Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeのリップシンク に乗り遅れた猫(2)
2009年09月30日 (水) | 編集 |
やっぱりPerfumeは生で見るに限る。
あのダンスがあって,Perfumeの曲と言える。

ダンスによって曲の印象ががらりと変わる。
そのダンスからはその曲の持つ何らかの意味が伝わってくる。
詩の内容に無頓着な僕にさえ。
こういうことができるのはPerfumeくらいじゃぁないのか。

--------------------------------------
すごく全面的に歌いながら踊っているグループなんですけど,
やはりダンサーではないので~

目で見てお客さんが歌詞が聞こえるように
振りをつけるっていう,視覚で歌詞の世界観,歌の世界観を
広げていくっていうのが,こだわっているところですね。

        Perfume in 武道館 2008/12/19 MIKIKO
--------------------------------------

先人の言う「Perfumeの楽曲はLIVEで完成する」そのものだ。

これがこのMIKIO先生の発言以前,ずっと前にファンに
伝わっていたことに驚く。

発信する方もすごいが,それをちゃんと受け止めている人たちもすごい。

”Perfumeは間違いなく歌っているのだと”



Perfume ガイシホールの2日間
2009年09月29日 (火) | 編集 |
初日のあ~ちゃんは,先に書いたように調子が悪かったようです。

あ 「おねーちゃん,バテバテよ」
あ 「昨日から声が出なくて」
  「実は,今日来るのが憂鬱だったんです」
あ 「昨日眠れんくて」 とかしゆかに向けて涙ぐみ。
あ 「あたし,痛いのダメなんですけど
   注射を打ってもらって」

というものの,のっちが言うように
の 「びっくりするほど,声が出てきて」

中盤は黒のドレスでこれが”踊り子”という感じで実に彼女に合う。
ドレスのひらひらが開く角度が示すように,ダンスは切れ,
「Perfume」でのジャンプも高い。

パフォーマンスはいつものレベルと思いました。

2日目は,前日を取り返そうとするかのように,
友達のキャバ嬢,若い男子が憑依してのトーク,のってました。

両日とも,かしゆか,のっちの良いフォローで,Perfumeのライブは
すごくコントロールが効くようになっている,そう思いました。

調子が出ないときには,快速球を時折見せながら打たせて取りゲームを作る,
最初から剛球で飛ばしてぶっちぎる,この2つのライブが
見られたのはとても貴重でした。
Perfumeのライブ,どれも見ておく価値がありますなぁ(o´ω`o)



踊る人形かしゆか再び
2009年09月28日 (月) | 編集 |
何かをコーティングしたような輝きを見せる長い黒髪。
その髪をかきあげる彼女の指は細かった。

細い体はしなやかに舞い踊る。人形のように。
しかし,胸や腰の曲線は十分に女性を感じさせる。

風に舞えば,さわやかな香りがするような髪。
その人形は,ステージから微笑んだ。
とびっきり愛らしい女の子になって…




Perfume in 名古屋 9/27 雑感(3)
2009年09月28日 (月) | 編集 |
ライブ当日,いつもながら私は沈着冷静,通常のテンションだった。
しかし,上144,下102 久々の100越え,完全なる高血圧だ(^^;
さて,9/27のライブ雑感。

・きょうはあ~ちゃん調子が良かったようだ。
 昨日の体調不良を取り戻すかのようにあ~ちゃん全力で。

 か 「今日はテンション高いね」

 観客のノリもかなり良かった

・髪形も変えてきた。キラキラ光るカチューシャに耳出しで。
 白が抜群に映える。とても美人です。
 
・ホワイトののっち丈のパンツ,確かに左右が違うのは気付いていたが,
 踊ってるせいかなと再確認。
 正式なのっちスタイルです(^^)さすがだ
 
・アリーナ後ろからはほとんど見えないが,メインステージの下は
 光るように作られている。
 speed of sound ではフロアに歌詞が出る。
 アリーナ後方にいるとこれが見えないだろうから残念。
 
・中央ステージから放たれる緑のレーザー光が綺麗だ。
 ガイシホールは円形状,edgeで天井に移る☆がすばらしい。
 光の使い方は本当にうまい。

・MCはかしゆかの「名古屋~」のコールからスタート。
 3人の掛け合い漫才みたいなMCもいつもどおりの調子で,おもしろかった。
 かしゆか,のっちとも気合いが入っていた。
 2日目とあって,カンを取り戻してきたのかもしれない。

・ボックスステップ,ツーステップは定番となりそうだ。
 真剣に練習が要るかも(^^)

・「願い」
 今ひとつバランスがどうかと思える理由として,こんな推測を。
 他ホールでの耳のいい人のレポを待ちたい。
 でかいホールなので,歌の聞こえは良いが,逆にストリングスが
 響かないので平坦に聞こえる。
 あと,リズムを刻むシャカシャカ音が,雑音に聞こえてしまうのではないかと。
 
・2日目にはスタンドにいたけど,かなり楽しめた。
 遠いけど,全身が見えるし,ステップも確認できる。
 チョコレイト・ディスコのいわゆるのっちステップも見れた。
 ヘタにアリーナ後方にいるより,スタンド前方にいた方が
 僕にとってはいいようだ。
 
・いろいろな意味で見ておいてよかった。とてもいいライブでした。



Perfume in 名古屋 9/26 雑感(2)
2009年09月27日 (日) | 編集 |
9/26のガイシホールの印象を追加

・アンコール,最後の2度のお辞儀が実に長い(^^)
 いつもより長かった。

・最後のMCも長い(^^)ホントに長い。
 初見の人にはつらいかも。
 名古屋の人は話してる途中に声を入れないんで,どんどん続いちゃう。
 ありがとうだけじゃなくて,言いたいことがいっぱいあったんだろうな
 
・それにしても突出したステージの近くにいた人
 かしゆかが回る度にちらちらと。あれは死亡席(^^)
 
・センターステージで踊るせいか,いつもと違って振付にターンを
 入れていたような,これは気がする
 
・あ~ちゃんもターンして,キレよく素早く逆にひねる?んで,
 スカートが開いたまま宙に固定され,プチワカメちゃん状態に。
 慣性の法則よ,ありがとう(o´ω`o)
 
・花道を走ってるのかと思ったら,移動ステージだった。
 シカケもある。
 2畳サイズのスペース上でPerfumeが踊りながらステージは動き,
 センターに移動する。
 こういうスペースで踊れるというセマイドルの面目躍如だ。
 いろんなことが今になって生きてくる。



Perfume in 名古屋 雑感
2009年09月27日 (日) | 編集 |
多少内容に触れますが,予習ということ含めて。

・ステージは前に花道ができる。したがって,後ろだからといって
 悲観することはない。カブトムシの角みたいなステージになる。
 なので,結構近くに来てくれる。
 ガイシホールで言うと40列36番くらいが中央です。

・セットリストは少し変えてきた
 センターステージでのMCあり。

・ガイシホールの音は良い。腹に響く重低音。だが,歪みはない。
 歌い声もはっきり聞こえる。

・話し出したあ~ちゃんの声がハスキーでびっくり。
 風邪かなと思ったら,本当に調子が悪かったみたい。
 のっちも睡眠時間2時間で早朝異動とのこと。
 ツアー前日のMステ,しかも生の3時間。
 ツアー告知が目的か?ほとんど完売だし。DVD告知と思ったらそうでもないし。
 野球でも移動日は取るもので,あいかわらずTeam Perfumeのやることは
 俺にはわからん。
 もっとも,ご本人によれば,
 「ちゃぁぽんのイベントに出て,声を出しすぎたせい」とか(^^)
 だが,強行日程には違いない。
 
・それでもステージは一定レベルのできだったと思う。
 こういうときに演出で見せる構成は効果的だ。
 あ~ちゃん,不調ながら頑張ってた。
 3時間10分立ちっぱなしでこっちは疲れたが,やってる方はもっと
 大変だろう(´ω`)

・ちゃぁぽんとこしこさん(訂正:コスプレだそう)が観覧
 そう言えば,以前パンパカだったか,あ~ちゃんのお母さんが
 名古屋とか言ってたな。
 でも毎年正月は名古屋に来るのだとは??

・seventh heaven のキメポーズであ~ちゃんがウィンクする。
 このときだけはモニタを見逃さないよう
 
・地蔵多し。初めて来た人も多かったようだ。
 でもPuppy Loveでは前にいた地蔵アベックも手を。
 これがPerfumeのライブのいいところと思う。

・金沢でもそうだったが,今回も ボックスステップ を要求。
 なんと,さらにツーステップを要求。
 これから行く人は練習しておこう(=^ω^)ノ
 
・「願い」
 スタートはかぶせでの各人のソロ,最後はユニゾンだが,
 中間は 生のハモ?と思った。耳がいい人のレポを待ちたい。
 でかいホールだから歌の音キレはいいようだ。ベースも歪んでない。
 だが,ストリングスが抜けて綺麗に響いてこない。
 こうなると,こばあつさんが何度か指摘されているようにアレンジの
 問題かもしれない。オリジナルの方が確かによいのかも。

・のっちの,肩出し衣装はエロい。
 やっぱりぱっつんは小学生に見えるが,この人,ステージでは
 なんでこんなに堂々として光っているんだろう。とにかくカッコイイ。
 あ~ちゃん不調の分,センターでのっちがMCを。
 なかなか,ゆるゆるとよかったです。
 
・かしゆか?
 今日はコメントやめとこう。
 かしゆかのマカロニ,これもやっぱりヤバイ(o^ω^o)
 
 

Perfume in 名古屋 ポリリズムでしみじみ
2009年09月27日 (日) | 編集 |
の 「今日はしみじみする日なんですよ」

ゆるゆるのトークに,和んだステージ。名古屋はこれでいい。
名古屋にはインディーズ時代からの思い出があって,しみじみするそうだ。

の 「こんな緩いトークでいいですか?」

歳を取ると涙もろくなる これは老猫の感傷かなぁとずっと思っていたが,
それがあまり悪いことでもないとわかって,ますますしみじみ
するようになってきた(^^;

ACの広告でタイアップされ,あれくらいまで話題にならなければ,
「Perfumeって何なのかね?」と訳もわからない親父までがCDを買うはずもない。
こうなってこそ,本当のブレイクである。

ブレイクの期待,プレッシャーを一身に背負ってセンターで歌うあ~ちゃん。
この曲がなければ僕はPerfumeを知ることもなかった。

今や鉄板となった大ノリの曲。
このツアーでは,このポリリズムをPerfumeはセンターステージで歌い出した。

わずか2年前のことを思いつつ,この曲で涙ぐんでいる奴,
そんな奴は1万人近い観衆の中で僕一人しかいない。



今日はPerfumeのLIVEが
2009年09月26日 (土) | 編集 |
昨日はMステで。
午前中移動のようですな。

のっちのぱっつん,小学生みたいな。これはこれでいいが(^^)
生歌のかぶせですね。
最後にかしゆかが目を伏せたところがウィンクに見えてしまった…



--------------------------------------
 9/26 アリーナ5列 1枚あるそうです
 いやぁ,もったいない。行ける方あれば,参加してはどうでしょう



かしゆかにショートパンツをはかせたのは誰なんですかっ?
2009年09月25日 (金) | 編集 |
って,研さんですかね??(=^ω^)

コンピューターシティから,スタイリストは西沢研さんが担当されています。

それ以前ですと2003年3月
「アルパークスカラシップ公開オーディション」
というので,かしゆかのショートパンツ姿が見られます。

FURUTAさんの Perfume応援ページ です。
どれも実に貴重なshotです。資料としての価値も高いですね。

シティから白の衣装が多くなります。
のっち→パンツ,かしゆか→ショートパンツ,あ~ちゃん→膝下ワンピース。

これが定番化し,やがてのっちはショートパンツに。
かしゆかはミニまたはショートパンツに。

最初は「はずかしかった」というかしゆか
か 「え~,のっちじゃないの」
これ,どこに書いてあったんだっけ?

それにしてもよくねぇ,美脚に気付いてやってくれましたよね。
僕は,「Perfumeは楽曲だ」などとカッコイイこと言いません(^^)
見て楽しむ派なので,Perfumeの衣装は毎回楽しみです。
アリーナツアーでは,少し変えてくるかなぁ

bitter2s.jpg



Perfumeのアリーナツアーが始まるよ!
2009年09月24日 (木) | 編集 |
Perfumeのアリーナツアーが始まるよ!

なんかおもしろいのがあった。
こういうのも,似合う人だな(o´ω`o)





Emily
2009年09月23日 (水) | 編集 |
Bill Evans はEmily という曲をよくやっていて。



Emily 美人だそうだ。

どこ探せばいい? (*´ω`)



妄想派に送るかしゆかのウェストは58cmかもしれないという件
2009年09月22日 (火) | 編集 |

Perfumeは,Sexy路線とは縁がない?ので,
いわゆる3サイズは公表されていない。

驚くことに,グラビアアイドル研究所の統計
でもわかるようにアイドルのウェストは限りなく
58cmなのである。

グラビアアイドル研究所 の
1996-2007 ACBH観測 参照

一方,実際の平均値はというと下記にある。
平均的な日本人女性の体型は…
最終更新日2009-02-15 参考データ:26864件
 身長    158.8cm
 体重    50.4kg
 バスト   84.2cm
 ウエスト  63.7cm
 ヒップ    86.1cm

ワコールのHPによれば,二十歳の日本人女性
の平均は次のとおりである。
 身長       159.2cm
 体重        50kg
 トップバスト    81.5cm
 アンダーバスト  69.9cm
 ウエスト      63.8cm
 ヒップ       87.9cm

幻想は壊れただろうか。

では,何故59でもなく,57でもない58が公表されるのか
58の8という数字,これは”削った感じをうけやすい”という日本人の特性による印象が
反映されたものらしい。スーパーで見る198円とか3980円とかいうやつだ。
加えて,8という数字の持つ形状的な安定感も大きいようである。
飯田朝子氏はこれを数リミナルと言う。

で,バストは予測できるのかというと,これも心理実験されており,男性が求める比率,
×0.7の法則が存在する。あくまでも希望,心理的な希望である(=^ω^)ノ
とすると58/0.7≒83cm

ん~,かしゆか見事なスタイルだ。

--------------------------------------
*1 参考文献 「アイドルのウェストはなぜ58センチなのか」
         飯田朝子 小学館
*2 かしゆか 美脚 のキーワード検索で来る人がなぜか多い??



あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係
2009年09月21日 (月) | 編集 |
あ~ちゃん×のっちは 別の次元にいる と書いたことがある。

ツアーパンフにおもしろいコメントがある。

⊿ 「あーちゃんとのっちが姉妹だったら,あ~ちゃんは姉?妹?」
あ 「のっちとは多分姉妹にはならないと思う(笑)」
   「のっちは女の子兄弟がいなさそうだから…」

あ~ちゃん,なんとなく感じ取っている。

かしゆかについては,かつてこう言ったことがある
あ 「(アクターズでは)かしゆかはライバルだった」

自分を最もよく知る他人として鉄壁の友情を築き続ける一方,
等身大の少女としてライバルであったかしゆかとは対照的に
のっちは手の届かないライバルであった。
それは,”実力が”ということではなく,立っている世界が違うという意で。

あ~ちゃんとのっちはお互いにない力を認め合うライバルであり,違う次元にいる。
だから,二人がぶつかり合うこともないし,友人でもいられる。

これを,のっちから見れば,”あこがれ”となる。自分が持つことのない物への。
の 「私にとってカリスマです!」

あ~ちゃん×のっちの関係は”バランス”では成り立ってはいないのである。

Perfume0906s.jpg

あ~ちゃん×のっち その絶妙な関係(2)





21歳の美少女
2009年09月20日 (日) | 編集 |
21歳,大人の女性。
だが,やっぱり 美少女 だ。

僕らの前では”大本彩乃”である必要はないのだ。
そんなことを書きながら,僕は”Perfumeでないときののっち”
がどんな女の子なのか知りたくてしょうがない。
そこに彼女が美少女としてあり続ける秘密があると思うからだ。
ステージで見せる姿とは違った純粋で繊細な女の子。

Perfume1127-14.jpg


のっちも大本彩乃も知ることはないのではないか。
自らが美少女たるところを。
この先もずっと…



かしゆかはなんでこんなに強気だったんだ(1)
2009年09月19日 (土) | 編集 |
とにかく主張が強いんである。落ち着いた口調なんだが,強気なんである。
そう,あの年頃の女の子が理屈で男の子をねじふせるような。
今ののんびりした口調とはどうも違うのである。
丸くなったのか…
やっぱりインディーズ時代はセンター意識が強かったせいなのか

2004/10/4 Perfume Planet 23回 *1

かしゆかの長たらしいギターの練習経過の説明があって。

あ 「初めて聞いた人は長ったるいなって」
か 「有言実行はしてるよ」
か 「みんなに言われたもん」
か 「言うだけで,やらないんじゃないのって」
あ 「くやしいんだ」
か 「ちゃんとやってますから!」
あ 「なんでそんな怒っとるん?」
  (笑い)
か 「まぁいいわ」

最後は吐き捨てるように…。なんか,すごい負けず嫌いだ(*・ω・)ノ

それにしても,あ~ちゃんもこのころの元気娘から,おっとり不思議口調に
変わってきているが,のっちのトーンはあんまり変わらない。
恋する大人になっているはずの今でも,やっぱり子供なのかなぁ

*1 ニコ動にまだ残っております。



のっちの向こうのMIKIKOさん
2009年09月18日 (金) | 編集 |
最近のっちの後ろにMIKIKOさんを見ることが。

たぶんこんな理由から(=^ω^)

(1)ショートカットとボブのイメージが被る
(2)PTAでワンルームディスコを踊るMIKIKOさんを見てしまった
(3)Perfumeが語るMIKIKOさんが,やけにかわいい
(4)PTAでときどき映るMIKIKOさんは,やっぱりかわいい

で,のっちが大人になったらあんな感じに…

「青は愛より出でて藍より青し」
になりますかね。

ツアーのPUPPY LOVEで,踊るMIKIKOさんを見た方がいるらしい。
それもキレキレのダンスだったという。

これは,PA席も見逃がせんな(o´ω`o)



Perfumeが名古屋にやって来る(3)
2009年09月17日 (木) | 編集 |
Perfumeって結構名古屋に来ている。

2003/08/09 サマーリゾートパーク in オアシス21
2003/10/12 TSUTAYA 高蔵寺店,庄内通り店(名古屋)インストアイベント
2004/03/21 愛知万博のライブイベント「愛・地球博 EXPO MUSIC PARK 2004」
2004/04/10 TSUTAYA 稲沢店(愛知県)インストアイベント
2004/08/07 新舞子シーサイドパーク(愛知県知多市)
2005/08/30 愛知万博メインステージで「打ち水大作戦!2005」
2005/10/08 名古屋ヤマギワソフトナディアパーク店
         リニアモーターガール発売イベント
2006/01/28 名古屋ヤマギワソフトナディアパーク店
         コンピューターシティ発売イベント。
2006/08/20 名古屋ヤマギワソフトナディアパーク店
         Perfume~Complete Best~発売記念イベント
2007/03/22 名古屋ヤマギワソフトナディアパーク店
         ファン・サーヴィス[bitter] DVD発売記念イベント
2007/07/22 名古屋E.L.Lにて80★PAN!のツアー「Live Ring vol.5
         80★PAN! × Perfume × Mi~Summer Collection ゲスト出演
2007/10/31 名古屋E.L.L
         感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして,Perfumeです~

ポリ荒らし前2007/07/22の名古屋ELL,このときは
5時間かけて東京から車で来たという。

Perfumeは名古屋に縁がある。
「ようこそ」,じゃなく,「おかえり」,そう言ってお迎えしたいですね。

*1 Perfurism年表,Perfume wiki を参照させていただきました。

Perfumeが名古屋にやって来る(1)
Perfumeが名古屋にやって来る(2)



金沢のトライアングル
2009年09月16日 (水) | 編集 |
理系の人としては,こういう数学的必然性において成り立っているものを
見るのは,本当に楽しい。

駅を出るとアルミ製の円形屋根が見えます。
直角二等辺三角形ではないけれど,見事な三角形の連続です。

kanazawa2.jpg
kanazawa3.jpg

コンティニューなんか読むと,ホールツアーとアリーナツアーでは
少し変えてくるようで,どんな形になるのか楽しみなところです。
ガイシホールのチケット発送もありまして,悲喜こもごも。
相変わらず端っこの方を引き当てる猫(^^;
まぁPerfume運はまだ使い果たしていないということにしよう。

座席表のリンク。センターステージは作らんだろうな。アリーナは多分正方形かと。
Perfumeが名古屋にやって来る(1)



一人で全部やる 私の10のルール
2009年09月15日 (火) | 編集 |
あらゆるプロジェクトにおいて,どうしようもなく発生する
問題点が一つある。

それは,
”いかなるプロジェクトもそれをまとめるプロジェクトマネージャの
 能力を越えることはできない”
ということだ。

複数人が関わるプロジェクトでは思わぬ個人の能力が発揮される
ことがあるが,結局,プロジェクトの成否はプロジェクトマネージャの
力量による。これだけはどうしようもない。

また,一人で仕事をこなすということは,リスクを伴う。
いわゆるトラックナンバーが1の状態だ。

トラックナンバーとは,あるプロジェクトにおいて,メンバーが
トラックにはねられたときプロジェクトが停止する数をいう。
トラックナンバー1ならば,一人がけがをすればそのプロジェクトは
直ちに停止することになる。
一人のスーパーマンが一人で仕事をこなす,これは良い状態とはいえない。

Perfumeの場合は,音楽に関しては中田さん頼りだが,
それをPerfumeの曲として作るのはMIKIKOさんであり,形にするのは
Perfume自身だったり,関さんだったりする。
すなわち,力を発揮するところが割と分散されているのである。

Perfumeのトライアングル,うまく機能しているようだ。



方々でおもしろいと書いてあったので 私の10のルール
2009年09月14日 (月) | 編集 |
本当に音楽を作る人なんだな。と思います。
まわりに女の子が多いんだなとも(^^)

また,妙に職人的なところがある。
「作ってるときが楽しい」なんていうのはモノ作りしている人と
同じ感覚に違いない。

中田さんは”音楽はムダなもの”という言い方をしています。

今の世の中,損得,経済性で判断されることが多いですが,
戦争下でさえ,芸術,音楽は死んでいません。
結局,こういうものがなければ,人間は生きていけないのだろうなと思います。
ムダなものにこそ意義がある。この言葉の意を僕はそうとらえました。

もう一つ
「自分が聴きたい音楽をどうやったらみんなが聴きたい音楽に
 思ってくれるかってことをやろうかなって思って」
これは,

深イイ話での 85歳 風鈴職人 篠原儀治 の弟子に伝えている言葉
 「作ったものを売る技術。売る術を知らないとダメだ」

に繋がります。今どきの職人,黙って俺の仕事を見ろというんじゃぁだめなんである。

中田ヤスタカ 私の10のルール(1/2)
中田ヤスタカ 私の10のルール(2/2)



泣けるあ~ちゃん(2)
2009年09月13日 (日) | 編集 |
なんだか歳を取ると涙もろくなる。

遠くからじゃわからなかったけど,あ~ちゃん
「いっか~い」とか言いながらこんなに涙ぐんどったんか。
2009年5月,あのMCはどう考えてもおかしかった。
「こんな大舞台であ~ちゃん何を言い出すんだろう」,そう思ってた。
あのときの彼女が何を思って,コールしていたかを考えると,
こっちの方が(´;ω;`)/…

up202484.gif

--------------------------------------
人間は喜怒哀楽の感情が極まったとき,涙を流すといわれています。
また,年齢を重ねる事に涙もろくなる,とも言われます。
それは社会の中で揉まれ,多くの出来事を経験する度にいろんな感情を
身につけていくから,なのではないでようか。
人前で泣かずとも,自分の存在の意味を求めている人ほど心は敏感で
繊細なのです。

   泣ける2ちゃんねる 佐々木大柊
--------------------------------------

*1 危険。あ~ちゃん画像でますます泣けても知らないよ~



9月12日のポリリズム
2009年09月12日 (土) | 編集 |
2年前のこの日にポリリズムは発売された。
デイリー4位,ウイークリー7位と好調な売り上げを見せた。

Perfumeのブレイクは それ以前 に始まっていたが,
Perfumeの名を一般に知らしめたのはこの日である。

ACの音に惹かれて,僕がPerfumeを買ったのもこのポリリズムが最初。
まだ,2年しかたっていない。
サブカル好きといっても,よほどアンテナを上げていないと
こういうグループはおじさんには引っかかってこない。これくらい売れるくらいまでは。

ポリリズム以降,Perfumeを書くBlogは増えた。
もっとも,いくつかの昔からのファンはBlogをcloseした。
ある意味,変化点だったのである。

ポリリズムのPVは2007/08/22からYahoo!動画で配信が開始されている。
これはもう少し後,2007年10月5日(金)福岡
RKB毎日放送「チャートバスターズR!」公開収録 と思う。
PVじゃなく,当時書いた,他愛もないメモとともに。
Perfumeはこんなに近かった。

--------------------------------------
ちょっとまとまった感じでライブパフォーマンスが見られた。
ポリリズムスタートのあ~ちゃんのコメントがおもしろい。
この人ホントにおもしろいわ。

一番好きな振付の曲は?
アイコンタクトで,「エレクトロワールド」だそうで。

そういえば,一番好きな曲は?ラジオでは3人とも
「ジューシーフレグランス」と言ってたことがある
知らないよ,ジューシーフレグランス…

どうやってチケット手に入れるんだろう





そういえばテクノにブラスは無縁だな
2009年09月11日 (金) | 編集 |
基本的に僕はブラスが入る音楽が好きで,
よく考えるとテクノとかハウスってブラスが入ることはないのだなぁと。



こういうAOR系?(角松敏生はジャンルはなんなんだろう)を聞いていると
このsaxソロは誰なんだとか,ペットは数原晋かなぁとか,トロンボーンのソロがいいとか,
そういやぁSea Line~Rie~のトロンボーンは向井滋春だったなぁとか
ホーンのアレンジは誰なんだ などなど,
結構,探す楽しみがあるんだけど,Perfumeの場合,作詞,作曲,編曲,演奏
まで,中田さんだもんなぁ。
なんかそういう意味での調べる楽しさがない(^^)

まぁ,そういう音楽だからいいのだけれど,
「Perfumeが+ホーンセクションのバックバンドを従えて歌うことはないのだ」
とふと思って少し残念な気がした。

--------------------------------------
Dream Fighter 的な内容だが,大人が作るとこうなるという。
十数年ぶりに角松敏生を聞いたけど,あの頃のテイストの曲で
こういう歌が聞けるのはとても感慨深い。

立ち止まれないことがある
そんな時はいつも
懼れの中に隠れてる自分と向かい合うよ
何度も問いかけてみる
君はこのままでいいのかと
もっと遠く
まだ誰も辿り着けぬ場所へいきたいよ



ガールズグループが負うある宿命
2009年09月10日 (木) | 編集 |
Perfumeにこれだけはやって欲しくないことっていうのがあって。

そいつが ”できちゃった婚”

おそらくいきなり発表だし,おめでたいことなので,気持ちの持って行き場に困る(^^)
さよならライブもできないし。
最も大きいのは,いずれにしても3年くらいは活動が停止すること。
子育てとなれば,3,4年は手が離れない。
とにかく情報が切れちゃうのが痛い。

そんなとき他のメンバーはどう思うのか。
MAXのコメント があった。
こういうのって当事者からは語られないので。
今だから言えるということだろうな。

ガールズグループの場合,どうしてもメンバーの結婚,活動停止
というのに行き当たる。
だから,「ある期間の限定された活動」っていうところを誰しも暗に
感じていたりする。
キャンディーズも彼女たちの中では「期間限定」だったという。
ある種の”思い出作り”という面はあるのだ。

ファンにとってもだが,やっぱりメンバーの結婚って重いんである。

頼むよ,*****!,いちばん危なそうな人(*´ω`)ノ




五線譜
2009年09月09日 (水) | 編集 |
五線譜という都合のいいものを誰が考え出したのだろう。

古代ギリシャのころは,文字と記号だけだったという。

楽譜に線ができたのが10世紀頃。
音が複雑化するにつれ,線は増え7~8本あった時代もあるらしい。

5本に統一されたのが17世紀,その後線の数が変わることはない。

人が地球上に現れてから,必ず音があったはずで,
人間はそこから”音楽”を作った。

まったく,いいものを発見してくれたと思う。
そして,それを五線譜に書けるようにしたことで,素人も
音の動きを見たりできる。
音が記録として残るようになった。

Perfumeの音楽も記録として残っていくのだなぁ。

macaroni4.jpg



MAX PRESENTS LIVE CONTACT 2009
2009年09月08日 (火) | 編集 |
8月はPerfumeのツアーの話題を追ってという感じだったが,
8/5にMAXのライブDVDが出ている。

アクターズの源流MAX。
歌って踊るガールズグループと聞いてMAXを思い浮かべる人も多いと思う。

SPEEDがメインボーカル2人なのに対して,MAXもMina,Reina
の2人を軸とするが,4人が歌いまくるのが異なるところ。

オープニングはこんな感じ,黒の肩を出したキャットスーツが大人だ。

MAX4s.jpg

MAXは4人いるので,ステージの上下,あるいはステップを使う。
上にLina,中央にMina,Nana,下のステージにReinaという具合。

Perfumeは,きっちり決まった約束事で固められたダンスを絶妙のタイミングで
合わせてくるが,MAXはフリーなダンスを入れてくる。
そして,真似しやすい振りが入るのが特徴である。
だが,どこか違うなぁと思っていたところ,手の動きが…。
あれは,沖縄民謡がベースにあるとluvzawaさんから教えていただき,納得した。
独特の手の返しだ。
それにしてもこのバックの演奏,生という…。
(ハプニングと言ってるけど)Reinaさんのボケまで入ってのお得盤(^^)

ここにもLIVEの冴えるガールズグループがいる。
あと10年,Perfumeもこんなカッコイイ大人になるまで続いて欲しいね。



猫は鍵をなくす
2009年09月07日 (月) | 編集 |
年取ると記憶力が異常なほどに落ちる。
間違いなく自分で鍵を開けて家に入ったはずなのに
なぜか鍵が見あたらない。
どこにもない。

メインキーを無くすくらいだから,合い鍵の有り場所など
思い出すはずもなく,結局2日に渡って外出ができなくなった。
日常に影響を与えるとなると単なる物忘れとも言ってられない。

ようやく合い鍵を探し出し,予備キーを作る
そこで,これの出番となった。
とりあえず,これを付けときゃぁなくさんだろう。

key.jpg

あ 「Perfumeってわかりづらい方が使いやすいじゃろ」

確かに。GOODがようやく実用になった日だった(o´ω`o)



Perfumeは株主なんだろうか
2009年09月06日 (日) | 編集 |
アミューズは2005年に所属アーティストに株を配っています。
これが,Perfumeの活動に何らかの影響を与えたのではないか
とする指摘は,実に鋭いと思います。
今のPerfumeは株主なんでしょうか?

アミューズのスタンスに見られる
(1)アーティストとの信頼関係
(2)ライプ中心の活動

これの原点が,アミューズに受け継がれたキャンディーズのノウハウに
あることは想像に難くないです。
強力なバックバンドMMPを得て,キャンディーズは洋楽のカバーも
こなしていました。
Perfumeのライブは,バックバンドこそないですが,スタッフの強力な後押しと
信頼関係で成り立っています。

MIKIKOさんのBlogにあるように,Perfumeのライブは
舞台としてのつくり(演出)の方向に向かっています。

「僕は元々ブロードウェイのプロデューサーになるか,映画プロデューサーに
 なろうと思っていたんです」
という大里会長の考えた方向にも沿うのではないでしょうか。

MUSIC-MAN NET

もっとも大里会長がPerfumeを知ったのはずっと後だったと言われますが。

LIVE志向でありながら,一方できっちり作る。
これは比較的ブレのないLIVEができることになります。
代々木ではスクリーンを持ってPerfumeに演じさせるという,アクターズで訓練された
経験が生きるPerfumeならではのステージとなりました。
極小人数でステージが成り立つとすれば,これは大きなアドバンテージがあります。
ホールでもこの手法は確立されたと思います。

いろいろなことやっておくと,後から回って武器になってくるのだなぁ。



Perfumeの白
2009年09月05日 (土) | 編集 |
シティは白だった。bitterも。
直角二等辺三角形ツアーではPerfumeは白で現れた。
そうだ,seventhも白だった。

Perfumeは白が似合う。
白は染まりやすい。

曲の解釈も周りの意見に染まり,
ワンルーム・ディスコなんかは,一人暮らし,旅立ちへの歌が
いつの間にか同棲,別れの歌になってしまった(^^)

武道館では,終始,感謝,ありがとうの言葉だった。
代々木では,ありがとうだけでなく,売れゆく者だけが持つ孤独感とその距離を
あ~ちゃんは語った。

そして今回は,
あ~ちゃん,考えに考え抜いて,周りの人からも言われたようで,
また考える。水瓶座の人って考える人だから(^^)
最後のMCでは,自分の,Perfumeの生き方に係ることを言葉にしていく。

「夢をあきらめないで」
「音楽を聴きたいのなら家でCDを聞いていればいい。
 どんな曲をやってくれるのかわからないのにLIVEに来てくれるのは
 その人を見に来ているんだよ」
「才能の出し惜しみをしないで」

Perfumeの周りにはまだまだ,いい大人がいるようだ。



bitter MCの第一声
2009年09月04日 (金) | 編集 |
忘れた頃に誰かが書くbitter。
そして,やっぱり見てしまう。bitter症候群。

「改めて自己紹介します」
かしゆかのフリから始まるお決まりの自己紹介。
これに続いて第一声を発するのは誰か覚えているだろうか。

「若干言わせた感はありましたが…」

そうこの人のっちである。
”LIVEでもあまりのっちは話さない”NETではそう書いてあったので
初めて見たときは,少し意外だった。
「おとなしい子」,bitterの終盤ではのっちは寡黙だ。

今回のツアー,結構のっちがしゃべっているようだ。
ひとり,ど真ん中で。

彼女独自の,”のっちワールド”というべきものがある。
それは,ラジオとか動画とか結構聞き込み,見てみないと
なかなかつかみきれない世界なはず。
だが,みんなのっちワールドに引き込まれているようだ。

おそらく普段とのギャップが一番大きい子,のっち。
スタッフ,メンバーからすら,「わからない人」と言われるのっち。

だが,そのわからなさが見る者を引きつける。
次のアリーナツアーではのっちのMCに注目だ。

nochi24s.jpg