Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfume 直角二等辺三角形ツアー 横浜アリーナ 10/30 セットリスト+
2009年10月31日 (土) | 編集 |
01.Take off (ロングver)
02.NIGHT FLIGHT
03.エレクトロ・ワールド
04.Dream Fighter
05.love the world

―MC―

06.Zero Gravity
07.マカロニ
08.SEVENTH HEAVEN
09.Kiss and Music

10.Speed of Sound

11.edge (⊿-mix)
12.シークレットシークレット
13.コンピューター・シティ
14.I still love U

―MC―

15.ワンルーム・ディスコ
16.セラミック・ガール
17.ジェニーはご機嫌ななめ

―声だし(パッと楽しく遊ぼうのコーナー)―

18.チョコレイト・ディスコ
19.ポリリズム
20.Puppy love

アンコール

E01.パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
E02.Perfume
E03.願い (Album-mix)

E04 Dream Fighterをバックにエンドロール


セットリストに
リニアモーターガール(生歌)を追加(^^)
MCのときにあ~ちゃんが振りつきで歌い始め、かしゆか、のっちも
乗っかりました。不完全verだが、貴重。

*1 Perfume@wiki 参考にしました。



Perfume 直角二等辺三角形ツアー 横浜アリーナ 10/30 淡麗辛口
2009年10月31日 (土) | 編集 |
ポリリズムでPerfumeに出会った僕は、この曲に特に思い入れがあり…。
ブレイク必至の期待を担った曲。
この曲の切なさと、その背景を知るとき、大ノリのダンス曲でありながら
なぜかしらホロリとしてしまう。

最後、のっちはきりりといつものように挨拶。かしゆかは大丈夫と思いきや、
か 「あたし、ポリリズムで泣くことはなかったんだけど…」

ん??
ポリリズムで涙ぐんでいた奴は13000人の中で、かしゆかと老猫だけだったのか。
きっとそうに違いない。
おそらく、本格的ブレイクのきっかけを作ったこの曲に思いを馳せたのだろう。

オーラス退場前はさすがにのっちもうるうる。
あ~ちゃんは涙目。

猫は〆張鶴を飲む。ひたすら飲む…・
ほのかに甘い口当たりだが、香り高くすっきり、淡麗辛口である。
後味の渋みがいい。

まるでかしゆかのようじゃぁないか。
思い出は残り、横浜の風はどこまでも心地くそよいでいた…。



Perfume 直角二等辺三角形ツアー 横浜アリーナ 10/30 wonder2の世界
2009年10月31日 (土) | 編集 |
--------------------------------------
音楽で革命は起こせませんが、人の心を和ませたり、癒したりすることはできます。

                山下達郎
--------------------------------------

そう、音楽には人の心を癒す力がある。

3ヶ月に渡る直角二等辺三角形ツアーに参加した人たちは、ステージのPerfumeに
癒しの波動を感じたに違いない。

僕はライブ、コンサートは基本的に音を聴きに行っている。
プロもあまり書かない会場の音のことをライブレポに書くのは
そこにこだわっているからだ。

昔は、ライブが進んで、芯から盛り上がった終盤でみんなが立ち上がり
拍手をする、そういうライブだった。
ところが、いつかしら1曲目からオールスタンディングとなり…。
そういうライブから僕の足は遠のいた。どこかおかしいんじゃないかと。

しかし、Perfumeは何かが違う。彼女たちが作り出すライブの”気”が違うのだ。

そうだ、これはwonder2
「君だけは他と何かが違う 不思議な存在なんだよ」

もう歌われることはなくなったが、Perfumeのwonder2の世界、まだ生きている。



Perfume
2009年10月30日 (金) | 編集 |
アミューズのお偉いさんからの話(ひめぎんだったかな)として
あ~ちゃんが言ったこと

--------------------------------------
どうしてみんなライブに来るのか
音楽を聴きたいのなら,CDを買って聞けばいい。
そのアーティストに会いたいから来ているんだよ。
Perfumeもそうなりつつある。
--------------------------------------

これの元は,たぶん Beatles のジョンレノンが言った言葉にあると思う。

 ”ビートルズを聞きたい人はレコードを聞いてくれ。
  ビートルズを見たい人はコンサートへ来てくれ。”

あ 「3人ともいろいろと考えるところがあって」
7月のキャンペーンは辛かったそうだ。

あ 「TFMのスペイン坂に行く途中の移動中の車で,⊿ウィークリー1位を
   聞いて,収録中はずっと3人で泣いていて。」 
   パーソナリティーのお姉さんもびっくりしてたと思う。
   そのうち,この子たち何かあったんだな,って気づきだして」

DJのお姉さんがうまくフォローしたのはニコ動で聞いたけど,
あ~ちゃんだけじゃなかったんだなぁ。なんとなく事情がわかった。

あ 「音楽だけを聴いてほしい」
とあ~ちゃん。

売れてくると雑音も大きくなる。
余計なことより,音を聞いて欲しい,これはよくわかる。

でも,あ~ちゃんには悪いが,僕は,いろいろな部分を含めて
Perfumeを見たいと思っている。
その中で揺れ動くのもPerfumeだし。

何より,僕が好きなのはPerfumeの”人”の部分なのだから。



伝道師あ~ちゃんが語る言葉
2009年10月29日 (木) | 編集 |
あ 「才能の出し惜しみをしないで」

出し惜しんできたワケじゃないんだけど(^^;

あ 「夢をあきらめないで」

NETじゃ,「38にもなったら夢をあきらめろ」と書いてあった。

だが,書いた人も何十年かしたら気がつくだろう。
人は,夢がなくなったら生きられない。歳をとるほどに。
これに関して,有名な言葉がある。

--------------------------------------
人生に必要なのは夢と希望と少しばかりのお金だ

  チャールズ・チャップリン
--------------------------------------

Perfumeが希望になっている人,多いよなぁ



猫は横浜をめざす
2009年10月28日 (水) | 編集 |
やっぱり

横浜に

行こう!

ところで,横浜アリーナと中華街って近いんか??

neko238.jpg

横浜ラスト,猫は横浜アリーナのどこかにいます。
女神の声を求めて。

--------------------------------------
老猫の居場所,夜の飲み屋を探さないといかんな,静かなとこ(o´ω`o)…



1/f ゆらぎの世界は広い
2009年10月28日 (水) | 編集 |
1/f ゆらぎをNETで検索してみたところ,かなり広い分野にわたって
研究がされているのに驚いた。

・発声と1/f ゆらぎ,楽曲による1/f ゆらぎ
・ろうそくの光のゆらぎは照明への応用へ
・ほたるの光は生物学

おもしろいのはゴッホの絵をRGBで色分析してゆらぎをみつける
というのもあった。
音楽,振動学,医学,機械工学,情報システムなどその分野は,
多岐にわたる。

”ゆらぎ”ということまで広げると,コミュニケーションとゆらぎ
社会構造とゆらぎ,ゆらぎのマーケティングまで,
工学だけでなく,人文系までに広がっていくようだ。
このテーマ,なかなか奥が深い。
Perfumeがらみで卒業論文なら書けそうだ。
これから大学行く人は考えてみて…

Perfumeで卒論を書いたなんて,就職面接の時に別な意味で
ひっかかるかな(^^)

で,ふと思ったのだが,受験生のファンは,Perfumeと同じ大学を
受けたのだろうか。
たしか,かしゆかとのっちはコミュニケーションを学んでいるとかなんとか。

何でこんなこと思いついちゃったかというと,
たぶん,僕がその年だったら記念にでも受けただろうから(^^;



Perfumeの音解析 その可能性
2009年10月27日 (火) | 編集 |
理系の猫はフーリエとかヤコビとかラグランジュもだいたい
どんな人かわかるが,音の解析は全くの素人である。

ただ,waveデータを作るのに波形を見ているとなんとなく
3人の声の特徴にたどりつけるような気もする。

たとえば,同じようなフレーズを歌っていても
スペクトルアナライザで見るあ~ちゃんとかしゆかの声の
振れ幅には違いが見られる。
このあたりにあのナチュラルエフェクトがかかったかしゆかの
声の秘密がありそうだ。

また,スペクトログラムなどを見ると声の強さがわかる。
3人の声の特徴から,中田さんの声の使い方,音の重ね方まで,
ひょっとするとその音作りの秘密に近づけるかもしれない。

そんなことで,もう少し考え続けてみたいと思う。

あ~ちゃんの校歌のスペクトログラム
koukaspector.png



やっぱり,Perfume あ~ちゃんの声には 1/f ゆらぎがあった
2009年10月26日 (月) | 編集 |
全曲の解析だと,バックの音も全部ひろってしまうので,
いわゆる声自体の解析にはならない。

ということに気付き,生歌を探してみた。

2005/07/08 Perfumeのドッキ・ドキ・オンエア
あ~ちゃんが歌う鈴張小学校校歌である。
あ~ちゃんは2番を歌っている。



その結果がこれ。

archankouka2.jpg

見事100%の 1/f ゆらぎが現れている!
本物だった…
あ~ちゃんの声,確かに癒しの女神の声だったのだ…
ああっ女神さまっ(´;ω;`)

archan12.jpg

Perfumeの中に 1/f ゆらぎはあるのか



Perfumeの中に 1/f ゆらぎはあるのか
2009年10月25日 (日) | 編集 |
Perfumeの声にはエフェクトがかかっている。
これがどんな効果を生んでいるのか実に興味深いところだ。

ずっと,Perfumeの声分析をしたいと思っていたのだが,
フーリエで周波数分析かけて,グラフにして,な~んて
考えていると結構めんどうで。

毎日のように聞く曲というのはあるのだけれど,同じ曲を一度に
何回も聞くという経験はなかった。Perfumeの曲を聴くまでは。
Perfumeの曲はヘビーローテーションしても飽きることはなく,
沈んだ月曜日の朝のスタートでもストレスがない。

その一つの理由が,加工された声 に1/f のゆらぎがあるのでは
ないかと漠然と考えていて。

いろいろ探してみると,ゆらぎ解析君というソフトがあった。
waveファイルを作れば一発で分析してくれる。これは便利。

ということで,とりあえず手元にあった The best Thing を。
結果は以下のとおり,残念ながら,1/f ゆらぎはない。
クラシック系の音楽だと 1/f に近い形が得られるが
ロック系はかなり急勾配になってしまう。

Perfumeも例外ではないようだ。

thebestthing1.jpg

しかし…

 猫の探索は次回につづく

*1 1/f ゆらぎとは規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で,
   人に快適感を与えるといわれている。
   自然界のなかでも見られ,小川のせせらぎ,ろうそくのゆらぎなどがある。
   美空ひばりさん,宇多田ヒカルさんの声には1/f ゆらぎがあるといわれている。



Perfumeのポリリズム
2009年10月24日 (土) | 編集 |
ポリリズムはもはや,大ノリのダンス曲になってしまったけど,
本当はずっと切ない曲だ。

秋だからなぁ

泣けるポリリズム

neko213.jpg



かしゆか前髪事情
2009年10月23日 (金) | 編集 |
かしゆか,前髪という語がNETを横行し,
なんのことかさっぱり??

ノーテンキな副支配人殿のBlogを見てようやく事情がわかった。

か 「今年の始め頃から前髪をどうしようか考えてるんだよね」
   「みんなの意見をアンケートの裏にでも書いてね」

ということか(^^)

以前からリン・ミンメイの長い髪がかしゆかのイメージに被っている猫。
誰か,フィギュアでいろいろと試してみて
と言いたいところだが,もう売ってないっす(^^;

minmei5.jpg

ぱっつんはやめちゃうのか…

 どちらかというとぱっつん派が贈る”ななめ前髪を探せ”
 あらためてかしゆかのぱっつんを考える

でも,カレシに聞かず,ファンに問いかけるなんて
なんてやさしい子だ。やっぱり一流のアイドルだよ(o´ω`o)

*1 あれは「お姫様カット」と言うんだなぁ。
   あの天才的1ショットはやはり,副支配人殿だったのか。脱帽!
  か 「ゆかはちかん分け」かもしれないが,「かしゆかのお姫様カット」
  この語をデファクトスタンダートに致しましょう。



Spectacle./DAISHI DANCE
2009年10月22日 (木) | 編集 |
spectacle.jpg

ハウスミュージックって普段聞いている音楽から
結構遠いんだけど, DAISHI DANCE なんかは意外と近くにあって,
こんな近づき方をしている。

Perfume→SHAKATAK→DJ KAWSAKI→DAISHI DANCE
あるいは
Jazz→Fusion→DJ KAWSAKI→DAISHI DANCE

だが,DAISHI DANCEと姫神がくっつくとは思わなかった。

姫神 コンプリート・ベスト「神の祭、風の歌」/姫神
姫神はイージリスニングなのか?

和物ならこれ。

kotoza.jpg

Koto Za 箏座
メンバーは東京芸大大学院卒のエリート
あまりに有名だが,意外と曲名を知らない曲
街角でひろった午後 ↑試聴の2曲目

*1 かしゆかも聞いているDAISHI DANCE! (^^)



アメトーーク
2009年10月21日 (水) | 編集 |
のっちも見ているというアメトーーク。
出ているのが一流の芸人さんなので,おもしろいのが
当たり前と言えば当たり前だが,本当におもしろい。
ずっと夜の時間帯でねばってほしい。

「徹子の部屋芸人」,これがおもしろい。

「ピュア」と皆笑いにして言っていたけど,本当に
ピュアな人なのかも知れない(^^)。

無茶ぶりと,その前のハードルの上げ方,
突然のぶった切りまで,すごい。

パワーは全く及ばないが,カラーがどうもあ~ちゃんに
似ているような気がしてならない。

あ~ちゃんの無茶ぶり,
「じゃ,そういうことで」とか↓こんな切り方などなど。

HAPPY8-1s.jpg

あ~ちゃんも純粋だし
あ 「苦手なテレビもがんばって~」
とおっしゃるが,こういうキャラクターで仕切れる人っていないんで,
意外と黒柳徹子さんの後を継げるかも知れない(o^ω^o)



なんのためにやっているのか
2009年10月20日 (火) | 編集 |
あ 「TVとかで,カメラに向かって歌っていると
   誰に向けて発信しているのか
   なんのためにやっているのかって思うんです。」

”なんのためにやっているのか。”

そんなことは思春期の若者だけが考えることだと思われがちだが,
人とはやっかいなもので,歳を取るとますます考えたりする。
特に残り時間がなくなると。

長いこと生きていると自分の存在理由を知りたくなるときがある。
どうして自分はここにいるのか。

俺は何をやってきたのだと。
だから,何かを形に残そうとする。

スタッズターケルのルポに「working!」というのがあって,
鎌田慧が自著「日本人の仕事」の冒頭でこう書いている。

加藤和彦はもう残しきったと考えたのだろうか…
生きている以上なんらかの意味があるのだろう。僕はそう思っている。
未だに何かわからんが。



のっちの「あのね」
2009年10月19日 (月) | 編集 |
Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス
この収録の裏側で,多くのスタッフに囲まれ,
ヘアメイクさんに髪を整えてもらっている映像なんかを
見ると,Perfumeは間違いなく,ずっと遠くの芸能人であるし,
特別な人なのだと感じる。

だが,ライブでは,彼女たちはぐっと近づいてくる。
物理的距離だけでなく。

演者としてのPerfumeは圧巻だ。
重低音にのって歌い,キレのあるダンスを披露する。

ステージセンターに立つのっち。

「あのね」
「~って知ってます?」

周りには1万人もいるのだが,彼女の語りかけは,
すぐそばにいる”友達”に話しかけるようだ。

飾り気がなく自然な感じで…。

Perfumeとの距離 これで一気に縮まった。



猫はコアなファンの域に立ち入る
2009年10月18日 (日) | 編集 |
あ 「マカロニはちょっとコアな人しか知らないんですよね。」

発売当初からマカロニ派の猫は,第一の条件は満たしているが,
ついにDVDを買ってしまって,コアなファンの仲間入りをしてしまった(^^;

「Perfumeは楽曲だ」と言う人はこのDVDは買わんだろうし,
ダンスがあるわけでもなく。
Perfumeを”アイドル”として見ていて画を手元において
とにかく見たいっていう人でないと買わないんだろう。
やっぱりこれを買うのは”コアなファン”ということで(o´ω`o)

今週はじっくりPerfumeの画像を見てみよう。

とりあえず,好きなシーンはこれ。*1
あ 「あ~ちゃんはげとるよ」
という話をするあ~ちゃん。
のっちは大爆笑。
かしゆかは,”また,はじまった~”,”あ~ちゃん,何言い出すんだろう”
という感じで苦笑する。

天真爛漫少女をもてあましながらもあやす,ちょっと大人のかしゆか
なんていう,普段のあ~かしの関係が *2 見えるようでおもしろい

HAPPY22-3s.jpg
HAPPY22-2s.jpg

*1 かしゆかの脚じゃないよ~
*2 妄想だよ~



マクロス 愛・おぼえていますか
2009年10月18日 (日) | 編集 |
これは作詞 安井かずみ,作曲 加藤和彦の黄金コンビだ。
ミンメイのフリルが揺れる画に,「あぁ,アニメもここまで来たんだ」と
感慨深かった思い出がある。





あの素晴しい愛をもう一度
2009年10月17日 (土) | 編集 |


この変則フィンガーピッキングをどれくらい練習したことか(´;ω;`)



猫は苦悩する
2009年10月17日 (土) | 編集 |

酒井順子さんが,男の子は
「Perfumeに母性を求めている」 という
指摘をしていて,なるほどと言うのを書いた
のだけれど,今や,本当に
「おかあさんといっしょ」状態になって
しまったようだ(^^)

大阪では3ブロックに分けての対決?とか,
Perfumeもいろいろ考えてくるなぁ。

ほぼ同じ構成ながらも何回も見たくなる
というのは,やはりライブはその場だけ,
生ものの魅力があるところに他ならない。

いつも書く Elic Dolphy の言葉
-------------------
 「音楽は終わると,空中に消えてしまう。
  二度と取り戻すことはできない」

       By Eric Dolphy
-------------------

いろいろなライブレポを読む度に,
”Perfumeを知った今,どうして僕は大阪,横浜にいなかったのか…”
そう思ってPerfumeファンであること自体に苦悩してしまう,
今日の夜はそんな僕がいる。



Perfumeってゆとり世代だよなぁ
2009年10月16日 (金) | 編集 |
ゆとり世代は情報化社会の申し子である。

子供のころ忙しかった大人がその思い入れで”ゆとり”なんて
作ってしまった困った仕組み。

忙しいから,せっぱ詰まっているから”ゆとり”が必要なわけで
最初からのんびりしたんでは意味がない。

今の子供は気の毒だ。若いときに覚えさせられたことは覚えている。
善くも悪くも。知っているか知らないかの差は厳然としてある。
学校が週休2日制になって,人に会う時間も少なくなってしまった。
自由になった子供たちはゲームを始めた。一人で。

この仕組みを作った大人たちが生きた時代は右肩上がりの
高度成長期,バブル期である。
目の前に希望が見える,そういう時代ならよかった。だが,今は先の見えない時代。
危機を関知し,耐え抜く力が必要とされる。
いったい彼ら大人たちは何がやりたかったのだろう。

一般にゆとり世代は
・失敗を極端に恐れ。間違いのない答えを求める
・自分から動き出せない
・まじめで言われたことはきちんとやる
・ある一面では非常に優秀な能力を持っている

と言われる。
が,Perfumeにそのイメージはあまりない。
どこかのんびりしたところはそうかもしれないが(o´ω`o)

「あんたたち,いけるよ」と励まされながらも
「崖っぷちなんだから」と追い詰められる。

やっぱり,緊迫感のないところに成功はないのだろう。



横浜にいけない猫はひとり
2009年10月15日 (木) | 編集 |
かしゆかはやっぱり,短すぎないか??(o^ω^o)

カッコイイというのはのっちの専門かと思ったが,
カチューシャ?耳出し?,ミニスカート?
音がブレイクした後のあ~ちゃん,カッコイイ!
この曲のあ~ちゃんのダンスは切れている。





魅惑のメジャーセブンス(3) Snowdome Heaven
2009年10月14日 (水) | 編集 |
seventh heaventh がベースになっている。原曲のよさ,強さがわかるMASHUP。
木村カエラさん つながりで(^^)





P.T.A. 発足前夜祭の思い出
2009年10月13日 (火) | 編集 |
なぜだかくじ運良くあたってしまって,2008/02/13の
ファンクラブ会合に僕は,参加しています。

2007年末までトラブルに見舞われた僕は,その日もかかってくる
電話を振り切るようにして東京に向かいました。

--------------------------------------
2008年2月13日に恵比寿LIQUIDROOMで行われたPerfume P.T.A. 発足前夜祭
「パッと楽しく遊ぼうの会」から約2年。
ファンクラブ会員限定ライブが,ツアーになって2010年 春に開催されます!!!!!
--------------------------------------

このときは遊ぼう会なのでいわゆるライブじゃないです。
歌は7,8曲のサービス。
こんなに歌っていたとは思わなかった(^^;長いMCで記憶がないです。
ステージにファンを上げてのクイズなどなど。
Perfumeとのトークが中心のイベントでした。
ゆるゆるのMCです。

前日の渋谷AXは行けなかったので,(倍率高し!まず当たらない)
ここで聞いたBaby cruising Loveは新鮮でした。
この曲が驚くほどのダンスナンバーだったというのに気付いた日です。

Perfumeとファンのやりとりは実に和やかでした。
あぁ,こういう空間はいいなぁと,ずっとこういう輪の端にいれれば
いいなと思いました。Perfumeとファンの間って実に家族的だったんです。

おそらく,こういうクローズイベントを今やるメリットはあまりないのでは
ないかと思います。興業上も,戦略上も。
会社が社員のためでなく,株主のためにあるように,
Team PerfumeはCD,GOODSを売るために邁進しなければならない。
だが,Perfumeは,やさしい。やさしすぎる。

Perfumeは大きくなりましたが,彼女たちもこういう双方向通信ができる場を
望んでいるのでしょう。
今回は彼女たちからの要望 僕はそう思っておきます。

ファンといっしょに楽しもうとPerfumeが企画したと言われる「春の移動教室」
そんな考え,思いは未だに彼女たちの中にあるのだろうなと。

--------------------------------------
*1 確かにアミューズの先輩サザンなんかもファンクラブ限定でライプを
   やっているけど,デビューから20年以上たった1999年のドームツアー
   以後のことだと思う

*2 ホールでのライブとライブハウスでのライブは使い分けできるとは
   思ったが,こういう形を考えてきた,そういうことなのかもしれない



9月にはなんもなかったなぁ
2009年10月12日 (月) | 編集 |
9月には何かある。そうにらんだのだけれど。
なんもなかったな。

あぁ,LIVEの写真集が出ますね。
予想は半分くらいあたったのか(^^;

『パッと楽しく遊ぼうの会』
ライブハウストゥワ―
PTAの会合はもうできないだろうと思っていたけどやるんだなぁ。
会合なので曲はサービスで,ゆるゆるMCと立ちっぱなしで
結構見る方は大変なやつ(^^)

あと,12月に木村カエラさんと女子限定ライブがありますね。
おじさんは,気になる,MCが。

ALLグータン状態にならんかなぁ。女子恋愛トーク満載の。
女子PTA会員のライブレポを待とう。

新曲をそろそろ出さないと,という感じだが,横浜ラストまで
ねばるんだろうか。



魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(2)
2009年10月11日 (日) | 編集 |
ポリリズムのコードについては,All aboutに詳しく書いてある。

Fmaj7→Em7→Dm9→Em7
Fmaj7→Em7→Dm9→G7→(C)

終わりはツーファイブワン

Ⅳ→Ⅲm→Ⅱm→Ⅰ
サブドミナントから始まるこのコードはマイナーな暗さはなく,
中田さんの作る”切なさ”の鍵だ。maj7(メジャーセブンス)の響きがいい。

All about であげられている Lovi'n you は
Dmaj7 C#m7 Bm7 Amaj7(#11) Amaj7 となる
#11thが憎い

smapの らいおんハート も同じ感じだ
Gmaj7 F#m7 Em7 Em7(onA) D となる
これもonAで少しひねってある。

ポリリズムとSeventh Heavenは同じコード進行でできている。

作ったup主は飲んだ後,数時間で仕上げたという。
当時,これを聞くのは邪道とも言われたが,MASHUPの傑作,
今でも僕はこれをよく聞いている。
maj7のコードの響き,原曲の美しさは消えることなく,絶妙の切なさだ。




魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(1)



魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(1)
2009年10月10日 (土) | 編集 |
中田さんはmaj7(メジャーセブンス)のコードをうまく使う。

Fmaj7 Em7 Am7 っていうコードは僕が中学生のころ,仲間内で
爆発的に流行ったことがある。

Fmaj7 G7 Em7 Am7 とすると昨年話題になった”王道進行”になる。

80年代以降,J-POPのヒット曲の多くがこのコード進行でできているという。
この解説動画はおもしろい。(”王道進行”で検索するとすぐ出てきます。)
最近のJ-POPがこのコードに頼っていることに問題があることを
作者は指摘している。

王道進行の Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ

Jazzなんかは1625なんかをよく使う。あるいは2516も。
Ⅱ→Ⅴ→Ⅰ→Ⅵ

これを代理コードに変えると ⅠをⅢ,ⅡをⅣに
Ⅳ→Ⅴ→Ⅲ→Ⅵ
王道進行になる。
王道進行はJ-POPに特異とされるが,その元はスタンダードな
ところにあるのかもしれない。

ところで,Fmaij7がなぜはるか昔の中学生の間に流行ったのか。
Fmaj7という音の響きはとても心地よい。が,こればっかりじゃない。
実はこれらのコードが

”ギターで押さえやすかった”からである(o´ω`o)

初心者はFのコードは押さえにくい。だが,Fmaj7なら簡単。
”王道進行”,すでに昔の中学生は感覚的に知っていたのかもしれない。

 つづく

魅惑のメジャーセブンス Perfume Polyheaven&bitter(2)




2億7千万円
2009年10月09日 (金) | 編集 |
20歳~60歳まで常勤で働くと人は,平均2億7千万円を稼ぐのだという。

--------------------------------------
「私は,2億7千万円を何に使うのだろう。お金の使い方を
 考えることは人生を考えることそのものなのです。」
 
            金城学院大学 車内広告より
--------------------------------------

Perfumeはもう30億円は稼ぎ出しているだろうか。

洋服,趣味,旅行,学校,資格,使い方はいろいろある。
僕はもうだいぶ使ってしまったが(^^;

そうしてみると,PerfumeのLIVEに行くのにいくらかかけるというのも
一生の稼ぎからすればそれほどでもない。

若い人は親にでも借りてPerfumeに限らずLIVEに
行ってみるのもいいんじゃないかなぁ。
別な扉が開けてくるかも知れない。
まだ何十年も生きるのだから,数万円なんてすぐ返せる。
返さなくちゃダメだけど(^^)
約束は守るのが当たり前と考えられているのでね(民415号)

横浜ラスト,あ~ちゃんが何話すか。
横浜に
行ってみるか…

--------------------------------------
それにしても横浜もスタンドだと1000円割れ。
センターC,Dでも2000円くらいで出てる。
公演直前で大放出か,平日だし。もったいな~い。



Lotta Love
2009年10月08日 (木) | 編集 |
溢れる愛というやつだな。

Lotta Love -yasutaka nakata capsule mix-/m-flo loves MINMI


僕はHIPHOP,RAP MUSICはほとんど聞かないけど,このLIVE版の方が好きだな
日之内エミの声がすばらしくいい。


もっとも老猫にとっては,Lotta Loveといえば同名異曲のこれで。



Nicolette LarsonはNiel Youngのバックコーラスをしていたときに
この曲に会い,歌わせてくれと頼んだそうだ。

Nicolette Larsonは1997年,7歳の子供を残したまま,なくなっている。



シツモンドロップ どんな体勢が一番眠れますか?
2009年10月07日 (水) | 編集 |
人の心理状態は寝ている姿に現れると言います。

--------------------------------------
か 「超ちっちゃく丸まって横向いてる。超ちっちゃくなってる!!」

あ 「あたしは仰向けでまっすぐ。私は寝てる間動かないので (笑) ,
   もしかしたら動いてるのかもしれんけど,最初と最後がいっしょなんよ」

の 「のっちは・・・まっすぐ寝て,上で手を組んで寝る。
   上に手を上げると寝れるんですよ。」

    Perfume Locks 2009/09/03
--------------------------------------

丸まって寝るのは胎児型と呼ばれ,誰かから保護されたいという
依存心を現します。警戒心が強い人に多いです。

仰向けで寝るのは大らかで,人付き合いもオープン。
親の愛情を一身に受けて育ったタイプに多いと言われます。

どうでしょう。
タイプは違いますが,割と奔放派のあ~ちゃん,のっちに対し,
社交的でありながら,内に考えるかしゆか。
なんとなく,符合が…。

ところで,
手とか足をクロスする人は,囚人のように繋がれている
心理状態を表し,仕事,周りの人間との関係でストレスを
受けている状態です。

自らテキトー,ストレスはないと言い,脳天気に見えるのっちですが,
脳内はいろいろ考えているのかも知れません。

*1 内的Perfumeを考える安楽椅子探偵としては,ラジオでのこういう
   ワケのわからんシツモンは貴重(^^)。
   ライプアンケートには,「ラジオ番組を拡大してくれ」とTeam Perfume
   に要望を書いておいた。
   Team Perfumeには何か申し上げてもいいと思うので(^^)