Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年05月31日 (日) | 編集 |
日本ガイシホールは,エリッククラプトン,スティービーワンダー,
EW&F,ユーミン,ゆずなんかもコンサートを開いているところだ。

スタンドの最後尾E2なんて席で見たことがあるが,ステージは前出しして
作ってくれるので,意外に遠くは感じない。代々木ほどは。
見下ろす感じになるので,Perfumeのステップも見ることができるだろう

日本ガイシホール座席表

もともとは体育館(名古屋市総合体育館)なので音はあまり良くないと
言われる。いろいろなLIVEツアーレポを見てもあまり評判はよくない。
が,僕がクラプトンを見たときはアコースティックギターの音も
綺麗に聞こえていたし,それほど悪くもなかった。

Perfumeは以前から名古屋の仕事が多く,彼女たちも相性が良く思って
いるようだ。今はない”ヤマギワソフト”の伝説とかね。

yamagiwa3s.jpg

GAMEツアーでは,力の抜けたほんわかしたいいLIVEになった。
大阪のガンガンノリのLIVEも良いが,和やかLIVEもいいのではないかと思う。

自問自答のInner Blogで情報性がないBlogながら,たまにはここを読んでいる
方に地元情報を提供しましょう。

実は日本ガイシホールは,2009/2月に音響を最新システムに改修している。
とすれば音は最高。ホールにしてはコンパクト。これは行くしかないじゃぁないか。

国内初のライン・アレイ4方向設置が実現

こう書いちゃうと,遠征組が増えちゃうかなぁ(*´ω`)ノ
地元優先でチケット配ってくれ,アミューズ!

Perfumeが名古屋にやって来る(2)



2009年05月30日 (土) | 編集 |
地下鉄の広告にあった,名門女子大学の広告。
この分析が秀逸。

--------------------------------------
最新のJ-POPを,父は歌詞を見ないで歌えることがある

先の見えない不況になると70~80年代の曲が流行る傾向にあります。
最近のヒット曲にもこの時代のカバー曲が,実はたくさんあるのです。
日本の高度経済成長が一段落して,生活が安定したその時代の音楽は,
庶民が向上心と安心感を得られた時代の産物です。
不況になって,世の中に元気がなくなった時,そのときの感覚を
文化を通して感じようとするのは当然の現象とも言えます。

  金城学院大学 *1
--------------------------------------

NIGHT FLIGHT もろに80年代を感じませんかね。特にベースがね。
Perfumeの一連の音になぜか懐かしさを感じるのは,
今の時代を反映した裏の音作りがあるのかもしれない。

そして,Perfumeがここをターゲットにするのも売り方としては
極めて正しいのだ。

         そのうちにつづく

*1 愛知県ではお嬢さんが通うという名門中の名門女子大学。
  中学,高校,大学,大学院と一貫教育の女子校である。
  その高貴さと美人の多さにはある一線を画す。
  (あくまで学生時代の主観的目線)

  美人3姉妹として有名な 能瀬三姉妹 (あんな,えれな,香里奈)の
  長女あんなさん(JJモデル)は金城学院高校出身である。
  この三姉妹も幼少からクラシックバレー,エレクトーンを習い,
  世に出るまでは,お金も時間もかけているのである。
  芸能人って大変だ。



2009年05月29日 (金) | 編集 |
おにぎりヘアについて,熱く語りたいと思っていたら,髪切られちゃったんだなぁ(^^)
次は,代官山の外カールですかね??
あれも良かったですが。
ショートヘアといいながら,彼女,結構バリエーションがあります。
どれも似合うって言うことは基本的に,美人なんだろうな。

ところで,”おにぎり”について,
今年になってからNETでは”おにぎり”って言っている人がいたみたいですが,

の 「おにぎり言うな,おにぎり」のずっと前,

の 「おにぎりに寄せてます」っていうのから公式になったみたいで??
3月くらいですか,PTAのMOVIE,全く記憶にない(^^;

一時期,のっちの髪形がこんな方向に近づいたことがあって,
もうちょっと行けば…と期待したんだけどなぁ。と,ただのエヴァファンは思い出す。

nochi12.jpg
ayanami3.jpg

のっちの新しいヘスタイル,雑誌でも見られるようで楽しみです。



2009年05月28日 (木) | 編集 |
--------------------------------------
 株式会社アミューズ(Amuse Inc.)は桑田佳祐,福山雅治,ポルノグラフィティ,
BEGIN,Perfume等を擁する音楽アーティストを中心とした,東京証券取引所東証1部上場
の大手芸能事務所であり,テレビ番組/映画製作等へも多面展開している。
グループ企業を通じてDVD/磁気テープビデオソフト販売なども行う。1978年設立。
創業者は大里洋吉。
 音楽アーティスト発掘や現地への著作権の提供などを手がける法人を中華人民共和国
や大韓民国に,映像コンテンツの作成会社をアメリカ合衆国にもつなど,海外にも盛んに
展開している。
 また,平成13年3月期の決算では,主要所属アーティスト5組(桑田佳祐,福山雅治,
ポルノグラフィティ,BEGIN,Perfume)による営業収入が総営業収入(連結)の約50%を
占めていた。
 上記のとおり1980年代辺りまではミュージシャンやアイドル等を主に手がけていたが,
1990年代に入り俳優,女優部門に力を注ぐようになり今では数少ない連続ドラマに
ヒロインを送り込める事務所までに成長した。
 サービス業界業界における年収順位は357社中132位で業界内年収は平均より高い
部類に入る。

平均年収     540.3万
サービス業界  132位 / 357社中
全上場企業   2257位 / 3674社中
平均年齢     35.0歳
平均勤続年数   7.4年
従業員数     184人
推定生涯賃金  2億0167万
所在地       東京都渋谷区桜丘町20番1号
証券コード     4301
--------------------------------------

アミューズはアーティスト系の事務所と言われ,それは確かなのですが,
もともとは,大里会長(相談役)の志向は映画,舞台制作でした。
アーティスト志向の事務所という印象は,原田真二さんの存在も大きかった
と思われます。かなり高質な音楽でした。
三宅裕司さん(80年~),富田靖子さん(83年~。女子ガンダムファンの代表ですな)
などタレントさんも早くからアミューズに参加しています。
必ずしもアーティスト,ミュージシャンの事務所でもなかったのです。
創業から3年後早くも「モーニングムーンは粗雑に」を作っています。
そのときの音楽監督はサザンの桑田さんでした。
そして30年わたり,大里会長と桑田さんの関係は続きます。



2009年05月27日 (水) | 編集 |
NETを徘徊していたらこんなのを見つけました。

amuse1.jpg
amuse2.jpg

転職サイトでの年収シミュレーション。
サービス業ではまずますなのではないでしょうか。
社員特典で,CDとか安くならんのかな??
SONYなんかは自社品の購入は割引があると昔友達に聞きました。
トヨタなんかは,トヨタ車買うときにはお金を貸してくれます。

バブル以後,「自分らしい仕事を求めて」なんて幻想が流行っちゃいましたが,
「自分らしい仕事」なんて言っていたら,いまどき就職がない時代だし。
たまたま,適職に出会えば本当に幸運だと思います。



2009年05月26日 (火) | 編集 |
poly13s.jpg

スタートのセンターめがけて収束するような光。
閃光の中からPerfumeが現れる。
ポリループ 後のexplosion,爆発する緑の光。
とにかく光の効果が見事だ。

poly14s.jpg

ポリループから,会場は,オーバーハングの拍手へと大きな盛り上がりを見せる。
そして,センターを割って歌い出すのはのっち。
この歓声の中,堂々と歌い出すのはのっちしかいない。
あ~ちゃんのsweet voiceへ。
この曲の広がりを作っているとも言えるあ~ちゃんのパート。
最後は,かしゆか。
彼女のパートはメロディが,少しひねってあって,
少しアヒル口になるのがキュンと来る。見えてないけど…

天井に突き上げる腕 かしゆかの 自由の女神 のポーズだ。
のっち,かしゆか,あ~ちゃんへ。
あ~ちゃんが”ナウシカのよう”と例えるが,これが上から見ているとよくわかる。

しかし,今考えてもこの曲はBreak必至のカッコイイ曲だ。
さすがにこれほどまでに盛り上がる曲になるとは思いもよらなかったが,
とにかくサビまでのタメと,サビの爆発力がすごい。
やはり,この曲なくしては今のPerfumeはなかったのだろうなぁ。。。



2009年05月25日 (月) | 編集 |
pino 60秒CMになんでドキドキしてるんだろうと考えたら,

のっちがミニスカートはいてるからだな(=゚ω゚)ノ
のっちのおにぎりヘア,CAにぴったりだ。

pino60秒Ve

かしゆかの脚が迫ってくるのは良しとして(^^;,
というか,3人ともミニスカじゃぁないですか。+赤いハイヒール。
このCM,脚ばっかり映ってるし(o´ω`o)

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」
 19) 性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ

Perfumeは距離を置いているかもしれないが,こっちは距離を縮めてる。
今年はsexy Perfumeも追ってみよう。
・・・・許されよ(∪ω∪)b゛



2009年05月24日 (日) | 編集 |
あ~ちゃん,「いっか~い,アリーナ~」って言いながら,あんなに涙ぐんどったんか…(´;ω;`)/

    from wowow ディスコ!ディスコ!ディスコ!

あ 「自分の夢がこういうことだったんじゃなぁって思って…」

    Perfume Locks 2009/05/21

僕の好きな かご猫シロ さん,シロさんの本 について,amazonのしんのじさんの
カスタマーレビューが素晴らしいので,全文を引用させてもらいます。
--------------------------------------
自然児シロ(♂)といっしょに,アタマとココロをマッサージしよう!
   2008/8/11 By しんのじ (仙台市)

 人はたいてい,何かやっかいなことを抱えている。「何もないよ」という人もいれば,
「ありすぎて,もう何が何だか」という人もいるだろうけど,まず,いくつかのイヤな人
や物事があり,また,唐突に遭遇してしまうこともあるだろう。
 しかし,この,自然豊かな岩手に住む白ねこ(部分的に茶色)=シロの表情ときたらど
うだろうか。
そりゃあ,ねこにはねこの,さまざまな事情があったりもするのだろうが,頭に何をのっ
けられても,されるがままの泰然自若。体内で“いい湯かげん”ぐらいのあったかさ/涼
しさがキープされているのか,もはや形容不可能なまでに絶妙な,なんともいい表情を見
せてくれている。存在感の方向性としてはちょっと違うのだが,この「ま,細かいことは
いいからいいから,気にしないでブワーッと」的な感じ。
 これは,かつて植木等さんが演じた一連のキャラクターにも通じるもののような気が
しないでもない。
 少なくとも,シロの顔を見ているだけで,かなりしあわせな気分というか,気がラクに
なってくるのは確かだ。
--------------------------------------

 ごく,普通の人だって,この不景気な中,大変なのである。
ましてや,みんなに夢を与える続ける人が,大きな迷いを持ったって,
それは,当然のこと。

あ 「何のためにやっとるんじゃろうかって思うときがあって…」

 Perfumeを見に来る人,Perfumeを家で聞いているだけの人のためにも
がんばってほしい。だって,

--------------------------------------
 「皆,何かしらの十字架を背負っている」
 「人は,自分のためにはがんばれない」

          美輪明宏
--------------------------------------
のだから。



2009年05月23日 (土) | 編集 |
love the world のルービックキューブ。
武道館では,絶対販売されると思っていたのに,なぜか売られなかった。
少なくともパテントの関係ではないようだ。

love the world3

ルービックが取得した特許は,
--------------------------------------
アメリカ合衆国特許第4378116号
 "Spatial logical toy"(1983年3月29日 既に特許期間満了)
ハンガリー特許 HU170062
  3x3x3型キューブ "Magic Cube"(1975年特許付与,既に特許期間満了)
その他,ハンガリー特許(1980年10月28日特許付与,既に特許期間満了)

   By Wikipedia
--------------------------------------

当時,自作した人がいて,Youtubeにその動画があがっていました。
欲しかったなぁ。あんまり使わないだろうけど。
僕にとっては,オレンジとか青のTシャツより,おもちゃとして遊べるだけ
いいんですがね。
結局一番使えそうだったタンブラーは売り切れて買い損ねた(´ω`)
アスマート,なんかもっと考えてくれ!

*1 Perfume懐かしネタになってしまいましたが,栄光のシングル初1位,
   まだ,ついこの前のことです。



2009年05月22日 (金) | 編集 |
タオルがね,売り切れだったんですよ。
クリアファイルとか。
perfume150w_0.jpg

で,色は地味なんでTシャツを買ってみたんですが,
なんか,背中んとこに「ディスコ!ディスコ!ディスコ!」
とかカタカナで,日付まで入っているじゃないですか。
これ,隠さないと着れねぇな(^^;と思ったり。
perfume142wa_0.jpg
この前,雨が続いて洗濯されず,シャツがなかったんで,奥から引っ張り出して
中にこれ↓着てたんですが,うっかりそのままスーパー銭湯に行っちゃいまして,
さすがにはずかしく…
まぁ,それ考えたらよっぽど地味なVネックTシャツなわけで。

nannos.jpg



2009年05月21日 (木) | 編集 |
休業です。今日はPerfumeはないです。
Discomixから,昔を思い出していたので…




SWEET MEMORIES
作詞:松本隆/作曲:大村雅朗/編曲:大村雅朗

1983年8月リリース。
サントリーのペンギンのCMが懐かしい。
CMでは,当初,歌っている歌手の名前が出されなかったため,
問い合わせが殺到したという。一回聞いただけで残る名曲だった。
詩は松本隆。あの頃の松田聖子には,ずっと大人な曲だった。
ナレーションは所ジョージ。

この曲を作った大村雅朗は,わずか46歳でこの世を去っている。



2009年05月20日 (水) | 編集 |
CDって本当に音が良いんだろうか
レコードの音はすごく深みのある音だったように思う。
(+思い出分があるけど)

そもそもあのCDのサンプリング周波数44kHzってやつは,人が聞ける
周波数から決められたものだ。
技術屋がいかにも技術屋らしく,真面目に決めたのだろう。

人は2万ヘルツ(20kHz)までの音が聞こえると言われている。
音は振動である。音はサインカーブの足し合わせで表される。
この2万ヘルツは正負に振れ,最大最小となるので,領域としては
倍の4万ヘルツ(40kHz)となる。これに余裕しろを加えたのが44kHzだ

本当に音は聞こえてないんだろうか。
人は炭素と水素と酸素でできている。
原子の周りを電子が回っているとすれば,人も振動体だ。
人が振動体であるならば,音は必ず体のどこかで共振してるんじゃないか
と思うんだが。

さらにMP3の音と来たら,ハイカットされるわけで。
まぁ,普段はこれをパソコンで聞いているんで,
音の事情としては最悪な環境にいる。たいそうなことは言えないが…。

もうちょっと改善しないとなぁ。レコードかけてみたいし。
かしゆかの前のプレイヤーはTechnics SL-1200Mk4 みたいだ。
SL-1200シリーズは35年くらい前からのロングシリーズ。
あのPCはMZ2000なんだなぁ。クリーンコンピュータという奴で…
(長くなるんでやめます)

サブウーファーの上の猫。中田サウンドならもっと気持ちいいかも
こんな感じで…




2009年05月19日 (火) | 編集 |
あるときB面はなくなったのである。

音楽がレコードとして売られていたとき,B面を聞くには
盤をひっくり返さなければならなかった。

だいたいヒット曲だけ聴いて終わっちゃうので,B面の曲は
聞かれないことが多かった。
つまりは,めんどくさいのである。
それだけに,妙に遊んだり,実験的なことに挑戦できていたりした。

これが,CDになって,カップリング曲になってしまった。
放っておいても連続して曲がかかる。
そうすると,作り方も,その聞き方も変わってきた。

今まで多かったB面で全く違ったものを入れるというパターンから
タイトル曲との関連性を考えた作りに。

Perfumeはいずれも曲調を変えた曲をカップリングしている。
Baby cruising Love/マカロニ では両A面というのもやっている。
僕はマカロニ派だけれど。
makaroni5.jpg

このBaby cruising Love/マカロニからワンルームディスコの4つのシングル,
ホントにB面を裏返して聞いたら,もっと”ほ~っ”となったと思うのである。
便利になった分,感動も減っていないだろうか…

B面の存在は,特にLPレコードにおいて意味があった。
アップルのレーベル,あのリンゴの切った面が出てくるやつ。
”Abbey RoadはB面がいい” 
どんな音がでてくるのだろう,ちょっとした期待を持ちながら盤を裏返して聞く。
こういうことはなくなってしまった…



2009年05月18日 (月) | 編集 |
ジャネーの法則の意,”年を取るとなぜ時間の流れが速く感じるのか”
その要因とされるところを書かなかった。
その理由は以下のようなこととされている

「感受性が豊かな子どもの頃の経験は新鮮な驚きに満ちているため,経験の
内容が豊富で長く感じられる。
一方,大人になるにつれ新しい感動が少なく単調になり,早く時が過ぎる
ように感じる。」

子供の頃は,見るもの聞くもの初めての事ばかりで,その分たくさんの
事があったと感じ,時間も長く感じる。
大人になると,経験で判断するので,新しさ,驚くことが少なくなり,
時間も短く感じる。
ということのようだ。
大きな節目,出来事がないと時間も短く感じるのかもしれない。
僕には,中学校2年生,高校2年生の時の記憶がほとんど残っていない。

PerfumeとのLIVEの時間はどちらもあてはまらないな。
初めての音が流れれば,その新鮮さに驚き,LIVE経験で聞き慣れた曲は
定番が”キター”と喜ぶ。どっちでも楽しいんで。
だが,楽しい時間は早く過ぎてしまう。これはどうしようもない。*1

*1 心理的時間と呼ばれるもので,どうも人の集中力によるようだ。
   脳内の情報処理能力に差が出るという。

これはカッコ良すぎる。
yoyogi1.jpg

 8年は長いよ~



2009年05月17日 (日) | 編集 |
リキッドルームでの一幕。
--------------------------------------
あ 「でも,こんなにホント沢山の方が来てくれるとね,ホントにこう込み上げてくる
   物が凄くあります」
客 「イエー!パチパチパチ(拍手)」
の 「有難う御座います」
あ 「いやいや,8年は長いよ?」
の 「長いよー,長かったよー」
あ 「だって,今18歳なんだもん・・・」
の&か&客 「んははははw」
か 「そうだねぇw」
あ 「もう知らない間に歳食っちゃって・・・。もうね,ホントにびっくりなんですよ?
   でも,こんなホント,こんなに沢山の方がね,来てくれるライブがね出来るなんて
   ホント,ホントに思ってなかったので,すっごく嬉しいです」

  Perfume@wiki リキッドルームの詳細レポ 1 より
--------------------------------------

8年というのがどれくらい長いのか,実感できるだろうか。
ここで登場するのは”ジャネーの法則”である。

これは,「時間の感覚は,その人の実際の年齢に反比例する」というものである。
たとえば,50歳の人間にとって1年の長さは人生の50分の1ほどであるが,
5歳の子供にとっては5分の1に相当する。
したがって,5歳の子供にとっての1年間は50歳の人間にとっての10年間に当たる
ことになる。
 2006/01/08 トリビアの泉でも紹介されている。

あ 「8年は長いよ」

Perfumeはこのとき18才。
40才の人ならば40×8/18=18年,50才の人ならば22年にもなる。

あ 「うちらにはPerfumeしかないんよ」  in 代々木

その長さと重さを,感じられただろうか。

僕はその2つと共に,若くして”これ”というものに出会った
彼女たちに,うらやましさと憧れさえ感じるのである。


最近再びNETに上がっていたそのころの画。
3人とも奇跡的にかわいい…。アイドルだ(o´ω`o)

 8年は長いよ~(2) ジャネーの法則



2009年05月16日 (土) | 編集 |


Twinkle snow のエコーがかかったところ,再現されているなぁ。
この曲が大好きな僕としては実にうれしい。
エルさん,すごいよ!


ところで, リニアモーターガール って僕にはあんまりピンと来ない曲で。
いまひとつ乗らないし,あ~ちゃんがよく言う「ピjコピコしてて~」
アイドルのデビュー曲としてはどうなの?という感じで。
Yoyogi Discomix でもほとんど記憶に残っていない(^^;

だが,このエレワ~シティ~リニア~水道夏 これはいいですね。
シンプルな形になると,原曲の良さがわかりますなぁ。





2009年05月15日 (金) | 編集 |
彼女がPerfumeともう一人の自分”西脇綾香”の関係を話す記事は
ほとんどないようだ。
ポートフォリオの中で,少しだけ語っている。

--------------------------------------
-現在,大学2年生。仕事とは違う環境に身を置く時間は
「息抜きのひとつ。楽しいですね。」と,プライベートの充実を窺わせる。

あ 「本当に久しぶりで……そういう芸能関係のことを持ち込まずに,
   ”西脇綾香”としている場所があることが,ホントに8年ぶりぐらい
   のことなんです。」
--------------------------------------

これは,かしゆかに見る生き方とは違ったものだ。
間接的にかしゆかから語られた言葉

か 「学校を普通に楽しめないのが可哀想でした。」

から,アイドルとしての苦悩がわかる。

「70%はPerfumeの活動でできています」 というあ~ちゃん。
あ~ちゃんにとっては,Perfumeは自分のコアそのものであり
それがなくなったら,その部分を埋めるものが別に必要になるわけで,
空隙を埋めるのが,結婚ということになるのだろう。
そうすると,時折聞く「お見合いせんといけん」という二者択一の言葉は
納得がいくのだ。

そして,代々木でのMC。
彼女が”西脇綾香”とのギャップを語るのも異例だ。*1
--------------------------------------
「ワンルーム・ディスコのときもインストアイベントができなくて」
「(ワンルーム・ディスコは)応援になっとるんかなぁって」

「カメラに向かってね。そこにはお客さんがいないから」

「有名になってね。いいことなんですけど。
 いろいろ言ってくれるんです。中にはいやなことも言う人もあるんです」

「うちら曲作ってないしね,詩も書いてないし」
「ホントにうちらが歌っていいのかなって」

「学校が始まって。それは楽しいんですよ。
 有名になってね。それは良いことなんですけど。
 やっぱり,Perfumeのあ~ちゃん,Perfumeのかしゆか,Perfumeののっちとして
 接してくれて。とても嬉しいんですけど」
「時々,普通にサークルとか入る人生にも憧れてしまったりする。」

「何のためにがんばってるのかなって思うときがあるんですよ」

「うちらの青春ってPerfumeしか無いんです」
--------------------------------------

これはこんなふうにつながる。

--------------------------------------
第一日目

「今日,こんなに多くのファンに囲まれてステージに立てたことが,本当に嬉しいです。
 ありがとうございました!!」

「みなさんと出会えて良かった」

第二日目は,少しトーンが変わる。

「三人とも青春のすべてをPerfumeにかけてきたんよ。わたしらからPerfumeを
 取ったらなんにも残らんのんよ。

「だからみんな……Perfumeを見捨てんでね。」
--------------------------------------

Perfumeのあ~ちゃん西脇綾香さんは”Perfumeのあ~ちゃん”であり続けるだろう。
それは残念ながら本人の意図とは別のところにあるのかもしれない。
だが,それも僕らの中では”西脇綾香”その人なのである。
そして,僕らはやっぱりこう言うだろう,「こちらこそありがとう,あ~ちゃん」と…


*1 記憶と,一部NETでの補完につき,かなり不十分。
  だが,その意は伝わるかと。

Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年05月14日 (木) | 編集 |
彼女の発言からは,Perfumeを仕事の一つとしてとらえていることが
感じ取られる発言が多い。”仕事であって仕事でないLIVE”を除いて。

芸能人は別人格が一人歩きするものである一方で,その人格は
自分であることに変わりなく,そこの境目はあいまいだろう。

--------------------------------------
- 3人で共有していない,プライベートな時間である大学生活は,どんな
  感じなのだろうか?

か 「学校ではうまいこと楽しんでます(笑)。」
  「1個1個を全部受け止めないようにしてたし,その場で仕事モードにしてたら
   自分が持たないっていうことがわかってので。」

か 「なんか《仕事の私とオフの私は別の人なの!》とか,そういう意識はなくて。
   全部”樫野有香”だから-
   あんまりオンオフ切り替えてないっていうのが大きいかな。」
 
    Perfume Portfolio Interview
--------------------------------------

普段,いやでも芸能人であることを認識させられることはあるだろうが,
彼女はもう一つの人格をきっちり切り分けできる人なのだろう。
自分と他人の距離感を定規をあてて正確に計るように。
やはり真面目な人なのである。

”切り替えていない”と言いながら,こうも言っている。
--------------------------------------
- (とまどいを感じますか?)
か 「感じます。感じますけど。でも私生活でいる自分がやっぱり
   ほんとの自分なので,そっちから近づけていきたいし,Perfumeの
   かしゆかとして綺麗にいようとすることも大切だけど。でもかしゆか
   って”樫野有香”なんだから,こういう部分もあるんですって
   いうことを見せていってもいいかなと思ってるんです。」
   
   Cut 2009/05
--------------------------------------

おそらく,この2つの軸は一致することはないと思う。
我々が見るのはどこまで行ってもPerfumeのかしゆかなのだから。

Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年05月13日 (水) | 編集 |
Perfumeとアイドル というのを書いていて止まったままだった。
「アイドルは遠きにありて思ふもの」 そう僕は思っている。
売れていけば,どうしたって距離は広がる。
見る側からのアイドルをこう書いた。

Perfumeとアイドル(1) アイドルって何
Perfumeとアイドル(2) アイドルに求めるもの
Perfumeとアイドル(3) アイドルそれは特別な人たち
Perfumeとアイドル(4) ライムスター宇多丸のマブ論
Perfumeとアイドル(5) アイドルは遠きにありて思ふもの
Perfumeとアイドル(8) アイドルの寿命

では,芸能人である彼女たちはどう思っているのか。

Perfumeとアイドル(6) 芸能人は日常か,非日常か
Perfumeとアイドル(7) のっちは日常か,非日常か

あ~ちゃんが”西脇綾香”のことを語ったものはほとんどない。
だから,これは止まっていた。
そして代々木でのMC。

売れていくことが,ある距離を作るのだと言うことを僕らは
知っているが,彼女も僕ら以上にそれを感じている。
LIVEから時間があき,インストアイベントもできないため,
ファンの生の反応が得られない事への不安,焦燥感。
Perfumeのあ~ちゃんと”西脇綾香”との距離。

こういう大舞台でこんなことが述べるられることは極めて異例だ。
もっともこれは彼女の感謝の言葉へとつながるのだが…。

一方,かしゆかは,Perfumeのかしゆかと”樫野有香”としての生活も
うまくバランスさせているようである。
二人の言葉を対比させてみれば,その違いがよくわかる。
まずは,かしゆかを先に。



2009年05月12日 (火) | 編集 |
この代々木LIVEでの雑感memo。

・近未来,中性化アイドルのラインはなくなった。
 今後,どこかで見せて欲しいけどなぁ,原点だし。
 Perfumeはもう,疑似恋愛の対象となったんだろうなぁ。

・コスプレが多かった。バリエーションも多いし。
 確実にファンが増えてる。
 写真取らせてもらったけどupはまずいわな。

・Team Perfumeが夏休みに仕掛けるツアー戦略。
 これは思い切った。動員数がすごい。
 ツアーはありと思ったが,最後,名古屋,大阪,横浜で
 それぞれ2DAYSとは。
 一気に攻めてしまおうという戦略だ。サザンの活動が止まった今,
 もう,今年!と決めたのだろう

・やっぱり3人しかいなかった。
 こいつはLIVE前からアナウンスされていたけれど,武道館,代々木を
 あの広さで3人でやりきったというのは大きい。
 代々木では余裕を感じた。
 音響さえそろっていれば,あとはPerfumeがいるだけでどこでも
 成立することになる。バンドの経費って大変だし。

・戸田市文化会館は1200人
 この先の地方ライブへの観測気球か?
 Perfume卒業後の,地方遠征LIVEもあるのか??
 ホールツアーと使い分けようとしているのか?

・アンコールで『Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!Pa!Perfume!→YOU!☆YOU!☆YOU!』
 がコールされた。これはmixi発だったのか。

・LIVEの間隔があき,ファンの直接の反応が得られないことへのあ~ちゃんの思い。
 Perfumeファンって,LIVE終了後に「あー良かった」というだけじゃなく,
 「Perfumeは楽しんでたかな」なんて考えるんだろうな。
 そういうのを含めて見ている側の思いがPerfumeに伝わるところが一つくらいは
 欲しいような気はする。
 Perfumeへの思いが直接に行かずともスタッフくらいにまで伝わるような。
 LIVEのアンケートはその一つなのだろうけど。
 それは,Locksの掲示板なのか,徳間へのmailなのか,PTAへのmailなのか
 そういう場がPTAで提供されれば,PTAの価値は高まるんだが。

・あ~ちゃんのMCコメント
 あれは,売れていくアイドルの苦悩。
 彼女がああいうことを言うのはめずらしい。
 書けないで止まっていた「Perfumeとアイドル あ~ちゃんは日常か,非日常か」
 続きを書こう



2009年05月11日 (月) | 編集 |
先回は曲の内容を避けて書こうとしたら,かしゆかのパンチラ,脚レポート
みたいになってしまいましたが(^^;
こんなこと書いている奴ほかにいないし,
年頭に今年の裏目標として,ご本人が”脚美人”とPTA-TVで揚げていました
ので公認ということで… *1
あの衣装を考える研さん,罪作りな人だ。

セットリストは るなぶるさん のを拝借します

Yoyogi DISCO mixは
 Baby cruising Love ~ GAME ~ Twinkle Snow Powdery Snow ~
 コンピュータードライビング ~ おいしいレシピ ~ リニアモーターガール? ~
 セラミックガール ~ スウィートドーナッツ

だったかと思います

MC紹介なしの新曲 NIGHT FLIGHT フルバージョン
これはいい!
そして、まさかのSeventh Heaven

毎度の物販MCではなんと,あ~ちゃんのワンルームディスコ
生歌の一節まで聞けました。(10日はかしゆかの生歌が)
ところで、代々木のパンフはないんですかね??

セットリストはすごく練られていると思います。
新しいファンは最初のキラーチューン連発の流れで入りやすかった
のではないでしょうか。
大きなサプライズはないけど,Remixでは昔のナンバーも入れる周到さ。
以前ニコ動なんか見ていた人は,ご本家の仕掛けてくる音に
おぉ!という感じだったのでは。
ファン暦の長い人,音好きのひとのことしっかり考えてます。
また,Remixの中のダンスがよかった。
クローズはダンスなしの「願い」と,新たなPerfumeの動きを感じさせるエンディング。
むしろ,エレクトロ・ワールドとwonder2が落ちたのがサプライズかも。
確かに願いは生で聞きたかった。

のっちのおにぎりヘア,乱れを見せません。ホントに美少女です。
後ろの女性から「おにぎり~」という声援が(^^)

あ~ちゃんブルー系の衣装が似合いますねぇ。
ストライプの衣装もcuteだ。
飛び抜けてかわいかったです。

もう確実にPerfumeはビッグスターになっていっているし,最近の
Perfumeしか知らない僕でもその距離は相当に感じます。
だが,それを最も感じているのはあ~ちゃんだった…

それでもPerfumeならではのほのぼの感も出ていたし,
やっぱり,Perfumeのライブは楽しい!(*´ω`)ノ

*1 既にいくつかNETに写真(白いフリフリとオレンジのやつ)が
   あがっているようです。あれを見るとねぇ



2009年05月10日 (日) | 編集 |
以下,ネタバレになるかもしれませんので、WOWOWまで
楽しみを残したいという方はスルーで

ん~,こういう手があったか…という感じででRemixが上出来でした。
音はねぇ,ベースはボコボコするし、高音はシャンシャンだし。
あまり良くない。

のっち 「かしゆかのパンチラに気をつけてください」
って何いってるんだろうと思ったけれど,
確かに,かしゆかのブルーのスカートは,踊るたびにひらりと
開き,これは遠心力に感謝したい(o´ω`o)

フリフリのついた短いパンツとか,オレンジのスカート?ショートパンツ?
とか衣装が変わるたびに短くなっていって。
のっちのショートパンツより短い(; ̄ー ̄;

のっちの美脚,脚なげ~

とにかく遠いです。
スクリーンを見ていましたが,いいアングルで撮っていました。
細かいところを楽しむのならWOWOW見たほうがいいと思います。

キラーチューンを最初に持ってきてスタートしたけれど,普通の進行
だったので,どうかなと思いましたが,いきなりの新曲,まさかのSeventh
Remixから後半にかけてどんどん盛り上がっていきました。

ぼくは普段ビールは飲まないんですが,今日飲んだモルツはうまかった。
いいLIVEでした。

あとはまた後ほど



2009年05月09日 (土) | 編集 |
しばらく猫は旅に出ます。

neko161s.jpg

猫は代々木のどこかにいるかも…



2009年05月08日 (金) | 編集 |
僕はPTAに居る。
もともとはPerfumeを見たくて,ファンクラブでないと
チケットを売ってもらえないのかと思ったからだが。
僕がPerfumeに気付いた頃,既にチケットは入手困難で,
ポリ荒らしのチケットはどうやって手に入れたらいいのか
全くわからなかった。

現在は,ファンクラブでもチケット入手は難しく,
その点ではファンクラブのメリットはあまりない。

PTAに居るとPerfumeの動画が見られたりする。
それも1ヶ月くらいで消えてしまう。
年に1回DVDが来るという話だったが,いつ来るのか
と期待したことなど全く忘れた頃,唐突に送られてきた。
それは残念ながらPTA-TVの編集版だったが。
そして,もっと貴重な映像は武道館の市販DVDで一般に公開された。

オンラインのPTA-TVは繋がらず,まともに見れたことはない。

買い損ねたタンブラーは売り切れてしまったまま入手不能。
ファンクラブ限定グッズであるTシャツは派手なのばっかりで
老猫には普段は着れそうにもない。

ファンクラブに入ってるメリットはあるのか。

チケットが手に入るということに重きを置く人は
結局,損か得かで物事を 判断 しているということだろう。
それはごもっともなことで,その人がどんな基準で物事を判断するかの
違いにすぎない。

今の僕にとってはそれは大したことではなくなり,
”なんとなくPerfumeと近いところにいる。”
その少しの「証明」が欲しいのだろうと思う。



2009年05月07日 (木) | 編集 |
Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」というタイトルで
以下が挙げられていた。「アンチじゃなくてPerfumeファンでしょ」
というツッコミが書かれるくらい分析され,言葉も選ばれている。

01) 幼少時の夢を初心貫徹で実現している好感の持てる真面目な姿勢
02) 旬な才能との偶然の出会いから生まれた良質な楽曲・ダンス・映像群
03) 体育会ノリの継続的努力から結実される精緻なダンスパフォーマンス
04) 10年におよぶ強い絆で結ばれた友情への羨望
05) 素朴で善良な人柄が滲み出る笑えて癒される会話・トーク
06) 経験に裏打ちされた観客への思いが伝わる楽しいライブ
07) 強い低音と熱狂的な観客が醸し出す陶酔感のあるライブ
08) ネットに蓄積された過去の豊富な映像素材を自ら発掘・発見する楽しみ
09) ネット上におけるファン同士の比較的良好なコミュニケーション
10) 思春期の女性が遂げる成長や変容への憧憬
11) 彼女たちが進行形で作り続ける物語への参加意識
12) 海外ファンの映像への応答から確認できる価値の普遍性
13) 優しく囁くような歌唱法を用い聞き続けても疲れないボーカル
14) 大衆性の高いメロディと抑揚あるベースラインを特徴とし重層的に組上げられた楽曲
15) カテゴライズによる市場限定をせず顧客側の多様なニーズを投影可能な多面性
16) 思い入れの強いファンが作り出すMADと呼ばれる2次作品群の存在
17) 所属事務所の過剰宣伝ではなく口コミまたは自身の気付きにより広がったブランド
   への信頼
18) メンバーそれぞれが持つ素直で豊かな表情表現
19) 性と金銭の結びつきから距離を置いた保守的で清廉なイメージ
20) これらを1ユニットで総合的・複合的に具現化しサービス提供している

ここから考えると,Perfumeというのはコミュニケーションアイドルなのだなぁ
というのを改めて感じる。
それはLIVEであったり,ネット内でのファン同士のつながりであったり
Perfumeとのつながりは直接にも,間接的にも広がっている。

ニコ動でPerfumeを探し始めたとき,「アイドルにしてはかわいくない」とか
いうコメントもけっこうあった。
しかし,動画に書かれるコメントは総じて好意的であり,
彼女たちの人となりを捉えたツッコミのおもしろさに,僕は楽しさと共に
少しの安心感も感じていたのである。
まだまだ,日本の若者はやさしいのだと…


Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」+




2009年05月06日 (水) | 編集 |
SPEEDにつながるアクターズ系の源流,MIKIKOさんとの接点と MAXのことを
たどることは意味があると思いますので,LIVEレポを少々。

グリーンのレーザー光にスクリーン。
はやりなんでしょうか。もちろん,舞台に電光持ち込んだのは
MAXの方が早いわけですが。

シルエットが浮かび上がり…

■Give me a Shake
■Shinin' on - Shinin' love
■銀河の誓い

スタートから飛ばします。
ブラックのレザースーツがSexy,大人だ

■ユーロメドレー
というのもありました。「マハラジャ」「キング&クイーン」の時代ですね。



全員R30,歌い踊りまくります。
ダンスのことはさっぱりわかりませんが,基本はJazzダンス,
ストリートジャズというやつでしょうか?
途中にフリーなダンスが挟み込まれるのがMAXのダンスです。
で,次の音では4人がぴったり合わせてくる。
カッコイイです。
マイクを吹っ飛ばすほどダンスが激しいのに歌声が安定してるのがすごい

■Ride on time(Remix)
本編では,テクノっぽいアレンジのRemix verを入れてきました

そして,アンコール ではオリジナルの
■Ride on time
ニクイです。

よく考えるとバックは生,ギターがめちゃうまい。
ブラスはシンセで入れているのか?

リップシンクの言い訳として述べられる「ダンスが激しいから唄えない」
っていうのは成立しないですね。
ただ,Perfumeみたいな淡々とした歌は歌えないかもしれないが。

MCも長くない。NANAさんはシングル発売のお知らせを
忘れるくらい,のんびり(^^)

僕はPerfumeの寿命は,physical(肉体的)な面からこの先そんなに
長くないのだろうと思っていました。
しかし,それは間違いです。
生バンド,生歌で,ストレートに迫ってくる先輩格MAXは,まだまだ
パワー,クオリティとも高いです。
Perfumeもあと10年はやれるでしょう。

ホントに”歌い踊るダンスユニット”MAX 最高!でした。

--------------------------------------

*1 ご存じのようにMIKIKOさんは,MAXのバックダンサーとして
  Max Live Contact 2000 No Boundly に参加されています。

*2 MAXの横浜LIVEがDVDとして発売される予定です。
  Perfumeの踊りと比べてみたいです。

*3 MAX SUPER LIVE も1997年代々木体育館で行われています
  この姿は YouTube で見られます。

*4 彼女たちも「4人でいるとやっぱり自然と中学生ぐらいの時に戻らせるなにかが…」
  と言います。4人とも沖縄出身。子供の頃からの共有体験は大きいです。

*5 会場の愛知県勤労会館は1500人のこじんまりしたホールです。
  建設は古いですが,きれいで見やすいホールです。音響もまずますです。
  愛知厚生年金会館 (ここは本当に音が良かった)が閉鎖され,
  ここも閉鎖の予定でしたが,名古屋市が買い上げ,リニューアルオープン
  する予定です。
  お金と政治の影響で,こうしたホールが閉鎖の危機にあります。
  文化的なものはなんとか残して活用して欲しいです。



2009年05月05日 (火) | 編集 |
Perfumeのイラストでも自前で描ければいいんですがねぇ。
こういうドット絵は2次元の方が冴えるんですけど

描画中のを見られるようにしてみました。ややでかいです。
wink を使ってFlushファイルを作ってます。
これは楽だ。
今はFreeのソフトを集めるだけで,何でもできちゃうんですなぁ

Excelでのっちを描く 描画中

閑話休題

うp主殿は美大生になられたそうで。
Perfumeまわりの才能はすごいわ





2009年05月05日 (火) | 編集 |
いまごろ,Excelでドット絵を描くなんていうのを見つけて
僕も描いてみました。我ながら遅れてるなぁ,2年遅れだぜ。(=゚ω゚)ノ
できはなかなかなもんです。最近のおにぎりヘア,かわいいなぁ。



セル幅がJustに調整出来ないせいか,縦横比がちょっと歪んでいるが。

オリジナルは,これ

(1) Excelで長門有希 Youtube版にしときます。
 こっちはPerl使ってます。

(2) Excelでお絵かき
 Bmptocsvというsoftを使っています。Excel出力はマクロでいい

BitmapのRGBデータをセルの背景データに割り当てて塗っていきます。
いろいろ調べていてようやくわかったのだけれど
Excel2003ではセルの色が256色なので,うまく色が出ません。
列は256列しかないので,これ以上の列数を指定するとエラーになります
Excel2007は1024列です。
のっちを描くためだけにフルカラーのExcel2007に入れ替えました(=^ω^)ノ
俺ってPerfumeファンだよなぁ,変なとこで屈折した… と思いつつ…

それとExcel2007ではリボンと呼ばれるインターフェースに変わっていて
めちゃくちゃくちゃ使いづらい。
で,こんなアドインを見つけました。

Office 2007 オールドスタイル メニュー アドイン version 0.92

Perfumeの2次元絵(イラスト)で描くともっと良いんですが。
連休ならでは,のっちを描くためにじっくり悩んだネタでした。

Excelでのっちを描く(2)

追)割とこのページにアクセスされる方がいますので
  元ファイルをリンクしました。
   Excelでのっちを描く
  ツール→マクロ→graphicでマクロを実行すると絵が現れます
  EXCEL2007でないと色が出ません。EXCELの仕様です。



2009年05月04日 (月) | 編集 |
MAXを見てきた。
熱狂的じゃないけど好きだったんで。

MAX.jpg
(画像にリンクを貼る方法がやっとわかった。)

安室奈美恵 with SUPER MONKEYSとして出発し
安室奈美恵はソロに,分離独立する形でMAXとなった。

初期はユーロビートのカバーだったが,その後
どんどん曲が良くなって。オリコン1位も取っている。

今聞くと,ほとんどユニゾン,がんがん歌いまくってくるなぁ。
改めてそう思う。SPEEDへと繋がるアクターズスクール系譜の正当派,
アクターズはやっぱりこうだ。*2
これが一つの手本となっているから,当時Perfumeの教えられたことと,
今やっていることのギャップは確かに大きいというのがよくわかる。

踊りも大人。なめらからな動きが絵になる。
当時「SPEEDはわからんが,MAXなら」というのがあって,僕もそう。
結局SPEEDも聞くことになるのだが。

MAXはメインのボーカルといってもいいミーナができちゃった婚で
活動はストップ。メンバーを変えて再出発してがんばっていたが,
ファンの間では賛否両論があった。これはいたしかたがない。

そして今回の復活。いやぁ,「帰ってきました~」には,
ちょっとホロリとするね。MAX,最高だ!*1

女子グループは結婚による活動の停止,変化は避けられない。
なんかのきっかけがないと復活しないし,その間情報は切れる。
6年かかっているのである。オリジナルメンバーの復活まで。

Perfumeもこういう形があるかもしれない。
結婚→活動休止→子供の手が離れてから復活

子供を抱く彼女たちを見て,そんな想像がよぎった。



*1 MAXについてはまた後日 MAXIMUM MAX!
*2 アクターズスクール広島は沖縄アクターズスクールとは直接の関係はない



2009年05月03日 (日) | 編集 |
あ~ちゃんが2008年の5大ニュースというのを挙げていて

--------------------------------------
あ 友達がキャバ嬢になった
  超ニュースです。(笑)
  めっちゃ身近でキャバ嬢の話を聞けるのが,すーごい楽しいです(笑)

   Perfume BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!
--------------------------------------

キャバクラという世界はほとんどわからないが,
結構大変なようだ。

指名をいくつ取るか,なんていうのが,直接収入に響いてくる。
女の子の才能一つで,売上が決まる。
座る姿勢だとか,話し方,気遣い,記憶力も要求されるし,お客さんの性格によって
接客も変えるのだそうだ。
「女優」ですね。

「タレント=才能」が生きるというところは,芸能界に似ているかもしれない。

昔は野菜も魚もお客に直接売る対面販売だった。
出前とか,ご用聞きとかあったのだけれど,スーパーやNETが発達して,
人との関係は薄れた。
便利になったから良いことなのかどうか…。
究極の顧客営業の業種(^^)だなぁ。サラリーマンと違って大変だ。

話が全くそれてしまったが,キャバクラ嬢のお友達には,
大人のことをあ~ちゃんに教えてあげて欲しいなと思う次第で。
彼女にはいい恋愛とかしてほしいです。

archan3.jpg

--------------------------------------
*1 スタッフはあ~ちゃんが子供を抱いているところが見たかったんだろうな。
   僕もそう。なんて子供を抱く姿が似合う人なんだろう。