Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年08月31日 (月) | 編集 |
ライブ,コンサートでのグッズ,この売上はバカにならない。
2000円もするパンフレットがどんどん売れていく。

Tシャツ,タオル,バッグetc
どれも定番だ。
平均では3000円以上の売上はあるだろう。

とにかく,会場で買ったというプレミア感が大きい。
代々木では,パンフレットがなかった。
まぁ,それなりでも売れたと思うのだが,「記念」の意味もあるし。
商売気がないのか(^^)

こういうグッズの原価は30%くらいと言われる。
人件費,流通マージンを引いても40%位は儲けになる。
いまどき良い商売だ。

Perfumeは同時に発売したが,あとからNETで売ることもできる。
これを転売目的で買う奴もいて,売る側としてはおいしい。

グッズを買うことは,直接事務所にお金が行くので
Perfumeの活動費としては効率がいい。

掟さんの言うように,”グッズを買おう”
これが一番だ。



2009年08月30日 (日) | 編集 |
マカロニからだけど,今回のアルバムの曲(KISS & MUSICとか)も
R&Bノリというか,実にGROOVYになってきたように思います。
テクノとかハウスをあまり聞かないのでわかりませんが,音楽傾向が
全体的にそんな方向に向いているんでしょうか。
ベタな歌謡曲といわれる I still love U にしても
LIVEでPerfumeがやってくるこの曲は違う曲に聞こえます。

ステージもそう。
そうだなぁ,ライザミネリがやるような感じに。
と,古すぎてわからんですね(^^)
やっぱりMIKIKOさんのNEWYORK~ブロードウェイ仕込みというのも
あるんだろうな。

Jazzでよく言う”GROOVE”,最近のPerfumeに感じます。
そこには,”アイドル歌”の影はもうないように思います。



2009年08月29日 (土) | 編集 |
Perfume@wiki のライブレポやBlogerのレポなんかを読んでいると
とにかくあ~ちゃんはいろんなことしゃべってる。

ご当地ネタだったり,会場の声をうまく拾ったり,話の脈路はなく,
ぐだぐだなのかも知れないけれどその場で聞いている方は
意外と退屈しない。会場の声をとても良く聞いている。

たとえば,50人くらい集めて10分くらいしゃべろうとすると,
これだけでも結構大変。人前で話すっていうのは結構難しい。

やっぱり,この人の話は天才的だ。
また,うまい具合に,のっち,かしゆかが間に入る。

ex.  「ひつまぶし?」
    「え,とうもろこし?」
    「ぞなもし?」
って,ネタか?と思うような(^^)。読んでいるだけでもおもしろい。

あ~ちゃんの子供に向かって言って聞かせるような語り口
これが,大きな魅力だ。彼女が話す声はとても優しい。
そして,僕らは会場を出た時間にびっくり,「あ~ちゃん,長いよ~」
と毎回苦笑するのである。

--------------------------------------
札幌じゃぁ,なんかあったみたいだけど。
今の日本では,自分のやることがどんな影響を及ぼすか,
それを考える「想像力」が欠けてきているのかもしれない。
これは,結構危険なことで,リスクマネジメントができないって事に繋がる。

そんな中,こんなコメントを見つけました。

”札幌民として感想を一つ
 あんな舞台装置を,わざわざ札幌まで持ち込んでくれて感動した
 ドーム・アリーナなら判るけど,1500席のホールであんなに凝った舞台を設営する
 なんて札幌ではちょっとないのでは?
 札幌のホールでいろいろライブ見てきたけど,あんな立派な舞台を観た記憶がない
 チームPerfumeの,地方公演でも最高のライブをやろうという心意気を観ました
 本当にありがとう,いいライブでしたよ ”

Perfumeって,作る人の思いまで伝わってくるところがあって,
それを,見る人はちゃんと見ているという。
あなたこそ,本当の札幌のPerfumeファンだ!(=゚ω゚)ノ



2009年08月28日 (金) | 編集 |
NHKの武道館の舞台裏で明かされていたように,立ち位置の
目印となるバミリが90cmの幅である。
金沢では目印はなかった。
フロアにも仕掛けがある。階段状のホールからはフロアも
見下ろせるということで,そこまで考えたステージングなのだろう。

畳の短辺が90cm。
Perfumeは2畳程度あれば,歌えると言われていた。

スーパーなんかでは,一つの商品や種類ごとに90cm幅で並べるのが
陳列テクニックの常識とされる。

客が陳列棚を前にして商品を選ぶとき,その距離は70cm程度である。
その視野の角度は60度,そうするとお客の視野に入る幅は90cmとなる
これを横割りに広げると,客は隣の棚をみるとき脚を動かし立ち位置を変える
必要性が出てくる。

Perfumeもダンスをしていて,ぶつからない距離,これを計っているのだろう。

初代のメートルは北極点から赤道までの長さをもとにしている。
なんとまぁ想像のつきにくい。
もともと尺寸は人の体から,決められたものだ。
親指の先から中指の先までの長さを1尺とする身体尺である。
手をいっぱいに広げると一尋=6尺≒1.816m→1間になる。
人が暮らす建築物が尺貫法なのは理にかなっている。
foot,inchもそう。

なかなかにアナログだが合理的で良くないか。



2009年08月27日 (木) | 編集 |
地元の人には何てことはないんだろうけど,Perfumeに広島弁で
話されると,和みます。
語尾がタメ口にならないのが大きいんでしょう。

シャンデリアハウスの広島特集とか,
武道館の特典映像を見ていると,ときおり聞かれるPerfumeの広島弁。
だが,やっぱりライブで語られる広島弁。
ナチュラルでいいですね。

--------------------------------------
*1 なまりがあると昔はバカにされたものですが,最近は
  好感を持って受け入れられるようで,地方に目が向けられるのも
   いいことです。

  やっぱり,「Matthew's Best Hit TV なまり亭」の果たした役割は大きいなぁ。
   TV朝日は深夜番組をゴールデンに移してつぶしちゃうので
   いけません。「くりぃむなんとか」とか。

  「Matthew's Best Hit TV」今もあったら,絶対に出てるな(^^)
  ラジオでも見てるって言ってたし



2009年08月26日 (水) | 編集 |
かぶせではあると思いますが,生歌率高かったです。
盛り上げた後なので,ベース音が歪んで歌が聞きづらかったです。
のっち,あ~ちゃんもイヤモニを何回も確認していました。
そんなところからも生歌かと思います。
この曲に音圧はいらないので,調整してほしいですね。
でも,この曲を生で届けよう,そう考えてくれたことで十分です。
と音のことはこれくらいで。

BLC発売の前から”Perfumeにバラードを”待望論者だった僕には
”願い”という曲はど真ん中の曲でした。

内外問わず,残るグループには必ずと言っていいほど,
バラードの名曲があります。
ベタだろうがなんだろうがバラード,それでいいんです。

「いとしのエリー」,発売当初はファンも,ん?という感じだったと思います。
あのサザンが何故という感じで。だが,今はずっと残っている。
至極のバラードとして。

普段インストばかり聞いていてあまり詩の中味を考えない
僕もこの曲には惹かれます。
この”願い”の詩がどうにでも取れる意味深なところに。

--------------------------------------
だけどもしかしたらって
距離は平行線

2つに別れた自分
くっつけるための願い
--------------------------------------

2つに別れた自分ってなんだろう。
Perfumeの2つに別れた自分とは?

--------------------------------------
遠回りをしたけど
これが本当の願い
--------------------------------------

これは希望の歌なんでしょうか?最後のここがあるから。

2つに別れた自分,それが一致することはないんじゃないか,そう僕は思います。
”願い”ってかなってしまったら”願い”じゃなくなってしまいます。

だから”平行線”
平行線は交わることがない。

2つに別れた自分,それは”あ~ちゃん”と”西脇綾香”,”のっち”と”大本彩乃”,
”かしゆか”と”樫野有香”なんだろうか

平行線,Perfumeと僕らの距離なのか。

交わる線は,ひとつになるかもしれない。だが,交わった後は,
別の方向に進むかも知れません。
”平行線” あまりいい意味に使われません。
だが,”平行線”である限り常に見えているんです。すぐ隣に。

Perfumeの歌う”願い”,彼女たちの”願い”はなんだろう。
そう思って聞くこの曲は,僕にとってclosingの1曲以上の特別な意味があります。
この先もずっと。



2009年08月25日 (火) | 編集 |
インディーズデビューから,雪の中のライブのこと,その後,
アキハバラブについて触れました。広島でもあったようですが。

あ 「エレクトロ・ワールドなんか何年か前の曲じゃないですか。
   でも,周りの人がいいよって認めてくれる」

あ 「アキハバラブ,打ち水大作戦とかいってやったんですよ
   Perfumeの絶対領域を出しちゃって」
か 「そして,少しへそ出しで」   
あ 「そのときは一生懸命だったし,今考えると恥ずかしいことなの
   かもしれないけれど,今もそんなことは思っていないし,
   その時がなければ,今もないし。」

あ 「いやなこともあるけれど」
あ 「やりたいことは何歳になってからでも,いつからでも出来ます。
   もう遅いと思わないで」

あ 「まずやってください。」

と彼女には,いろいろと気付かされます。
LIVEに行ってよかったと思えるのは実は,これがあるからかもしれない。
二十歳の娘さんが言うことに反応して,何か考えるきっかけができるのが…。

それにしても最前列が近すぎる。1mくらいじゃぁ
Zeppなんかより柵がない分ずっと近いです
僕は正負の法則を信じますのでね,あそこにいた人は今年の運を
使い切ったかも(^^)

今後,ホールツアーがあればねらいですね。やっぱり見やすい。
残念ながらこの会場は8月でcloseだそうです。



2009年08月24日 (月) | 編集 |
LIVEレポで,音のことを書く人が少ないのでmemoしておきます。

音は良かったと思います。ラスト以外は。
ベースは相変わらず効かせていますが,ボディに来るほどではない。
バスドラが歪むギリギリのところで止めていて,これ以上やると
歌が聞こえなくなると思います。
ライブハウスでは重低音の音圧優先ですから(^^)
これくらいの方が良いかと

のっちの衣装はいい。のっち丈復活です。
かしゆかはいつものね,ミニスカートみたいに見えるやつ。
あ~ちゃんはどんどん綺麗になっていくようで。
Perfumeの白はいいです。

そして,衣装はブラックに。金のラメが照明の切り替えで
色を変え,輝きます。
いつも感心しますが,光を本当に巧く使います。
こう書いても多分伝わらないでしょう,見るまでは

ダンスは3人とも切れ味ありましたね。
6公演目なんで,かなり慣れてきたんじゃないかと思います。
動きが柔らかいです。

こういう階段状のホールは上からの見通しが効いていいです。
足元が見えるので,ステップが確認できます。
のっち,実に軽やかで,しなやかです。

美脚ツートップ健在です。
前半はかしゆかの脚を,後半はのっちの脚をず~っと追ってました。
毎度のことです(^^; のっち脚なげー。
かしゆかには力強さを感じるけど,のっちはどこまでも柔らかい。
美脚といってもちょっと異なりますねぇ。この違いのバランスが美しい。



2009年08月23日 (日) | 編集 |
ん,バスが,
ないっ
あ~ちゃん,MCが長いよ~(^^;

というのも あ 「名前は~」
と言う問いに「宇宙人」という答えが後ろの方から。
これに食いついたあ~ちゃん
所さんの「笑ってコラえて!」,ザブングルが全身銀色の宇宙人になって,
幼稚園児と友達になるという話を始めて。
僕は見たことがあるのでわかるけど,知らない人は??では。
このワンテーマで引っ張ること20分以上。
大人も子供たちのように宇宙人と友達になれるようなら,商談もうまくいくのでは
というあ~ちゃん。人類皆兄弟的な話です(^^)

ときどき腕時計を見るポーズをしながら,
「ハコが。尺が決まっとるけんね」
と言いながらも,終演予定21:00が30分押し。

中田さんのご家族が見に来ていたようで,中田さんいじり。
出身地ですからね。
「やっちゃん」「たかちゃん」?とか呼ばれてっていう感じのMCでした。

それにしても金沢のノリはいい。スタート前からの手拍子。アンコールも。
女子率高し。
初めて来た人も多いようだが,みんなDVDをよく見てる。
「要求しなくてもみんなノッてくれる」とかしゆかも感心するくらい。

その他雑多に

いらっしゃいましたよMIKIKO先生。ボブカットのcuteな(^^)

ニコ動の「踊ってみた」でおなじみの「まいこ」さん,遠くから見つけました,たぶん。
かしゆかばりの美脚,なかなかの美人です。

の 「ベタな事って起こるんですね
  (金沢に着いたら)鞄にクーラーのリモコンが…」
  持ってきて見せてくれました。会場大笑いで。のっちらしいです。
  
あと,かしゆかがPuppy Loveでスタンドマイクに戻るときに
ぶつかってましたね。

浴衣の女の子がいました。LIVEハウスじゃ考えられん。
Perfumeのライブって来やすくなったんだなぁというのがわかります。象徴的です。

love the worldではあ~ちゃん,振りの途中で煽りを入れて,すぐいつもの
振付に戻すなんてことを。器用なもんです。
あ 「この曲では,みんな振付を見ちゃうので,盛り上がらないのはしかたない」
ということですが,まぁ,全曲のらなくてもいいのでは。

ところで,上下上上,下上下下の練習の後,
あ~ちゃんがなんと,ボックスステップ を要求します。
みんな練習しといた方がいいかも。(=^ω^)



2009年08月23日 (日) | 編集 |
石川と言えば,銘酒,菊姫天狗舞だ。
最近はディスカウントストアで手に入るようになったが,
以前は結構探さないとなかった。
美味しんぼにも載ったことがあるので,割と今は有名だ。

最初の一杯どころか,乾杯のビールもつきあわない日本酒onlyの猫
としては,地元に来て飲む菊姫,天狗舞は意味合いが違う。
なんせ20代からこれ飲んでるんで(=^ω^)ノ

ということで,飲む…。Perfumeを見た後なので,ますます飲む…。
なんなんだ,のっちの妖しい腰つきは,
いつもながらとはいえ,かしゆかの美脚は,でもっと飲む…。
あ~ちゃん最高!で,やっぱり飲む…。

当然二日酔い。

MC関係,金沢ならでは,で起こったことはまぁ書いてもいいかな。
ということで,あとで雑感を上げます。

夜の金沢。この日は結構雨が強かった。
kanazawa1.jpg



2009年08月22日 (土) | 編集 |
物事を知る方法は以下の3つしかない。

 (1)自分で体験する
 (2)人に聞く
 (3)本を読む

自分で経験すれば,最も確かなのだけれど,人生そんなに時間もチャンスもない。
人に聞くのは手っ取り早いが,往々にして確からしくない。
人の意見は割り引いて聞く必要がある。結構当てにならないことが多いのだ。
割と確実なのは本を読むことだ。ただ,これも複数の本を読まないと
その信頼度は今ひとつとなる。

最近は,NETで調べるという手もある。
が,これが,(2),(3)の中間でもなく,その信頼度はかなり怪しい。
出所のわからない情報が多く,直接聞くのと違って,書いている人の
信頼度もわからないからだ。

で,PerfumeのLIVEを知るにはどうしたらいいか。
もちろん,”自分で体験する”これしかない。
Perfumeのすごさは,現場に行かなければわからない。
こういうBlogを読んでちゃ,だめなんである(*´ω`)

僕はPerfumeを生で見る度に驚き,感心する。
そして,いつも裏切られる。やられた~って。

顔を伏せて,ニヤリとした僕は,夜の道を歩いている。
この時間が何処までも続けばいいのにと思いながら…。

  夜の金沢にて



2009年08月21日 (金) | 編集 |
何十年も前,大学受験に失敗した僕は,一人旅に出た。
自分で行く先を考え,自分で行動を決める初めての旅。
親父は何も言わずにお金だけ出してくれた。*1

京都から大阪,そして金沢へと。
思えばあれが僕の旅のスタートだった。
そして今,あの時の地,金沢に向かう。そこから逆へとたどる旅に。

僕はいつまで,Perfumeを見ていられるのだろうか…。
老猫に時間はない。

neko161s.jpg

*1 おやじありがとう



2009年08月20日 (木) | 編集 |
LIVEでは儲からないとすると,これはCDを売って儲けるしかない。
LIVEがいいということになれば,口コミでその音楽を聴きたい人も
増えてくるということになる。

さらにLIVEをそのままDVDで出せば,カメラを持ち込めばいいわけで
大きな費用がかからない。
徳間は本当にGAMEツアーのDVDを出す気がなかったのだろうか。

だいたいこんな感じ↓らしい。歌唱印税が1から3%くらいで変動するようだ。
Perfumeは給料上げてもらっただろうか(^^)
意外に歌唱印税は安く,やっぱり著作者の印税は大きい。

CDアルバム
 レコード販売店…25%
 制作費…5%
 ジャケット/デザイン…0.5%
 プレス/セットアップ…6.7%
 宣伝費…15%
 作詞/作曲/出版社の印税/JASRAC手数料…6%程度
 歌唱印税…1%以上
 純利益…40%

書籍
 著者印税…10%
 造本代…24%
 デザイン…3%
 出版社…33%
 取次会社…8%
 書店…22%

写真集
 所属事務所…5%
 カメラマン…3%
 フィルム/撮影経費…2%

タレント本
 所属事務所…5~7%
 ゴーストライター…3~5%



2009年08月19日 (水) | 編集 |
LIVEは儲からないのだという
最近は電飾,花火など派手で,照明などもコンピュータ制御,
セットも大掛かりとなると大きいホールでのLIVEは2,3億かかるという。
GLAYなんかは,15万人で15億円というから,一人1万円は取らないと
採算が合わない。
スタッフ3000人,警備2000人は桁違いだ。

角松のLIVEなんかはサイドメンが豪華すぎて,完全な赤字だったという。
バックにつくミュージシャンというのは,達人が多くて,
ツアーとなると取り合いになる。
コアな人は,バックミュージシャンが誰かというところまでチェックする。

Perfumeはどうなのか。
6000円で1万人が集まったとしても,6000万円にしかならない。
バックバンド,バックダンサーがいない分,経費は少ないだろうが,
これで儲けるのは難しそうだ。

LIVEはCDを売るためのキャンペーン,あるいはファンサービス以外の
何物でもない。

ナタリーの記事 が一つ上だ。
GLAY やっぱり,一流品の言葉はいい。



2009年08月18日 (火) | 編集 |
目が悪いなんていわれちゃって。
ん,このまま何年かしたら見えなくなるのかと。
それはまずいということで,病院で精密検査に。正常でよかった…
年取るといろいろ不具合があるもので。
再起動。

neko165sz.jpg



2009年08月17日 (月) | 編集 |
neko210.jpg



2009年08月16日 (日) | 編集 |
距離にもよるのですが,LIVEを見るときにポイントを決めて見ると
いいのかなと思っています。

(1)たとえば,よく知られているいわゆる のっちステップ
Twinkle snow はもうセットリストにないですが,チョコレイト・ディスコの
サンバステップのときに,のっちだけが1ステップ左足を蹴り出します。
うまくするとかしゆかも同じステップをするかもしれません。

(2)あ~ちゃんは,Plastic smile の「うずうずしてる」
のところで,彼女だけ右足のかかとを外側にひねります。
こいつがちょっとcute。
あと,マカロニのソロのあとは必ず微笑みますので,
そのときにどっちを向くか(^^)

(3)seaventh heaven では,かしゆかが膝を内に入れるときにかかとが少し浮きます。
これは当然と言えば当然ですが,seaventh heaven 自体が貴重なのと,
この曲で見られるかしゆかの脚の角度は…(o´ω`o)

まぁ,こんなふうに必至に見てないと,ぼ~っとしてあっという間に終わってしまうから(^^)
それくらい,LIVEでのPerfumeは圧倒感がありますのでね。



2009年08月16日 (日) | 編集 |
うさぎは基本的に単独行動で,寂しくて死ぬというのではないそうだ。*1
でも,僕はうさぎは「寂しくて死ぬんだ」と思う。
そんな生き物がいたっていい。

手話で語る姿が美しい。
こんなに哀しい歌だったのか。
曲に罪はないのだけれど。



*1 「うさぎは寂しくて死ぬ」というのは,星の金貨でなく,
  野島伸司の名作「ひとつ屋根の下」の「小雪」のセリフ,
  「うさぎは寂しいと死んじゃうんだよ」によるところが大きいという。



2009年08月15日 (土) | 編集 |
Team Perfumeの目的は何なのか。
”目標”でなく,”目的”である。
これは明確,”売ること”以外の何物でもない。
あとは売るために何をするか,彼らは考えればよい。

Perfumeは慈善事業じゃない。
Team Perfumeって結局,利益集団なんですよ。
これが,僕ら見る側と決定的な違いで,彼らがやることは
必ず,そいつを頭に入れて見る必要がある。

だが,幸いにしてPerfumeの直近の人たちは,Perfumeを愛する人たちが多いようで。
今のような不況の世だって,必ずしも人はお金だけじゃぁ仕事しないから。

僕はビジネス上では好き嫌いで物事を決めるのは,良くないことだと考えてきた。
だが,プロの仕事の中の”どうしようもないアマチュアリズム”,
これもまた,大事なのだと思うようになった。

では,Perfumeの目的,彼女たちの目的とするところは
いったい何なんだろう。

--------------------------------------
 自分には何が求められているか
 自分がすべき,果たすべき事は何か
 自分にできることは何か
--------------------------------------

なんていうことを考え出すと,事は停滞するし,行き詰まる。

--------------------------------------
 自分は何がやりたいか
 何をやっているのが楽しいか
 どんな状態であれば嬉しいか
--------------------------------------

Perfumeはこれで進んでいってほしい。そいつが少しばかり僕らの求めている
のと違ったとしてもね。

「香りは人の気持ちを和ませたり,楽しい気持ちにさせたりできるので,
 私たちもそういう存在になりたいという気持ちを込めて」

あぁ,”Perfume”ってこういう意味だったなぁ



2009年08月14日 (金) | 編集 |
どうも。以前から ツアーグッズ に大人の実用品がないとお嘆きの僕です(=^ω^)ノ
チケットホルダー っていつ使うんですかね。
裏側にPTAの会員証なんか入れて持ち歩けないなぁ,恥ずかしくて。

ここで,はっと気がつく。
地元で本当に1万人も集まるとなると,知ってる人に会うんじゃ…
いやぁまずいなぁ,ひっそりとPerfumeファンなんで(^^;

三角定規をと予想したら,出てきましたね。

水筒は使えそうだけど,あの絵じゃよくわからない
安っぽそう??(*´ω`)

ルームウェアかぁ,すごい柄だなぁ
Perfumeが着るとモノトーンのTシャツ キマリますね。
まぁ,着ないTシャツが眠ってるんで,どうするかな(´ω`)
さりげなく,Perfumeファンっていうのがわかるやつはないのかねぇ。
夏なんで,ワンポイントのポロシャツなんかあるといいんですが

Perfume0804.jpg

三角定規と水筒は実用的で良いかもしれません。これ買うかな(^^)

アスマートに電話したら,とりあえずカードはそのまま使っとけば
いいようなことでした。
買った物を記録しておいてチェックしてというのはわかるが,
クレジット会社側がどの程度監視してストップするのか??
中国からでしょ,やっぱり拡散するし,まずいだろと思うんですが。
カードNoわかってれば,passなんてブルートフォースで…。
ま,僕はカードはcloseします。

ガチャについては,武道館の時に極めて真面目に計算したので再掲を。
ただし,コメントいただいてるようにPerfumeファンの紳士淑女率
が考慮されていなかったぁ(^^;
また,即席マーケットができると思います。
武道館へ(2) このガチャ 「3人合わせてPerfumeです」は困難だ

ライブ情報スルーするのは難しそうだな(*´ω`)



2009年08月13日 (木) | 編集 |
のっちがエヴァを書いてくれると,こっちも書きやすい(^^)

エヴァ缶 ってまだ売ってますかね。キャンペーンは終わっちゃったみたいだけど。
初発は1997年だな。

当時,会社でエヴァ缶飲んで,なんとなく机にためて並べておいたら,
若い女の子が気を利かしてゴミだと思って捨てちゃったんですね。
後から,先輩の女の子に「あれは捨てちゃ駄目なんだよ」とか
言われたらしくて,ゴミ箱からひろってきて洗って並べ直してくれました。
やさしい子だ。(=^ω^)ノ
彼女,社内結婚して幸せになりました。

こだわってコレクトしてたわけじゃないんですが,なんとなく並べてただけで(^^;
まぁ,事務所内じゃぁ,エヴァ好きなおじさんとして知られていて…。
結局女子社員には”う~んな奴”と思われていたという事です。

ヤシマ作戦。やっぱりみんなあの綾波ではまりました。
というか綾波で若いのをエヴァに引き込みましたね(^^)

ayanami5.jpg

ayanami6.jpg

僕は前の映画の微笑の方が好きです。

ところでNETなんかやっているとこういうのを見つけちゃって
すごいですね。これ海苔をカットするんでしょうか。お見事なアートワークです。
綾波レイ ヤシマ作戦 キャラ弁



2009年08月12日 (水) | 編集 |
Perfumeのライブでは皆が踊り,歌い,騒ぎ出す。
なぜこんなことが起きるのか。
これは,心理学では「没個性化」が起こるからだと説明されている。
集団の中で,個人の意識がなくなり,ここでは何をやっても大丈夫だと
いう意識が働く。
周りの人は知らないし,人間関係もない。
関係があったとしても,皆Perfumeファン。

さらに,ここに女神たちの魔??のささやきが…

「みなさ~ん,参加してますかぁ」
「恥ずかしがっちゃだめですよ~」
「LIVEが成功するかどうかは,みんなにかかっとるから」
「Perfumeは参加型LIVEですからね~」

などなど,

で,あっさりはじけてしまうわけだ。(*´ω`)ノ
周りとの一体感なんていうのも一種のカタルシスを生むのかもしれない。

頼むよPerfume! 最高の夏を



2009年08月11日 (火) | 編集 |
バーというのは薄暗いんである。
生き物は明るいところに目がいく。薄暗いところで,周りの
情報がcloseされると,ゆっくりとwineなんぞを楽しめるわけです。

これも心理実験されていて,暗い部屋にいた男女の方が
体を密着させ,親密感が強くなったそうである。

酒を飲むと視認性が落ちるし,そうなると男は見かけ以上に「美人」と
判断するようになる。
女性にとっても都合がいいわけだ。

ここで,難しいのはパーソナル距離と言われるものだ。
あまり近づいてはいけない。
70~80cmをキープしよう。

そうすれば,Perfumeがおっしゃる”ライブでの出会い”は
恋に発展するんだろう。

で,おじさんはどうすればいい?(=゚ω゚)ノ

Perfumeのライブの後は屋上のバーに行こう
吊り橋理論ですか



2009年08月10日 (月) | 編集 |
ホテルのバーというのはほとんど屋上にある。
これは長らく謎だったらしいが,心理学者の実験により
解明されている。
その理由はこうだ。

屋上にあるホテルのバーから見る夜景は実に美しい。
人は,心地よいときは,一緒にいる人の印象も良くなってしまう
という心理的効果を受ける。
そして,食事を共にすると言うことは最も無防備な時間を
共有することになる。

そこでだ,Perfumeを見て高揚した気分のまま屋上階のバーへ。
薄暗いバーの空間はいやでも2人の距離を縮めていく。
暗闇に浮かぶ光には,暗示効果もある。

これぞ,Perfumeの思惑通り

うまいことに福岡サンパレスホテルなんかは11Fにバーがある。
ホテルのバーの営業は23:00くらいだが,ラストオーダーは21:00と早い。
これには注意しよう。

成功を祈る。



2009年08月09日 (日) | 編集 |
おぉ,くりぃむナントカのDVDまで出るのかよ!
 ¥2636×3=¥7908
良い番組だったんだけど,TV朝日ってゴールデンに移して
番組つぶしちゃうの得意なんだなぁ。

大木ちゃんcome back~

くりぃむナントカ
くりいむ1

Perfume in HAPPYで気になるシャンデリアハウス [DVD]
 ¥7234
ん~迷うなぁ。

と思ったら半額で買える??
■キャンペーン期間
2009年8月7日(金)10:00~8月17日(月)10:00
合計:4,935円(税込)
※キャンペーン価格を適用した金額です。
DMM通販

ついに ”コアなファン”の仲間に入ってしまうか…



2009年08月08日 (土) | 編集 |
”でぃすこ,でぃすこ,ワンルーム でぃすこぉ”
かしゆかの,少しハスキーにも聞こえる,こもった声が好きな僕です(=^ω^)ノ

The best thing いいですね。

基本 Ⅰ→ Ⅳで F B♭ F B♭  imagineみたいな…
置き換えて,この方が響きがいいでしょうか。

言葉じゃ うまく言えないの ぬくもりだって足りないの
Dm7    Gm7         Dm7       B♭maj7
視線の 行く先はどこ?   キミに全て あげるわ
Dm7   Gm7          Dm7     B♭maj7
心が   うまく冷えないの  ぬくもりだっていらないの
Dm7   Gm7           Dm7      B♭maj7
期待の 向く先はどこ?   キミに全て   あげるわ
Dm7   Gm7         Am(#5)B♭maj7 C6 Dm7

シンプルなだけに声が光る曲です。

まぁ,なんといってもかしゆかの
”た~りなぁいのぉ” ですかね。 と思いましたら,

あ~ちゃんの ”い~らないのぉ” これもまた,ぞくっと来ますね。
こんな声で耳元でささやかれたら…,ヤバイですねぇ(o´ω`o)

いよいよ死亡者続出の夏が来た。



2009年08月07日 (金) | 編集 |
のっちから吊り橋理論の語が出るとは思わなかった。
結構なこと知ってる。

 Perfume Locks 2009/07/30
 
これはカナダの心理学者ダットンとアランの実験による。
橋の上でアンケートを採り,結果が気になるならば,電話してほしいと
女性は電話番号を男性に渡す。
その結果,吊り橋上で電話番号を渡した男性の方が圧倒的に
連絡が多かったというものである。
人は,橋にゆれるドキドキ感を恋愛感情と誤認するらしい。

彼女たち,武道館くらいから
「Perfumeのライブは出会いの場ですよ~」
とよく言うようになった。確かにあの高揚感は吊り橋の上にいる気持ちと
似ているのかも知れない。しかも嗜好が同じならなおさら共感も生まれ…。

「Perfumeは疑似恋愛の対象になっていない」
んなことはないだろう,ず~っとそう思っていた僕は,
「ライブで出会ってください」
という言葉は,「私よりもっとあなたにふさわしい,いい人見つけて」っていう,
 《一見相手に気を使うように見えて言われた方は衝撃が大きいんだなぁ(^^)》
お決まりの”遠回しのお断り”メッセージに思えて,武道館じゃぁ,
「あぁ,Perfumeに恋をしていた何人かは振られちゃったんだろうなぁ」
と思ったのである。

--------------------------------------
なお,ホラー映画も効き目あります。
お若い人はお試しを。



2009年08月06日 (木) | 編集 |
この曲ではPerfumeは踊ってないんです。
彼女たちの思いが伝わる曲。とても良かったです。

Perfume090510s.jpg

--------------------------------------
 だけどもしかしたらって
 距離は平行線
 一番大事な気持ちに
 嘘は付かないと決めた
 遠回りをしたけど
 これが本当の願い
--------------------------------------

ある意味,LIVEはそこにいる僕らとPerfumeだけのものだと思うんです。

そんな場では,音程がどうだとか,エフェクトによる音の作りがどうだとか
LIVEの完成度がどうだとかいう小理屈はどうでもいいことで

僕はPerfumeの本当の”願い”を生の歌で聞きたいです。



2009年08月05日 (水) | 編集 |
Perfumeは3人の立ち位置を頻繁に変え, センターを固定していない
Perfumeのボーカルを考えるとき一つ重要な事がある。

それは,”ソロを取っている人が必ずしも真ん中にいない”ということだ。

3人,あるいは4人グループの中で センターイメージ は強く,
聞く側もそうだが,歌う側にとってもかなりの 重い意味 がある。

しかし,Perfumeはソロパートをあえてセンターで歌っていないのだ。
中田さんの声の使い方に対して,それがMIKIKOさんに渡った時点で
3人のどの声,誰がベースにされているかの意味合いが変えられているのである。

NIGHT FLIGHT

 の  あ  《か》
 か  の  《あ》
 あ 《の》  か
 あ  の  《か》
 ユニゾン

ワンルーム・ディスコ
 か  《の》 あ
 《か》 の  あ
 の  《か》 あ

《 》がソロ。
こんな感じだ。

こいつは,中田さんに対する,MIKIKOさんとPerfumeの挑戦にも思えて
おもしろいところだ。

そろそろ作る側の人のインタビューも読んでみたいね。
音楽誌各社,だれかMIKIKOさんのとこに行けよって。
ついでに,好きな食べ物とか,今はまってることは?
とかPerfumeに聞くようなことも探ってきて欲しいね(*´ω`)ノ



2009年08月04日 (火) | 編集 |
あ 「先生はかわいいよ
   先生のことを《40歳くらいの人だと思ってる》 って」
あ 「《そんなことないよっていうのを前面に出して》 って言われて」
の 「ツアー先で見つけられたら」
か 「PA席にいるかもしれないし」

  Perfume Locks 2009/07/30

ん, 先生 が?
どっかの会場にはMIKIKO先生も来るんですか(o´ω`o)

我々Perfumeを追っている者には時折PTA-TVでその姿が見られ,
裏でMIKIKOさんに萌えている奴もいると思いますが。(^^)

ex.
I still love U
 センターで踊るのっちの背後にMIKIKOさんを見ちゃうわけです。

確かに表には出ないので若くてcuteというのが知られていないかも。

まぁ,横浜の最終でしょうかねぇ。

横浜遠征は無理だなぁ(´ω`)
ところで,Perfumeバブルも続いているようで。