Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
HAPPY のっち楽器シリーズ
2008年09月30日 (火) | 編集 |
いちおうまとめときました。


HAPPY17-5Es.jpg
HAPPY19-1Es.jpg
HAPPY26-5Es.jpg

いやぁ,スタイルいいなぁ。カッコイイって感じだものな。




やっぱりこれですか
2008年09月29日 (月) | 編集 |
数々のお宝画像を生んだHAPPY! 終わっちゃいましたね



最後は,恋の技あり道場でした。
HAPPYでのPerfumeの寸劇,なかなかのもので…。
あ~ちゃんが言うように,Blogから始まったHAPPYですが,
企画は楽しい方に迷走していました。

やっぱりこれですかねぇ。Perfumeのエプロン姿は貴重だってことで(^^)

かしゆかは高校生みたいに若い。
意外とエプロンが似合うのがのっち。フライパンは振れていたようだし。
得意の千切りを見たかった。
なんといってもあ~ちゃんだなぁ。この人はエプロンが似合う。
料理もうまいんですね。満点主婦だ(^^)

全身が写っているやつをあまり見ないので
HAPPY23-4.jpg



明日に向かって撃て!
2008年09月28日 (日) | 編集 |
ポール・ニューマン逝く

明日に向かって撃て! いったい何回見た映画だろう
明日に向かって撃て




ポール・ニューマンといえば,ハスラー
あの,鏡に口紅で書くシーンが印象的だ。

上の記事のリストにはないが,「暴力脱獄」。
「明日に向かって撃て!」と同じくらい好きな映画だ。
若きポール・ニューマンの魅力が,あふれている。
題名はアクション映画のようだが,そうではなくもっと複雑。
何かに抵抗する姿が,何にでもいらついていたあのころの自分に符合した。

確実に時間は流れている…



のっちBlogで20を語る
2008年09月28日 (日) | 編集 |
--------------------------------------
 ~?\(^_^)/
 ───(´∀`)
 うぅ(;_;)
 いーか(^O^)
--------------------------------------

なんか顔文字の使い方が,楽しかったので…

のっちサプライズバースデイ♪

友達,仲間っていいですねぇ。

最近,ネットでよく使われる「多幸感」という言葉
もともとは,医学系の文章で見られる言葉だと思うけれど
字面からストレートに感じられるように,この言葉がぴったりな場面だ。

なんといってものっちのミニスカート姿が,めずらしい…



カノン(2)
2008年09月27日 (土) | 編集 |
再びカノンである。
自然音の入ったカノン…

(接続が,タイムアウトしやすいが)


デスマーチ が本当に怖いのは,仕事が終わらないということにはない。
デスマーチにはスキルは関係ない。延々と続く,残務処理。
デスマーチには,お金さえ関係ないかもしれない。
資金を投入したところで,デスマーチが直ちに改善されるとも考えられない。
経営者,管理者は,仕事は「効率」と言うだろう。
本当にそうなのか?これは大きな間違いである。
仕事は稼働率なのである。
果てしない会議,思いついたような呼び出し,いったい何を決めようとしているのか。
何をさせたいのか,ラインを止めてまで…。
単なる管理者の自己満足に過ぎない。
彼らは,情報がないことに不安だけなのである。

デスマーチが本当に怖いのは,次々と仲間が辞めていくことにある。
デスマーチの中では,皆戦友である。
その,戦友が次々と去って行くのである。

人はひとりでは生きられない。
僕はどこへ行けばいいのだ。いつかはやってくるのだろうか…

ノルウェイの森
敗れざる者たち



Dream Fighter
2008年09月25日 (木) | 編集 |
--------------------------------------
Perfumeが11月19日にニューシングル「Dream Fighter」を
リリースすることが明らかになった。
                ナタリー
--------------------------------------

Dream Fighter →夢戦士? →ウィングマン?
→桂正和氏の? あのイラストはすばらしい。
 なんか関係あるのか?

確かに森本桃子はぱっつんだし,小川美紅の髪型もなんとなく,
あ~ちゃんに似ている??
ツンデレヒロインの先駆け,ショートカットの夢あおいは…

もっとも,髪型は80年代そのものだけど。
記憶の彼方…もう思い出せない

DVD付で予約始まってます



love the world の立ち位置はこんなに変わっている(3)
2008年09月24日 (水) | 編集 |
もうちょっと続きます

ずっと見て来ると,1番から2番までずっとのっちがセンターです。
2番のCメロからあ~ちゃんがセンターに出て歌い上げます。ここいいですね。
最後はかしゆか。あの「ずるいでしょ,ダーリン」は必殺技。
とてもCuteです。やられちゃいますね。

どちらかというとのっちセンターが多めですが,唄も含めた3人の
バランスが考えられた,すばらしい振付だと思います。
連続と不連続,連続感と抵抗感のない変化,これがPerfumeの
ダンスの大きな魅力かと思います。
MIKIKO先生すごいなぁ



Perfume Love the World(LIVE) at Summer Sonic 08
なんかいい位置でSTOPしている。




love the world の立ち位置はこんなに変わっている(2)
2008年09月23日 (火) | 編集 |
続きです

3人なので,正三角形が基本となりますが,これが,逆三角形になったり
二等辺三角形になって左右に開いたり,バリエーションがあります。
その間に,横,縦の直線,斜めの直線を入れてきます。

移動も直線だったり,ステップしながら回り込んだり,
バックステップだったりと,いやぁ複雑です。
ポジショニングだけでも,これを踊ろうという人は覚えるのが
大変だろうなぁ。

こういうポジショニングは,こうしたいくつかのバリエーションを
交えながら,連続した形で成立しています

そして,その間に,3人が別々の振りを入れて,時間差を交えた不連続の
決めポーズを作るのです。これはすごい!



Perfume - GIRL POP FACTORY 08

もう少し続く


love the world の立ち位置はこんなに変わっている(1)
2008年09月22日 (月) | 編集 |
love the world ってポジションのチェンジが多いですよね。
ROCK IN JAPAN FES,SUMMER SONIC,GIRL POPとフルバージョンが公開されてきて
3人がどう動いているかがわかるようになってきました。

細かい振りは道夏さんの 名動画を見ていただくとして,
Perfumeのダンス 道夏さん
とりあえずPerfumeがどのように立ち位置を変えているのかだけを
追ってみました。(テキトー(^^;)

あ,かし,の の色は特に意はないです。
アイコンが自作できなかったのと,猫の絵をつかいたかったんで(^^;



Perfume ROCK IN JAPAN FES. 08 チョコレイト・ディスコ Love the World


続く


のっちの誕生日にもめてました
2008年09月21日 (日) | 編集 |
2004/9/20 Perfume Planetでのこと
のっちの誕生日にもめてます。
話題は”読書の秋”


の 「読書の秋にしたいです」
あ 「ホント?」
の 「蹴りたい背中を読んでます」
の 「今読んでるのは「罰ゲーム」っていう」
か 「ちょこっとホラーね」
の 「ちょこっとホラーが好きなんですよ」
あ 「え~大嫌い。ホラー,嫌いだもん」
か 「ちょこっとホラーは楽しくないよ。
   めちゃめちゃホラーがおもしろいよ」
の 「かしゆか えぐいもん」
の 「人の好きな物を否定するのはやめて!」
か 「だったら,言うけど読書の秋って言うけど,
   貸した本読んでないじゃない」
の 「読・み・ま・す!」
か 「2冊も貸したのに帰ってきません」
の 「読みました!1冊!」

と,2人でもめ始めました。
あ~ちゃんが収拾。

か 「今年の決意はある?」
の 「今年の決意は,自分に素直になる。」
   のっちって,自分の思ってたことを言ってないのかもしれない。」
か 「それはわかる気がする。」
の 「そこは,素直に自分の気持ちを言おうと思って。」
あ 「あ~ちゃん,こう思ったとかめっちゃ言うじゃん。
   2人があまり言わんじゃんか。う~んとか,あ~とか言うばっかりじゃけ。
   そりゃ,言った方がいいと思う」

最後は,まとまりました。
のっち,このころから自分を変えようとしていたみたいですね。
自分を知る。自分を変えていく。
どちらもホントに難しいことです。真面目な子なんだなぁ。

20才になったのっちは
「”楽しい”って自分に言い聞かせて,自分から”楽しい”に向かって生きていきます。」と。

モノクロの後,ちょうどビタミンドロップが出たころですね
20才になった君は☆輝いておりますよ。
vitamine.jpg

20才-2





星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(2)
2008年09月20日 (土) | 編集 |
未来派対現実派2の構図。

そんな構図が見られたのが,うたばんであったあ~ちゃんの発言でした。

石橋 「最終的にはソロで勝負したい?」
あ   「やらせてもらえることはすべてやらせていただきます」。

2人がようやく売れてきた今の現実を捉えて,”3人でずっと”と
発言するのに対して,あ~ちゃんは先の先を語っているのです。
各人の取り方の違いで,”3人合わせて”は変わりないと思いますが。

さて,Quick Japan No77において,
ひとりからふたりへの直筆メッセージ「Dear.Perfume」というページが
ありまして,これが名企画でした。
この本はこのページがあるだけでも,持っている価値があると思います。
是非購入してお手元に。

ここで,のっちがかしゆかに贈る言葉を自筆で書いています。
のっち,ホントに優しい子だ(ρ_;)・゜゜・。

--------------------------------------
 のっち To かしゆか

”かしゆかは強いね。
 いろいろと一人で考えて,悩んで頑張って。
 本当に強いと思うよ。
 だからもっと,弱い人間になりましょう。
 頼れってことさ。
                 のっち  ”
--------------------------------------

かしゆか~のっちの2ショットもあんまりないようで…
PPP1.jpg


美少女のっち

星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(1)



星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(1)
2008年09月19日 (金) | 編集 |
かしゆかが「努力」,「追求」の人であることは以前書きました。
このあたりをよくわかっているのが,意外とのっちだったりします。
ごく初期,スタート時のマジカルで,見習いたいところとして,

の 「かしゆかは努力家」
か 「なんかはずかしいね」
か 「変な人に声をかけられたときのっちに守られた」

というような発言をしています。
二人ともおとなしいので,初対面では,ずっと黙っていたようですが,
かしゆかがどこかで,「のっちはしゃべりやすい感じ」
と言っていたように,基本的に相性は良いのです。

ラジオ Perfume LOCKS! シツモンドロップで,
   「もし自分が男性だったらPerfumeの誰と結婚したいですか?」という問いに対して,
か 「のっちかな。なんか生活感ないんだもん。」
の 「のっちは,かしゆか。ちゃんとした人になれそう。」
と相性がいいとこ見せてますよね。
これは,いきなりの質問に対し,即答に近かったので,日頃の2人の価値観,
距離感が近いところがかなり正確に出ているかと思います。

↓めずらしい2ショットトーク。
パンチクラブ3

また,かしゆかとのっちの信頼感はかなり強いとも思います。
というのも,2人とも現実派,彼女たちは価値観が似ているのです。
のっちとかしゆかはいち早く進路を決めていたということからもその一面が伺えます。

 あーちゃんは夢を語る人なので,先の先では未来派対現実派2の構図,
そんな感じになるのじゃないかなぁと思うわけです。

星から見るPerfumeの3人 かしゆか×のっち編(2)



チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?(2)
2008年09月18日 (木) | 編集 |
リキッドルームでは,Perfumeがこんな形でチョコレイト・ディスコの振りを
仕掛けている。

--------------------------------------
あ「えーとですね,振りを,やりたいと思います。サビの部分なんですけれども」
か「うん」

の「じゃ,『ディスコ』1回やってみましょう」
か「ディスコ,ディスコディスコ」
あ「でも,でも,ディスコはパンッって(肘を叩いてる)間に『ディスコー!』って言
  わなきゃいけないんですよ?『フー!』って言うのと『ディスコー!』って言うの
  と,結構ディスコ,結構,アレですよ,舌のアレとか,色々筋肉使いますよ」
か「チョコレイト『ディスコー!』」
--------------------------------------

「ディスコー!」で肘叩く振りみたいだけれど,今のと同じだったのだろうか?
どうもここでは現在の形にはなっていないようなのだが。

ポリ荒らし!大阪ではチョコレイト・ディスコで全員で揺れようとしていたような
記載もある。

ここから先は,LIVEに行けた人に聞くしかないんだろうなぁ。

いずれにしろ,Perfumeが自分たちから仕掛けたようで
なんとかして盛り上げたいという工夫の他,なんか
プロデュースのうまさみたいなものも感じるのである。

Perfume - ROCK IN JAPAN FES. 08- チョコレイト・ディスコ
この観客のノリはすごい


チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?(1)



チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?
2008年09月17日 (水) | 編集 |
チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなんだろう。
Perfumeがステージからコールを煽って,観客側が一斉に「ディスコ!」と答えるって
いうのができあがってきたのはどこからなのか?

熱心なファンでPerfumeのライブを追っている方なら,即答ということなのだろうが,
これも僕には疑問なのである。

2007年7/5,6 代官山UNIT の映像を見ると,盛り上がっているものの,「ディスコ!」の
かけ声はまだまだである。
10/5のチャートバスターズでも未だこのコールは起こっていない。
年末の,カウントダウンでは,このコールは始まっていたから,
そうすると,2007年11月のリキッドルームからなのか?

で,調べてみると,ライブレポに書いてあった。
リキッドで,Perfumeが振りを仕掛けている。

このリポート詳しいですね。MCがほとんど書かれているようだ。これはすごい。
リキッドルームの詳細レポ 1
リキッドルームの詳細レポ 2
リキッドルームの詳細レポ 3
だが,しかし… 続く

GIRL POP FACTORY08
のっちが「来いよ」というように手招きします。盛り上がるねぇ。


チョコレイト・ディスコがこんなに盛り上がるようになったのはいつからなのか?(2)



いまさらエレクトロ・ワールド(5) エレクトロ・ワールドのタイムパラドックス
2008年09月16日 (火) | 編集 |
宇宙船Voygerは何者かの手により70万光年のかなたの宇宙に飛ばされた。
そして,クルーたちは,地球に帰る70年かかる旅を始めるのだった。
長らく旅を続ける中,スリップストリームという技術を開発する。
ついに,一気に地球に近づく方法を見つけたのだ。
母船Voygerを先導して宇宙船デルタフライヤー号に載るハリー・キム少尉。
彼は計算した走行座標を母船に送った。しかしこの座標は間違っていたのだ。
墜落するVoyger。その後Voygerは乗員を失いながらも23年かかって
地球にたどりつく。

voyger3s.jpg

しかし,自分のミスから乗員を失わせたキム少尉は,これを悔やみ,
過去を救うべく,未来からメッセージを送ることを実行する。
そして,自分たちのいる未来は…。
-----------------------------

壊滅を逃れたキム少尉は,未来の彼からのメッセージを聞く。
トリコーダーを操作するキム少尉。コンピューターに接続する。
そこへ未来の自分が映し出された。
『やあ,ハリー。あまり時間がない。手短に話す。
15年前,俺はミスを犯し,150人の仲間が死んだ。
そのミスを後悔しない日は一日もなかった。
だがもし今これを観てるなら,全ては変わったってことだ。
一つ貸しだ。じゃあな。』
メッセージは終わった。

Star Trek Voyger 「過去を救いに来た男」

手紙を未来から過去へのメッセージとすると,世界がなくなる
のに,手紙を残しているという矛盾が解決される。
そして,過去を変えて壊滅を阻止し,リニアモーターガールの世界に戻る
タイムパラドクスが成立する。
いかかでしょうか。夢落ちよりはおもしろい解釈だと思うんだが?

スタートレックには可能性の未来や別時間 (タイムパラドックス) ,
並行して存在する世界をテーマにした名作が結構あります。
未来,宇宙をステージとしていますが,実は人間ドラマ,
ホームドラマでもあります。
一度見てみるとよろしいかと思います。

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



いまさらエレクトロ・ワールド(4) エレクトロ・ワールドのタイムパラドックス
2008年09月15日 (月) | 編集 |
普通に言えば,世界が破壊していく中で,「3人は終末を迎えた世界の
最後の住人,目撃者である」というのが,ストレートな解釈かと思う。

ただ,これではおもしろくないので,ちょっと違った解釈を。

確かに終末曲面なのだが,(誤字ではないです。「終末曲面」は
山田正紀の初期の傑作SF) 僕はこれは未来から過去に繋がる
タイムパラドックスでは,ないかと思う。

タイムトラベル→タイムパラドックス

というのも,終末なのに”手紙”を残しているんである。

--------------------------------------
本当のことに気づいてしまったの
この世界のしくみ キミに手紙残すよ
--------------------------------------

実はこれと同じようなシーンがスタートレックにある。
過去を救うために,壊滅から生き残ったクルー(宇宙船の乗組員)が
未来から過去にメッセージを送る。
そして,過去を変えるのである。その結果,自分たちのいる未来は…

以下スタートレックのネタバレになります。

エレクトロ・ワールドでのっちがカモンを手招きします。こりゃぁROCKだ,カッコイイ!


エレクトロ・ワールド タイトルリスト




星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×かしゆか編(2)
2008年09月14日 (日) | 編集 |
以心伝心のこの2人。
ただ,以外と微妙な関係にあるのがこの2人。僕はそう思っています。
か 「ふりまわされています」
というかしゆかの発言もあります。
苦悩の天使にとって,天真爛漫少女では,癒しにはならないでしょうし…。

か 「でも,慣れましたけど。」
かしゆかが”大人”なため,2人の関係は成り立っているとも言えます。

もう一つは,先にも書きましたが,あ~ちゃんが未来派であるのに対して,
かしゆかは現実派。
目の前のことを一つ一つクリアしながら,成長していこうとするかしゆかと
とんでもない先のことを突然言い出すあーちゃんとでは,少しずつずれが
出てくるのだろうと思います。
「そんな夢ばかり言っていないで,もっと先にやることがあるでしょ」
っていう感じです。山羊座はあくまで堅実なのです。
しかし,かしゆかは”大人”なので,「うんうん,ほうじゃねぇ」といって聞きます。
同じくのっちも現実派ですから,あ~ちゃん×かしゆか,のっちの
1対2の構図は,あるかもしれません。

といっても,2人の関係は,かしゆかが”大人”で有り続けるかぎり
ずっと変わらないでしょう。
2人の間に”危ない男”が入ってこない限り…。

それにしてもあ~かしの2ショットはなかなかないんですね。
あーかし

星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×かしゆか編(1)



星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×かしゆか編(1)
2008年09月13日 (土) | 編集 |
”ブッチ&サンダンスキッド” 黒猫堂さんが,2人の関係をこう
表現されていましたが,あまりにはまりすぎていて,書きようもなくなるわけで…。
まさにそのとおりと思います。
友情で結びついた関係は,生死を共にという関係にまで
到達しているかもしれません。
一方で,まぁ,いわば腐れ縁的なところもあるわけで,
お互いが何をやっても最後は許しちゃうっていう良い関係なのでしょう。

明日に向かって撃て

まさに以心伝心。幼い頃からの信頼,目的を同じくする仲間意識などがそうさせるのでしょう。
これについては,ラジオ NACK5で,かしゆかがおもしろいこと言ってますね。

MC 「”あ~ちゃんの通訳がうまい”ってどういうこと?」
か  「あ~ちゃんがよくわからないことを言うときがあるんですよ」
MC 「ある,ある」
か  「あ~ちゃんがあれっていうとあれがわかるとか」
か  「さっきのあの人なんとかだったよね」(と言うと)
か  「あの人」だけでわかるんです。

こんなことも…
Perfume PLanet 2004/11/29
アイスのはなし

か 「アイスって冬にいろんなの出てくるよ」
の 「そうだよね」
あ 「なんとかなんとか」
か 「雪見だいふく」
あ 「うん,それ」

なんで”なんとか”でわかんるんだ??

ラスト近く,かしゆかがソロのあと腕を上に突き上げる姿がカッコいいので


星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×かしゆか編(2)



いまさらエレクトロ・ワールド(3) エレクトロ・ワールド講座
2008年09月12日 (金) | 編集 |
Perfume自らエレクトロ・ワールドについて解説している。
中田さんが解説しない以上これが,公式の解説とも言えるだろう。

リニアモーターガールはPerfumeが動くことによって世界ができあがる。
コンピュータシティはこの世界の中にいる女の子の話。
その女の子が恋をしてしまう。恋とか感情とかがない世界なのに恋をしてしまう。
そんなはずはないのに。でも,愛してると…。
エレクトロワールドは,今までの世界,女の子は嘘だった。架空のものだった。

--------------------------------------
地図に書いていてあるはずの町が見当たらない
振り返るとそこに見えていた景色が消えた
この世界 僕が最後で最後最後だ エレクトロワールド
地面が震えて砕けた 空の太陽が落ちる 僕の手にひらりと
--------------------------------------



この終末局面についても,3人の存在についても,以下のように
いろいろな解釈が生まれているようである。*1

 (1) 3人は終末を迎えた世界の最後の住人,目撃者である
 (2) 3人は世界を崩壊させるための破壊プログラムである
 (3) エレクトロ・ワールドの破壊を見守る第三者
 (4) 3人の破壊者
 (5) 3人による再生

いやぁ,いろいろ解釈があって楽しいですねぇ。

*1 黒猫堂さんのBlogによる

エレクトロ・ワールド タイトルリスト



いまさらエレクトロ・ワールド(2) その魅力
2008年09月11日 (木) | 編集 |
GIRL POP,BLACK AND BLUEの映像を見ているとエレクトロ・ワールドの
盛り上がりは,格別だ。

Perfumeにしては,珍しくギターが入っている。
この,いわゆるディストーションギターがすごくかっこいい。
重低音のバスドラ,ベースの上にかぶさるようにギターが歪んで絡んでくる。
GAMEが結構ストレートなロックだったが,そのずっと先エレクトロ・ワールドの
方がよっぽどロック,デジロックなのだ。
とにかく,サビからの劇的な広がり方は圧倒的。
のっちのクリアなボーカルがすばらしい。

また,詩の世界観がどうしようもなく聞き手の想像性を広げていく。
終末局面に至るつながり,再生への展開…
これも,いろいろな考えがあって,一定しないところがまたすごい。
聞き手の想像力により,どこまでも広がるのだ。



エレクトロ・ワールド タイトルリスト



星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(3)
2008年09月10日 (水) | 編集 |
自分 すげぇ,やる気あります

以前から,あ~ちゃんにやる気がないとか言われているのっち
ですが,昔からのようです。こんなのがありました。
かしゆかにも攻撃されています。

Perfumeが最近はまっていること
 (2004/05/24 Perfume Planet)
 
か   「念願の黄色いキャップを手に入れました」
の   「ほうほう」
     「じゃぁ,次…,あ~ちゃん,どうぞ」
あ   「なんで,のっち,そんなやる気ないんですか」
の   「やる気はあるよぉ」
あ   「みんな,訴えてください,これ」
か   「ゆかのさぁ,黄色い帽子に対してノーコメント?」
あ   「なんか言えよってかんじだよね」
の   「やる気はあるんだよ,十分」
     「それは認めてよ」
の   「はい,じゃぁ,あ~ちゃん」
あ,か 「あは,怒ってる」

このころから,2人に攻撃されています。
熱血が表に出ない人っているわけで…。でも仕事はできてる。

ただ,最近のあ~ちゃんは
あ 「多分みなさんが思っているより」
か 「熱い子です」
あ 「力強いので,その言葉にもちゃんと意味があるし,
   普段そんなにしゃべらないからこそ,ぽろっと言ったことが凄く
   意味のある事で,だからお客さんにも響くんだと思います。」
 (2008/7/13 JAPAN COUNTDOWN)
あ 「いてくれるだけでいいんです。」
 (2008/7/31 ユアエルム)
などと言い方を変えてきています。

また,「普段はぼけっとしてるんですけど,あたしのピンチの時に
    助けてくれるので。そういう,ちょっとこう,バカ力じゃないですけど
    ズンと後ろでずっと見ていてくれるそういうところは好きです。」
 (2008/0816 マジカルシティ)
という言い方で,信頼感を言葉に出すようになりました。

元気者,超ポジティブ,うるさいくらいのあ~ちゃんですが,
やはり,これだけ売れてくると一人で引っ張ってというのも
限界があるでしょう。

自分が突っ走って,息切れしたとき,疲れた~と思ったときに
ふと振り返ると,そこにはいつも奴がいた…。
友達っていいもんです。

an3.jpg


星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(1)
星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(2)



星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(2)
2008年09月09日 (火) | 編集 |
2人は,ある種のライバル関係なのですが,それが表だって出てこないのは
目的が同じだからと思います。(目標ではないです)

ではのっちはどう見ているのか。彼女にしてみれば,どうもあ~ちゃんに先読みされて
しまい…,というところがあると思います。のっち,ときどきキレてますよね。
あ~ちゃん,けっこう厳しい言い方します。
大本さんは,もともと,傷つきやすく感受性の強い人なので,重く取ってしまうとなぁ
などと,少々心配になってしまいます。自由人ですが,考えてないわけではないです。
Perfume Planetなんかを聞くと,彼女,昔から自分の性格をよく知り,よく考えてます。

もちろん,水瓶座に悪気はなく,長年の信頼感に基づくものなんですが…。
まぁ,のっちのあ~ちゃん大好きぶりは,微笑ましいです。

それにしても最近のあ~ちゃんののっち評は少しニュアンスが変わってきました。
基のところでは,のっちを頼りにしているのだと思います。

これは,先の先のことなのですが,水瓶座のあ~ちゃんが,いつまでも少女,純粋な
ところがあるのに対し,乙女座ののっちは現実の足元を見るタイプ。
したがって,どこかでずれが出てくるのでは…という気がします。
それは性格の違いでなく,立っている次元の違いなのです。
互いを認めながら,どこかではライバルとして競い合う,そうしたバランスを
保ちながら,彼女たちは長らく友人としては続くと思います。

HAPPY23-1s.jpg


星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(1)
星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(3)



Perfumeの売れどきはよかったのかも
2008年09月08日 (月) | 編集 |
MARQUEEで辛酸なめ子さんが,女性ならでは視点で書いています。
短いけど”プラトニックアイドル”Perfumeを的確に捉えている。

”Perfumeの軌跡を見てきて,女として蕾が開いて-
 花咲かせたのとブレイクしたタイミングが合っているところに
 美しさを感じました。”

 いい表現ですね

”これまでライプやPVやCDのブックレットでは,肌の露出を控え気味で,…(略)”
”love the world のPVを見るとミニスカにヒールで惜しげもなく脚線美を
 披露していて軽い衝撃でした。
 「昔はアート系で斜に構えて粋がっていたけど,やっぱりモテるには
 脚を出さないとね」と,彼女たちの,バージョンアップした
 処世術が垣間見られます。”

いやぁ,GIRL POPでは脚線美がよく見られる映像でした。
GIRL POPでの脚線美

10代後半からは女性が輝き出す頃だし,確かにいいときに売れたなぁと思います。
なんといっても,おじさんは,チャイルドのCDは買いにくいしね(^^;

プラトニックアイドルから少し踏み出したPerfume。
Perfumeのサブストーリーにあった”近未来”
 アンドロイドが人間に近づいて行くってのは20年前のスタートレックそのものじゃないか(^^)

インタビューでヒールでのダンスに触れています。





Perfume GIRLPOP FACTORY 08 再び
2008年09月07日 (日) | 編集 |
あのときは足元が全く見えなかったのだが,あんなハイヒールで踊っていたんですね。
黒のヒール,脚が強調されて動きもきれいです。カメラも足元ねらってます(^^)

love the world の full ver.オンエア。
3人の振りを少しずつ変えながら,次第にシンクロさせてくる。
Perfumeのダンスは連続と不連続の頃具合が見事だ。
このダンスのキレはいい。
のっちの肩に描いてあるのは犬?猫にしてほしいなぁ





星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(1)
2008年09月06日 (土) | 編集 |
あ~ちゃんはのっちのことをどう思っているのか。
彼女たちの関係は,お互いの力,才能を認め合うところから始まっています。
あ~ちゃんから時折,語られることからもわかるのですが,それは,いずれも
表面的なもので,水瓶座が”人の才能を評価していく人”という基本的な性質から
そう思えるのです。
だいたい,水瓶座の人の言うことは,割り引いてとらえなければなりません。
「そんなところもある」くらいの感じです。
みなさんお気をつけください。鵜呑みにすると振り回されます(^^;
しかし,それを差し引いても,この世でのっちの才能を最も評価しているのは
あ~ちゃんであることは間違いがないと思います。

一方で,彼女は,のっちの事を「困った人,しょうがないひとねぇ」と思っているでしょう。
ただし,「でも,とっても可愛い人」とも感じているでしょう。

いろいろ,「こうしなきゃ」などと言うのですが,
 → そうやって避けるけぇ,友達おらんなるんよ
乙女座の人は基本的に次元の違うところにいますので,それをきくことはありません。
ただ,水瓶座にとってそれがいやになる,不快になるということはないので,
うまくいくのです。
それは,たとえば,↓こんな感じの関係です。言い方は悪いがペットみたいな(^^)

シークレットシークレット1s


星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(2)
星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん×のっち編(3)



残酷な天使のテーゼ
2008年09月05日 (金) | 編集 |
マジカル聞きましたか。(2008/8/27)
のっち,かしゆかに続いて,あ~ちゃんまで。
エヴァ
なんとカラオケでエヴァを歌うとは(=^ω^)ノ

「3人あわせてPerfumeです」 のかしゆかラストバージョン付き 大サービス





なんか最近エヴァの本をよく見ると思ったら,みんなパチンコの本ですね



カノン
2008年09月04日 (木) | 編集 |
カノンである



デスマーチの中どうにもならないときに聞くカノンはまた何とも…

これはご存じの方も多いと思うが,2小節単位の循環コードを使っている
 D - A - Bm - F♯m - G - D - Em/G - A
低音は8個の音をずっと繰り返すだけである。

これを使った名曲は多い。だけど,やはりこれ以外にはない…少し早いけど







もうほとんどの謎は解けたのかもしれない
2008年09月03日 (水) | 編集 |
掟ポルシェ氏の語るPerfume,そしてアイドル。

掟ポルシェの全部燃えたら見えてきた!!

なぜ皆がPerfumeに惹かれていくのか

”男の純情とエロテープの意外な関係”
掟さんらしい言葉で見事な分析がされている。

Perfumeって何?
もう,ほとんどの謎は解けたのかもしれない(=゜ω゜)ノ


Perfume5.jpg



星から見るPerfumeの3人 予告編みたいなもの
2008年09月02日 (火) | 編集 |
え~これからの”星から見るPerfumeの3人”では,あ~ちゃん,のっち,かしゆか
それぞれ2人の関係について,もう少しmemo書きしておきたいと思います。

しかし,星から見た性格をあてはめるというのは,それなりに納得感が
あるのですが,2人の関係というと,本人たちから語られることは,ますますなく,
ほとんど妄想に近い状態となります。

とはいうものの,最近のROCKIN'ONのインタビューやマジカルでのトークなど,
彼女たちが他のメンバーをどう思っているかが語られることが増えてきました。
やっぱり興味のあるところなんでしょう(=^ω^)

ここを読まれる方は,「そんなこともあるかなぁ」くらいの感じで読んで
いただければと思います。

それにしても,のっち ヨーヨーヘタすぎるぞ(^^)
HAPPY22-1s.jpg




クリエイティブとは,かくも難しきことなりき(3)
2008年09月01日 (月) | 編集 |
ルポライター鎌田慧がスタッズ・ターケルの「working!」という本への衝撃を
自著「日本人の仕事」の巻頭で,語っている。

--------------------------------------
ターケルの仕事の偉大さは,数多くの市井人の言葉によって巨大な
ピラミッドを作ったことである。
わたしが,衝撃を受けたのは,その途方もないエネルギーにもよるが
登場人物(製鋼労働者)の次の発言を読んでのことである。

”俺は,ピラミッドに名前を刻みたいと思うね。
 時々,ただけちな根性だからだけど,なにか作ると,おれはそいつに
 小さなへこみをつけるんだ。なにか作るんなら,ほんとにユニーク
 なものにしたいと思う。
 それにハンマーで打ちこんどく。俺ばわざとそれをだめにしておいて,
 それも通用するかどうか見るんだ。そうすれば,俺がやったといえる…。
 俺は,自分の刻印を残したいんだ。
 このやりそこない,それが俺の作品だってね。
 建物全体がただ赤レンガに過ぎない。おれは黒いのとか
 白いのとか,紫のが入れたいんだ。わざとだめにする。”
 
生まれ,働き,死ぬ。長くとも80年の人生である。
人はその人生の中で何かを遺したいと思う。
それも仕事を通じて。有名になるとか,儲けたいということ以上に
自分の人生をどこかに刻み込みたい,というのが人間的な夢といえるかもしれない。

             「日本人の仕事」 鎌田慧
--------------------------------------

デスマーチ の中,忘れていたことを少し思い出した。

これも名作。僕らが見たいものを見事に編集してくれた。
シティとの重ね合わせは特に…