Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
NIGHT FLIGHTの女神
2009年07月31日 (金) | 編集 |
NIGHT FLIGHTがいいですね。
って何がいいかというのは,踊りがです。
一人一人に注目するとすごく変わった振付で,キャビンアテンダントの
イメージからよくこんな振付が浮かぶもんだと。
ニコ動の 踊ってみた なんかを見るとよくわかります。
かしゆか,のっちがバックステップでトランスフォームしながら作っていく
三角形が美しいです。

でも,いちばんはこれだな。
「あ~ちゃんは天使」と良く書かれけど,神に仕える天使じゃぁなくて
どう考えても”女神”ですよ。
このポーズは,なんか観音様だよなぁ(=^ω^)ノ

archan7s.jpg

archan8s.jpg



今よみがえるT-Square熱
2009年07月30日 (木) | 編集 |
何か昔を思い出してしまって聞き出したら毎日聞いていて(^^)
多く聞いたのは初期のころのsquareだけど,本田さん(本田雅人)のもいいです。
改めて今聞いても古くない。というか飛び抜けてる。

ニコ動のタグに「本田ならしかたない」というのがあるけど
まさにそのとおりでして。
超絶テクと,その音の作りはすごい。
アドリブなんだけれど,改めて曲を作っている感じ。
つまり,どこを取っても主旋律になりうるようなフレーズがいっぱいで。
これを即興でやるのだから驚きだ。

本田さんはsquare時代に2曲しかバラードを作っていない。
その1曲がこれ。アルトサックスは人の肉声に最も近いと
いわれるが,本当に歌っているようだ。
これに,歌詞をつけて歌ったら歌ものとしても”珠玉のバラード”として残るのに。



ひとり夜に沈むときはこれだなぁ…
ボクはいつまでPerfumeを見ていられるのだろうか。



白銀比ばかりじゃない かわいさの条件
2009年07月30日 (木) | 編集 |
以前, 白銀比 の顔は日本美人と書きました。
日本人には白銀比の顔が好まれます。

では,次いで人が好ましいと思う比率はと言うと,およそ1:1の比率と
言われます。1:1に近づくと子供っぽい印象が強くなります。
カワイイ系に近づくわけです。

かしゆか は今は前髪を降ろしているので,顔の露出部分が
1:1の比くらいです。

ぱっつん髪では,普通は年齢より子供っぽく見えるんですが,
何故か彼女の場合は妖しくも見えます。

踊る人形 かしゆか いよいよ見られますなぁ。
ボークス 綾波だけじゃなく かしゆか はどう? *1


*1 元は綾波なんですが,アスカに改造してオークションに出してる
   人がいたんですよね。ということはだ,かしゆか人形にも…
   おじさんは寂しくて 危ない方向に行ってるか(^^)




最近,男の子はショートカットにも弱いわけで
2009年07月29日 (水) | 編集 |
男の子がショートカットの女の子にも弱くなったのはいつからだろう。
綾波 からだろうか。

ショーカットヒロインとして僕が思い浮かぶのは内田有紀さん。*1
ユニチカが1993年。
もともとはロングヘアだったようだが,ショートカットの元気な女の子
そういう感じでさわやかに登場した。
本当にオーラがあったなぁ。
広末涼子さんは,少し後だ。CMは1995年くらいから。
当時,リアルアイドルとしては最も 綾波 に近いと言われた。

まぁ,今はショートカットといえば,ほれ,この真ん中の人が結構認知されてきたような(^^)。
恋人にしたい人ベスト10に入っちゃうくらいで

Perfume Barks

なんか,恋愛報道も良かったのかも知れない。
歌や写真の表情に妙に”女”を感じるようになってしまった…
でも,依然として心配な子だ。
--------------------------------------
の 「私の場合は、逆に人を見極めるのが苦手。だから、”この人いいな”と思ったら,
   その直感で運命を信じるのがいいと思います!
   世の中そこまで悪い人はいないと思うから」

    non-no 2009/07/20 *2
--------------------------------------

大丈夫なの,のっち。相変わらず,そんな危うさがある(´ω`)

*1 新機動戦記ガンダムWのヒイロ・ユイのモデルです。有名だね。
   over 30'sになって,ますます輝いてますなぁ。
   さそり座の”陰”が別れを経て輝く,”冥府の星”ってやつですね。
   彼女が結婚したときはファンクラブはそのまま解散してしまったそうで,
   ファンは涙目ですね。こういうのはホントにつらい。
*2 詳しくは 紗姫さんのページ へ
  non-noはさすがに買えないよ~



たまにはPerfumeへの文句を書いてみよう(^^)
2009年07月28日 (火) | 編集 |
3月頃からですね,ラジオなんかで,こういうコメントが増えてきたんです。
Perfumeいわく

 最近同世代とか年下のファンが増えたんです。
 テクノが好きな人とかぁ
 女の子も増えました。

--------------------------------------
 今回初めてライヴ行きますっていう
 15歳の方なんですよ

   月刊ローソンチケット

 横アリ来てくれるんだ。
 16歳だよ~

   Perfume Locks
--------------------------------------
 
あの,おじさんのファンって結構増えてるんですけど…,出てこないね。
おじさんキラーのイメージっていうのは印象悪いんでしょうか(´;ω;`)/

確かに15,16でPerfumeを見に行く奴はえらいかもしれんが…
Locksの掲示板は10代専用だしな。

--------------------------------------
 Perfumeを僕も含めた大人が観て,「すげえよかった,感動した」って
 いってくれる人がいるってことを誇りに思ってほしい。
 いつまでも大人たちを感動させてくれたらと思います。

   Quick Japan 75号 山本史郎
--------------------------------------

もっさん,もっと言ってやってくれ(=^ω^)ノ



直角二等辺三角形ツアー Perfumeの往くところ
2009年07月27日 (月) | 編集 |
■08/07(金) 戸田市文化会館
 座席数1210席 1階席920席 (固定席914席+車椅子席6席) 2階席290席
なぜに埼玉?と思ってNETを読んでいたら,ここは
”有名なアーチストの全国ツアー前の隠れた練習場としてもすごいリソースでもある”
くらい知れているんですねぇ。音響もかなりいいみたいだし。

■08/12(水) 08/13(木) 福岡サンパレスホテル&ホール
 座席数 2316席 1階 1468席 (固定席1344・ピット席124) 2階 360席 3階 488席
なんですかねぇ,これはHP見るとびっくりするくらいきれいです。
シェフがいてどうとか,これは観光を兼ねて行きたいような場所だなぁ。
なんかすごく豪華です。牛タンカレーがうまそうだ。

■08/15(土) 広島厚生年金会館
 座席数 2001席
ここも廃止の危機にあるようです。
芸術とか文化なんて,経済性で計るべきでないと思うんですがねぇ。
お盆は里帰りということでしょうか(^^)。

■08/16(日) ひめぎんホール
 座席数3000席
ここは大きいですね。
ひめぎんホールは丹下健三の作ですか。これは建物だけでも見たい気がする。

■08/21(金) 石川厚生年金会館
 座席数1707席
兼六園の隣っていうのがポイントが高い。こっちは黒川記章ですか。これも見る価値あり。
これ,ワンスロープのホールなんですね。あれ,ここは8月で閉鎖なんですか?
かしゆかの出身地です。

■08/22(土) 新潟県民会館
 座席数1730席(固定席 1538席 移動席 192席) 1階席 1136席 2階席 594席
ここはBOSEボーズのラインアレイスピーカーが入っているらしく,だとすると
音はかなり期待できそうですね。
音にうるさい山下達郎さんもここを使います。

■08/26(水)08/27(木) 札幌市民ホール
 座席数1500席 1階476席 2階694席 3階330席
札幌は各階が同じくらいの人員のホール。通常は1階→2階→3階と収容人員は
減っていくものですが,どんな構造なんでしょうか
2008年12月完成ってことはできたばっかりです。

■08/29(土)08/30(日) 仙台サンプラザホール
 座席数2054席 1階 914席 2階 373席 3階 767席
可動イスと可動フロアで,照明,音響はコンピュータ制御らしい。
それより円形型のホールで,これ,どの方向からもめちゃくちゃステージに
近くないですか。戸田が大人気ですが,ひょっとしたら大穴場かも。

こうしてみると,どこも音重視で良い会場が選ばれていると思います。
残響がコントロールされているホールは,直接音と間接音がうまく混ぜ合わさってきます。
クラシックなど生音の場合は残響が長い方がよいようですが,ROCK,POPS系は
PAで音を拡大してでかいスピーカーで聞くことになりますので,むしろ残響は
短い方がよいようです。
残響が長いと細かい音が聞きにくくなりますので。
ただ,Perfumeは特に重低音を聞かすので,ここの残響が長いと,より体に響いてくる
ように聞こえてよいのかもしれません。
代々木ではボコッ,ボコッっていう音だったものなぁ。
あ,もっとも大事なのはこういうホール,音響,照明施設を維持管理する方たちの存在です。
やっぱり守ってくれる人がいないといい音は持続できないです。

ツアー開始まであと2週間。いよいよ盛り上がってきました。
いい会場と,いい音楽。ずっと残っていくといいなぁ。いい思い出と一緒に(=^ω^)ノ



「嘘をつかないで,生きていってください」彼女はそう言った
2009年07月26日 (日) | 編集 |
「迷ったら現状維持」
僕はそうすることにしている。
五分五分の確率というのは結構低い確率だ。
戦略としては無謀。あまりに期待値が大きい。

また,「本当に困ったときは正攻法」
冷静でないときに策を弄すると破綻する場合が多い。
どうせなら正攻法でいけば,開き直りも効くわけだ。
あ~ちゃんの「嘘をつかないで,生きていってください」より,ひねてるけど,
方向は同じかなと(^^;

物理の法則ではエネルギーが最小の方に動くという原則がある。
ボールが動かなくて済むところ,エネルギーが最小のところに
落ち着くというものだ。

energy1s.jpg

失敗学を説く畑村洋太郎先生はこう言う。
--------------------------------------
自分自身は真面目に働いていても,自分とは関係のない原因で組織全体が
だめになったり,自分が正しいと思うとおりには事が進まなかったり
することは,往々にしてあります。
だとしたら,自ら行動を起こして組織の体質を変えるよう努力すべきなの
でしょうか。答えは「ノー」です。
失敗を繰り返すような組織の中にあっては,上司も先輩も保身のことばかり
になり,部下の手柄を横取りし,自分の失敗はすべて部下に押しつけようと
するような悪循環を起こすでしょう。

自分を取り巻く環境が自分一人の努力ではどうやっても変えられない場合には,
この「被害最小の原理」を貫くことも必要です。

  失敗学の法則 畑村洋太郎
--------------------------------------

Perfumeも有名になるといろいろあるけど,雑音に惑わされることなく,
悪意はスルーでいいんじゃないかと思うが…。
きっと正直に行くんだろうな。

でも,僕はPerfumeのそんなところが,好きなんだろう。



しかたがない,昔から男は長い黒髪に弱いんだから…
2009年07月25日 (土) | 編集 |
源氏物語の時代から
男は長い黒髪に
弱い…

かしゆか


LIVEでのゆかちゃん
kashiyuka56.jpg

同じ人です
kashiyuka52s.jpg

これも同じ人です (o´ω`o)…
kashiyuka58s.jpg



All about Perfume対談~トライアングル
2009年07月24日 (金) | 編集 |
All about で四方さんの⊿評が出ました。

ここにもSOSを着替えタイムと思った人が。博士と同じ(^^;
4人目だな。

NIGHT FLIGHT でも書いて, 角松敏生 を思い出し,
最近2,3書きましたが,やっぱりあの時の音が浮かぶ人は
多いんだなぁと思います。

「今,最もキテいないサウンド」と言われちゃっているけど
もともと中田さんは80年代の音が好きな訳じゃなく,おもしろがって
やっていると言うのを頭に入れておいた方がいいです。
まだ,インタビューが残っています。

capsule 中田ヤスタカ インタビューSugerless GiRL

かなり感覚的に音を作ってるということですね。
コード進行に乗せて曲を作っているわけではないと。
格好いい音,これが中田さんのなかのキーなんでしょう。

また「歌詞は重要ですよ」と言っています。
Perfumeに作る歌詞の少ない歌,これも結構意味があるのかも知れません。
どうも確信犯だな(=^ω^)ノ

それにしても博士, チョッパーベース は古くないか,スラップベースでしょ?



Perfumeに見るSMの香り(2)
2009年07月23日 (木) | 編集 |
Perfumeの魅力の秘密は”ドMかしゆかとのっち,プチMあ~ちゃん”
にあるというのは前回書いたとおり。
あ,ドMの根拠は↓です。
--------------------------------------
☆かしゆかプロデュース「梅雨を楽しく過ごす“パパパパ心理テストパーティー”」は
いかがでしたか?結構当たっていたみたいで3人ともビックリしていましたが,ラジオの
前の皆さんはいかがでしたでしょうか?

☆ちなみに3人の答えをまとめると
 Q1「恋愛上手度を診断」の結果
    →あ,の「少し奥手すぎ?恋のライバルにも協力しちゃうタイプ」
      か「アピール上手な小悪魔。ただし同性からの支持は低いタイプ」
 Q2「SかMかを診断」の結果
    →か,の「ドMタイプ」
      あ「プチMタイプ」
 Q3「男性のどこに弱いかを診断」の結果
    →あ「甘い言葉に弱い」
      の「イケメンに弱い」
      か「貧乏な男に弱い」

     2008/07/05 パンパカパーティー
--------------------------------------

安田さんはこう続ける。
--------------------------------------
実際にCDを聴いても,中田サウンドとしかいいようのない瞬間も少なくない。
だが,ファンならばきっと,すでに想像できる。
これらの収録曲を,ステージで(あえて)歌うことによって,完全に
自分のもにしているPerfumeの姿。彼女ら以外のナニモノでもない歌。
 ~ 略 ~
関係としての「S」と「M」が完全に入れ替わるカタルシス!

    MUSIC MAGAZINE 2009/08   
--------------------------------------

鋭い!時折ガールズトークに見られる「中田さんって~」とかいう中田いじり
なんかは,Sの序章にすぎない。
Perfumeは正面切って音楽で中田さんに向かっているわけだ。

これは”Perfumeのリップシンク”への答えに繋がる。
Perfumeは間違いなく歌っている。
中田ヤスタカの作る音に負けてないのだと。
その力は,中田ヤスタカをして,「願い」をアルバムに入れさせるほど強力なのだと。
そして,その答えをLIVEで僕らに見せつけてくるのだ。S女王としてね(∪ω∪)b゛

Perfumeに見るSMの香り (大人限定)





Perfumeに見るSMの香り (大人限定)
2009年07月22日 (水) | 編集 |
MUSIC MAGAZINE の安田謙一さんの「人はなぜガールズグループに萌えるのか」
がおもしろい。

--------------------------------------
僕が,歌謡曲に求める理想は,作家,あるいはプロデューサーが生み出した
理不尽な課題を,(全く理解できない)歌手が歌うことで,それをとても
自然なこととして成立させる。

    MUSIC MAGAZINE 2009/08   
--------------------------------------

ちょっと考えるとPerfumeの周りの人ってSばっかりじゃないんか?

作った歌に合わせてレコーディングさせるのは意にそぐわないような
ことを言っている中田さんって,自由に歌ったという音を勝手に変えちゃって
全然他の音にしちゃってるし,結局,歌ってる方の気持ちなんて
考えてないのと同じで(^^)

そこにMIKIKOさんは,素人目に見てもなんか難しそうな振付を加えてくる。
の 「できないとわかってってもやらせるのが先生ですね」
状態だ。きっとみんなもcuteな先生に調教されたいだろう(*´ω`)ノ

で,関さんも「別な表情を撮りたい」なんて,20歳の女の子たちを
だまして,悶える姿を公然と撮っちゃうっていう。

そんなこんなを,ドMのかしゆかとのっちは耐え,プチMあ~ちゃんは
「変態じゃ」と言ってニコニコsmile。

僕らは健気な女の子たちが堪え忍び,悶えるのを見て,深~く
はまっていくわけだ。Perfumeという深みに…

*1 音箱登龍門で及川奈央さんは,Sはサービス,Mは満足
   とおっしゃった(^^)

  つづく

 Perfumeに見るSMの香り(2)





のっちのアンクレット
2009年07月21日 (火) | 編集 |
こんどはのっちか。
左足のアンクレットはだな,「私は彼のものです」っていう意味だぞ。
まぁ,いいか合ってるから(^^)

           Cut 8月号
Cut0908.jpg

17日から探してたんだけどなくて,やっと買えましたわ。
本屋に電話しまくり,再び駅前にGO!
我ながらエヴァにかける情熱はまだ衰えずと(=^ω^)ノ

ROCKIN'ON JAPAN の騒ぎ以降を語るっていうことで,まぁ意味があるかな。
他の雑誌の⊿インタビューが同じコメントばかりなので。
ROCKIN'ON もフォローを考えたということですか。

あ~ちゃんのコメントを読むにあたって,頭に入れておきたいのは
”人類皆兄弟”という言葉だ。

彼女は"この世に悪い人なんかいないし,人は話せば必ず皆わかりあえる”
と思っている。
それを本当に思っている。
これを前提に読んであげると,彼女の悲しみを理解しやすいと思う。
昨日のBlogでのコメントもね。

”Perfumeが変わっていくっていうのは,きっといつしかくることだったから”
”エヴァは変わらなければならない”
シンクロ率100%… (o^ω^o)

残念ながら僕は変わらんね。エヴァも好きだし,Perfumeも好きなことも…。



Perfume in 王様のブランチ
2009年07月20日 (月) | 編集 |
ついに優香さんとPerfumeが遭遇しました。やっと見ました(^^;

王様のブランチ についてコメントいただきましたので感想を。
あの心理テストそのものについては,わかりませんが,
先生が出したコメントからこんな読み方をしてみました。

のっち 成り上がり度30%
  三位一体の意識の強さと満足感。さらなるステップアップより
  今の穏やかさが大事?

足元の現実を見ているんでしょうね。やっぱり,今の仕事を
確実にこなすという。プライベートも充実しているんでしょう(^^)
乙女座の人は基本的には几帳面で,秩序を重んじます。
誠実でまじめなんで,”成り上がる”という単語はこの人には
似合わないですね。

あ~ちゃん 成り上がり度75%
  安定よりも好奇心を優先。内に秘めた才能を表面化させれば
  新たな世界が。

あ~ちゃんらしい,なんだかわけのわからない鳥??不思議力爆発です。
直感力で行動しますので,こんな絵に。常に現状が不安,前を向いている
ことに生き甲斐を見いだす彼女が成り上がり度75%は当然でしょう。

かしゆか 成り上がり度10%
  左へ下がる行為と安定・家に帰りたい意識。社会的な役割・使命
  より本来の自分に戻りたいのかも

彼女,やっぱり自分を探しているのかも。自分の仕事をきっちり果たす人なので
投げ出すことはないですが,表にでなきゃいけない芸能界の華やかな中での
”かしゆか”と”樫野有香”では本人が思っている以上に相当の開きがあるのかなと。
それを使い分けることができる人と思いますが…。この先は今はやめときます(^^)

優香さん 成り上がり度50%
  安らげる場所を確保したい気持ち。本来の自分に素直でいれば
  さらなる高みへも

彼女は,普段は暗いそうです。ご本人がそう言っていました。(=^ω^)
蟹座の彼女は結構INな人のようです。
蟹座は母性が強いんです。”安らげる場所を確保し”っていうのは
そんな母性の現れと思います。
こういう家庭を重んじる人がよく結婚もせず,芸能界に残っているなぁ
と不思議に思います。ホントに。
グータンでも結構ストレートな質問をしますが,何かを聞きだそう
というのではなく,自分のこととして感じたいという姿勢が彼女にはあります。
感応力が高いんですね。だから,さらっとなんでも聞けてしまうという。
そんなところが業界の中でも優香ファンを公言する人が多い理由でしょう。
ぜひ,グータンでPerfumeとからんで欲しいです。

と 優香さん について熱く語ってしまう猫でした(*´ω`)ノ



暑い~
2009年07月19日 (日) | 編集 |
Cutを求めて方々の書店へ。売ってな~い。
うぇ~疲れたぁ。エヴァを甘く見たか…。



歩く頭の中は'80ベースが。ベースもいいが角松のギターがいい。夏だなぁ。







女の子の悶絶姿に萌える猫
2009年07月19日 (日) | 編集 |
の 「監督の関さんのアイディアで」
か 「ベタにずーっとしんみりしてるのもハマりすぎるし」
あ 「この曲はいい曲だから冗談にはしたくないねって」

あ 「いやいや,そんな不真面目なものにしたくないんです」

   TV Bros ~WHAT'S IN

関さん,女の子の悶絶の姿を撮りたいなんて,S気十分だ~(^^)
でも,これはGJ!

あ 「私は結構普段から通っているので全然平気だったんですけど」
ってあ~ちゃん,一番痛がってたけどな。



なんか,毎日のように見てニヤけてしまう僕は,何??
Locksの解説をバックに見ると格別に(o´ω`o)        by 萌え猫
neko209s.jpg



いまごろ7/8のラジオを聞いてみる
2009年07月18日 (土) | 編集 |
アルバム発売日ということで,7/8は朝からPerfumeは
FMラジオジャックでした。いまさらながらまとめて聞いてみました。

驚くのはあ~ちゃんのテンションの低いこと!
ときどき,話が自分の思う方向にないと,投げたような会話を
することがありますが,これはそれとは全然違う。
7/11のZIP-FMと続けて聞くとその差があまりにも大きいのにびっくりします。

■07/08(水)  8:30~11:00 TOKYO FM 「Blue Ocean」
■07/08(水) 11:30~13:50 TOKYO FM 「ONCE」
■07/08(水) 14:00~16:00 TOKYO FM 「DIARY」
■07/08(水) 16:00~19:00 TOKYO FM 「WONDERFUL WORLD」
■07/08(水) 22:00~24:00 TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」

■07/11(土) 13:00~15:00 ZIP-FM 「Z-POP COUNTDOWN 30」内「BACK TO Z-POP」
■07/11(土) 15:00~19:00 ZIP-FM 「SATURDAY GO AROUND」内「Uhhhhh Wassup!」
■07/11(土) 19:00~24:00 ZIP-FM 「BEAUTIFUL LOUNGE」内「AZU LOUNGE」

昔のラジオでもこういうのは聞いたことがないですねぇ。
のっちとかしゆかのフォローも痛々しい感じで。
「宮崎行きたい」っていうのは,luvzawaさんの書かれた クルスの海 ?

ん~。なんだろう。これですかね。

--------------------------------------
今回,この『⊿』,今日,デイリー1位なのね。
すっごい嬉しくて,みんなですっごい泣いて,本当にうれしかった。
何か,あ,だめかなって思ってたから,余計すごく嬉しくて。
でも逆に,みんなのことを信じれてなかったなと思うと,こっちが恥ずかしく
なってくるぐらい,すごい考えました。
たぶん,きっとこの「願い」も,今聞いてくれて,ジーンってなってくれてると
思うんだけど,Perfumeも,この曲聞いて,すごく今ジーンときます。
--------------------------------------

あ~ちゃん,いろいろと考えに考えまくって…,なのかな。



やっぱりPerfumeは急に売れすぎてしまったのだろうか
2009年07月17日 (金) | 編集 |
Perfumeはあまりにも急に売れすぎてしまって,
その反動は出てるんだろうか…。
LIVEチケットが取れないとか言うのはツアーで解消されたのかもしれないが。

どうもこういうのは,”老舗のそば屋が口コミで急に評判が伝わり
客が増えすぎて困惑する。”なんかこんな話に似ている。

食い物屋では適正な客数というのがある。
あまり人が集中すると,待ちも増えるし,常連客は離れることとなる。
難しいのは,食い物屋なら味は一定でもいいが,音楽あるいはアイドル?は
そうはいかないところだ。
同じ音,スタイルならマンネリ化するし,変われば離れる人も出てくる。

こんなのはどうだろうか。ちょっと長いので意訳します。それでも長い(^^;
------------------------------
カジュアルレストランのオーナーになったつもりで考えてみましょう。
6000円のコースが基本で食前酒とワインを加えて8000円
食材費はおおむね40%の原価で3200円。
一人当たりのもうけは4800円になります。
このレストランのオーナーが20万円稼ごうと思ったら
 200000円/4800=42人
約42人のお客様が来てくれれば良いことになります。

しかし,実際は,よほど立地が良く,評判が良くない限り,顧客単価
8000円のレストランの競争は非常に激しいため,いろいろな方法で
集客する必要があるのです。

たとえば,集客のためホームページを作ってみましょう。
月々5万円かけてアウトソースするとします。
このホームページを見てレストランを訪れてくれる人は1月でも50人でしょうか。
そうすると50000/50=1000円で1人あたり1000円の顧客獲得
コストがかかっているわけです。
すると4800円あった利益は3800円に減ってしまいます。

このような広告宣伝をするくらいであれば,実は食材費を増やして,
料理の味自体をを良くして口コミで集客することの方がこのレストランの
オーナーにとっては有意義かも知れません。
------------------------------

------------------------------
口コミの難点というのは,今来ているお客と似た層を
呼ぶことはできるが,違う層にはアクセスできなくなるため,
徐々にお客が先細り,あるいは高齢化していく事態が起きてしまうことです。

集客はしすぎてもいけません。
たとえばメディアなどに取り上げられて,あまり一気に
顧客が集まってしまうと予約が取りにくくなり,常連顧客の
リピート率が下がり,ブームが過ぎた後に再び顧客獲得コスト
が上がってしまいます。

   利益の方程式 勝間和代 *1
------------------------------

最後は味次第である。
Perfume-中田さん-MIKIKOさんの作る”⊿トライアングル”は,
鉄壁の仕上がり。I still love U を見る限りそうだし,LIVEでもそう期待します。
いや,思いっきり,裏切って欲しいな,やられた~ってね(*´ω`)ノ

*1 この本はなかなか良い本。



何かの間違いだ
2009年07月16日 (木) | 編集 |
地下鉄で,ふと見上げると
リカ髪ストレート の広告が

ストレートヘア,しかもぱっつんじゃぁないか。
いや,髪が茶だし,なんせ目が大きすぎる。

rikas.jpg

スピリチュアルな人でもさすがにこれは,1つの出会い,何かの予告とは考えない(*・ω・)ノ
本物はこれだし…

kashiyuka57s.jpg

何にでも反応してしまう僕はどうかしてる。
Rescue me.



MAX! in Music Fair
2009年07月15日 (水) | 編集 |
Music Fairに出てました。
しかもメドレーで。
わかりやすいですねMAXは。すんなりノレると言いますか…。
新曲 Rough Cut Diamond MAXらしさは変わりなく,
うまいこと再現されています。



しまった,これは見逃した。
やっぱり女性は30's,大人の女性はいいよなぁ(^^)
SMAP x MAX SUPER HIT MEDLEY





老猫は物語を重ねすぎる(^^;
2009年07月15日 (水) | 編集 |
巨大掲示板をずっと見ていなかったのだけど,先月少し覗いたとき
”Perfumeの 立身出世編は終わり,疾風怒濤編が始まった”
なんていうのがあった。NETの住人はあいかわらずうまいこというものだ。

~編。こんな言い回しで老猫が思い出すのは 巨人の星 だ。
全19巻。あれは各巻にタイトルがついていた。

------------------------------
幼い頃から巨人の星を目指す飛雄馬は,青春を野球一筋にかける。
そして甲子園。
左門豊作の執念の打球で負傷した飛雄馬。
血染めのボールを投げ続ける飛雄馬は,決勝戦でライバル花形に
ホームランを打たれ,敗北する。
------------------------------
ここまでが~青雲編~激闘編だった。
それ以降が試練編~思春編~となる。
------------------------------
学校を身代わり退学し,巨人軍を目指す飛雄馬。
テスト生として晴れて巨人の一員となった飛雄馬は速球投手としては
自分の致命的な欠陥を知る。努力ではどうにもならない欠陥。

飛雄馬は変化球を編み出す。致命的な欠陥を最大限に生かす魔球
大リーグボール1号を。
破竹の9連勝。
順風満帆だった飛雄馬は,ふと野球一筋に打ち込んだ自分に疑問を感じる。

そこに,美少女美奈が現れる。
彼女もまた,星を抱えていた。死の黒い星を。
余命を看護婦として尽くす美奈。

飛雄馬からの手紙を読んで涙する一徹。
「あいつは野球を捨ててもいい気でいる。今シーズンを棒に振れば
誰も来シーズンを保証してくれんのが,プロの世界。
親が子の世界に踏み込めなくなるのは,子が異性への愛に目覚めた時。
美奈という少女は避けようのない死の淵に飛雄馬との愛を咲かせておる。
それでも,なお,野球を,巨人の星をとれ,愛を捨てよ,と命ずる権利は,
いかにわしにも」

飛雄馬の最愛の人美奈は天に旅立つ。
恋人を亡くした飛雄馬は野球も投げ捨てる。

沈み行く月,昇る太陽。
「ああ,こうして,日は昇り,月は沈み,限りない果てしない繰り返しで,
地球誕生以来,地上の営み,人類の前進があった。
沈みゆく月を悲しみ,いつまでもそれを追おうとしても,日はまた昇る。
そこに進歩が前進があった。美奈さんを月にしよう。俺は日になろう。
大自然の夜明けが俺に教えた。今こそ,この名を口にするのもこれっきり。
美奈さん,君に言う。さようなら」

----  略  ----

飛雄馬は新たな魔球大リーグボール3号で復活する。
しかし,それは自身の野球生命を縮める禁断の魔球だった…。

日本シリーズ。
「いつ,ピシッとくるのだ。破滅の音が星君に…」
飛雄馬はかつての盟友伴に最後の1球を投げる。
そして破滅の音が…
------------------------------

最後はこうだ。
「巨人の星を俺の新しい人生において,今度はどんな夢の星にするかな」

良くできた物語だ。セリフも効いてる。
青春を賭けて,恋に目覚めてなんて…  なぁ(=^ω^)ノ


*1 セリフはともかく,あらすじなら何も見なくて書けちゃうのと
   長ったらしい記事が我ながら痛い(^^;
*2 ”逆縁”という言葉がある。
   69連勝した大横綱双葉山は左目が見えなかったそうである。
   21.1万枚。6月の騒ぎも関係なく,今のPerfumeは風に乗っているようだ。



意外とあ~ちゃんと気が合うかもと喜ぶ猫
2009年07月14日 (火) | 編集 |
Archan6.jpg

あ 今回のアルバムはGAMEの時ほど衝撃はないけど何度も聴きたくなる
  スルメ的感覚は強くなってます。
猫 >確かにGAMEみたいな驚きはないな。
   >知ってる曲が多いせいかもしれないが。
が,やっぱり何回も聴いてるわ(^^)

あ ほんと楽しめる曲だから,カラオケにも超いいと思います。
     TV Bros
猫 >おじさんがカラオケで歌えそうだし。

あ 例えば「Speed of Sound」がBGMになって,私たちが踊っているのを
  観てもらえないで普通にお客さん同士で会話したり,トイレ行っちゃったり,
  そういう感じってライブかな?みたいな。
     TV Bros
猫 僕も着替えタイムかと思いました(^^;

結構,あ~ちゃんと同じ印象じゃぁない?
新曲群がさらっと聞ける感じなので,LIVEでは,そこにノリの良い曲を
どう配分して構成し,仕上げて来るか楽しみなところです(=^ω^)ノ



Perfumeに係る妄想をmemoするBlogですが,何か(=^ω^)ノ
2009年07月13日 (月) | 編集 |
ほとんど妄想を書き留めているBlogですが,ときどきご本人から
”らしい”答えが得られることがあります。

”あ~ちゃんは未来思考”これはいつも僕が書くことですが,
こういう答えがありました。
シンプルな質問にこそ,その人が出ます。
--------------------------------------
あ 「もうねぇ,戻りたくないですね。」
   「あっ,未来に行きたいです。」

    オンタマ 09/0706
--------------------------------------
ontama01s.jpg

のっちが,過去へと想いを巡らすのと対照的でしょう?
もっとも,自分ベースでなく,「江戸時代」というのは彼女らしい(^^)。
浴衣姿,また見たいですね。

また,始まった~という感じで,かしゆかとのっちが笑いを
こらえているのが◎。(o´ω`o)



こいつは1つのハードルだよ
2009年07月12日 (日) | 編集 |
ようやく楽しみ方がわかってきたと思ったPerfumeのシャンデリアハウスですが
終わってしまいました。
めがねゆかとか良かったですねぇ。
Perfumeのコスプレもどきの方向があるとは思わなかった(^^)

これかっ,やりすぎ家庭教師というのは…   黒目率高し。
Yuka15s.jpg

「Perfume in Happyで気になるシャンデリアハウス 」のDVDってなぁ。
これはいったいどんな人が買うんでしょうか(*´ω`)ノ
Perfumeは楽曲だ,と言っている人は買わないですよね。
やっぱりPerfumeの絵を見たいと言う人が買うわけです。
”コアなファンが”

アーティストPerfumeはTV出演のDVDなんぞ出す必要もないんで…
ダンスDVDとかなら意味がありますが。

つーことはですよ,こいつは,ファンを試しているに違いない(o´ω`o)
「あなたは”Perfumeはアイドルだ”と思ってるでしょ?
 手元に置いて毎週,いや,毎日見たいでしょ?」っていう問いを発しているわけです。

僕はBlogで書いてることはコアだけど,コアなファンとは言えないし?…
さて,僕は買うべきか買わざるべきか??

定価:¥9,870円→7304円(Amazon) 15000円位ともいわれていたが,意外と安い…



I still love U  Perfume in Mステ
2009年07月11日 (土) | 編集 |
ゆっくりめの歌ものなんでね,どうするのかなと思ったら,
かっこいいダンスナンバーになってた<(゚ー゚;)>

のっちの さよなら~涙ポーズとか,
ILU2s.jpg

あ~ちゃんウィンクまで…
ILU4s.jpg

この曲,かしゆかの声がぴったりだ。
かしゆかの声って,歌い込まないPerfumeのベースを作ってる感じだ。
それにしてもミニスカート?みたいに見えるかしゆかのワンピースは
やっぱり短くないか (^▽^;)
ILU1s.jpg

キレキレのダンス,かっこよく,それでいてかわいい。
Perfumeは最後までわからない。どこまで裏切り,進化するんだろう。あーぁ,

あれがいいとかどうとか,つまらん言葉を書くのが
いやになってきた・・・(*´ω`)=з

*1 今日は健康診断。バリウムはマズい
   「特に去年から,血圧が高いですね」って…,
   そんなもん,Perfumeのせいって言えるかっ(; ̄ー ̄;)



木村カエラ∞Perfumeの3つの意味
2009年07月10日 (金) | 編集 |
熱愛報道とか,インタビューがどうとかいろいろあって,
この時期にこのコラボが。
ふと考えると,こんな意味があったのかなと思います。

・一般TVが熱愛報道にほとんどスルーだったのに対し,木村カエラ∞Perfume
 のユニットには少なくとも5TVが反応。
 依然として,”歌い踊るユニット”としてのPerfumeの価値が評価されている。
 こいつはよかった。
 
・こういう難しい時に頼りになる姉御,木村カエラさんとの共演は,Perfume
 にとって,いろいろな意味で気が休まる楽しめた公演ではなかったかなぁ,
 と思ったり。

・以前にもsmap,SPEEDとの共演はあったけど,木村カエラさんのJasperを振り付けて
 踊っちゃうというのは,ダンスユニットとして他のアーティストの曲を共演できるという
 方向があるということを見せた。活動の幅がずっと拡がるのではと。

⊿のアルバムとしての完成度は確かに高いし,オリコン1位での勢いのまま
ツアーをがんばってほしいです。

--------------------------------------
*1 木村カエラさんて,独特の世界にいて,妙なボケを見せることがありませんか?
   あ~ちゃんとは違った感じのボケです(^^)
   2004年だったかな,音箱登竜門に出たときに,リュウさんが
   「カメラを向けたときにふっと目をそらしちゃう」というような事を言っていて,
   あれが,めちゃくちゃカワイかった。
   この人きっと本当はシャイでINな人なんだろうなぁと思いました。



Perfumeがターゲットとするところ
2009年07月09日 (木) | 編集 |
以下はNETにあったPerfumeのファン層の世代を示したグラフである。
90歳以上なんていうのが多いので,信頼性は疑問だが,まぁN数はあるので。
これを見ると,以前は40代が多かったが,明らかに若い層が増えているのがわかる。

2008年10月時

世代200810月s

2009年5月時
世代20095月s

この変化,かなり意味がある。というのも
現在最も多い35~38才というのは,ずばり団塊ジュニア世代なのである。

売る方のPerfume側も最近,ターゲット年齢を少し落としてきているように思う。

狙うはこの世代。世の中を動かしている世代といっていい。
不況だがお金も持っている。
そして次に狙うのは小学生,彼らの子供たちである。
Perfumeが子供好きというのは別にして,子供に言われれば親は
CD,DVDを買っちゃうのである。

堺屋太一の「団塊の世代」が何故売れているのか。
団塊の世代が買っているからである。

人口の多いところをねらえ。単純だが王道である。
戦略としてはあり!なのである。

もう一つ,ファンの年代が下がって,25~29歳の世代 が逆転して
増えてきたところに,あの熱愛報道が。
やっぱりダメージはあるのかな??と思ったが,
とりあえずアルバム初動はオリコンデイリー1位(推定9万枚越え)と
まずまずのようです。心配なさそうですな(=^ω^)ノ



Perfume 『⊿』 トライアングル
2009年07月08日 (水) | 編集 |
Amazonは1日早く来るんです。

最初は知ってる曲ばかりで始まり。

ふーん。ですね。
僕はJazz,Rock,R&B,J-POP,自然音と音の許容範囲は広い方ですが,
Speed of Sound
この曲がなぜ”Perfume”の曲として入っているのかさっぱりわかりません(o^ω^o)
あ~ちゃんの嘆きがわかりますなぁ。
出足のリズムはGarden of love みたい。昔でいうと角松敏生かな。
最初の入りのEWI(ウィンドシンセです)みたいな音は良いですが。
まぁ,ライブのどこかで流してもらえばよいのかも。

Zero Gravity の海の音は中田悟かと思いましたよ(*´ω`)
海に降る月 これはいいんです。(ここで試聴できます)
で,Zero Gravity 初期のCapusule? しゃれた感じがしていい。

The best thing これはPerfumeの曲と言っていい。
可愛い曲です。新曲では私的Best trackかな。

I still love U
僕にはこういうのはありですね。おじさんがカラオケで歌えそうだし。
80年代歌謡ねらい打ちですか。だがリズムの入れ方は変えている。
引出しが多いというか,Perfumeってなんでもアリだなと思います。
話題になってるようにPVは関さん得意のアップで悶絶の表情が◎。
しっかし気になる作りだなぁ。
曲も,PVも確信犯で。

アルバムを通して聞くと,可愛くて,カッコイイという感じでしょうかね。
確かにGAMEみたいな驚きはないな。
知ってる曲が多いせいかもしれないが。

願いは違うアレンジで,アルバムの最後で聞くと,なんかぐっと来ます。

それにしてもNIGHT FLIGHTは最高!。
ツアーのリード曲はやっぱりこれでしょう。オープニングも(=^ω^)ノ



このころからあ~ちゃんの自曲disは続いている
2009年07月07日 (火) | 編集 |
あ~ちゃんはよく自曲をdisることがあるが,どうもこれは昔からの
ことのようだ。
その中でもHEY3は出色のできだったが,これもよくて(^^)
一時消されていたけど,またupされていたので。
かしゆかがあ~ちゃんに乗っかっちゃってるし,のっちまで,
「(シティは)ライプではのらないか~」なんて,諦めてるのがおもしろい。



love the world の「何でもない曲です」
BCLの 「左から右へすーっと抜けるような曲です」

製品の欠点を挙げて,物を売るというのはセールスのテクニックの
ひとつで,いわゆるネガティヴインフォメーションの提供である。
この車は,少し重たくてスピードは出ませんが,頑丈で安全です。
と言われると,そりゃぁ安全な方がいいわなぁとなるわけで。
あえて完璧ではないところを正直に見せることで,信憑性が高まり,
”売り”の部分が強調されるのである。

これと同じ。「何でもない曲です」,「1度聞いただけだと印象に残りません」
「でも,何回か聞くといい曲です」
といわれると,「買ってじっくり聞いた方がいいのかな」となるわけで
逆に注意を引きつける効果が出て来る。
半分は本気?,あ~ちゃん,なかなかの商売人なのだろう。

今回のアルバムは?
あ 「前作の『GAME』と比べると,スーッっと終わるみたいな印象が
   ありますよね。」
  「大人っぽいし,カッコいいアルバだと思います。」

ソフトバージョンかな(^^)

--------------------------------------
の 「あ~ちゃんが困ってる姿見てすっごい楽しそうでした,中田さん」
あ 「変態じゃ」

   JAPAN COUNTDOWN インタビュー 2009/07/04
--------------------------------------

このINFOは方向が違うな。(=^ω^)ノ



妙な取り合わせで寺井尚子を聞く
2009年07月06日 (月) | 編集 |
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-123.html" target="_blank">http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-123.html</a>" target="_blank" title="寺井尚子">寺井尚子を聞くのは1年ぶりになる。

--------------------------------------
春風亭小朝とジャズ界の女王 寺井尚子の夢音楽会in名古屋

落語界きっての音楽ツウ・春風亭小朝がお届けする夢の音楽会が実現。
落語とはひと味違う小朝の音楽トークでナビゲートするスイングジャズ
寺井尚子の演奏に酔いしれるひととき。
今回は小朝師匠も歌で参戦!? さらにゲスト出演の加護亜依がジャズシンガー
デビューを果たすのも見逃せない!
--------------------------------------

変な取り合わせだなぁと思いつつ,これも急遽参戦。
会場の脇にあった花(小朝さんへ)を見て,ようやくわかった。
あぁ,これは小朝さんのファンが見に来るんだ。(^^)

前半は小朝さんが越路吹雪さんを語ります。
一流は違う。なんか,どことってもおもしろい。

I gotta rhythm。よかったぁ,4ビートで。
ピンヒールでリズムを取りながらLa Fiestaを弾きまくる寺井尚子は
やはりカッコいい。

ところで,Jazzの醍醐味はアドリブにあるのだが,
こうしたホールツアーでは,ほとんどが書き譜だそうである。
つまり,アドリブなんかも含めて譜面に書いてあってそれを
演奏するわけだ。
かのBill Evansも日本のツアーでは書き譜だったとも聞く。

あるスパンで何箇所かをまわるツアーでの演奏なんかで,
一定のレベルを保とうとすれば,そうした方が良いわけで,
これも一つの聞かせるプロの技だと言える。
それでインプロビゼーションがなくなるというわけでもないだろう。

Perfumeについても代々木での演出で見せるという方向は,安定したLIVEが
できることになる。
セットリストは固定されるのかホールとアリーナをどう分けてくるのか
あのgdgdのMCはどうなるのか,など。注目点は多い。

*1 加護亜依ちゃん,かわいいです。
  アマチュアですがPAエンジニアなんかやっている僕の友達は
  「音程が悪い」と。きびしいね。
  僕は良かったと思います。息を吸ってため息みたいに歌う感じが
  Jazzっぽかったです。本当にやるのならじっくり取り組んで欲しいです。
  小朝さんによれば「すごいミニスカートで来たんです」ということですが
  本番は胸あきの赤のロングドレス。
  谷間のネックレスの光が眩しい。ネックレスの谷間じゃなく…(^^;



世の中NIGHT FLIGHTな
2009年07月06日 (月) | 編集 |
世の中 NIGHT FLIGHT である。
これを書かなきゃ,Perfumeファンとしては出遅れてるのである。(*´ω`;
80年代を思い起こして っていうのは書いたので,ジャケットのことを今さらに。

金属ケースとか作ってツアーで売って欲しいね。なんかの入れ物になりそうだ(^^)
すごくいいデザインだと思います

triangle4.jpg

メタルケースはスタートレックのプレミアBOXで出てなかったかな??

代々木verからすると,後半の”~なんとかFLIGHT”の繰り返しが増えている??
とにかく歌詞がさっぱりわからん。
プロペラと言っているので, YS11 の時代か?
あの飛行機はいい飛行機だったとは思うが,感覚的に言って
胴体の大きさに比べて絶対にプロペラが小さい!
僕は青森に行くときに何回か乗ったけど,いつもびくびくしてた(^^;
飛行機の魔の時間,あれはいつ乗っても嫌な感じだ。

タワレコのこの写真。なかなかいい。かしゆかの脚の角度が…。


でもやっぱりこれですか。
こっちも かっ,かしゆかの脚の角度が。 ”萌え”ってこういうことか…