Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2009年03月31日 (火) | 編集 |
のっち,よくわかってる。

--------------------------------------
--ではやってみたいテレビ番組などありますか?

--あの……,音楽的な要素はゼロ?(笑)

の あ~!(笑) 音楽番組をやるんだったら,音楽の話を一切しない
  スタイルが良いです。プライベートなこととかってファンの方も
  知りたいと思うから。

  hotexpress interview
--------------------------------------

そうです。知りたいです,プライベートなこと(^^)

--------------------------------------
の 「じゃぁ,彩乃に…」

  いいはなシーサー 2009/03/26
--------------------------------------

 ”彩乃に”って呼ぶ人,世界で2人だけだな。
 

この前の続き。あの後は,こうなって
nochi6s.jpg

こうなるんです。(´∇`)~
nochi7s.jpg


Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年03月30日 (月) | 編集 |
23:30

ピッチを刻むホワイトノイズみたいなのが,時計の音みたいです。
終盤のGalaxyなシンセがいい。

昔はDISCOにはチークタイムというのがあって,
こういうゆったりした曲が流れました。
今回もそのつながりなのかなと思いましたが,
詩を読むと結構深いですね。これは切なすぎる。

かしゆかが言うように中田さんになんかあったんじゃないでしょうか(^^)

これは,ホントのカラオケですね。
インストを聞いていても,なんとなく,Perfumeの声が聞こえてきます。
あ~ちゃんが”譜割りが同じなので歌いにくい”といっていましたが
確かに単調です。
単調なフレーズ,幼く,淡々としたPerfumeの声がかえって,
この詩の世界への想像を深めます。
これは高校生には歌えないし,24才の大人にも歌えない曲。
この曲にはやはりPerfumeの歌が必要だ。

Jazzっぽい曲ですが,ヒップホップな人はこのままラップして…
ということになる曲かなという感じもします。



2009年03月29日 (日) | 編集 |
やっぱり慣れた番組はいいね。
直訴状のコーナー
Perfume 最高のため息です。(=^ω^)ノ





2009年03月29日 (日) | 編集 |
このインストというのは,いわゆるカラオケなんですかねぇ?
昔は,表記も(カラオケ)と書いてあったような気がします。

ポリリズムのインストが,全く違った曲に聞こえたように
Instrumentalで聞くと,聞こえてない音が表に出てきます。

ワンルーム・ディスコも,へぇ,これはこういうメロディだったんだと
思うところがいくつかあります。
いろんな音が詰まっているんで,それを探すのも中田さんの
作る音楽の楽しみ方なのかもしれません。
聞いてる人の音楽歴によって聞こえ方も違ってくるし。
僕にはユーロビートの音が聞こえますが。

バックのため息みたいな女の子の声,いったい誰何でしょう?
Perfumeの声じゃないんでしょうか。Perfumeも知らないみたいだ。
vibe interview
だいたい歌っている人が,曲や詩の内容の変わりように
驚いているわけで…。
作曲家と歌手の関係,これでいいのか?,いいんだろうなぁ(^^)

--------------------------------------
の  女の子だったのに
か  ”男の子になりました。”
あ  みたいな感じで言われて
あ  ”は?!”って思って
か  これさっきの曲ですか?っていうくらい全然違いすぎてね

    JCD 2009/03/21
--------------------------------------
このインタビュー,セリフ分けたみたいに3人で話しています。
どういうコンビネーション??絶妙!!



2009年03月28日 (土) | 編集 |
TVも見れない,Youtubeに上がるかもしれんが,とても追いきれんぞPerfume!(^^;
猫の手も借りたいほど,年度末は忙しい!

neko39.jpg

■03/25(水) 18:00~18:39 
NHK BS2 「ウェンズデーJ-POP」
 ※インタビュー出演

■03/25(水) 19:30~20:42 
NHK総合 「春うた2009」
 ※生放送

■03/26(木) 24:15~24:45
テレビ朝日系 「いいはなシーサー」

■03/27(金) 19:00~21:48 
テレビ朝日系 「MUSIC STATION スペシャル」
 ※生放送

■03/25(水) 15:00~18:00 
RADIOi 「RADIO iNTERLINE」
 ※16時台出演予定

■03/25(水) 22:00~25:00 
文化放送 「レコメン!」
 ※生放送 (22時台出演予定)

■03/25(水) 21:00~24:00 
ZIP-FM 「R18 -Radio Eighteen-」
 ※22時台出演予定

■03/25(水) 22:00~24:00 
MBSラジオ 「MBSサウンドキングダム -音楽王国-」 
 ※23時台出演予定

■03/26(木) 13:00~15:30
ニッポン放送 「テリーとたい平 のってけラジオ」
 ※生放送 (13時台出演予定)

■03/26(木) 22:00~23:55
TOKYO FM 「SCHOOL OF LOCK!」
 ※生放送

■03/27(金) 15:00~19:00 
e-radio 「ラヂヲ☆radio -ラヂ☆ラジ-」
 (17時台&18時台出演予定)

■03/27(金) 22:00~25:00 NEW!!
ABCラジオ 「ABCミュージックパラダイス」
 (23:30頃~出演予定)

■03/27(金) 23:30~25:00 NEW!!
CBCラジオ 「ワカザギ」
 (24:00台出演予定)

■03/28(土) 15:00~15:55
TOKYO FM 「TOYOTA SOUND IN MY LIFE」
 ※渋谷TOKYO FMスペイン坂スタジオから公開生放送 (15:10頃~出演予定)

■03/28(土) 14:00~16:45 
東海ラジオ 「山浦ひさし 全力疾走」
 (16時台出演予定)

■03/28(土) 16:00~20:00 
FM-FUJI 「STADIUM ROCK!!」
 ※生放送 (18:30頃~出演予定)

■03/28(土) 21:30~23:30 
TBSラジオ 「ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフル」
 ※生放送

■03/29(日) 13:00~16:54 
J-WAVE 「TOKIO HOT 100」
 ※生放送 (14時台出演予定)

■03/29(日) 18:00~18:30 
FM AICHI 「Cats-Cafe アーティスト・ライン」



2009年03月27日 (金) | 編集 |
やっと見ました。
ナナメ前髪なんとか委員会が黙っちゃぁいないわけだ(^^)

どちらかというとぱっつん派が贈る”ななめ前髪を探せ”

これくらいJumpしてくれるとナナメ前髪になるんですね。

ところで最後の「ワンルーム・ディスコ」のところで,
なぜか,かしゆかが首をかしげるんですなぁ
初回版,必買!

oneroom8c.jpg
oneroom7c.jpg



2009年03月26日 (木) | 編集 |
のっちの発言には,自分とPerfumeの関係を語ったものがいくつかある。

--------------------------------------
- Perfuemeののっちと大本彩乃は違うと?

の 「違いますね。分けてはないんですけど,Perfumeののっちになると,
   いろいろなところがオープンになります。」
   
  「Perfumeとして写真を撮られているときとかは,けっこう強い顔したり,
   切ない顔したり,すごい演じるのが楽しくて。」

    音楽と人 2008/05
--------------------------------------

--------------------------------------
の 「テレビでふとPerfumeの曲とかPerfumeの名前が出てきたときにやっぱり
   ハッとします。ジャージで部屋でカップラーメン食べてるときとかに
   見ちゃうんですよ。
   そういうときは,今の自分とPerfumeの名前のギャップに驚きます。」
   
  「その次の日仕事場にいって衣装着てメイクしたらやっぱりPerfumeに
   なりますね。」
   
   Cut 2009/05
--------------------------------------

おそらく,普段の自分とPerfumeの自分の落差は,3人の中で
もっとも大きいだろう。

過去の自分と今の自分の差ですら,大きいのかもしれない。
彼女の場合,そのギャップにとまどいながらもそれを楽しんでいる。
自分を変えたいと願うのっちにとって,Perfumeは格好の場であるかもしれない。

あの残念ぶりは,素ののっちなのだろうか
”Perfumeでないときの のっち”どんな女の子なのだろう…

nochi5se.jpg
この髪型は貴重品

Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年03月25日 (水) | 編集 |
そう,3月といえば,3年前あの驚異のイベントが開かれています。
オークションでそのときのタオルが流れていましたね。

浜名湖 Perfume で検索してみると
そのイベントに参加された方のレポートがいくつか出てきます。

どのレポートも,どこかほのぼのとした楽しさが伝わってくる良いレポートです。

しかし,未だ大きく売れていないアイドルとはいえ,
よく一泊のイベントが組めたものです。
Perfumeをたどっていったとき,このイベントも
なぜ?という疑問が残るひとつです。

Perfumeの3人が担任となって,クイズやカラオケなどで
楽しもうというもので,内容はPerfumeの3人が企画したようです。
翌日はPerfumeと遊園地で遊ぼうということで,ジェットコースターなどに
乗るという,聞いただけでも楽しそうな絵が浮かびます。

当時彼女たちは高校生。
楽しい日にしようと3人で一生懸命考えている姿が見えてきませんか。

--------------------------------------
amazonは,やっぱり前日にくるんですね。
20:49 いないんで持って帰られちまった…
で,フラゲで盛り上がる中,全然遠い話題を書いてみました。
トホ…
neko34s.jpg



2009年03月24日 (火) | 編集 |
Perfumeの気になる子ちゃん第21回

ボツネタの回がこんなにおもしろいとは。
ラーメン屋のっちは出色の出来ですが,これは天才キャプを
続けるおやじ殿におまかせして,その他のを。

それにしても,のっちの変な奴ぶりが,いよいよ浸透していきますねぇ。

あ~ちゃんのボツネタ
「アイドルってどこからを言うの?」
これは,Perfumeに答えて欲しかったですね。
彼女たちが自分をどう考えているのか知りたいところでした。

あ~ちゃんの「私 はげてるんです」
に大喜びするのっちと,「また,おかしなこと言い出して…」って感じで
苦笑するかしゆかが○でした。
これは宮川さんの「はげてないです」っていうツッコミがいいですね。

スタート時は,微妙な番組でしたが,それなりに楽しめました。

kininaru21-3s.jpg



2009年03月23日 (月) | 編集 |
芸能人は特別な人と書いたが,ではご本人たちはどう思っているのか。
これが語られることはほとんどない。
Perfumeとアイドル(3) アイドルそれは特別な人たち

芸能人は日常か,非日常かについて,優香さんがグータンでこう言っている。

--------------------------------------
優香 「私は芸名があって,”優香”っていう人を演じているんだと思う。
    優香じゃない自分が日常だし。
    でも,長くやらせてもらっているから
    それも日常になってるし。」
岡本 「2人いる感じですね
    求められている自分と普段家とかで好きかってやってる自分と」
柳原 「二人いる感じはするね」
    
    グータンヌーボー 2008/05/21 優香,岡本玲,柳原加奈子*1
--------------------------------------

Perfumeはユニットであり,あ~ちゃん,かしゆか,のっちという
キャラクターが存在する。
おそらく,Perfumeであるときは,仕事のときであり,あ~ちゃん,
かしゆか,のっちを演じているのだろう。
そうでなければ,武道館でエンドロールが出るはずがない。

その中での自分軸との重なりぐあいがどうなのか,どう変わっていくのか,
この先興味のあるところです。


--------------------------------------
*1 なぜ,ここでグータンの引用かについて,
  (1)ただ,この番組が好き
  (2)昔からの優香ファン
  (3)優香の写真集のタイトルが「Perfume」だったから
  のどれかです。

Yuka11.jpg

Perfumeとアイドル タイトルリスト



2009年03月22日 (日) | 編集 |
Perfumeも”NHK”で司会をやっちゃうんですねぇ。
音楽番組ですしね。ポイント高いです。
「あ~ちゃんの宇宙トーク,ゆかちゃんのボケ,
それをまとめようとするのっち」 ですか。
宇宙トークというのはうまいこと言います。
3人ともボケていたらMCになるのか,妙な心配が…

3人とも天然ボケなんだろうか?

久々にTVでダンスが見れました。
PVより,ダンスFULLで見てみると,Perfumeならではのキレを感じました。
ストップしている決めポーズと動いている時のスピードとの
差が大きく,メリハリが効いているんでしょう。

かしゆか,のっちの美脚2トップも健在です。
この衣装の”恐竜の背中”のフリフリは,のっちにもあるんですね。
バックショットも冴えます。
MJ2s.jpg

いつものよくある「こんなに指が曲がらねーよ」という
ツッコミもしてみたいです(^^)
MJ3s.jpg

ここはもうちょっと寄って撮って欲しいね。
MJ1s.jpg



2009年03月21日 (土) | 編集 |
さすが,黒猫堂氏である。*1
Perfumeの女神 西脇綾香の光と、影 十年戦争~実 四 ▽・w・▽
3人の上京は3人だけではなかったと。
Perfumeについて別な方向からの見方を教えてくれる。

これで見方がかなり変わる。僕なりの妄想を書いてみよう。

演出振付家 MIKIKO ~ BALANCE CONTROL ~*2

”VAXとして全国区にその名を知らしめ”ていたMIKIKOさん。
それにしても売上100億を超える会社の会長が,自ら舞台を広島まで見に行って,
その後,ニューヨーク行きを直接勧めたのである。
これは,普通のビジネスの場では,なかなか起こりえないことだろう。
その才能がどれくらい認められたかがわかる。

アミューズの会長大里さん(現相談役)*3 は,もともと映画がやりたくて,
ナベプロに入り,ブロードウェイでプロデューサー修行をするために
ナベプロを辞めたという。

映画,舞台制作がやりたい大里会長にとって,MIKIKOさんの才能はど真ん中の
ストレートではなかったか。

そして,MIKIKOさんを通してアミューズを眺めると,その才能を最も良く形に
しているのは広島の古くからの直弟子Perfumeというのがいた。

そうすると,間接的にでも,Perfumeの活動がなにかしら会社の中で優位に
動いていたとしても妙に納得がいくのである。

--------------------------------------
*1 申し訳ない勝手にリンクしちゃいました。
   Perfume+黒猫堂ファンだから許して(^^;

*2 ところで,このTDMのインタビュー,とてもいいのである。
  うまく話題を振り替えているし,言葉は少なく,知りたいことを聞いていてくれる。
  そして,最後のインタビュアー氏の言葉が秀逸だ。GJ!
  MIKIKO ~BALANCE CONTROL~ Dream Fighterはどう料理されるか
  などというのを以前書きました。

*3 たまたま預かった原田真二をデビューさせるために作ったのがアミューズである。
  自分の夢を少しあとまわしにして…

*4 大里氏はキャンディーズの解散コンサート忙殺されたため,その後,原田真二には
  去られてしまうことになる。

*5 そして,大里氏はあの桑田佳祐に出会うのである。

*6 原田真二は広島出身である。彼は,広島育ちの吉田拓郎に見いだされている。

*7 この広島に係るシンクロ率はどう??



2009年03月20日 (金) | 編集 |
Perfumeの場合,見る側としての団体は非常に不安定だと思います。

ファン層は多岐にわたります。
テクノが好きだったり,アイドルが好きだったり,ダンスが好きだったり
中田さんの音楽が好きだったり,お笑いが好きだったり?。
年齢層もばらばら。それは国民的人気というのとは少し違います。
ということは,応援する側に共通ベースがないことになります。

たとえば,野球やサッカーのことを考えれば,わかりやすいでしょう。
僕は愛知県生まれですので,熱心でもないですが,ドラゴンズファンです。
これは,勝とうが負けようが,どこへ行っても,どこで暮らそうとも変わりません。
地元の球団なのだから。
何かしらドラゴンズを気にしています。
その核となるところは,好きとか嫌いとは別のところにあります。
Perfumeについてはそんなところがあるのかどうか。

僕はよく,決定のための5つの判断基準ということを書きます。
 1.強いか弱いか
 2.善いか悪いか
 3.損か得か
 4.好きか嫌いか
 5.本物か偽物か
この5つの中で,好き嫌いというのは,もっとも個人差のある
あいまいな基準です。ファンは気まぐれです。
ファン層が拡大した今,Perfumeの今後の進み方が難しいところと思います。


が,一度ファンになった人は,これでついて行きますわ。ね?
oneroom12.jpg



2009年03月18日 (水) | 編集 |
これは驚いたなぁ(^^;

swingしてるじゃぁないですか。
バックのハープの音がいいです。

中田さんの作る音楽は裏に複雑な音が詰め込まれていますが
これはsimpleな方ですね。

capsuleでは,Electric light Moon light とか melting pont
なんていうのもやっていたので,次は4ビートもありかなと思いましたが
ホントにPerfumeでやっちゃうんですね。

Jazzのようですが,これはやっぱりJ-POPですね。
Bメロへの作り方とか,リズムは今風でもあるし。

エレピだっていうのがやっぱりキーだなぁ。
好みが別れるでしょうね。
これがわかる人は大人だろうな。
ただ,こういう曲ができるようになると寿命はずっと延びると思います。
後になってから評価される曲ではないかな。
Jazzファンとしては◎もいいとこだけど。






2009年03月18日 (水) | 編集 |
--------------------------------------
の Perfumeを気にかけてくれる人が少なかったから,一人一人
  の意見がすごく大きくて,たとえば,10人だとしたら3人悪いって
  いわれたらもう30%じゃないですか。
  でも,今はPerfume好きとかいろいろ気にかけてますとか言ってくれる
  人がいっぱいいるから…
  そのなかにすごい悪いことを言う人が3人いたとしても,もうそれは
  30%じゃなくてすごく少ない意見で…
  いいこと言ってくれる人の意見で自信が持ててるから。
  
     H 2009/4月号
--------------------------------------

その人のどういう意見をどう受け取るのか,これは難しいところである。
特に自分に迷いがあるときには。

彼女はこう続ける。
--------------------------------------
の でもきっとその一人一人の意見って言うのは,すごく貴重な意見ですし
  それにへこたれなくなったんだと思います。
  
     H 2009/4月号
--------------------------------------

自らJazz喫茶を経営していたあの大作家が,その経験に基づいて
こういうことを言っている。
--------------------------------------
「10人のうちの8,9人が「まぁ,悪くないな」と思うよりは,
 1人か2人が本当に気に入ってくれる方がかえって良い結果を
 もたらす場合だってある。」

                村上春樹
--------------------------------------

生き方に正解,不正解などないと思うが,これは真実なのだろう。



2009年03月17日 (火) | 編集 |
この本もでかい(^^)
それだけに写真はいいかな。
特にあ~ちゃんの”恐竜の背中”みたいなのが。
ちょっと大人だし。

あいかわらず,中田さんへのコメントが良いです。

--------------------------------------
の 「中田さんが春に向けて狙ってきたなって思いました。
   こんなに新生活を意識した曲を作ることができるのかって
   ビックリしました(笑)」
あ 「たぶんいろんな人に言われたんじゃない?」
の 「テーマは春で,とか」
あ 「3月に出したいので春っぽい感じを,新生活の感じをって
   言われたんだろうけど,それに逆らわないでちゃんと
   やってくれたね。」
--------------------------------------

中田さんって何やってもこんなふうに言われちゃうんだな。
逆に強い信頼感を感じますけどね。

で,武道館以降語られる”3人感”を聞いているということなので,こういう
インタビューになるのですなぁ。
最後はインタビュアーが「それって,~だと思うんですよ」と
まとめちゃってる(^^)
まぁ,語りたいんだろうなぁ,ロッキング・オンだし。

そんな中のっちがおもしろいことを言ってます。

つづく

--------------------------------------
 * aiko,10年の「物語」これがなかなか読み応えがあります。



2009年03月16日 (月) | 編集 |
新曲プロモのインタビューでして,Perfumeのひとり暮らし
について,コメントがあります。

結構インタビュアー(音楽ライター藤井美保さん)が語っています(^^)

-- (半分の生活は)ふたりでいた生活から一人になった話しなのかな
   と思ったのですが

Perfumeは同棲解消の経験はなく,そんなことは思ってなかったようです。
インタビュアーの経験か??

-- 女の子の生き方を示す曲だとも思ったんです。
   ワンルーム・ディスコができる人=ひとり遊びができる人
   =寂しくも,希望を感じて自分の足で立っていられる人

ふ~ん。女性はこういう聞き方するんですね。

か 新しい!
の なんか曲の聞き方が変わります。

なんて言われてるので,読み過ぎかと…

中田さんのとこでのレコーディング風景を少しコメントしてくれています。
あ~ちゃんが”恐竜の背中”を引っ張っている写真がいいかな

DS1s.jpg



2009年03月15日 (日) | 編集 |
おとぼけのっちのたれ目顔
大きなリンゴは,「出ねーぞ」と誰もがツッコミたくなる。

なんか,歌以外の才能も感じてしまいます。
芸能界でいいポジションで残りそうな。

TV界が早くのっちのへんな奴ぶりに気付いて欲しいです。

だが,最後ののっちセンターでのダンスの構図,決まってますねぇ。
やっぱり,のっちはダンスで光るんですね。
王子様みたいな衣装がまたいい!

oneroom9s.jpg

ロボット,人形イメージで無表情で踊る印象のある
Perfumeですが,今回は3人とも,とても楽しそうに踊っています。

ワンルーム・ディスコのPVでこんなにPerfume周辺が盛り上がるのも
Perfumeの楽しさが直接伝わる作りにあるのかもしれません。



2009年03月13日 (金) | 編集 |
これは一種のサブリミナルではないのか。

おそらく皆,油断していたのだ。
あぁ,関さんお得意のメンバー顔アップかぁ と。
そこで,いきなり0.1秒のあれが。

--------------------------------------
サブリミナル効果(こうか)は潜在意識,意識と潜在意識の境界領域に刺激を
与える事で表れるとされる効果。
ただし科学的にはまだ証明されておらず,効果を疑問視する学者も多い。

   By Wikipedia
--------------------------------------

--------------------------------------
外界から入力されたあ~ちゃん視覚的情報は,諸々の神経伝導路を経て大脳皮質の
Perfume視覚野で知覚される。
この伝導にかかる時間はおよそ0.1秒である。また大脳皮質の視覚野の時間的な
二点弁別能もおよそ0.1秒であり,それより短い時間で完結した現象は不正確にしか
認識することができないとされる。

   Wikipedia 改変(^^)
--------------------------------------

このPVを見た人は,再び見直したはずである。何回も,おそらく例外なく…

そして,効果のほどは確認されていないものの,
”映画やテレビ放送などでは,使用を禁止されている。” のである。

で,たれ目のっち,横たわる Venusかしゆか は置いといて
キャプも天才おやじ殿におまかせするとして,
このダンスが,と思ったところを少し書いときます。

これ,Saturday Night Feverですよね
oneroom3.jpg

ねりねり,と今日はなんだかねもいいが
oneroom4.jpg
oneroom5.jpg

”新しい場所でうまくやっていけるかな”
この振りがとてもCute。僕はこれが一番好きです。
oneroom1.jpg
oneroom2.jpg



2009年03月12日 (木) | 編集 |
あ~ちゃんからまたまたおもしろい言葉
の 「だ,団体?(笑)」 音楽と人4月号
が飛び出しました。

要するにTeam Perfumeがいよいよ深く意識されてきたと。
Perfumeの3人だけじゃなく,Perfumeという団体になったということですね。

こんな団体も
neko107.jpg

ランチェスターの法則 では,戦力は戦う人の2乗に比例して
大きくなります。
Perfumeのスタッフが増えることは,単に×人数倍でなく
人数の2乗でPowerが持てます。強力です。

反面,どの組織にもありますが,意思の方向が狂うと
そのプロジェクトは分解します。
与えられたもの,求められたものをきっちりやり続けたPerfume。
これからはPerfume自身がもっと意思を持つことになります。
Perfumeの方向を誰がコントロールしていくのか難しいところと思います。

一般にプロジェクト失敗の原因として以下のものが挙げられます。
--------------------------------------
何をしたらよいのかわからない
目標がはっきりしないままスタート
依頼者からの横やり
予算計画が甘い
期限が甘い
人数計画が甘い
役割と全体像があいまい
予定しない仕事でじゃまされる
最後には人海戦術と徹夜でこなす
--------------------------------------

僕はあの,あ~ちゃんがいれば…,どんなことにも良いところを探し出し,
何をも切り捨てないあ~ちゃんのやさしさがあれば,
みんなついていくし,必ず成功は続くと思うのです。

あ~ちゃんこそPerfumeそのものなのだから。


--------------------------------------
ファンは,そりゃぁ言うまでもなく,ついて行きますわ,ね?
arwink1.jpg



2009年03月11日 (水) | 編集 |
ワンルーム・ディスコ こんなんでいいでしょうか

neko72.jpg

PV解禁。
ユーロビートのGIVE ME UPみたいなフレーズが思い浮かびますが
そんなことはどうでもよく,やっぱり可愛い曲だね(^^)

killerウィンクがなぁ… ZukyuuuNNって音の入り方がまた…
音楽と人の写真もだけど,あ~ちゃんのスカートが短くなってきた?のは
春のせいかな

--------------------------------------
なぜかYAHOO動画が見れなくなった人。私もそう

1) ウインドウ上部にあるメニューより「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」
2) 「保護されたオペレーション システム ファイルを表示しない(推奨)」のチェックを外す
3) \Documents and Settings\All Users\DRM内を他にコピーしておいて(バックアップです)
   DRMというフォルダのみ削除します。
4) IEにて,http://drmlicense.one.microsoft.com/Indivsite/ja/indivit.asp
   アクセスして「Upgrade」ボタンを押す。

ワンルーム・ディスコ



2009年03月10日 (火) | 編集 |
金光裕史氏のインタビューが秀逸だ。
インタビューに際し,彼はほとんど語っていない。
Perfumeについては,インタビュー側が自分のPerfume論を
持っていたりして,「それは~ということだね」などと
解説してしまったりすることも多いのだが,彼にはそれがない。
「はははは…」と笑っているだけで言葉を引き出している。
大本彩乃,西脇綾香,樫野有香の言葉で語らせようとしているのである。

ongakutohito4.jpg

で,かつて僕はPerfumeの3人についてこう書いた。
大本彩乃さん 見た目は物静か,本質は情熱家
西脇綾香さん 未来思考と人類皆兄弟の博愛の人
樫野有香さん 苦悩と努力の人

金光さんがピックアップした3人の言葉
--------------------------------------
嬉しくても,冷静になろうとしているところがあるかな
抑えろのっち,自分が喜ぶのはまだだぞ,って
       のっち 
--------------------------------------
音楽って,人と人を強く結ぶものなんだな,って思えたんです。
そこには嘘じゃない,真実があったんですよ
       あ~ちゃん
--------------------------------------
人にはいろんな世界観やこだわりがあって,譲れない部分を持っている。
それを信じてるから胸をうつんだなって気づいて
       かしゆか
--------------------------------------

内なる情熱に自分で気付きながらも,それを解放する術を知らなかったのっち
そして,それを引き出してくれたのはあ~ちゃんだという。

音楽を軸に置きながら,人と人の関わりを語り,
人とのつながりに真実を見いだすあ~ちゃん

自分と他人との世界をかたくなに守りつつ,自らの努力と責任を説くかしゆか

みんな自分の立ち位置を冷静に捉えていて,成長し続けているのだなぁ。



2009年03月08日 (日) | 編集 |
たまたま,歌詞がはまるということはあるのだ。
遠い記憶とともに,物語がよみがえる。

仕事について,一人暮らし始めたとき。
再び,不本意ながらも東京に出て,一人暮らしを始めたとき。

”新しい場所で うまくやっていけるかな”

僕も不安だった。
そう,窓から見る外の光は確かに明るかった。

僕は今でも寂しいときには星を見上げる。
夜見る星はいまも変わらない。少しも変わっていない。

あの星まで地球の光が届くには,何十年もかかる。
そして,遠くの星から見える僕は,何十年も前の僕なのだろう。
大丈夫さ。君の道はベストじゃないかもしれないが,間違ってもいない。

とても可愛らしい曲だ。
昔の僕を見て,少しホロリときた。
こんな可愛い曲に,老猫の思いは不似合いだ…

neko130.jpg



2009年03月07日 (土) | 編集 |
最近の熱唱系は??,と思っていたところ,プロフェッショナルの
こういう記事があった。Perfumeのよき理解者マーティさんが。

“ディーヴァ”は好きじゃない

そう,ぼくも好きじゃない。
さらっと歌って伝わってくる歌,あるいは可愛らしい歌っていいね。

--------------------------------------
新しい場所で うまくやっていけるかな
部屋を片付けて 買い物に出かけよ
遠い空の向こう キミは何を思うの?
たぶんできるはずって 思わなきゃしょうがない

   ワンルーム・ディスコ
--------------------------------------

ワンルームってこういうことだったんだ。
なんか,東京に出た昔のこと思い出して,ホロリと…

やぁ,あのころの僕,
僕は今もなんとか生きてるぜ

neko121.jpg

テクとという機械との戦い(2)



2009年03月06日 (金) | 編集 |
最近のいわゆるディーヴァな歌い方,思い入れたっぷりの
歌い方がどうも…
昔の比較的淡々とした歌を,妙に思い入れて歌われると
「そりゃぁ違うだろ」と違和感を覚えてしまう。

口パクを考えたときに,このディーバな歌い方がいつから
流行り始めたのか気になってきた。

「ディーヴァ」は誰?といってもイメージがわかないが,
女性ボーカルというとビリーホリディとかエラフィッツジェラルドとか
サラボーンなどのアメリカ3大歌手が浮かぶ。
いずれも熱唱しているという感じはない。
むしろ淡々と歌っているのに深く伝わってくるという感じだ。

そういえば「今夜は最高」での美空ひばりさんがJazzナンバー
(Lover come back to me)を歌っているのがあったが
あれは,すごかった。ああいうのが”歌姫”にふさわしい。

で,ざっと考えるとMISAあたりか。
彼女の場合元々のベースがR&Bにあるわけで,
歌姫といってもいいわけだ。だが,それ以降なぜか
歌姫が増えてしまい,売り方の一つとして定着してしまったようだ。

MISIAのデビューは1998年。彼女二十歳の年である。

--------------------------------------
“Diva”,イタリア語で「女性歌手」。「歌姫」と訳されたりする。



2009年03月05日 (木) | 編集 |
以心伝心のあ~かし。2人の関係が変わるとしたら,恋愛しかないと思います。
さて,ここで予想をしておきます。無責任な単なる予想です。

kashiyuka2s.jpg

Perfumeに恋愛で何かあるとするとかしゆか23才の時。
彼女の恋愛でPerfumeに変化が起きます。
あ~ちゃん,のっちは28才まで変わりません。

3年,FULLであと4年ですね。なぜか,グループの継続期間といわれる4年と一致します。
それまでこのBlogが残っていたらまた書きましょう。


なぜ,こういう言葉”もう結婚しちゃう?”だったのか,ずっと気になっている猫でした。

neko113.jpg



2009年03月03日 (火) | 編集 |
デスマーチ+リストラ圧力…

neko98.jpg



2009年03月02日 (月) | 編集 |
かしゆかの発言のなかでは,Perfumeを一つの仕事と捉え,
その中で自分を完成させていこうとする意思を感じられる
ものが,多い。
したがって,結婚してもPerfumeで有り続けるという感があるのだが,
あ~ちゃんの場合は,Perfumeか結婚かというスタンスの発言が
よく見られる。

あ 「2016ってかっこいいね。」
か 「2016年っていったら28とか9 三十路前じゃん。」
あ 「28って。
   お見合いせにゃいけん。」

  2007.12.19 マジカルシティ

あ 「でも,最近大きな事がいっぱいあるから,これで気が済んで
   〈もういいや〉って思いそうで怖いな」
の 「燃え尽きちゃって」
あ 「〈もういいや,結婚しよ〉みたいな」
か 「『家庭に入るわ』って。そうなりそうで,ちょっと怖い」

  音楽と人 2008年12月号

あ 「どんな形でもいいから求めてくださいって,『やってください』
   って言ってもらえるのであれば『是非!』って…」
か 「そこさえなくなったら,もう(笑)」
あ 「もう後はお見合いしかないわ(笑)」

  CUT 1月号

あ~ちゃんの中では,主婦しながらPerfumeという絵は
ないのかもしれない。

これはいい写真だ
DISCOs.jpg

”Perfume”の対局にあるのは”結婚”なのだろうか



2009年03月01日 (日) | 編集 |
かつて,HAPPY!で
「恋人に仕事をやめてくれと言われたらどうする?」
というおもしろい質問があった。

あ やめる
か やめない

かしゆかの考えははっきりしていた。
「仕事をしている自分を好きになってくれたのだから。」と
このとき,かしゆか19才。仕事の中で成長しようとする彼女の姿が見える。
のっち この人は言うまでもないが。
「結婚しないかもしれない」などと言う人なので,仕事はやり続けるだろう。
意外なのはあ~ちゃん。
「結婚するときは,Perfumeをやり切ったということで…」
いつもPerfumeをどうするかを考えているあ~ちゃん。意外だ。

「これがあたらんかったらもう結婚するしかないじゃろ!って思っとったけぇね」

  音楽と人 2008年8月号

彼女の中ではPerfumeに対峙する語は”結婚”なのかもしれない。
ときどき結婚に関した発言がある。
彼女の中ではある到達点での結婚という図式が既にあるのかも。

Locks1.jpg

”Perfume”の対局にあるのは”結婚”なのだろうか(2)