Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
いまさらエレクトロ・ワールド(9) エレクトロ・ワールドの歌詞
2009年06月30日 (火) | 編集 |
2006/06/07のマジカル☆シティで,Perfume自ら,エレクトロ・ワールドの
歌詞について語っているのをご存じだろうか。

か 「最後だ。最後だって繰り返してるよね。」

あ 「めっちゃ,念押しとるよね。」
あ 「中田さんえらい感情的になっとる」
か 「なんかあったんかね」
あ 「ん,なんかあったんじゃろね」
  
の 「とにかく,最後なんだぜっていうのを伝えたいんじゃないのかな?」
か 「ホントにラストのラストなんだよっていうことを言いたくて…」
あ 「え,ちがうんじゃない。」
   「曲の方が先にできてから,
   最後っていいたいけぇ,とりあえず繰り返しとけってぐらいの勢いで」
か 「あぁ,なんか,あてはまった的な感じ」

元も子もない。かっしーまで…。中田氏(´;ω;`)
これ,漫才だよ(^^)

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



いまさらエレクトロ・ワールド(8) エレクトロ・ワールドの動画
2009年06月29日 (月) | 編集 |
エレクトロ・ワールドの動画はいくつか存在している。

秋葉


TOKYO PRETTY COLLECTION VOL4.2

Watch Perfume - Tokyo Pretty Collection Vol.4.2 in Music Videos  |  View More Free Videos Online at Veoh.com

CB


サカス


Black & Blue


どれも見てもいいですね。だが,一番最初に僕がはまったのはこれ。(●´ω`●)ゞ

エレクトロ・ワールド

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



いまさらエレクトロ・ワールド(7) エレクトロ・ワールドの構造
2009年06月29日 (月) | 編集 |
エレクトロ・ワールドは名曲と言われながら当初は売れなかった
不思議な名曲です。

あの曲の,盛り上がりはどこからくるんでしょうか。

そのリズムから,非常にノリの良い曲という印象がありますが,
譜面を見るとこの曲の歌い出しの主旋律は意外に単調です。
八分音符の連続で,コードも2小節単位,あまり音も動いていません。


そして,Bメロ,「エレクトロ・ワールド~」
ここでも唄っているのは裏側のシンセの方です。

コードの変化はむしろ間奏の所,例の歪んだギターのところの方が
動いています。
elw2s.jpg

 ここ,A♭→E♭→B♭sus4→Fm7 ~ A♭→E♭→B♭
 Ⅰ→Ⅴ→Ⅱ→Ⅵm ~Ⅰ→Ⅴ→Ⅱで
 いちろくにーごーとか,ツーファイブとかでない?
 ファイブツー→トニックの代理Ⅵm??
 こういうコードの使い方するんですかね?間のsus4とか
 音楽に詳しい人教えてほしいです。

そして,「ほんとうの~」から,弾むようなリズムと2音間を揺れる
ぷにぷにのベースがノリを作ってきます。
ここがいいところです。

で,「見えるものの~」のところ,今度は4分音符の連続。
やっぱり主旋律は意外と平坦なんです。
elw4s.jpg

じゃあ何が?というと,おわかりのように,裏側のメロディを刻む
シンセの音,あれがかなり効いています。

主旋律は意外と淡々とした作りで,むしろ,バックのカウンターメロディや,
間奏のベース,ギターの方がリズムも音も踊っているという感じなんですね。

そして,淡々とした主旋律からメロディアスなラインへ→また平坦なメロディへ
といった変化もあるわけで,J-POPの音の作り方,というか中田さんの曲は
複雑です。
こんなところが,Jazzなんかのシンプルな音楽を聞いている僕には新鮮です。

追)
たなbさんがコメントに加え,もう少し詳しく解説していただきました。
素人の疑問に反応いただいてありがたいことです(=^ω^)ノ

エレクトロ・ワールドを改めてチェックしてみた

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



いまさらエレクトロ・ワールド(6) エレクトロ・ワールドの衣装
2009年06月28日 (日) | 編集 |
セットリストからはずれてしまったエレクトロ・ワールドだが,
名曲であることには変わりはない。
以下は去年書いて,up していなかった記事。

--------------------------------------
2006/07/19のマジカル☆シティでPerfumeがエレクトロ・ワールドの衣装
について語っている。

イベントでは違う衣装を着ているのでその解説である。

の 「あ~ちゃん,ファーのベスト着てる」
か 「めっちゃ暑いよね」
あ 「あれはパねぇですね,ハンパねぇのパねぇですね」
か 「のっちは,イベントでは耳当てしてないんですよね」
の 「音聞こえないから」
の 「イベントでは肩のへんに一匹つれているだけですね」
の 「かしゆかは首に巻いとるんよね」
か 「がんがん巻いてる」
か 「でもかわいさのためですからね,我慢しなきゃね」

たしかに見るからに暑そう。特にあ~ちゃんのマタギルックは。
発売が6月末で,キャンペーンが7月からだったので
これはPerfumeも大変だったろうと思う。

あのドアラから,2年。再びシークレットのPVで見られるとは。
3人ともぷっくりしているが,かわいいね。

matagi1.jpg
--------------------------------------

エレクトロ・ワールドの発売が三年前の今日。
NIGHT FLIGHTってシングルカットしないんだろうな。
それはそれですごい

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(2)
2009年06月27日 (土) | 編集 |
Perfumeの周りにはPerfume success ストーリーとも言える物が存在する。

なんの情報もなく,トップランナーなどを見たらどう思うだろうか。
単なる苦労話なら,あぁ,偉いねぇ,という感心までは持つだろう。
だが,僕らはもっと他のことを知っている。
NETの住人が,アウェイ3部作なんて集めてくれたのをコメント付で見ると,
どうしたって,「あの場所に行って応援してあげたい」,そう思入れてしまう。

NETに散らばる多くの音,映像。そうした物から自分のPerfumeストーリー
ができあがり,虚像を作り上げる。

友達以上恋人未満のとき,彼女,彼の子供の頃の写真を見たいと思ったこと
あるいは,「小さい頃の写真を見せて」と言われたことはないだろうか。

決して出来ない過去の共有。
子供のときの姿を見ることは,その距離が一挙に縮まる。
そして感心は共感に変わる。

Perfumeにはそれが出来た。奇跡的に。
それが,売る側のリードイメージによって作られる他のアイドルとは
決定的に違うところだ。

画面の中で踊る少女たち…

アイドル,女優,俳優に広げてもいい,彼ら,彼女たちは
”恋”を売っている。 それも 初恋

初恋 はどこまでも甘酸っぱく,あまりにも美しい。

可愛らしい女の子たちが,cuteに歌い踊る。
それに恋をすることは誰も止められないのじゃないだろうか。

CM1.jpg

人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(1)



僕は書いてる
2009年06月27日 (土) | 編集 |
僕は書いてる。
”言葉”のことをずっと考えていたところ,こういうのがあった。
たまたま今日仕事で行った,ある大学においてあった小冊子。
スピリチュアルな人は,こういうのも,ある出会いと考える。
どこかの誰かが何かを教えようとしていると。

”残すと言うことが重要なんだね。”
そう,僕は残すために書いてる。

------------------------------
言語は広い意味ではコミュニケーションを,狭い意味では
音声言語を指すんだよ。

《言葉はコミュニケーションを生み出し,コミュニケーションは
 集団を維持する力になる。》

--文字と音声言語の違いって?

人間がことばを獲得したのは約3~5万年前のこと
だけど,文字は今から5千年前にエジプト,中国,メソポタミア
といった地域でほぼ同時期に発明されたものなんだよ。
だから歴史的にみてもまず一つ違うよね。

音声言語はその場にいて話を聞けば伝わるんだけど,
その場にいなかったら伝えることはできないでしょ。
だけど文字にすることで,時空を越えて体現できるんだよね。

だから,文字の一番重要な役割は記録性なんだよ。
残すと言うことが重要なんだね。

《人間は突然言葉を獲得し,そこから文明や文化が急発展したんだ。》

--言葉の役割って?

言葉には役割が六つあって,そのうちの一つが「名前をつける」という
ことなんだが,それがとても重要なことなんだ。

例えば色の名前ってすごく多くて,少し違うだけで違った名前が
ついてるでしょ。
でも,そのお陰でちょっとしたニュアンスの違いだったりを
認識できるし,共有できる。

その他にも体験や感情を表して説明するっていう「表現」
なんかも言葉の役割の一つだし,違いや理由を考えて「考察する」
っていうのも役割の一つ。
「記録」はもちろん,共有したり伝えるっていう「伝達」
の機能や,人と人をつなぐ「絆」なんてのも,言葉の役割の一つ
として数えられるんだ。

《言葉は相手があってこそ。相手が聞いてくれるし,受け止めて
 くれるから言葉が成り立つ。届いてこその言葉だね。
 「相手に届くと言うことは自分に届く」ということ》

  椙山女学園大学 企画広報部長 東新家宏
------------------------------



Off The Wall
2009年06月26日 (金) | 編集 |
マイケル・ジャクソンといえば僕はこれだな。
SOUL FUNKがベースの名作。ジャケットが素晴らしく,COOLだ。
なんせ,クインシージョーンズ!
このころはまだPVがない。



MOONWALKはもっと後ですな。PerfumeはMOONWALKとかやらんのかな。



物語は作られる
2009年06月26日 (金) | 編集 |
ときどきPerfumeとキャンディーズを重ねた記事をNETに見つけます。
僕はキャンディーズのことは,できるだけ書かないようにしてきました。
僕は傍観者だったから。
だが,少しだけ書きたいと思います。傍観者として。


------------------------------
「普通の女の子に戻りたい」そういって彼女たちは消えていった。

10代の男の子は年上の女性に憧れることがある。
彼女たちはまさしく憧憬の人だった。
cuteな踊りと,一流の楽曲。その一方で,コントでみせる笑顔。

それは彼女たちが投影する一種のホログラムだった。しかし,
あのときは映し出す方も見る方もその姿は一致していたはずである。

彼女たちは良きファンに恵まれたアイドルだった。

やがて,彼女たちは後輩ピンクレディーの追撃を受けることになる。
アクションの効いた踊りと露出の大きいコスチューム。
憧れのお姉さんたちも少し路線を変えることとなった。
20歳過ぎにしては短いスカート,フリルの衣装。
トップアイドルのプライベートのない生活。
彼女たちの臨界点はすぐそこに来ていた。

アーティストとアイドルとの間を揺れ動くPerfume。
彼女たちもまた,普通の女の子の姿に戻ろうとするのだろうか。
頂上に向かって走り続ける彼女たちがあの場所に置いてきたものとは
何だったのか。
それはこの先見つかるのだろうか。

1978年,キャンディーズはいなくなった。
23歳。彼女たちは最後まで聖女を演じきった。

まだ写真誌などない,アイドルとファンの間に信頼感があった
遠い昔のおとぎ話である。
------------------------------

こんなふうにあのインタビューに「普通の女の子…」ストーリーを
重ねることも出来ます。解釈はさまざま,物語はいくつも書けます。


*1 キャンディーズの3人はもともと自ら3年と活動期限を決めていた
  とも言われます。
*2 キャンディーズの3人はプライベートでも非常に仲がよいと言われておりました。



seventh heaven
2009年06月25日 (木) | 編集 |
seventh heaven って,のっちのこんなポジションから始まるんだ。色っぽい。
何度か見たことがあるけど,後ろの方からじゃこのポーズは見えない。

しかし,この曲なんて切ない曲なんだろう。

seventh5.jpg

3人はどこまでも輝いている。


------------------------------
だいたい星の予見は抽象的すぎるが,3つの時期が符合することは少ないかも
知れないので,書き留めておきます。Perfumeの9月に注目されたい。
これはお遊びということで。まさかの新シングルとか??

の 星からはこんな予見が→《この動きは9月にもう一度起こります。》
か 星からはこんな予見が→《9月が「完結編」です。》
あ 星からはこんな予見が→《9月は,2月のインパクトが更に先に進みます。》



虚像はあっという間に作られる
2009年06月25日 (木) | 編集 |
250万くらいだったんです。GAMEのころで100万くらい。
Googleで”Perfume”の語でブログ検索してHITしてくる数です。
それが,先週は880万くらいありました。

一般紙,TVなどではほとんど話題になりませんが,Perfumeの
NETでの認識率はすごい。
PerfumeはNETとともに動いているのだなというのを改めて思います。

最近話題のインタビュー。

僕も彼女たちの発言をよくクリップするけど,その切り取り方によっては
意味合いが反転するということがあるのだなと。
僕もwebで文章を書いている以上これは気をつけなければならない。
NETは難しいと思いました。

内容については,既にtaroさんが検証されていました。
非常にわかりやすいです。
リンクは自由ということなので張っておきます。

シンクロ率 31 %

で,インタビューの内容をどう読むか。
最近クリップされている方じゃなくて,本編=大元のほうです。
   (”おおもと”で大本が出てきた(^^; ”ゆか”と打ったら床でなく有香が来るしな)

内容の真偽まで疑ったらきりがないわけで。
解釈はいろいろできるけど,こういう,一つの悩みの発言が出てくること自体が
ある流れに沿った”必然”,なんらかの意味があるんだと思います。
特にここでのかしゆかの言葉は重要と思います。

これからいろんな物語が描けてしまいます。
たとえば,こんな感じです。
------------------------------
歌い踊るアンドロイドの女の子たち。

《何故私たちを見て涙を流してるの》
《それは君たちを好きだからさ》

それはプログラムミスなのか,彼女たちにもわからない。
彼女たちは恋をし,することを知る。
だが,それは同時に不安と苦悩を背負うことだった。

アンドロイドは涙を流さない。
流さないはずだった。

アンドロイドの流す涙。美しくも哀しい…
------------------------------
などという,スタートレック的な物語を重ねて
彼女たちも大人になったんだ”とかね。 ヱヴァ も始まるし。   つづく



Perfume 魔力の枷
2009年06月24日 (水) | 編集 |
宇多丸さんの「疑似恋愛の対象になってない」っていうのが
釘を打たれたみたいになってたんでなぁ。

確かにここで言っている「あれ??」の感じだったかもしれない。
後半のファンの人のとらえ方は,僕にはなかったなぁ。
こういう感じ方もあるんですね。

期間限定 そのうちに消します。

誰もがわかりやすい説明,理解を求めるわけで。
これでそれなりの納得,完結は得られるかも。









人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(1)
2009年06月23日 (火) | 編集 |
SPEEDを目指してスタートしたPerfume。彼女たちが当初目指したものと
今演じているPerfumeは少し軸がずれている。

僕たちが作り上げているPerfumeの虚像も,彼女たちが演ずる
Perfumeと少しずれているかもしれない。

元々が,どこかずれているのだ。
だが,それが不思議な魅力を生む。
--------------------------------------
Peffumeに何か策略や決め事が「ある」と,想像して楽しんでる。
        中田ヤスタカ  Quick Japan vol74
--------------------------------------

Perfumeは彼女たちの意図しないところで売れてきている。
もしかしたらそれは彼女たちにとって不本意なことかも知れない。

本人たちの意思とは関係なくあふれる映像。
それは確かにもう彼女たちではない。

------------------------------
お客さんが昔の曲を聞くことでその頃の自分と自分を取り
巻いていた状況をふっと思い出せて楽しくなるのなら,多少
気恥ずかしいけど普通にやります。

    ピエール瀧
------------------------------

こんな域までいくには少し時間がかかるのかもしれない。
僕はずっと”大人のアイドル”してほしいけどな(=^ω^)ノ
それは,Perfumeが許してくれたことだし,
いくつだって,結婚していたってアイドルであり続けられるのだから。

------------------------------
-    今からPerfumeを「アイドル」としてファンになる人がいてもいいですか?

あかの 全然!
の    もちろん。
か    超ウェルカムです。

        Quick Japan vol74
------------------------------

人はなぜPerfumeに惹かれるのだろう(2)



スピリチュアル
2009年06月22日 (月) | 編集 |
”言霊” ”ココロの粒子” ”偶然でなく必然”

などなど,使う言葉がスピリチュアルだなぁと思っていたら
やっぱり彼女には見えているんだなぁ。
archan5s.jpg


  ROCKIN'ON JAPAN 2009/7

これのインタビューは代々木の少しあと。
だから,代々木でのMCのこと,~FRIDAYに至るヒント,答えが
そのままこれで読める。

 人間だもの

Perfumeはこれでいい。

*1 鋭くご指摘いただいたように,僕は今Blogの時間を
  先にして未来記事を書いている。ワザと
  前のエントリー 意外とPerfumeの3人は別々の行動だ(2)
  は実際は6/20/0:03分くらい。この雑誌を見る少し前だ。

*2 なんとなく予感がしてということは誰しもある。
  僕もあ~ちゃんほどではないが,母親の電話は前日にわかるし
  大きな変化の前はその警告が来る。
  スナップ写真に人の死を見つけたこともある。
  俺のスピリチュアルはまだ少しだけ生きている(^^)

*3 それにしてもこの本の写真,かしゆかとのっちの脚がヤバイ



アイドルスキャンダル
2009年06月22日 (月) | 編集 |
自分の中の”アイドル”を考える,ならば,こういう事も書いておこう。
未だ夢のある人は読まない方がいい。


            18禁 退出する















まぁいまどき男と女の関係がタレントに起こったところでどうってことはない。
同棲とか不倫ということはさすがにまずいが。
今はCMがある。スポンサーにとって,タレントのスキャンダルは
商品イメージに影響する。
恋人がいるというのは契約にでもない限り問題がない。
--------------------------------------
結婚ならあくまで,さわやかじゃないと,いわゆる純愛路線だ。
--------------------------------------
そういうことが契約に織り込まれる場合もある。

表向きには,結局,時が解決する。恋人がいるなどということは
20歳を過ぎた女性にとって普通のことで,致命傷でもなんでもないからだ。
--------------------------------------
日本人は熱しやすく醒めやすい。
”沈黙は金なりで時間稼ぎ”なのである。
--------------------------------------

--------------------------------------
そりゃぁ,不倫とか三角関係とかは,表へ出てほしくはないよ。
でも,今の時代は,しかたがないと思っているね。
 止めても止まるものじゃないし,とくに若い世代がそうだが,
タレント本人も深刻には受け止めていない。
ばれちゃった…という程度のものだね。
私たちの世代と感覚が違うのだから,こればかりはしかたがない。

で,今は基本的に,タレントの私生活にはノータッチだね。
    芸能プロ 高橋氏(仮名)
--------------------------------------

アイドルが雲の上の人で事務所の管理のもと動いていた時代と違って,
もう10年以上前からコントロールはされていない。

これを管理体制においたのがハロ**である。
したがって,恋愛が表に出るたびに辞めなくちゃいけなくなった。
”誰に向けて,誰のために何を謝罪しているのかわからない”
会見が行われるわけだ。
聞かされる方も大変だ。理解するのにエネルギーがいる。

アイドルとファンの関係なんて,ある信頼関係の上に成り立っている。
だからこそ僕は一定の距離感が必要だと思う。
余計な説明はいらないし,それを求めるべきでない。
勝手にこちらで解釈できればいいのだ。
アイドルはどこかが輝いていればいい。

*1 70~80年代アイドルスキャンダル事件史 別冊宝島編集部 編

 僕が持っている古い本(1997年)。最近文庫で再発されている。
 裏読みしたい人はどうぞ。



意外とPerfumeの3人は別々の行動だ(2)
2009年06月21日 (日) | 編集 |
「3人は仲が良さそうなので,いつも一緒なのだろう」

Perfumeを知った頃,僕は勘違いしていて,というのがあって,
http://vaxelf.blog15.fc2.com/blog-entry-294.html" target="_blank" title="意外とPerfumeの3人は別々の行動だ">意外とPerfumeの3人は別々の行動だ
というのを以前書いたことがある。
3人の生活での距離感というのは結構あるようだ。

WHAT'S IN のインタビューではレコーディングのスタジオ入りは別々で
終わったらそれぞれが帰るようにしたという。
忙しい中,プライベートな時間も確保したいというところだろう。

いくら気が合う仲間といってもプライベートは分けないと,逆に
仲良くはできないだろう。
その原点はここにある。

Q Perfumeはみんな仲はいいんですか
の 仲はいいですよね
か 仕事以外のときはあまり一緒にいないよね
の 同じ家にいるからどうしてもね
か ずっとくっついているともめ事ができるから
  うまく家では別行動して仲良さを保っています

Q けんかすることはあるんですか
あ そりゃありますよ
か 人間ですから
の 人間ですもの
か 最近はないよね

2004/08/13 ドッキ・ドキ・オンエア

もともとお互いがコントロールし合う関係ではないということだ。
Perfumeは仕事であり,その場に結集して最大のパフォーマンスを発揮する。
いわゆるBANDみたいなもの。そう捉えるのが妥当なのだろう。

このころはこんなにストレートでナチュラルだ。
こういうPerfumeだっていい。



LIVEでの輝きを
2009年06月21日 (日) | 編集 |
フェスへの参加,周到なGAMEツアーのスケジュール,
武道館への到達ストーリー,少し遅らせた新曲の発売,
そして,圧巻の代々木での完結,さらなる全国ツアーと
計算された売り込みである。
この上昇気流の中,おそらくスタッフの中には
”Perfumeがなぜ売れなかったか”ということはもちろん,
”Perfumeはなぜ売れたのだろう”ということすら考える人は
もういなかったのだろう。

プロジェクトについて反省するとき,「悪かったこと」という意見は
山ほど出てくるが,「良かったこと」というのは
なかなか出てこない。あるプロジェクトのほころびを僕は感じる。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」
 19) 性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ
はまだしも,
 11) 彼女たちが進行形で作り続ける物語への参加意識
 05) 素朴で善良な人柄が滲み出る~
まで攻撃され,揺らいでいる。

ラジオがLocksの15分だけ。
Perfume自身が語る場というのが少なくなったのも影響を
与えていないだろうか。
自分たちの恋をラジオを通して語っていけば…。


だが,僕は,以前こう書いたことがある。
「何があったってPerfumeはLIVEに戻ればいいと思うんです」と
答えはLIVEツアーで出る。やっぱり,

PerfumeはLIVEで輝いていればいい。



T-SQUARE
2009年06月20日 (土) | 編集 |
トリプルアンコール来ました(*´ω`)ノ
新旧織り交ぜてのセットリスト
ん~ 最近のは曲名はよくわからん(^^;
アルバム30枚,350曲くらいあると選ぶ方もね。
が,ベテランはやっぱりよく考えてる。

安藤さんのアコースティックギター本当に音が澄んでる。

ダイアモンドホールはキャパ1200~1300のライブハウス。
これくらいのがいいですねぇ。すごく近い。

ラストからアンコール 明日への扉~Truth~Omens of love~
僕の特別な日,6/20の思い出が戻ってきました。

そう言えばPerfumeでもやる縦ノリ,曲中のジャンプは
僕は,Truth,Omens of loveでsquareに教えてもらったのだなぁ

T-SQUARE 最高!!

僕はWX11持ってるけどホコリかぶってます。
今はUSB直結のウィンドシンセがあるんですねぇ。
EWI USB
Omens of love = 恋の予感
のっち,かしゆか,あ~ちゃんも良い恋していって欲しいなぁ。



確かに恋はミステリー
2009年06月20日 (土) | 編集 |
恋はミステリー 人は胸に
悲しい謎をかくして生きている
恋はミステリー 誰かぼくの
胸のナイフを静かに抜いてくれ

残酷な遊戯 女の子の
心は魔女の振り子さ
Noと振り向いた巻き毛が誘って踊る
恋はミステリー 一晩中
せっぱ詰った空気のサスペンス

恋はミステリー 悲劇でいい
自分に嘘をついたりしたくない

  KISSからはじまるミステリー 松本隆 山下達郎

yuka14s.jpg



去りゆく者たち
2009年06月20日 (土) | 編集 |
竜二
 金子正次の脚本・主演作,川島透のデビュー作である。

--------------------------------------
新宿の三東会の竜二,ヤクザのなかでも次第に顔を知られるようになっていく。
金にも女にも不自由しない竜二。ただ,彼の心は満たされる事はなかった。
竜二は,別れていた妻と子供のために堅気になる決心をする。

堅気となって働く竜二。
しかし,そうした生活は竜二にはなじまない。

ある日の仕事帰り,竜二は妻が子供と肉屋の特売の列に並ぶ姿を目にする。
竜二はそのまま道を引き返す。元の世界へと。
振り返ることもなく,涙を流しながら。
--------------------------------------


ラストシーン,永島暎子演ずる妻の悲しげな表情が光っている。

女の生活の場を目にすることは,悲しくも,男に何かを決断させることがある…

撮影中既にガンだった金子正次は,公開後この世を去った。33歳。



男の子はPerfumeに恋をしているのだろうか(2)
2009年06月19日 (金) | 編集 |
これはさらにこう続くはずだった。

--------------------------------------
”間違いなくPerfumeは恋の対象になっている”
とすると,次に思い出すのはあの数式だ。

いくつまでの年齢差ならPerfumeとうまく付き合えるのか?。
これには,以下のような式があり,

  自分の年齢の半分+7

これが限度だと言われている。

この+7という数字が絶妙であり,これを導き出すために先人は
数々の失敗と,多くの涙を流したと言われている。

Perfumeは20歳ということは26歳(26/2+7=20)
まぁ引っ張って30歳(30/2+7=21)というところか

Perfumeの年齢が上がっていくと年齢差も大きくなっていくので
30代の人はチャンスがある。かもしれない(=^ω^)ノ

いずれにしてもおじさんには関係ないことで,いくら近くに感じたって
せいぜい遠い遠い親戚の娘さんが,成長していく姿を見る感じだ(^^;
--------------------------------------

まぁ,結婚しちゃうわけじゃないし,Perfumeは続くし,
>現実逃避の技を
「こんなに好きだったんだ」 というのと 「あぁ,僕はこんなに傷ついてるんだ」
というのがわかってきて,そんな自分を許してあげると落ち着いてくるんだけどね。



男の子はPerfumeに恋をしているのだろうか(1)
2009年06月19日 (金) | 編集 |
これは,こう書き出すはずだった。

--------------------------------------
近未来テクノポップユニットPerfume。
そのダンスパフォーマンスと歌の世界はアンドロイドをイメージさせる。
しかし,彼女たちももう二十歳,どうしたって女を感じさせる。

男子にとってのアイドルとは何か やはり女性の目は違う…で,次の疑問
はたして,”男の子はPerfumeに恋をしているのだろうか?” を挙げた。

もともと,”かしゆかは俺のヨメ”,”あ~ちゃんは俺のヨメ”っていうのが
ニコ動の定番コメントだったし,(実際はヨメにすると大変だと思うが…)
のっちに至っては,”のっちかわいいよのっち”から,
”のっちのっちのっちのっちのっちのっちのっち”の弾幕が(^^)。

人はどうしようもなくその人が好きになると,ひたすら名前を連呼する。
こいつは僕にはよくわかる。
高校時代,僕は授業中にひたすら,ノートに好きな子の名前を書き続けたことがある。

やっぱり恋愛対象なのだろうな というのは推測できる
が,本当のところはどうなのか。

武道館での歓声は,「あ~ちゃん」,「のっち」,「ゆかちゃ~ん」,
そして「ありがとう」だった。
代々木での,サイドステージ,かしゆかが前に迫ってくる。
僕の後ろの方から,
「ゆかちゃ~ん」,「樫野さ~ん」,(ん??),「結婚して~」(んん??)
「あぁ,間違いなくPerfumeは恋の対象になっているのだ」
僕はこのときそう実感した。
--------------------------------------

もうちょっと続く
男の子はPerfumeに恋をしているのだろうか(2)



edge 再び
2009年06月18日 (木) | 編集 |
edgeという曲は特異な位置にいる。

正面からのテクノ。Instrumental部分が長く,歌詞も繰り返しが多い。
この曲をPerfumeに書いた中田ヤスタカもすごいが,
ダンスフルの見せる曲にしたMIKIKOさんもすごい。

この曲があることによって,Perfumeはアイドルの一点に留まらない。

女王かしゆかが会場を指さす。「おまえらノッているか」と言うように。
指さされた先にいた人は,ドッキリしなかっただろうか。
光を使って書くDISCOの文字。演出も冴えている。

edge3s.png

edge4s.png

覚えているだろうか,これはcuteなラブソング
love the world のカップリングなのである。
次のedgeは何処へ



スター・トレック
2009年06月17日 (水) | 編集 |
こんな時は,宇宙に現実逃避(^^)

スター・トレック を見てきた。

知っている人はもちろん,知らない人も楽しめる作りになっている。
最近のCGはすごいなぁ。

スタートレック,ジーンロッデンベリーの原作による。
彼は,売れた脚本家だったが,スポンサーの度重なる書き直しに
失望し,自分で作品を作ることにする。42歳の時である。

当初にMGM売り込みにいったが断られ,CBSでも断られている。
ようやくNBCが採用し,スタートしたが,1シーズンの視聴率は低迷。
上層部は打ち切りを考え始めた。
ところが,思わぬ所から声が上がる
ポールアンダースン*1,ロバートブロック*2,ハーランエリスン*3
などのSF作家たちが放送を続けるようアシストするのだ。
そして,第2シーズンは始まり,その後40年にわたって
アメリカの文化とも言えるまでの番組になっていく。

やっとのデビュー,closeの危機,プロたちからのサポート,
大きな成功とどこか似ているような。
僕がPerfumeストーリーに惹かれたのはこんな下地が合ったかも知れない。


最近のSFでは過去の自分に影響を与えると現在の自分が変わってしまう
というタイムパラドックスは否定されているそうだ。
新しいタイムラインが生まれ,多次元宇宙が存在する
というのが新しい考え方らしい。
未来から過去,過去から未来に戻って,別の次元では,
Perfumeとつきあえるかも知れない。若者よ希望はある,おじさんも(=^ω^)ノ

*1 タイム・パトロールが有名ですな
*2 サイコの原作者
*3 世界の中心で愛を叫んだけもの 知ってます?恋愛小説じゃない
  スター・トレックの名作「危険な過去への旅」の原作者
*4 スタートレックビギンズ 岸川靖編著(トレッキーの第一人者だろう) 羊泉社 による
*5 アシモフはSpecial adviserとしてスタートレックのいくつかの映画タイトルに
  名前が見られる



トオク木鶏ニオヨバズ
2009年06月16日 (火) | 編集 |
落ち込んだとき何してたかなと思い出すと,*1
あの頃はこんな曲聞いてた。
急遽,立ち見で参戦致します。

T-SQUARE OMENS OF LOVE


THE SQUARE (T-SQUARE) PRIME


THE SQUARE (T-SQUARE) IT'S MAGIC


T-SQUARE 明日への扉


*1 Perfumeは関係ないっす。と思います…
*2 愛の予感→青春期→It's masic→明日への扉 ぴったりでしょう(^^)



Perfumeとアイドル(14) 25:00のシンデレラ
2009年06月14日 (日) | 編集 |
僕は "アイドルは遠きにありて思ふもの" と思っている。
アイドルであるからには,誰のものでもないということは重要だ。
別に誰かに恋をしていてもいい,誰のものでもないことだけが問題なのである。

アイドルはある到達できない領域を持たなければならない。
それは,結婚していようといまいと,関係がなく。
そして生活感を出さないこと。
たとえば,吉永小百合さんがアイドルとしても存在しうる理由の一つはここにある。

写真というのはほんの一面を切り取ったに過ぎないのに,時として残酷にも現実を伝える。
女の子が男のためにスーパーで買い物をする画。とても生々しい。
こういう生活感はアイドルには似合わない。もっともそれを狙って撮っているのだが。

女優ならまだいい。スクリーンで演じられる画の奥に彼女の個人を
探しながら観る人などいない。

では,アーティストとしてはどうなのか。歌は心が伝わるものだ。
23:30,願い。これを歌うのを聞くと,きっと僕は,「彼女は誰を思って
歌っているのだろう」と思ってしまうだろう。
余計な音が入るのだ。

インタビューも少し制限がかかっていく。
それは聞く側が恋人の事に触れちゃいけないという制限ではなく,
たとえば,こんな状況。

「どんな出会いがしたいですか?」
「どんな恋がしたいですか?」

こういう質問には,何を答えても聞く側は
「もう彼氏いるじゃん」となってしまう。
また,恋に恋する夢見る乙女みたいな回答もできなくなる。

アイドル”,どこか遠くの上の方にいる人,それでいいのだ。
最近求められるアイドルの普通感だって,せいぜい,あぁ,学生なんだなぁ
とか,へぇ,コンビニで買い物するんだ 程度のことで十分なのである。

アイドルは降りてきてはいけない。
そして,僕らが近くに引きずり降ろすこともするべきじゃない。
それは,アイドルとファンとの暗黙の了解を壊すことになる。
恋人がいたって良いのである。それを知っていながら応援する。
そんな距離は作っておかなければならない。

HAPPYでいて欲しい。そしてどこまでもPerfumeを演じきって欲しい。女優のように…
のっち,6/9のBlogで律儀に何か書こうとしたような跡がある。
僕らの前では”大本彩乃”である必要はないのだ。

でも,そんなところが,とても可愛いらしい。
僕は,ますますのっちが好きなった…

Perfumeとアイドル タイトルリスト



Perfumeとアイドル(13) 23:30のシンデレラ
2009年06月13日 (土) | 編集 |
Fridayのリニューアル,TOPの4ページの記事,見事な扱いではないでしょうか
そして,YAHOOのトップに。確実に売れて来ています。BIGになりましたねぇ。

ただ,なぜこの時期に?というのはあります。

これからアルバム発売でラジオ出演も増えます。
格好の取っ掛かりネタということでしょうか。
そして,8月からのライブ。
ここでは,全国ファンから「やるなぁのっち」という意の
ツッコミコールなんかが起きたりして…,和やかに(^_^)
ジェニーはご機嫌ななめと同じ状況だそうで。
気付いた方Perfumeファンの鑑です。

このスクープが5月だったら,代々木は別な意味に盛り上がり,その後の
wowowまでに係るあ~ちゃんの苦悩のMC物語は吹っ飛んだと思います。
事務所もわかっていたようなところも見え,意識的にここまで押さえて
コントロールしたのでしょうか??
なんかこれも何かの戦略かと思ってしまいます。
というより,あ~ちゃんの持って回った代々木のMCがまた違った意味に
聞こえてくる。彼女はいったいあの場で何を言おうとしたのか…

23:30。まさか中田さんのダブルミーニングじゃぁ(^^)

23:30のシンデレラは,ついに12時を過ぎて僕らの前に現れてしまった…

Perfumeとアイドル タイトルリスト



のっち,まだ早いよね,のっち
2009年06月13日 (土) | 編集 |
掟さんが言う,「Perfumeが疑似恋愛の対象となっていない
ところからスタートし,もはや20才の大人となったPerfumeに対し,
みんなどう思っているのか。
やはり恋愛の対象なのか,そんな問いを考えながら
「男の子はPerfumeに恋をしているのだろうか」を
そして,久しぶりに
「星から見るPerfumeの3人 恋愛編」
を書こうと思っていました。

以前からPerfumeの彼氏話はあるし,熱愛の話が出るのは時間の問題
だったのだけれど,意外に表に出るのが早かったです。
もうちょっと,どっちつかずの状態でふわふわさせてくれれば楽しめたけど(^^)
まぁ,ボツネタに近く…。

少なくとも僕が良く残して欲しいと書く,近未来,テクノポップ,アンドロイドが恋をし,
大人になっていくという物語は終焉を迎えてしまいました。
既に捨てられていた路線かもしれませんが,これはちょっと残念です。
彼女たちの基点なのだから…。



アイドルインパクト
2009年06月12日 (金) | 編集 |
僕くらいの老猫になると,この手のアイドルインパクトなんかには
耐性があって,普段はどうってことないんですが,
private damageの大きいのがあったところに,+次の日にこれでしたから
ちょっとセカンドインパクトの波は大きかったです(^^;
そんなんで,いつもの僕ではないですが,書いてみます。

secondimpact.jpg

僕がアイドルを追っていた当時は,週刊誌かTVくらいしかなく,
そういうインパクトは本当にいきなりやってくるんです。

あの頃の,女性編集長でバックライターの言葉

「写真集のモノローグに,”私は恋も出来ないような女の子”と
 書いたのだけれど,その数週間後には逃避行して,しらけました。」

なけなしのお金で写真集を買って大事に抱えて読んでいた少年への
衝撃と,彼の落胆ぶりを想像できるでしょうか(´;ω;`)/
しらけるどころじゃぁないって!

その他,突然の結婚,ええっ,子供まで!
そしてあるアイドルの死…
なんでだっ。僕なら幸せにしてあげられたのに。
当時は本当にそう思ったものです。

”アイドルは遠きにありて思ふもの”僕はそう思っています。
遠くからひっそり応援する,それでいいのだと…

続きます。



さらば宝石(ダイヤモンド)
2009年06月12日 (金) | 編集 |
Fridayの最初がのっちだったっていうのは意外ですね。
もっとも以前からNETでは,のっちはイケてるミュージシャンと絵文字名を入力してくださいになって,
案外早くウエディング…などと言われていましたので,妙に納得感がありますが。
音楽の選択にちょっと違ったセンスを見せるのっちならではの縁でしょうが,
ちょっとストレートな感じが(^^)。
むしろ,Perfumeファンの観察眼から来る予想がすごいということでしょうか。

これで他の2人がどう反応するか興味深いところです。
友達はおらんけど恋人はおるん なんてあ~ちゃんが茶化すようなら,
まぁいい恋なんでしょう
2人が そっとして 何て言い出したらこの恋は本気でしょう。
Perfumeファンは少しだけ覚悟が要りますね。
いい恋してほしいです。
内なるところも含めて,とびきりのかわいい女の子なんだから。

と,少し引いて冷静に書いているようですが,
「のっちよかったね。」
とさらっと言うには,昨日からの僕はあまりにコンディションが悪いです(*´ω`)ノ

さらば宝石(ダイヤモンド)

--------------------------------------
 恋はミステリー 人は胸に
 悲しい謎をかくして生きている
 恋はミステリー 誰かぼくの
 胸のナイフを静かに抜いてくれ

 KISSからはじまるミステリー 松本隆 山下達郎
--------------------------------------

 It takes a rest a little.Because my mind was damaged.

neko5.jpg



・・・
2009年06月11日 (木) | 編集 |
やっても結果になって返って来ね~と,確かにしんどいな…

--------------------------------------
以前,ぼくはこんな風に言ったことがある。
人間には,”燃えつきる”人間とそうでない人間の二つのタイプがある,と。
 しかし,もっと正確にいわなくてはならぬ。
人間は燃えつきる人間と,そうでない人間と,いつか燃えつきたいと望みつづける人間の,
三つのタイプがあるのだ,と。
 望みつづけ,望みつづけ,しかし”いつか”はやってこない。
内藤にも,あいつにも,あいつにも,そしてこの俺にも……。

                   「敗れざる者たち 沢木耕太郎」
--------------------------------------

今日の猫はどっと落ち込む…
neko182s.jpg