Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年04月30日 (木) | 編集 |
最近新しいpinoが出とるなぁと思って買って食べてたんですが,
これはおいしかった。モカのやつもおいしいです。

pino_milkchoco.jpg

PerfumeのCM契約続いていたんですね。よかったです。

pino,微力ながら買って食べてますよ,森永乳業さん。
pinoについては以前こんなのを書いてました。
シークレットシークレット+pino

僕は抹茶pinoが好きだったんです。
ていねいなmailをいただきました。
物を作っている人って基本的に真面目な人が多いんだと思います。
そういえば,とろふあプリンがすごくおいしい!特に抹茶のやつ
期間限定?なのかすぐ売り切れてしまった。
とろふわプリン抹茶

「キャビンアテンダント」というのも老猫にはなじまないですが,
いつから変わっちゃったのか??
やっぱり「スチュワーデス」と言って欲しい(^^)
Perfumeのコスプレ冴えてますねぇ。3人ともいいんだが,かしゆかで。

pino5s.jpg



2009年04月29日 (水) | 編集 |
東京オートサロン
Perfumeのダンスのすごさを最もよく伝える動画とも言われる。
少なくとも当時はそうだった。
横からの固定カメラ。誰が撮ったのだろうか。

この動画でいつも話題になるのっちのステップ。
彼女だけが,左足を1ステップ大きく蹴り出している。
これについては,のっちのダンスのキレを示す一つとも,
彼女特有の癖だとも言われる。あるいはフェイントだとも。

tokyoautosalon1.jpg

このサンバのようなステップはここでも見られる。

summer sonic 2008 チョコレイト・ディスコ お願い 思いが~
持っている人はもう一度見て欲しい

summersonic08s.jpg

おそらく関係者でしか撮り得ないバックアングルからの動画。
この曲,チョコレイト・ディスコではなぜかあのときと同じように
のっちが1ステップ目を大きく蹴り出す姿が見られる。
これは彼女の癖なのか。

だが,もう少し見ると,ん~,かしゆかも同じステップを見せている。
これが,正規のステップなのだろうか。

Twinkle snow Powdery snow がセットリストから消えた今,
謎となってしまった。

--------------------------------------
*1 このステップ,武道館のチョコレイト・ディスコでも少し見られます
   探してみてください



2009年04月28日 (火) | 編集 |
--------------------------------------
どこを写真で撮られてもおかしくないようにポーズを研究してね
っていうふうに言ってきたので…

  2009/04/20 NHK BS2 paphooo MIKIKO
--------------------------------------

ときおり見られるストップモーションは,そういう”瞬間の切り取り”を
意識したものだったのか。
一般的に,ダンスのおもしろさは動きの連続性にあると思えるが,
動きのない写真がベースにあるというのは興味深い。

物理的にはある瞬間を撮らえたに過ぎない写真が
それ以上に何かを伝え,至高の芸術として成り立っているように…
切り取られた画もそれとして見せるという。
クリエイターは深いこと考えているんだなぁ。

オーバーラップするのっちの言葉。
師弟の阿吽の呼吸というのはすごいもんだ。



2009年04月27日 (月) | 編集 |
こののっちの白いキュロット,超ミニスカートに見えますね??Cuteだ…。

Perfume6s.jpg
Perfume7s.jpg

煩悩の人はこれで和んでくれ(´ω`)

やまぶき
さくら
にりんそう

こっちの 白い猫の人 は花が似合う…



2009年04月26日 (日) | 編集 |
慶応義塾大学ビジネススクール 小幡績准教授が
有機栽培型日本カルチャー の象徴として,Perfumeを推しています。
Perfumeファンなんでしょうか(^^)

この中でPerfumeの売れ方は
ボトムアップアプローチであり,コミュニティスターだと言っています。

「ボトムアップ」,つまり聞く側から評判が広がり売れていったということです。
ボトムアップ,日本人は得意ですね。トヨタのカイゼンを筆頭として。

もう一点,「コミュニティアイドル」は,広島地方アイドルから
かなりファンと近いコミュニケーションから売れていったという指摘です。

以前,僕はPerfumeを見る側の団体は共通基盤がなく,実に不安定だと書きました。
Perfumeという団体(2)

が,現在のコミュニティ,共通基盤はNETの中にあるように思い始めました。
PerfumeのBlogもかなり増えました。今,PerfumeでBlog検索すると
250万以上HITします。
誰かが必ず,Perfumeに注目しています。
いろいろな感想,見方があり,これがNETを通じて共有されます。

そして,DVDが出るとまた話題が盛り上がる。
大盤振る舞いの特典映像。みんな楽しんでます。
確かにあれはオープンで共有されるべきものかもしれません。
不特定ながら着実にPerfumeは基盤を作っていると思います。

ただ,共通基盤発祥の地として 道夏大陸 はどこかの場に
残して欲しかったなぁ。マイルストーンのように。



2009年04月25日 (土) | 編集 |
いや,会社員だとしたらすごいなぁと思った次第で。
15の時からですよ。
こっちは20歳のときなんてのんきな学生で,ぼーっとしてましたから(^^;
今や,Perfumeって会社の売上背負っているじゃぁないですか。
すごいことです。

ご存じのように会社にもよりますが,芸能人は,個人事業主扱いとなります。
したがって,労働基準法の休日は適用されません。

ラーメン屋と同じなわけで。
仕入れが5時からで,ラーメン売るために夜中まで営業したとしても
それは個人事業主の勝手な訳です。

kininaru21-4s.jpg

年間休日が7日とかだったりしても労働基準法には触れないわけです。
30時間PVに費やしたとしてももう二十歳だから大丈夫です。

あ~ちゃんが年金の事を言ってましたが,国民年金のことですね。
ナベプロなんかでは社員扱いで厚生年金を天引きしているようです。

新曲プロモーション,ラジオ出演,TV収録,ライブリハーサル,
好きな仕事とはいえ,大学生でもあるし,本当に大変だと思います。
そんな現実的なことを考えてみると,こうしたタイトなスケジュールの中,
僕らに夢を与えてくれているわけです。

いろいろ考えつつ,ひとりで見る武道館のDVD,楽しいDVDでしたね。
Perfumeがんばっているなぁ。
老猫ももう少し踏ん張りますかな…

--------------------------------------
*1 大人って DVD買うくらいの小金は持ってますけど結構大変なんです。
   今は「窓際」ってのもないし…



2009年04月24日 (金) | 編集 |
そこには3人しかいなかった。
あの武道館の広い空間に。

自分たちをバックダンサーにするという驚きのステージ。
さらに,バックで自らの映像に歌わせるという荒技を出したPerfume。

自らの肉体を駆使して歌い踊る。
ダイナミックな踊りの中の細かい指先の動き。

コンピュターシティ~edgeへと

FLUSH BACK が始まった。



2009年04月23日 (木) | 編集 |
どうも最近MIKIKO先生が出てくると(´ω`)な感じが…

MIKIKO2.jpg

Perfumeを直接作っている人の話はおもしろい。

でもやっぱりこれですか。
テリーさんのツッコミに反応する先生がとてもかわいい。

MIKIKO1s.jpg

いろいろキーになること言っているんだけど。このボブカットが…
どうもBlogの方向が曲がってきたか,てへっ(*・ω・)ノ
クリエイターの側,関和亮さんの話も聞きたいなぁ



2009年04月21日 (火) | 編集 |
のっちの場合

nochi8.jpg


シロさん の場合



2009年04月20日 (月) | 編集 |
えへっ とかいいですね。
てへっ もアップで見たかった。

笑いをこらえているPerfumeの3人がいいって思っちゃうのは
番組としてはどうなのか
深夜だからこんなもんなんでしょうか
コントならきっちり作ってもらいたいし,アドリブの小芝居を
やらせたいなら,もうっちょっとねぇ。

段取りだけ決めて,あとはバナナマン頼りの台本か??
いっそのこと,お笑い芸人を呼んでのトーク番組にしたらどうですかね。
さんまのまんまみたいに。

これは,bayfm ON8 2009.4.15 4:05~
かしゆかが上司,僕が後輩
あ~ちゃんとは友達と恋人の間,つきあってはいない状態
のっちは幼なじみ (遠くの)僕は東京から広島に電話

シチュエーションの設定力ならファンの方がよっぽど気が利いてないか?



あ~ちゃんの「んふっ」が最高だ


シャンデリアハウスは案の定放送エリアではなく↓↓Youtube様様で拝見。シャンデリアハウスは一体どういう目的でつくられてんだろう…。ただ単にパ好きのプロデューサーなのか?企画がさほど固まらずにスタートしてしまった感が漂ってるのが否めない気が…。お願いだから価値を損なわないでね泣泣(MJ然り)。いや、サークルにさあ来る??、はさすが師匠と思ったけどさ。LOCKSののちお先生もよかったと、個人的には。このキャラも企画...
シャンデリア、幸せだって叫んでくれよ


ホントに叫んで欲しいぜ(=゚ω゚)ノ



2009年04月19日 (日) | 編集 |
「声を加工されるのは憤りを感じたりはしなかった?」
ユーミンだからストレートに聞けるわけで。
「こんなものやめてやる~」はクリエイターならそう思うかも。
Yumings.jpg

ところで,最近のユーミンは知らないのだが,かつてはその根底に流れるのは
一貫して過去を想う”センチメンタル”であった。

古くは,あの日に帰りたい,卒業写真,青春のリグレット
埠頭を渡る風etc

過去にベクトルを向けて歌うセンチメンタリズムだから,いつ,何処を
切って聞いても思い出が重なる。
そして,ますます想いが積みあげられる。
これは売れるはずだ。
もちろん曲が良いからだけど。

Perfumeの歌はどうなのだろう。

木の子さんは間違いなくリアリズム。あれは,高校生が唄う歌じゃない(^^)

では,中田さんは?
まぁSFが好きで,近未来ならば,単純にロマンティシズムと言っても
良いかもしれない。

センチメンタリズムが失ったものへの郷愁ならば,
ロマンチシズムはけっして届かないものへの憧憬か。
そういう意味ならば,やはり中田さんはロマンティシズムの詩と
いうことになるのだろう。



2009年04月18日 (土) | 編集 |
Perfumeの動画はいつもぼ~っとして見ているのですが
なんかPerfumeについて書こうかなというときは,画を
止めてみたりします。

たまたま,とらえたこれ
ぼっけぼけの画像だが,彼女,時としてこういう瞬間の表情があるのでね…。
nochi17s.jpg



2009年04月17日 (金) | 編集 |
左手の呪縛から解放されたのが 「GAME」

最初見たときは,「おぉ,これがあったか」という感じだった。
いきなりヘッドセットマイクをつけて現れたPerfume。

GAME4s.jpg

ヘッドセットマイクといえば,ジャネットジャクソンの「Rhythm Nation」を
思い出す。これはカッコよかった。
この曲はJALのCMにも使われた。
発売は1989/9/19 もう20年も立つ。
安室奈美恵さんが早速取り入れていたのを思い出す。

両手を振り回したダイナミックな振付。
しかも,顔を半分づつ隠しながらという細かい部分もある。

確かに”ダンサーではない”のだから,FULLに踊らなくとも
いいんだが,この曲の突っ走る感じ,TOURの第一曲目
というインパクトは大きかった。
バックライトに映えるPerfume,あの画は忘れられない。

そしてこの疾走感は武道館のシティ~edgeへと繋がる。

*1 Liberation 解放のことです
*2 ジャネットジャクソンと安室奈美恵さんのコレオグラファーは同じ人らしい

Perfume 左手の呪縛



2009年04月16日 (木) | 編集 |
いよいよドラマをやり始めて,方向が
「女子大生3人組が繰り広げるドタバタ探偵物語」
っぽくなってきた(^^;

NETでは評判が良いようですが。
まぁ,深夜枠だし,のっちは楽しいからいいかな(^^)

どうもこれは,オチがどうとかでなく,ここのPerfumeがかわいい!
という見方をした方がいいようで…
のっちの変な奴ぶりが,伝わって欲しい派としては
楽しめますが。

”コメディ”とうたうなら,台本はしっかり作ってほしいですね
ドリフとかね,作りこんだ笑いはおもしろいです。

「やっぱり猫が好き」がどうしても浮かびますが,
脚本は,あの三谷幸喜さん(シリーズ後半)。あれは別格です。
あそこまでは望めないとしても,内輪でスタッフがニヤニヤのレベルに
留まって欲しくないです。

結構器用にこなすんですなぁ,あの3人は。
そういう才能も生かされていくといいですね。

最後が,いつものPerfumeらしく,楽しそうだ
SH1s.jpg



2009年04月15日 (水) | 編集 |
--------------------------------------
女性アイドルの「平均寿命」はバブル全盛期の88年には4.3年だったが,
10年後には2.9年に縮まった。

  日経エンタテインメント
--------------------------------------
のだそうだ。
以前, 3人にとってのPerfume というのを書いた。
活躍していたグループでも意外と活動期間は短いのである。
Perfumeはかなり長い方である。

昔はアイドルといえば正当派しかいなかった。
たとえば松田聖子さん。
今は,アイドルが多様化し,大量生産,大量消費の時代である。

モー娘。のように入れ替え自由な「ユニット」。これはアイドルの
活躍の場を広めると共に拡散による希薄化,見る側の混乱をも生み出した。
2,3 あのときのユニットを思い浮かべて欲しい。
今思う,”あれは何だったのか?” 感はないだろうか。
消費されるのである。

その少し前のバラドル,グラビアアイドル,ネットアイドルなどなど
ありとあらゆる分野でアイドルが現れた。
広がったのは良いが,飽きられるのも早い。

グラビアイドルも今は苦戦なのだという。
何枚も何冊もDVD,写真集を出し続けなければ,忘れ去られてしまう。
TVバラエティにも出演する あずあず*1 なんかはまれな例なのだ。

そして,石丸電気SOFT1も閉鎖となる
かつてPerfumeがいた場所もなくなる。

*1 あずあず 山本梓
  彼女の写真は同じ表情が多い。
  でもかわいいので○
  イメージは猫っぽいが,残念ながら彼女は大の犬好きだ
  
Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年04月14日 (火) | 編集 |
その昔,中三トリオなどというスターが生まれたことからわかるように
アイドルと呼ばれる人は10代半ばでデビューしている人が多い。
1990年代半ばから低年化し,「チャイドル」という言葉が生まれた。
今は「ジュニアアイドル」と名を変えたが。
デビューの年齢は確実に下がっている。
Perfume0408-1s.jpg

Perfumeはデビューは早かったものの,今の二十歳という年齢は
アイドルと言うには,微妙なところだ。

しかし,グラビアアイドル研究所
によれば,1996年には18.2才だったグラビアアイドルの平均年齢は
2007年には23.2才まで上がっている。

今はアイドルの幅が広がっているのである。
とすれば,Perfumeのアイドルだかなんだか,どっちつかずの状態は
意外と長続きできるのかもしれない。

で,有名猫 かご猫 シロさん はいくつなのだろうか。
彼は,2002年3月8日生まれ。魚座。
猫に魚とはGOODだ(´ω`)

Blogデビューは4才。人なら32才。少し遅いデビューだが,毛のツヤ最高!の時期
猫の年齢 参照

現在,人で言うと44才。大人だ。
彼のやさしい表情は大人のやさしさから来るのかもしれない。
やさしくない時代にこういう猫の人*2 は貴重だ…

--------------------------------------
*1 ただ, 猫のシロさん のことを書きたいだけ(^^)
*2 amazonの書評 にこう書いてあった。僕もそう思う。
*3 大橋のぞみさんはけっこうPerfumeの歌を歌うらしい
   上田晋也 「今まで一番嬉しかったことは?」
   のぞみ   「生まれてきたこと」
   これ見てました。優しい子だなぁ(ρ_;)・゜゜・




2009年04月12日 (日) | 編集 |
bitterを見たころからずっと思っているのですが,
歌っているときはどうしてもマイクを持つので左手の動きが
制限されてしまうようで…

特にPerfumeの振りは,指先に至るまで意味があると
言われるだけにその制限は大きいのではないでしょうか。

で,ワンルーム・ディスコではどうなのか

PVでの左手は腰のうしろに回したまま。
左手の印象を消しているようです。
oneroom24s.jpg

今日はなんだかな~
ここは楽しい感じの振りです。

おもしくろくないし
PVでは,左手で顔を隠すようにしています。
これは意味があるような振り。
oneroom21s.jpg

TV収録では,どうなっているのか

右手に替えてきました。ふ~む。
oneroom23s.jpg

PVではあまり左手に強い印象が残らないように腰の後ろに持ってきています。
マイクを持って歌うときは,うまく右手の表現に振り替えています。
そんなに違和感ないですね。
途中かしゆかが右手にマイクを持ち替えて,シンメトリーを作っています。

一方,最初のスタートではマイクを持った左手に目を引きつける
ということもやっています。
oneroom22s.jpg

マイクを持つために手の位置が顔の前に固定されてしまうと
どうも右手だけの単調な動きになってしまうように思いますが,
LIVEでも違和感なく歌えるよう,非常に工夫されていると思います。
さすがティーチャー。



2009年04月11日 (土) | 編集 |
二十歳になったかしゆかさん,
おとなしい感じがしますが,結構活動的なんですね。
以前も,メンバーにちょこちょこしているといわれていました。

恋愛も積極的なようだし。
--------------------------------------
の 「かしゆかは恋愛に限らずなんでもガンガンいっちゃう派
   なんですけど」
   
   Perfume BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!
--------------------------------------

そんなことないですよ
飲みますよ
MF14s.jpg

梶原 けっこういける?

わ・かりません。
MF15s.jpg

意外に飲めそうだというのもわかったし,
夜の六本木とかで,いよいよ激写も間近いか(^^)



2009年04月10日 (金) | 編集 |
--------------------------------------
あ~ちゃん,しっかりしていて,でも,たまに見せる無邪気な顔が大好きです。
かしゆか,負けず嫌いで,でも,がんばりやさんなところが大好きです。
のっち,一歩引いて見守り,肝心なところはびしっと言う,男前なところが大好きです。

        MIKIKO
--------------------------------------

一定の距離を保ちながら,そこにある想いは深い,Perfumeの3人を
最もわかっているのはこの人かもしれない(o´ω`o)


「人生が変わる1分間の深イイ話」 において”神の手を持つ男”といわれる脳外科医
福島孝徳先生 が”人生で金メダルをとるには?”という問いにこう答えている。

 1.むちゃくちゃな(本人の)努力
 2.ちょっとの才能
 3.凄く良い先生(師)に出会うこと
 4.運がつくこと



2009年04月09日 (木) | 編集 |
演出振付家 MIKIKO ~ BALANCE CONTROL ~
で挙げられていました"SOIL &“PIMP”SESSIONS を聞いてみました。
ん~。これはRcokみたいですね。
SwingしてるんでまぎれもないJazzですが。
最近新しいJazzを聞かず,昔のばっかり聞いているので…
こういうアグレッシブなのを久しぶりに聞きました。
爆音Jazzというらしい。

ここで,さわりだけ聞けます。
"SOIL &“PIMP”SESSIONS

こいつはいい。何とも言えないDrive感。


カリソメ乙女(DEATH JAZZ ver.)
はご存じと思いますが,椎名 林檎 さんとの共演です。


大人の音楽ですねぇ。こういうのを舞台にしちゃうと…
いやぁ,困ったなぁ,Perfumeが急に子供に見えてきた(^^;



2009年04月08日 (水) | 編集 |
最近ときおり見られるMIKIKOさんが気になっている人も多いのでは。
僕もその一人です(^^)

振付がきっちり決まってPV撮影しているわけではなく,現場的に
替えていくのですね。
これは僕も意外でした。だが,クリエイトの場ではむしろその方が自然だ。

”現場思考”
この方が良いものが出来ることが多い。
もっとも日頃から準備していなければ,現場思考が発揮されることはない。
天才イチローだって,ボールを打つ練習はしているわけで。
試験でいえば,丸暗記したものより,問題を解く練習を積んでおくと
見たことない問題でも考えているうちに,意外に答えが書けたりする,
”現場思考”とはそんな感じのものでもある。

チョコレイト・ディスコでは,先生がいなかったため
3人と関さんが共同で作っているという姿が見られました。

あいかわらずツッコまれる関さん。いい雰囲気です。
今回は+MIKIKOさんが加わった場で,リラックスしつつも
真剣な創造の現場感が伝わってきます。

「与えられたものをやらせていただいている」というPerfumeですが,
結構,Perfumeの意思が入っているのかもしれない。

Perfumeを踊るMIKIKOさん,新鮮だ。



2009年04月07日 (火) | 編集 |
確かにこのトーク,最近では出色のできかも。

あ~ちゃんだけでなく,かしゆか,のっちも変(^^)
二十歳の女の子ってこんな風におもしろいんでしょうか。
微妙に残念ぶりを発揮する,ツッコミどころ満載のPerfume。
誰かしっかりしてくれ。


かしゆかにJOJOを進めたのは中田さんなのか??

羊はnetでも人気があるようで。だが,
の 「アルパカも熱いんです」 
アルパカって何なんだ??

のっち,ふわふわじゃなく,もふもふなら,猫だって負けてねーぞ。

neko184s.jpg



2009年04月06日 (月) | 編集 |
yuka12s.jpg

なかなか,古い履歴はNETにも残っていない。
最近では
--------------------------------------
2008/07/30  Perfume locks 「かしゆか小悪魔説の真相を研究せよ」
かしゆか小悪魔説の真相を研究せよ
--------------------------------------

--------------------------------------
2008/07/05 パンパカパーティー

☆かしゆかプロデュース「梅雨を楽しく過ごす“パパパパ心理テストパーティー”」は
いかがでしたか?結構当たっていたみたいで3人ともビックリしていましたが,
ラジオの前の皆さんはいかがでしたでしょうか?

☆ちなみに3人の答えをまとめると
 Q1「恋愛上手度を診断」の結果
    →あ の 「少し奥手すぎ?恋のライバルにも協力しちゃうタイプ」
      か    「アピール上手な小悪魔。ただし同性からの支持は低いタイプ」
 Q2「SかMかを診断」の結果
    →か の 「ドMタイプ」
     あ    「プチMタイプ」
 Q3「男性のどこに弱いかを診断」の結果
    →あ 「甘い言葉に弱い」
     の 「イケメンに弱い」
     か 「貧乏な男に弱い」
--------------------------------------

改めて見ると,男を振り回しそうな小悪魔ながら,意外にドMらしい??

で,どうも,ポリリズムイベントでのこののっちの発言,
ファン内での”小悪魔”の噂がメンバーにも伝わっていって
さらにフィードバックしてきたのが,表に出てきたきっかけかもしれない。

--------------------------------------
2007/09/23日
「ポリリズム」リリースイベント@渋谷タワーレコード

の 「いま誰か悪い女って言いました?」
の 「かしゆかは小悪魔なんですよ」
--------------------------------------

なんとこのときは,かしゆかが小悪魔ポーズしたらしい??

最後の回まで小悪魔な人でした。
yuka13s.jpg



2009年04月05日 (日) | 編集 |
小悪魔

  かわいらしい仕草とコケティッシュなオーラで,常にファンを魅了し
  続けるかしゆかを一言で言い表すなら,まさしく「小悪魔」
  時折見せる思わせぶりなリアクションは核兵器級の破壊力
  まれに黒かしゆかを指すこともある

   初心者のためのPerfume辞典

平気なのか?
kininaru20-1s.jpg

平気なのか?
kininaru21-2s.jpg

どうもフツーの人と感覚が違うのかもしれない。

インタビューなんか読んでいるとすごくまじめな人みたいだが,
いつから小悪魔になってしまったのだろう。
昔から黒ゆかと呼ばれて,これを楽しむのが真のPerfumeファンなのだとも聞く。

HAPPY!で認定されたのが”小悪魔”が公となった時だろう。
が,こんな履歴があった。

 つづく

この人はいつから小悪魔になったのだろう(2)
この人はいつから小悪魔になったのだろう(3)



2009年04月04日 (土) | 編集 |
著名猫をご紹介しよう
かご猫 シロさんだ。
でっかい鈴とりっぱな尾っぽが貫禄!
neko181.jpg

これでいいのだ かご猫ほっこり写真集

「まぁ,いいじゃぁないか」
どんなときも,彼はそんなこと言ってくれそうだ。

青空もすばらしいじゃないですか

かご猫 Blog



2009年04月03日 (金) | 編集 |
三日三月三年,石の上にも3年と言われるように,3年で結果が
でなければ,事業に見直しがかかっても不思議ではない。

3年目にはPerfumeに何があったのだろう。

2003年春    東京へ
2003年8月 6日 「スウィートドーナツ」でインディーズデビュー
2005年9月21日 「リニアモーターガール」でメジャーデビュー
2006年1月11日 2ndシングル「コンピューターシティ」をリリース
2006年6月28日 3rdシングル「エレクトロ・ワールド」をリリース
2006年8月 2日 ベストアルバム「Perfume~Complete Best~」をリリース

最初から厳しいこと言われていたんだなぁ
私のターニングポイント

上京から3年,2006年は,勝負の年だったのかもしれない。
しかし,名曲エレクトロ・ワールドは売れなかった。なぜか…

結成からデビューまで3年をかけ,既に全国区の人気を得ていた
あのsmapもデビュー後は数字が上がらずこんなことがあったらしい。

--------------------------------------
3作目の時に全員事務所に呼び出され,「お前らはなぜ売れないんだ」と叱られ,
特にリーダーの中居が叱られたらしい
(2007年7月29日FNS27時間テレビBISTROSMAP香取談)
当時,光GENJIのコンサートにゲスト出演した際,MCが全く受けず,ジャニー喜多川
から「You Die」(お前らは終わりだ)と言われたらしい。
   By Wikipedia
--------------------------------------

経営の立場から,Perfumeを事業としてみれば,3年で売上が上がらなければ
撤退を考えることもごく普通の考えだろう。

だが,音楽はお金で聞くものではない。
よく,昔の音楽はよかったという。だが,つまらない曲もいっぱいあったのだ。
良い曲だけが残っている。だから昔の音楽がよかったと感じるのだ。

Perfumeの音楽,僕の中ではずっと残ることになった。



2009年04月02日 (木) | 編集 |
確かに僕もエヴァのFly me to the moonのエンドを思い浮かべました。



オリジナルはこれ
Fly me to the moon

 どれほど 過ごせば
 ひとつに なれるの?
 変わらない 終わらない
 何かを 探すの

--------------------------------------
あ 遠距離恋愛かもしれんし,禁断の恋かもしれんし…!
か 23:30になったら帰らなきゃいけないって時なんですよ。
の 終電で帰らなきゃいけない若いカップルみなたいな。
--------------------------------------

この詩の世界,月のイメージが重なりますねぇ。

月が意味するものは,依存と繰り返す変化です。
それは,太陽のように自らが光ることがなく,満ち欠けを
繰り返すことによります。
恋愛では,曖昧な関係,先の見えない関係を意味します。
また,第三者がいる三角関係のような不安定な関係の意もあります。
月 "lunatic" というと月が人を狂わすっていう意味ですが…

あ~ちゃんの推理なかなかのものです。

エキサイトミュージック(音楽)インタビュー



2009年04月01日 (水) | 編集 |
archan2.jpg

再び死亡者続出。Perfume警報を…


こういうものをネットにばらまいちゃいかんと言っとるだろ!
neko167s.jpg