Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
紅白まであとわずか
2008年12月31日 (水) | 編集 |
後半のトップバッターで,紅白へ!
最近のPerfumeしか知りませんが,なんか感慨深いものがあります。

のっちって私服のときはスカートスタイルなんですね。
Perfume1230-1.jpg


--------------------------------------
また新たなデスマーチが始まるので,少しペースダウンしますが,
このBlogは未だ続きます。*1

今年は,5月に大きく挫折し,7月からデスマーチへ。
10月にはもっと心が折れる事がありました。
ですが,ずっとPerfumeを追ってきた1年,これは楽しかったです。
やっぱり,何か楽しみを持つことが必要ですね。

では良いお年を。

*1 ほとんど妄想のBlogです。
  地方にいるとLIVEへのアクセスは悪く,TVへの反応も遅い。
  したがって,NETの情報を拾うしかない。
  だが,演繹的スタイルで書いてはいるわけで。
  かっこよく言えば,アームチェア・ディテクティブ 安楽椅子探偵
  みたいに(´ω`)

  こんな感じです
  星から見るPerfumeの3人 番外編(2)



レコード大賞 いい画が撮れました
2008年12月31日 (水) | 編集 |
「すみませ~ん。めっちゃ,まちがえました。」

って,Perfumeのダンスを知ってる人でないと気がつかないのでは。
安住アナ爆笑。
正直者なんだなぁ。いい画が残ったんではないでしょうか。(^^)
こういう大きいステージでも,のっちは堂々として見えますね。

白の衣装が素敵でした。
いつもは,のっちがバルーンタイプの衣装ですが,今回は
かしゆかが,+ふわふわで。なんかいつもより子供っぽく見えるけど…
かしゆか,脚,長~い。
カメラもかしゆか側から回り込むようなバックショットが多かったような。

RCs1.jpg

RCs2.jpg



目標が叶ったPerfume号は何処へ(2)
2008年12月30日 (火) | 編集 |
Dream Fighterがらみで,どうしても各所で夢を質問されてしまう
Perfumeですが,そろそろいいかなと思うところです。
が,ROCKIN'ON JAPANでは,全て目標が叶ったPerfumeにおもしろい
質問をしています。
3人とも考えたことがなかったようで,興味深い反応です。

--------------------------------------
Q 「今後中田さんが何らかの理由でPerfumeに関われなくなったら
   どうすると思いますか?
  
あ 「中田さんの曲をやらなくなる時は,Perfumeの終わるときだね」
--------------------------------------

Countdown Japanについて

--------------------------------------
Q 「幕張では2万5千人のステージで。今までで一番大きいですよね。」*2
の 「すごいフェスのこと考えて寝たら20人しか入っていない夢を
   見ちゃって」
あ 「だ~いじょうぶよ。おらんかったらおらんでその20人の人に
   満足して帰ってもらおうよ。」

あ 「期待しちゃいけん,そんなもん。ステージに上がってもらう
   ぐらいの勢いで。」

か 「むしろ23人でおしゃべりできるかもしれん」

    ROCKIN'ON JAPAN 1月号 *1
--------------------------------------

中田さんの存在=Perfume。これを見る方も求めているし,
求められなくなったら終わりと。
我々が「いつかは終わるんじゃないか」となんとなく儚さを
感じているより先に,ずっと先読みしていて,腹も据わっている。

「ステージに上がって,おしゃべり」??
そうなったら,夢のLIVEだなぁ。
この子たちやっぱり,おもしろすぎるわ。


--------------------------------------
*1 あ~ちゃんの写真はいつもの安定ぶり
  のっちの脚線美なかなかです。この角度の写真はめずらしい。
  かしゆかの肩出しショットも◎
  Mr.Children 桜井和寿インタビューも読み応えあります。
 
*2 最後はPuppy Loveだったようで。
   Perfumeのセットリスト,バリエーション増えたよなぁ

  行ってみたいけど,フェスは地方からだとなかなか参加しにくいんですよね



目標が叶ったPerfume号は何処へ(1)
2008年12月29日 (月) | 編集 |
CUT 1月号のインタビューです。

--------------------------------------
Q 今年はPerfumeにとって全ての夢が叶ってしまった1年で,---
  新たな不安はありませんか?
か ないって言ったら嘘になっちゃいますね
の 3人でこう真剣に語り合うことはないですけど,やっぱり,こう
  考えてしまいますよね。

か 今は,目標がないという不安があります(笑)
あ それが一番だね
--------------------------------------

我々がよく誤るのは,目的と目標を取り違えることです。
目標なんぞなくしても,立て直せばいいのです。
到達しなければ,変えたっていい。
進んでさえいればいいんです。
それより,目的は何か,これが問題です。

--------------------------------------
か これまではお客さんだけを見ようとしてたんですよ。
  もちろんそれも大事なんだけど,それ以上に
  自分たちがより楽しまないといけないんだなっていう,
  内面に気付けた年だと思います。
--------------------------------------

クレバーですね。
この言葉,すごく安心できます。
これがPerfumeが存在するための目的になるんだろうと思います。
目的が変わらない限り,Perfumeは3人で続きます。

そしてあ~ちゃんがよく言う言葉,
--------------------------------------
あ どんな形でもいいから求めてくださいって
  『やってください』って言ってもらえるのであれば
  『是非!』っていう,3人でいる以上そういう姿勢は
  変わらないと思いますね。
--------------------------------------

求めればGAMEツアーのDVDが出た。
ということは,求めれば代官山,リキッドを再現LIVEなんて
あるかもしれない。
そして,これは以前ピエール瀧さんが言っていた次の
言葉と重なっていくのです。

Perfumeのこの先 QuickJapan77号



Perfumeの短所??
2008年12月28日 (日) | 編集 |
--------------------------------------
あ~ちゃん
長所 う~ん。なんだろう。その人の長所を見つけるところかな。
短所 しゃべるのはいいけれど,しゃべりすぎるところ。

かしゆか
長所 冷静,思ったことを言う
短所 プライドが高い

のっち
長所 怒んない
短所 テキトー

    Perfume Portfolio Interview
--------------------------------------

こうしてみると,自分が思っている短所とはたいしたものでも
ないのかもしれない。

しゃべりすぎるところ→その分周りは楽しい?
(以前,自分で自分のことをうるさいって言ってましたね)

プライドが高い→自分はきっちりしてるってことだなぁ

だいたい 「テキトー」って短所だったのか??
なんか,人生の何%かを否定されたような(=^ω^)ノ



Puppy loveは可愛い曲だった
2008年12月27日 (土) | 編集 |
あ 「もちろんセットリストも最初自分たちで考えて,やりたいことを全部言ったら
   それを全部叶えてくれたんですよ(笑)」
の 「最後,本編のラスト曲”Puppy love"とか絶対譲れなかったんですよ」
か 「まずそこ決めてたもんね」

Puppy love 可愛い曲だなぁ。
セットリスト,自分たちで決めていたんですね。
あ~ちゃん,軸がぶれていません。
たいしたものです。
3人の意見もぴったり。

かしゆか いつもの微笑で
sPL1.jpg

応えるのっち 可愛い振りです
sPL2.jpg

女神あ~ちゃんの 上下上上下上下下
sPL3.jpg

これ,ついていけんかったんだよなぁ。カッコ悪(^^;



たのしそうだなぁ
2008年12月26日 (金) | 編集 |
>ライブ中にPerfumeが楽しそうなら後はもうなんだっていいや。
って,先にるなぶるさんに書かれちゃったんで(^^)
僕は画を貼っちゃいます。

武道館LIVE やっぱりこれですか

エレクトロワールドのかしゆか 楽しそう
sEL.jpg
マカロニのかしゆか 客席に向かってスマイル
sMC.jpg
のっちも笑顔で
sLV1.jpg
答えるあ~ちゃんの笑顔 もう涙が出そうだ
sLV2.jpg

Perfumeが楽しそうなところを見るとこちらも楽しくなる,
Perfumeというのは不思議なグループですねぇ。

デスマーチの中,ようやく退職者の残務を片付けたと思ったら,
いよいよ本格的な新たなデスマーチが始まりました。
こんな中,PerfumeからX'masカードが届きました。なんか,ほっとして…
あぁ,Perfumeファンでよかった(=^ω^)ノ



謎は少し解けた 小悪魔の謎を小悪魔が語る
2008年12月25日 (木) | 編集 |
小悪魔の謎のヒントを自らが語っています。

--------------------------------------
私,常に恋をしてなきゃ生きていけない人なんですよ。
だから,現場,現場で気になる人を見つけるんです。

    Perfume Portfolio Interview of KASHIYUKA *1
--------------------------------------

これは,TV「2008/03/03 素晴らしい世界」でも言っていました。
--------------------------------------
か でも,ゆか,その場に好きな人見つけるのすごいうまいですよ。
の うまい,かしゆか
あ うまいよね
--------------------------------------

恋,彼女,恋をしているんです。
これですね。かしゆかスキスキ(みたいに見える)光線の謎は。*2
PerfumeK8-1.jpg

--------------------------------------
でも,別に,複数の人と向き合っても,幸せならいいんじゃないかなって(笑)
危なっかしいですか?

    Perfume Portfolio Interview of KASHIYUKA *1
--------------------------------------

同時にかしゆか アンクレット の謎も解けた(=゚ω゚)ノ


--------------------------------------
*1 必読の書 Perfume Portfolio
  書店へ急げ!

*2 天才ミーハーおやじ殿が発見したかしゆかの図
  (なんで,こんな表情に気がついちゃうんでしょう)
  僕は,これが,スキスキ(みたいに見える)光線発射の瞬間だととらえている。




Merry X'mas!
2008年12月25日 (木) | 編集 |
X'masなんで。






Merry X'mas!




Christmas Eve
2008年12月24日 (水) | 編集 |
クリスマスイヴは,戦後の豊かな時代の風習,産物だと思っていたのだけれど
昭和初期から,カップルが過ごす日だったのだという。

フォトムービーが素晴らしく





星から見るPerfumeの3人 かしゆか編 Returns
2008年12月23日 (火) | 編集 |
かしゆか
樫野有香(かしのゆか)

1988年12月23日生まれ 山羊座
広島県出身/A型/160cm

Perfume1223-3.jpg

--------------------------------------
山羊座
 主星は,制限,縮小,努力などの苦しいことを支配している土星。
困難や苦労を前にしても,黙々と努力する。自分も努力家だが,他人にも
それを求めるので厳しい人だと思われる。
 プライドも高く,忍耐力があり,自我も強い。でも逆にいうと,とてつもない
エネルギーを秘めている人。何かをやれば,その真面目さや几帳面さで必ず
その道での成功をおさめる。
 ただ完全でありたいという欲望の表れか,世間体の尺度からはなかなか
逃れられない。
--------------------------------------

--------------------------------------
長所 冷静,思ったことを言う
短所 プライドが高い

わかってるんですよ。ここでこう受け止めた方が…
それを拒むんですよね。

    Perfume Portfolio Interview of KASHIYUKA *1
--------------------------------------

--------------------------------------
心から許せて,身を委ねるほどは,甘えたくてもできないんですね。

嫌われたくないっていう気持ちも強くなって

どこか……自分は必要とされていないと思っているんですよね。

    Perfume Portfolio Interview of KASHIYUKA *1
--------------------------------------
--------------------------------------
これからもお客さんとメンバーとスタッフさんを信じていきたいし…

    Perfume Portfolio Interview of KASHIYUKA *1
--------------------------------------

--------------------------------------
山羊座の恋愛傾向と相性
山羊座の女性は,多くの苦痛を当たり前のことと受け取り,小さな幸福を
喜びとし,濃厚な愛情表現がなくても幸せなのです。
悪い男にだまされ泣き面することもなく,すなおで正直で,堅実な人を求めて,
家庭作りを喜ぶ女性なのです。
結婚後は,華美を捨て,知識を求め,夢か理想か現実かを識別して,
雨の日には一本の傘に入って幸福を建設するのです。
--------------------------------------

「君はがんばっているのだからもういいのだ」
という人でなく,
「悩みながら成長している君こそが美しい」
と言う人が現れたとき,彼女の物語は一つの到達点を迎えるのだろう。
そして再び天使は苦悩の旅を続ける。一本の傘を手にして…



--------------------------------------
*1 必読の書 Perfume Portfolio
  書店へ急げ!
 「音楽と人」以来の圧巻のかしゆかインタビュー。
 あれは雑誌だったが,こうした本で残ること自体貴重だろうと思う。
 あるアイドルの独白というだけでなく,若干20才の女の子が
 苦悩しつつも成長を求める姿が見事に記録されている。
 その自己把握能力と,自律分散力には驚いてしまう。まだ20才なのである。



今日は12月23日
2008年12月23日 (火) | 編集 |
かっしーお誕生日おめでとう。

どっかへ行っちゃわないでね,もう少しの間だけ…
neko7.jpg



写真集の中のかしゆか Portfolio
2008年12月22日 (月) | 編集 |
かしゆかの写真を見ていると,この人はアイドルなんだなぁ
という気がする。
かしゆかの表情にも映像では普段見られないところはある。
が,かしゆかならありうるという感じの振れ幅だ。
おそらく,かしゆかのアイドルとしての許容範囲が広いのだろう。
かわいさの引出が多いといえばよいか。
まぁ小悪魔だといってしまえば単純でわかりやすいが,彼女に対する
この言葉のイメージはもう一人歩きしているのでやや不的確である。

3人でポーズを取っている写真はかしゆかも
正面のカメラを向いている。
しかし,一人で映っている写真は,横顔だったり,正面を見ていても
ガラス越しや,電話ボックスの中だったり,逆光だったり
なんらかのフィルターがかかっている。
あ~ちゃんがこちらを向いて目で訴えてくるのとはどうも対照的だ。

意図的に選別された写真なのだろうか,選択に彼女の意思も
入っているのか。
何か,内なる思いを表に出さないかしゆかを象徴するような気がする。

そんなところに彼女の可憐さとかわいさを見るのである。

PF2.jpg



写真集の中のPerfume Portfolio
2008年12月22日 (月) | 編集 |
写真集って確かにPerfumeが言うとおり,ファンでないと
買わないんでしょう。
僕のような写真集好きと違って(^^;
お宝ガールズは多分「エロスなし」でpassすると思いますが,
まぁ,Perfumeファンとしては☆☆☆☆☆ということでしょう。
ロングインタビューは読み応えあります。

写真集というのは,被写体と写真家の緊張感によって
かなりできが違ってきます。
PVと違って,写真はその瞬間を切り取る物なので写真家の
力量が出ます。

また,重要なのは,写真家との信頼感です。
これによって,普段出ていない表情が見事に捉えられることがあります。
我々がスナップ写真などを撮ったとき,案外家族が撮った表情が
一番良かったりするわけで。
これについてはスタッフがtriple-O,問題のないところでしょう。
逆に,撮る側と撮られる側の葛藤,戦いのようなものは見られません。

そんな中で「これは誰?」と思った写真があります。

紫のTシャツを着て路地にいるのっち。
この人の表情はこの写真集のなかでも一番振れ幅が大きい。
アイドルの写真集はいろいろありますが,どれ見ても同じ笑顔の人っているんです。
彼女の場合,意外な表情を見せることがあります。

カンフー少女のような決めポーズののっち
カップを片手に頬づえをつくのっち
夜の街の光の前に立つのっち

彼女のある不安定な美しさの可能性を感じます。
全く彼女が気付いていない「美少女」の中に…

PF1.jpg



Perfume ~推しの変遷3段階
2008年12月21日 (日) | 編集 |
掟さんが~推し3段階の話をまとめている。

--------------------------------------
Q 「Perfumeって,だいたい最初はのっちから入りません?

掟 「よくあるPerfumeのファンの推し(=誰のファンかということ)の変遷って
   あるんですけど,3段階で構成されてまして。2ちゃんねるだとかで言われてる
   話をまとめた駄話ですけど聞きますか?」
Q 「是非,お願いします(笑)

掟 「まず,先ほどおっしゃられたように,最初はルックスを通じてのっちから
   入っていく人が多いですね。で,コンサートを観に行って,あーちゃんの喋り
   だとかおもしろさにやられてしまう人がものスゴく多い。
   でもこのふたりはですね,トークにしろ存在感にしろ,ちょっと普通の男の子
   では太刀打ちできないというか,ちょっと大物過ぎる部分があるわけです。
   すると,ふと見れば,ひとりだけ普通の女の子がいるじゃないですか。
   ふたりの暴走をキチンと止めて,ちゃんと整然と流れを戻してくれるかしゆかが
   いるわけですよ」
Q 「つまり,最終的にはそのほとんどのファンがかしゆかに流れていくということ
   ですか?」
掟 「最終的にかしゆかにいく人はオレの周りでも多いですね」
--------------------------------------

とはいうものの,いった先で,実は小悪魔。ぐっさりやられしまって…。

武道館の衣装でしょうか。これ+ピンヒールっていうのがあるんですね。
このヒール高くない?と思ったら,SCHOOL OF LOCK!で解説が。
かしゆかの美脚,絶妙の角度でキマってる。
残念ながらカメラマンの影が映り込んでるんだよなぁ

video-1.jpg



優雅に水面に浮かぶ白鳥も水面下では必死に水をかいている
2008年12月21日 (日) | 編集 |
あ~ちゃんの涙は飛び道具だが,
最後,「がんばって,やりました。」の後,こういうときの笑顔
これも,反則…

Perfume LIVE リハ ドキュメント

--------------------------------------
優雅に水面に浮かぶ白鳥も水面下では必死に水をかいている*1

*1 実は水面下でも結構優雅である
  梶原一騎が巨人の星の中で書いた言葉
  紫式部も日記の中で同じような事を書いているという
--------------------------------------
 
  というようなことはこの際どうでもよく

  あ~ちゃん 楽しいLIVEをありがとう! だ(ρ_;)・゜゜・。


追記
--------------------------------------
女性の目から書いてるので貴重です。
やっぱり,あのピンヒールは奇跡だ

 人気Bloger 中島ひなさん

http://www.hinalog.com/blog/2008/12/perfume_1.html



人は,自分のためにはがんばれない
2008年12月20日 (土) | 編集 |
皆,何かしらの十字架を背負っている

人は,自分のためにはがんばれない

        美輪明宏



星から見るPerfumeの3人 かしゆか編 再び
2008年12月20日 (土) | 編集 |
山羊座ならではの孤独感,葛藤,まじめさがよく現れているモノローグでしたね。
人との関係に不器用な山羊座,プライドも高いので,まわりに迎合することも
ありません。それゆえに内部の悩みは深いものと思われます。

--------------------------------------
か  ひとりぼっち!
   わたくし,かしゆかは12月23日に20になります。
   
   10代を振り返って,今思うのは,ホントにPerfumeをやってて良かったなって
   いうのは,うん,一番思いますね。
   ずっとずっと,自分に自信がなくて,自分っていう存在がすごくイヤで,
   何でアタシって,こんなイヤな人なんだろうって,ずっと思ってたけど
   その存在を認めさせてくれたのがPerfumeであって,2人に出会ったこと
   だったので,ホントにPerfumeをやってて良かったと思うし,
   20代の終わりにも,こう言えるようなPerfumeで,ずっといたいなと思いました。

   では,10代最後の黒板を書きたいと思います。

   今まで支えてきてくれた,みぃ~んな,ありがとう
   大好きだっ

     12/18 SCHOOL OF LOCK!
    かしゆか10代最後の一人しゃべりを研究せよ。
--------------------------------------

山羊座は長い先の目標を持ちます。おそらく彼女の中にはずっと先の目標まで
できあがっているのでしょう。
山羊座の女性は知性を蓄え続けながら,いくつになっても可愛いままでいます。
「20代の終わり」,もっと彼女は輝いていると思います。
Perfumeのひとり,そして素敵な女性として。



やったぁ! 猫は踊る
2008年12月20日 (土) | 編集 |
彼は著名猫だ。
今日は,飛び上がっちゃおう。ともだち増えました。

ph12.jpg

 自分を動物にたとえると
  自分勝手なので……猫かな

  Interview of Portfolio KASHIYUKA



[第16回回答]Perfumeの楽曲でかしゆかが魅力的な曲ベスト3 番外編
2008年12月19日 (金) | 編集 |
少々番外編を。
なかなか3つを決めるのは難しいです。
物事を選択するのには5つの基準があると以前書きました。
決定のための5つの判断基準

このなかで,好き嫌いというのは,最もあいまいな選択基準であり,
客観性がないです。
大事なことを好き嫌いで決めるときはよほど注意しないといけないです。

話がそれました。
ということで,理系の人である僕は,「数値で判断」にTRYしてみました。
これは,血圧計。5000円くらいで買えます。
各曲の映像を見たときにどれくらい血圧が上がるかという
のを調べるアホらしい企画です。

hem-6022.jpg

結果です。 





                                  下側 上側
5.Dream Fighter MUSIC FAIR                92 130
 ショートバージョンはかしゆかメインのような
4.love the world FNS歌謡祭                  93 128
 ミニスカートみたいに見えるピンクの衣装から伸びる脚がぁっ~
3.シークレットメッセージ 石丸電気              94 129
 横分け高校生ゆか。あぁ(´ω`)
2.Baby cruising Love PV                  97 140
 大人ksyk.訳知りなって感じの…大人ゆか
1.モノクローム・エフェクト EXPO MUSIC PARK2004  99 141
 すこしふっくらしたかしゆかのツインテール+ミニスカートがぁっ~ やっぱり(^^;
ということで,上位はだいたい一致しました(^^)

実は,もっと高かった曲があります。それは,
マカロニ PV です。                      98 144

両A面のシングルということですが,どちらかというと僕はBCLより
マカロニ派なのです。が,この数字は,たぶんのっちのせい。
ということで,パス。
それにしても,高血圧(下90 上140以上)だなぁ。

飲んだら 72 108 まで落ちた(^^;



[第16回回答]Perfumeの楽曲でかしゆかが魅力的な曲ベスト3
2008年12月18日 (木) | 編集 |
いつも参加しようと思う企画なのですが,考えている間に
期限がきてしまって(^^;
今回は,かしゆか爆誕記念ということで,じっくり考えて,
いやじっくり迷ってみました。
”楽曲”とあるからには曲を聞かなきゃと思うのですが,
やっぱり画が浮かびますので,映像を含めてです。

↓試しにmp3Playerつけてみました。押してもらうと音が出ます。






第3位
ちゃらん♪
Baby cruising Love

久々のかしゆかセンター。
LIVEの映像でなく,このPVも久しぶりに見ましたが,
やっぱり良いですね。
以前,”LIVEでダンスナンバーに変わった”と書きましたが,
メロディ自体の良さは格別です。
ちょっとハスキーにも聞こえるかしゆかの声も生かされていると思います。

第2位
ちゃらん♪
シークレットメッセージ

”かしゆか”がということでは,定番。
久しぶりに見ました。やっぱりダンスが楽しそうです。
歌のパート分けもなく,歌詞もシークレットメッセージの連発,
振付もMIKIKOさんではないようで,Perfumeの曲としては,
ちょっと例外的なのだけれど”かしゆかが魅力的な”ということで
あればの選択です。
目立たないが,裏に入るのっちの”タイムリミッ”がこの曲の
ノリを作っているように思いますが,どうでしょうか。

第1位
ちゃらん♪
モノクローム・エフェクト
かしゆかセンターで始まりますが,ユニゾンになっても
かしゆかの高音が効いています。
けっしてツインテールのせいじゃない。…せいじゃないよ~。かもしれない(=゚ω゚)ノ



のっちのこともう少し書いてみよう
2008年12月17日 (水) | 編集 |
ん,ん,これはのっち,めずらしくスカートでは??

Perfume1214-2.jpg

東京の人は”Perfumeでないときの のっち”とどこかですれ違っているんだろうな。
スカートだと街で歩いていてものっちと気付かないかも
これで冬の街の中に消えていくのかなぁ…



猫は代官山を羨ましがる
2008年12月16日 (火) | 編集 |
代官山でのポリリズムの盛り上がりを教えていただいて,
そう言えばと思い,代官山の映像を久しぶりに見てみました。
代官山のライブレポはPerfume wkiにも上がってないんですね。
ただ,検索してみるといいレポがたくさん上がっています。

映像としては以前,YAHOOでチョコレイト・ディスコ,彼氏募集中,
コンピューターシティの3つの映像が公開されていました。
もっと公開されないですかねぇ。

チョコレイト・ディスコ
この映像を見たときは本当にびっくりしました。
なんせ,会場というか画面が揺れているように見える。
PerfumeのLIVEはこんなに盛り上がるのか。と

よく考えるとこれって代官山の1曲目なんですね。
スタートから大盛り上がり(^^)。

彼氏募集中
あ~ちゃんが「彼氏募集中は途中でホントの好みを歌うんよ! すごい個人情報じゃろ?」
とか言っているやつですね。
浴衣姿がかわいらしい。

そして, http://www.veoh.com/veohplayer.swf?permalinkId=v8895444am4szJ4&id=anonymous&player=videodetailsembedded&videoAutoPlay=0" allowFullScreen="true" width="410" height="341" bgcolor="#FFFFFF" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer"></embed><br/><font size="1">Watch <a href="http://www.veoh.com/videos/v8895444am4szJ4">Perfume - Computer City (Live at Daikanyama UNIT)</a> in <a href="http://www.veoh.com/browse/videos.html?category=category_music">Music Videos</a>&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;View More <a href="http://www.veoh.com/">Free Videos Online at Veoh.com</a></font>" target="_blank" title="コンピュータシティ">コンピュータシティ

のっちの外巻きヘアスタイルがこれまた貴重です

代官山では今となっては見られないだろう,カバー曲のソロが
セットリストにありました。
代官山の収容人数は600人くらい。詰め込んで700人というところでしょうか。
ここに参加された方,今となっては奇跡の人たちだ。あぁ羨ましい(^^)

おそらくこの7月には既にブレイクしていたと言えるのかもしれません。
あの盛り上がりは尋常じゃない。(*´ω`)ノ



のっちのこと書いてみよう
2008年12月15日 (月) | 編集 |
この写真が,すごく自然な感じで…

るなぶるさんのところに,
”Perfumeでないときの のっちはもっと美少女かもしれない”
と書いといて,書いた自分で考え込んでしまった。
”Perfumeでないときの のっち”
どんな人なんだろう…

Perfume1127-14.jpg



Perfumeの音はどうやって作られるのだろう
2008年12月14日 (日) | 編集 |
では,Perfumeの音はどのように作られるのか。
MUSIC MAGAGINE 12月号に中田さんのインタビューがあります。

--------------------------------------
Q   「歌う人の表現したい感じと,中田さんの演奏がズレることはないんですか。」
中田 「ないですね。
    --略--
    だいたい,普通のレコーディングって最後に歌を入れるじゃないですか。
    で,それまでに録った音に合わなかったら,歌い方変えさせるじゃないですか,
    ディレクターが。あれが嫌いなんですよ。
    僕はかなり早い段階で歌を入れるんです。
    で,こういう声,こういう歌い方ってわかったら,それに対して音を変える。
    メロディも変えたり。キャッチボールしながらやるんです。」
--------------------------------------

ん~,逆の発想ですね。
確かに,普通は作曲家が歌い方を示して,歌を入れる風景をよく見ますね。
Perfumeの声は変えられているというけど,よほど,彼女たちの個性は
生かされているのかもしれない。
それだけに,ナチュラルさが生きる一発取りということになるのでしょう。

--------------------------------------
Q   「その時点ではもう詩は決まっているんですか」
中田 「そうですね,詩は変えないですね。」
    --略--
Q   「確かに音韻には徹底的なこだわりを感じます。」
中田 「作りたいメロディーに合わせるようになりましたね。
    良い単語があれば,良いメロディが作れるし。」
--------------------------------------

”メロディは変えるが,詩は変えない”??
中田さんの曲作りの中では,詩の方が重いんでしょうか。
僕は曲に詩を当てはめているのかと思っていました。

そう考えると,中田さんの作るダブルミーニングとも言われる”詩”は,
非常に大きな意味を持ってくるのです。
Perfumeへの思いとして…

--------------------------------------
アイドルだから売れてほしいと思ってた。
だから,すごいよかったと思います。
     読売新聞 11/19
--------------------------------------



Perfumeのレコーディングはどのようにされるのだろう?
2008年12月13日 (土) | 編集 |
Perfumeを知った頃の勘違い。
あ 「唄う順番は,じゃんけんで決めます。」

??ん, じゃ,かしゆかはじゃんけんが弱いのか?

ご存じの通り,歌い出すパートの順番を決めている訳でなく,
音入れの順番を決めているということですね(^^;

ポリリズムでは「あぁ,プラスティック」とかの高音のコーラスが
結構効いています。高音,低音と3パートくらい聞こえますが,
コーラスパートも歌っているのか?

答えがありました。

--------------------------------------
Q 「録音の段階でどのパートを誰が歌うというのは決まっているんですか?」
の 「決まってないです。」
か 「決まってなくて,いつもどの歌も,ひとりずつフル録って,
   そこから中田さんがいいとこ取りでくみ合わせていくから,
   曲によっては,一瞬だけその人が入ってきて,シュッて消えたりとか。」
Q 「ということは,,コーラスも,後でその素材を使ってるんですか。」
あ 「そうです。」

   MUSIC MAGAZINE 12月号

の 「早いもんね。」
か 「だってさ何回もやり直させてくれたらいいじゃん。」
   1回だけだよね。」
あ 「しかも終わってすぐに彼はこういう風にもう編集に入っちゃうんですよ。」

   JAPAN COUNTDOWN インタビュー
--------------------------------------

本当の一発録りなんですね。
コーラスも歌っているのかと思ってました。
その場で渡された譜面を見て歌っているようで,いわゆる初見というやつですね。
ん~,これでどうやって音を作るのか??

と思っていたら,広人苑で実演されていました。

広人苑III 中田ヤスタカ



かしゆかがですね
2008年12月12日 (金) | 編集 |
かしゆかがですね,紅白のインタビューのときでもですが,
アンクレットをよくつけてるんですよね。
(あの脚につけるやつ,アクセサリーです)
これが,気になって(^^;

アンクレットって,「私の脚を見てよ」っていうことですよね。
まぁどうしても動画を見るとますます,かしゆかの脚に目がいっちゃって…
これはいいとして。何が(´ω`)

日本では昔は巫女さんがつけていたとも聞きますが。

Perfume1126-3.jpg

FNS-1.jpg

アンクレットにはもっと意味があって,
あれって,奴隷の足首につけるのから来ていて,夫や恋人の
所有物であることを意味します。

で,右足首につけているときは,浮気相手募集中という意味なんです。
かしゆか,本命の他に??
ん~~,まぁもう20才なんだから恋人の2,3人いてもいいんですけど…
小悪魔め
何故か知らんが,猫はまた落ち込む(´_`;)

neko5.jpg



猫は落ち込む(´;ω;`)
2008年12月11日 (木) | 編集 |
12/10ってなんか特別な日だったんだよなぁと思いつつ,アホな会議に…。
猫は最近,物忘れが激しい。
あぁ,PTATVは終わってしまっていた。
猫は,ひたすら落ち込む(´_`;)トホホ

neko5.jpg



Perfume HEY3でモヤモヤ~
2008年12月11日 (木) | 編集 |
おもしろかったですねぇ。ダウンタウンとの相性はいいですね。
というより,ダウンタウンが天才なんだろうなぁ。
本当にうまいこと聞き出しますね。

あ 「ネジ作ってる工場の人とか」
ねじがプラスだろうが,マイナスだろうが関係ないけど
あ 「多分プラスです」

あれだけ引っ張って,「感動を伝えたい人は,ダウンタウンの2人かよ」
ってね。ツッコミたいですよね(^^)

この流れをよく見ていると細かいトコをひろってツッコむダウンタウンの
天才的Qに,あ~ちゃん,すごく真面目に答えようとしています。

HEY31208-2.jpg

「TVに出させていただいた大きな番組がここが一番最初だったので」
これが一番言いたかったんでしょうね。
そういうところに感じて,答えを探すあ~ちゃん。
けっしてボケているわけではない,誠実さを僕は感じました。




Perfumeはお人形じゃない AERA
2008年12月10日 (水) | 編集 |
AERA読んでみました。
Perfume物語の解説ですね。
ただ,正面切って「道夏大陸」のことを書いた雑誌は無かったかも。
道夏さんもっと登場して欲しかった(^^)

AERAの読者って,平成不況後のロストジェネレーションから40代ぐらい,
30代のキャリア女性が主なようで。
AERA的には,やっぱり,「Web2.0以降のニコニコ動画の仕掛けに乗っかった」
というのが,書きたかったんじゃぁないですかね。
あるシステムに乗って,今までにない売れ方をしたものがあると。

Perfume自体については,「ツッコミどころ満載」と。
これは,僕もどっかで書いた覚えがあります。

Perfume自体の素材のおもしろがられ方と,売れ方,
まぁ同じようなアプローチの仕方で書いていたのかなぁと…

Blogへのリンクによる拡散,コメント→ツッコミ→これによって生まれる一体感
まで,書いているのなら,その周りに広がっている創造的なところまで,触れて
欲しかったですね。

Perfumeを題材として,音楽だったり,映像だったり,イラストだったり,いろいろな
形で若い才能が発揮されているのだから。
Perfumeを追っていると,そういうところにも希望を感じるんです。