲づつやられちゃうなんてことになると
悩ましいですなぁ。その中の1曲しか見れないわけで。

うーん,やっぱり王道,パーフェクトスター・パーフェクトスタイルか…
2006/09/26 UNDER THE INFLUENCE @ 新宿ロフト が最初の披露と
いうことになっています。久しぶりに見ましたが,最初からあの
左右に手を振って観客をのせるっていう形だったんですね。



あと,知られてはいますが,振付がMIKIKOさんではないようで,
このコメントをようやく見つけたので書いておきます。

--------------------------------------
 2007/03/07 マジカルシティ

Q まちがえやすいフリの曲はなんですか?
か リニアモーターガールが無理です
の どっちにまわるかみたいな
あ 単純にひさしぶりにやる曲
  または練習してないから
あ 普通に考えて難しい振付
  パーフェクトスター・パーフェクトスタイルもそれの部類に入るね
  あれは振付の先生が違う
--------------------------------------

だそうです。ただ,静と動の使い分けとか,可愛らしい動きとか
MIKIKOテイスト満載だけどなぁ(=^ω^)
振付は基本的にPerfumeの個性から膨らまされてできているっていう
ことかと思います。