Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
クリエイティブとは,かくも難しきことなりき(2) リミットとノーリミット
2008年08月31日 (日) | 編集 |
僕はクリエイターではないので,とある設計者として考えるのだが,
仕事なんかしているとリミットばっかりなのである。
ところが,いざ,ノーリミットでやってみろと言われても
途方に暮れるということになるかもしれない。
なんでもいいから自由に設計してみろと言われると,どうも困ってしまうのだ。

世の中でノーリミットなものは何かと考えてみる。
ノーリミット,そのひとつは,宮殿である。
時の権力者が,人,物,金を思いのままにつぎ込んで作った宮殿
こそが,ノーリミットが形になった物である。
ピラミッド,ベルサイユ宮殿,紫禁城,タージマハール
どれも共通点がない。
あらためて,人間の想像力の豊かさに感嘆するのだ。

ピラミッド
ベルサイユ宮殿
紫禁城
タージマハール

一方で,中田さんも売れる音楽を書く,CMに載せる曲を書くという
リミットがあり,関さんもわずかな予算でPVを作るというリミットがあった。
それでも,こうしたリミットの中でキラリとしたものを残す。
これがまたプロの仕事人であるかもしれない。

だけど,ジェームズキャメロンだって,Dark Angelやめちゃったしなぁ。

What's Dark Angel



クリエイティブとは,かくも難しきことなりき(1) 経済性追求の果て
2008年08月30日 (土) | 編集 |
”道夏さん”で検索するとどうもこのBlogに来てしまう方がいるようなので。

道夏さんBlogは
*ttp://dmsl.blog116.fc2.com/
あるいは
道夏大陸のハナシ
Doughnuts mad style lab.
で検索してください

道夏さんがこのように言われてます。
--------------------------------------
こういうふうに,見てくれる人とダイレクトで向き合える体験ていうのは
下手にプロのディレクターとかやるよりも
何倍もクリエイティブな行為だと思うし。
ものを作る上での根源的な動機とか喜びの部分は何より感じられる訳です。

だからこそ,この文化は「育つ」と思う。

クリエイティブのサイクルが資本主義とは違う軸上で回転しているから。
--------------------------------------
それにしても
”クリエイティブのサイクルが資本主義とは違う軸上で回転しているから。”
この方の文章感,感性,やっぱり,ただ者ではないなぁ

たまたま,昨日,北野武監督がヴェネチア国際映画祭で自作についてのコメントで
「アートというのは成功しなくても,続けていくことだけが価値がある」
ということを言っていた。

第65回ヴェネチア国際映画祭

”クリエイティブ”とは,かくも難しきことなんだなぁ…

ところで,
”クリエイティブ”の分野どころか,日本は,教育の現場も福祉でさえ
経済性で切り捨てられるようになってしまった…
結局あの政治のせいなんである。名古屋でも利用率80%で毎年黒字だった
コンサートホール厚生年金会館は,小泉改革により,民間に売却され
10月から営業停止となってしまった。
もう 押尾コータロー は厚生年金会館では見られない。日本の文化はどうなる。

厚生年金会館の営業停止

なんでもかんでも競争にしてしまったあの経済学者の大臣,苦学生から
身を立て,いまや高層ビルに暮らす彼には,不本意ながら地上の公園で暮らす人など
もはや見えてはいないのだろう。



GAMEピアノ譜 マカロニを見てみよう
2008年08月29日 (金) | 編集 |
とにかくこの曲が出たときから僕はとても好きで,こういう曲を
Perfumeができるんだと思うとすごく嬉しく思いました。

Perfumeの音って,もともとはハウスミュージックがベースなので,
4つ打ちイーヴンキックをベースに,ディープハウスの方向に行って
しまえば,なんでもあり状態なのですが,実際にこういうアダルト
コンテンポラリみたいな曲ができれば,そのPerfumeの音楽の幅は
かなり広がるということになるからです。
つまり,大人の音楽ができること=ずっと寿命が延びるということに
繋がるのです。

で,僕は音楽の素人なので詳しいことはわかりませんが,楽譜を見て
ちょっと気づいたので,解説らしきものを。

赤枠のところですが,このようにコードを小節の前に出してます。
そして,青枠のところで,一拍休んで,歌い出しています。
これで,リズムが裏に入ることとなり,すごくGROOVE感が出ます。
いわゆる”ノリのいい”というやつです。
ハイハットがごくリズムを引きずってますね。
あと,エレクトリックピアノの残響感がすごく効いています。
ピアノバージョンと聞き比べてもらうとわかるのですが,やっぱり原曲の良さは
ピアノバージョンはよくわかります。
エレピの効果によって,リズムを引きずる感じがさらに引き立てられます。

このコードを少し前出しして,裏打ちリズムに載せるというのを中田さんは
よくやっているようです。
単調な曲であっても,これで,かなり変化が出ます。
素人目にも音が見えてくるというのは,おもしろいです。

makaroni4.gif







あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか(4)
2008年08月27日 (水) | 編集 |
Perfumeについて,笑いのプロバナナマンとアンジャッシュが
中京TVの「アンデュ」という番組でコメントしています。

昨年の10/31の「ポリ荒らし」のライブにもこの番組は取材に行っていて
以前からPerfumeを追っています。

バナナマン(設楽)   「みんな,かわいいのと,あ~ちゃんのしゃべり。」
アンジャッシュ(渡部) 「あ~ちゃんのボケの数,ハンパじゃない。」
バナナマン(設楽)   「ありゃ,もう,ちょっと間に合わない」
リポター          「ほんと,独特の世界観で,インタビューのときも
               一人で童謡を唄いながら入ってきて。」
バナナマン(設楽)   「そう独特の世界観で,かわいいですね」




ん~これが,一番的確な言葉かもしれない
あ~ちゃんの”独特の世界観”

あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(1)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(2)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(3)
3人とも天然ボケなんだろうか?



謎はひとつ解けた(2) Perfumeのセットリスト
2008年08月26日 (火) | 編集 |
Perfumeは毎回セットリストを変えてくる。
これは,どのようにして作られるのか。
ROCKIN'ON JAPANであ~ちゃんが答えてくれています。

RCjp0809.jpg

あ 「曲順を基本的に私が決めるんですけど」
  「だいたいパァッと言って,それに対してみんなが
   これがいいと思うとか織りませていくんですけど。」

ふーん,あ~ちゃん先導型だったんだなぁ。
ちょっと長いけどフェスのセットリストを並べてみる

--------------------------------------
【ROCK IN JAPAN FES.2008】
GAME(登場SE)
シークレット・シークレット
チョコレイト・ディスコ
(MC)
ラブ・ザ・ワールド(フル)
マカロニ
(MC)
エレクトロ・ワールド
ポリリズム

初見の人も多いことから,CMでも聞き覚えのあるシークレットを持ってきた。
中間のマカロニは客層を考えるとちょっと意外,こういう曲もあるという主張か。
最後は,エレクトロ・ワールド。
RCOKフェスを意識したのだろう。
--------------------------------------
【GIRL POP FACTORY 08】
GAME(登場SE)
エレクトロ・ワールド
(MC)
ラブ・ザ・ワールド
シークレット・シークレット
Seventh Heaven
(MC)
スイート・ドーナッツ
ポリリズム
チョコレイト・ディスコ

ここでは,いきなりエレクトロ・ワールドでスタート
まさかのSeventh Heaven,スイート・ドーナッツ
リベンジのスイート・ドーナッツが泣かせる
--------------------------------------
【SUMMER SONIC 08 東京「DANCE STAGE」】
GAME(イントロ)
チョコレイト・ディスコ
(MC)
ラブ・ザ・ワールド
Baby cruising Love
(MC)
ポリリズム

ちょっと会場の雰囲気が危なかったせいかカットか?
BCLは女の子向け?
いきなりチョコレイト・ディスコもありなんだな。
--------------------------------------
【SUMMER SONIC 08 大阪「DANCE STAGE」】
GAME(イントロ)
シークレット・シークレット
(MC)
ラブ・ザ・ワールド
セラミックガール
(MC)
コンピューターシティ
ポリリズム

ここでは,シークレット,セラガを入れた。
そして,コンピューターシティ。
ここでもひねりを入れているいいリスト。
--------------------------------------
【SOUND MARINA!!!】
GAME(イントロ)
ポリリズム
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
(MC)
ラブ・ザ・ワールド
チョコレイト・ディスコ

時間の関係か4曲はちょっとさみしいか
だが,PSPSは貴重
--------------------------------------
【MONSTER baSH】
GAME(イントロ)
エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ
(MC)
ラブ・ザ・ワールド
コンピューターシティ
ポリリズム

エレクトロ・ワールド~チョコレイト・ディスコで一気に盛り上げ。
再びシティを入れてきた。この3曲のつなぎは流れが良いと思う。
--------------------------------------



残念なことに あ~ちゃんに嫌われている猫(=;ェ;=)
2008年08月25日 (月) | 編集 |
このBlogに来られた方はおわかりと思いますが,ここのシンボルは猫なんです。

の 「猫がいるんですか?」
猫 「♪,♪」
の 「ホント?」
猫 「♪,♪」
の 「あっ,ホント」
の 「あ,来た~♪,来て~♪」
あ 「やだぁ,あ~ちゃん,猫きらい~」
の 「かっしー猫おる」
か 「中におる?」

  Perfume Fan Service~bitter より
  
(=;ェ;=)………,あ~ちゃんには嫌われている
でも,のっちは猫好きそうだ。
ペットを飼いたいとか言ってたよなぁ。
でも独り暮らしだと犬は大変だぞ。毎日散歩に連れて行かなきゃならないし。
猫ならほっといても自分で散歩するんでいいぞ。
でも,のっち,毎日エサをくれるんだろうか。
かしゆかは大丈夫。なにせ「Perfumeやってなかったら,ペットショップの
店員さんになりたい」という人だから,猫好きだよな。
やっぱり,居候するならかしゆかのところか…

と,猫の独り言でした。

次のDVD出るんですよね。

お仲間有名たわしねこ 紹介します。




あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか(3)
2008年08月24日 (日) | 編集 |
あ~ちゃん緊張しているのか。おもしろすぎ,いや,可愛いいぞ!
のっち,かしゆかとも「てんぱった時のあ~ちゃんはかわいい」と言っていたし。
のっち,やっぱり反応いい。



Uploaded by pino0001




Uploaded by pino0001


かしゆか,あーちゃんのの広島弁がGOOD(=^ω^)ノ
Perfumeのゆるキャラがよく出ている。

あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(1)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(2)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(4)
3人とも天然ボケなんだろうか?



あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか(2)
2008年08月23日 (土) | 編集 |
Perfume Planetとか昔のラジオ録音を聞くと,あ~ちゃんは,元気な子,
はきりきり娘って感じがします。(15才だからあたりまえか。)
かしゆか,のっちも「はっきり言って,うるさい」っていうくらい(^_^)
話しぶりもてきぱきしています。
さすがに大人になって来たこともあるのですが,最近のTVで見るあ~ちゃんは
どうものんびりしたしゃべりが多いですね。
LIVEでのトークともだいぶ印象が違います。
TV用に押さえているのか,考えているのか,どうも使い分けているような
感じがします。頭の回転のいい人ですから。

あの,独特ののんびり感と「えっ,何~」というタイミングの外れた問いかけは,
かわいらしいと言う人と,ただのイタイ子という風に二分されるだろうなぁ。
タモリさんをして「ボケのタイミングが…」と言わしめたあれがね。
すごく,和んで,かわいいんだけど。

お母さんの手作り弁当だそうです。
「実家に何があって帰っても,母親だけは何も言わずに迎えてくれる」
僕の友達の言葉です。
親ってホントにありがたいよね。

PPP.jpg

あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(1)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(3)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(4)
3人とも天然ボケなんだろうか?



あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(1)
2008年08月22日 (金) | 編集 |
あ~ちゃんは天然ボケなんだろうか?
僕は,”ボケ”ではなくて,極めてナチュラル,水瓶座の性格のなせる技で,
いわゆる”不思議な人”なんだと思っているのだけれど,どんなもんでしょうか。

ウィキペディアによれば
--------------------------------------
 天然ボケ(てんねんボケ)とは、外面的な性格の類型の一つである。
 漫才におけるボケは、笑いとツッコミを誘うために計算されてわざと行われるが、
 このような「ボケ」的な行動を無自覚に行うとされる性格類型を指す。
 単に「天然」とも言う。
--------------------------------------

この定義の”「ボケ」的な行動を無自覚に行う”と捉えれば,
やっぱりあ~ちゃんは天然ということになるかもしれない(^^)。
まぁ,最近はそれを逆手に取って,利用しているようで…。
TVでは,台本,演出もあるので,一定の方向に向けてイメージを
作ってしまうことがあるんだろう。

水瓶座の人は,頭の回転が良すぎて,先の先をいきなり話すため,
ぶっ飛んでいて,途中の論理が抜けているのと,自分のストーリーが
あるのでそれ以外は反応が鈍いということだけなんだろうと思うんだが。

占いを盲信しているわけではないのだけれど,僕の周りでも
水瓶座の人って不思議な人が多いです。

あと,芸能人でいうと(敬称略),浅田美代子,吉村由美,年配だと市原悦子,野際陽子
なんかイメージが一定の方向に収束されてきません?
男性なら,高田純次,新庄剛志
これ,極めつけでしょ。

ポリループ のできがすごく良かったので…。なんで僕は,仕事なんかしてたんだろう



あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(2)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(3)
あ~ちゃんって天然ボケなんだろうか?(4)
3人とも天然ボケなんだろうか?



黒の天使を追う(2) Dark Angel
2008年08月21日 (木) | 編集 |
”そんな,黒の天使のイメージを変えてしまった人。 
 Cute,強さ,孤独… ”

って書いといて
あれ,あまりイメージはずれてない(=゚ω゚=;

Cute
KK1.jpg

強い
KK3.jpg

孤独
KK2.jpg

かしゆか


謎はひとつ解けた Perfumeが黒髪である理由
2008年08月20日 (水) | 編集 |
Perfumeって,髪が黒いよなぁ,今時の娘にしては…
とずっと思っていたのだけれど,Perfume自らその理由について語ってくれました。

Cut9月号 690円
CUT9.jpg

・顔を覚えてもらうまで髪型は変えない。色も染めない。
 これは以前から,よく言われる。人は髪型で記憶に残すので,
 こういう人気商売だと特にそうなのだろう。
・4年間ずーっとそうなので,変えられなくなった。

のっちは,「ちょっと茶色っていうか~,ちょっと黄色い感じにしたい」
      「ちょっとムラのある感じ」
に変えたいと思ったようだが,あ~ちゃんが諭したそうだ。
この人,おとなしい人だけと,突拍子もないことやりそうだものなぁ。
インコみたいなのを見せられてもね(^^)

でも,本当の意味は
あ 「徐々に変えると違和感があったり,しっくりこなくなってきて,
   『これでこそPerfume』みたいなところがあって。」
なんていうところにあるようだ。

彼女たち,Perfumeでありながら,別なところから客観的にPerfumeを見ている。

いや,このインタビュー,今までとは別の角度からPerfumeの
おもしろさがどこから来るのかを探っている。GOODです。
最後のかしゆかの言葉も,そのとおり!
これは書かないので,後は買って読んでね。

宮崎駿のロングインタビューもまたいいです。
映画のレイアウトまで載っている。これは即買い。



黒の天使を追う Dark Angel
2008年08月19日 (火) | 編集 |
僕の中で,黒の天使 Dark Angelと言えば,この人。
ジェシカアルバ演じるマックス。
黒のバイク,Ninjaに乗り,カンフーアクションで男をなぎ倒す。

--------------------------------------
舞台は近未来。2009年の米国ワイオミングにあるDNA研究所から12人の少年少女たちが
脱走した。彼らは戦闘マシンとして開発されたジェネティックス(遺伝子操作人間)だった。
時は流れ2019年,脱走者のひとり,マックスは19歳に成長していた。
マックスは追跡者たちの目から逃れながら,テロリストの電磁波爆弾で荒廃したシアトルに
身を潜め,脱走後,離ればなれになった仲間たちの行方を追う。
それは彼女にとって自分を捜し求めることでもあった。
--------------------------------------
ジェームズ・キャメロン監督総指揮によるTVドラマです。



Dark Angel
Dark Angel スペシャルサイト

Cute,強さ,孤独… 
そんな,黒の天使のイメージを変えてしまった人。

なんなんでしょ,これは??
HAPPY20-3s.jpg


ミッキーはいい奴だった(2) Perfumeに至極のバラードを
2008年08月18日 (月) | 編集 |
ところで,ディズニーリゾートといえば,この曲!
僕は,”Perfumeに至極のバラードを”といつも思っているのだけれど,
これをあ~ちゃんの声でやってほしいなぁ。
DIVA系でなく,抑えた感じでね。
あの声なら,この曲はその方がずっと広がるし,心に響くはず…

魔法の鍵 ミッキーが出るプロモーション版


魔法の鍵 ~The Dream Goes On ful版はこっち





ミッキーはいい奴だった
2008年08月17日 (日) | 編集 |
ディズニーシーに来たPerfume。この日をねらって行ったPerfumeファンはいたのだろうか。

HAPPY20-4s.jpg

写真係のにしおかさんにも,ミッキーは,ハグしてましたね。
そう,ミッキーは優しい,いい奴なのです。

もう何年も前にディズニーランドに行ったとき,僕もミッキーと写真を撮るという
機会があって,子供とミッキーの写真を撮らせてもらいました。
後ろの人も待ってるので,僕はそのまま帰ろうとしたのですが,ミッキーが
「来いよ」とい風に手招きするのです。
「いや,俺,もう大人だし」と思って遠慮したのですが,何度も手招きして
呼んでくれるのです。
あぁ,ミッキー,とてもいい奴だ…。こんなおやじにも優しくしてくれて(*´ω`)ノ
しっかり,並んで写真を撮ってもらいました。

また,行きたいねディズニーランド
disneyresort



美少女 のっち
2008年08月15日 (金) | 編集 |
のっちこと大本彩乃さん*1

”美少女”なのである。

ショートカットが似合う,男の子のよう。
ルックスならのっち。
いわゆるのっち丈のパンツスタイルから,最近はショートパンツで,
その脚線美を魅せるのっち。
のっちは漢。フリーダムのっち…。
彼女については,いろいろなことが言われる。
本人は「今度生まれ変わるとしたら男になりたい」ともおっしゃる。
のっちに女の子らしいというイメージはあまりないかもしれない。
だが,”美少女”なのである。

”のっち史上最も美しい”といわれたseventh heavenでの のっち。

seventh4.jpg

彼女が”美少女”たる由縁は,単なるルックスだけではないと僕は思う。
”美少女”の定義に”本人がその美少女ぶりに気付いていない”というのがある。
彼女の場合は,それがそのまま当てはまる。

「元カノと楽しそうに話す彼。その後何と言う?」
という問いに対して,
「ねぇ,私といるのとどっちが楽しい?」
と,男を惑わすように彼に直接問うcuteなかしゆか。それに対し,

「不安になっちゃうなぁ」
「ねぇ,金魚さん」
と,泳ぎ回る金魚に問いかけるのっち。
恋愛については,「引いてしまう」という,”不器用で健気なのっち”*2
そんな,のっちに内なる美少女ぶりを感じてしまうのである

Happy19-3s.jpg


--------------------------------------
*1 あと1月ほどで彼女は二十歳になる。
  二十歳になった彼女を美少女と言っていいものか…
  ということで,memoを緊急UP

*2 Perfume ブロガー カロタンさんが,以前のっちをこう表現された。
  これ以上の言葉を僕は見つけることができない。




Perfumeの夏フェスに見るQCDS
2008年08月14日 (木) | 編集 |
以下は,QCDSの意味を知らないと始まらないので,少し退屈な解説を(^^;。
Qは品質,Cはコスト,Dは納期,Sは安全。
物を作るとき,あるいはサービスを提供するときでも,QCDSのどれを優先
するかは問題だ。
やたら良い物をつくっても,高ければ売れない。安ければ良いという物でもない。
良い物であっても,必要なときに届かなければ役立たない。
いくら良い薬でも死の危険が伴えば,買う人も少ないだろう。
このように,QCDSは,お互いに相反するところがあり,このバランスを取る
必要がある。そうしなければ,ビジネスとして成り立たないからだ。

では,最も優先されるべきは何か。


答え

まずはS:安全である。何事も安全でなければ,商品,サービスにならない。
餃子を食べて中毒になってはね。
では,次に品質,コスト,納期のうち,どれを優先するのが正しいのだろうか?


それは,納期(待たすということ)である。
たとえば,ラーメンが不味いからといって,文句を言う人はあまりいない。
次から来なければいいからだ。
また,値段が高いといってその場で文句を言う人もあまりいない。
店に入る前から値段はわかっているからだ。店に入った時点でその金額を
払う覚悟はある程度できている。
だが,ラーメンが出てくるのが遅かったら,文句を言う人が多いだろう。
これは,品質,コストがなんらかのやりくりによって,フォローが効くのに対し,
納期は,その人のやる気,姿勢によって,左右されるものだからだ。

結局,Girl Pop Factoryでの時間待ち,SUMMER SONIC東京での無理な詰め込み,
運営側のコントロール放棄。人は,情報なく待たされるとイライラが募ってくる。
そのイライラと期待感は,Perfumeの登場で,爆発した。
あの危ない状況は,こうした状態を作り出した運営者にあると思われる。

8年のライブキャリアを積むPefumeはライブのベテランといいながら,だんだん
massが大きくなって,共演もあるということになると,なかなか運営も難しく
なってくるだろう。
レポを読むと大阪では,うまく仕切っていたようだ。
一方,あの状況で少なくともPerfume ファンが言うことを聞くのは
Perfume だけだろうし,今後はうまいさばき方をしてくれるといいなぁと思う。

こんなにかっこ良かったのか…
summer08s.jpg



3人いることの意味(2)
2008年08月13日 (水) | 編集 |
Perfumeが「なぜ,3人」という人数については,Brideという本の中で語っています。

あ 「最初はふたりでやろうっていう話になってたんですけど
   ふたりじゃ弱いよねってなって,《じゃぁもうひとりいれよっか》
   って言って,3人になったんですよ。」
か 「周りに3人組も少なかったっていうのがあったのかな?」

3人にリーダーがいないことは,周知なのですが,7/30のユアエルムでのラジオ収録で
その理由を語っていました。結局,訳がわかりませんが。,

あ  「3人にはリーダーはいなんですよ」
あ  「4人とかだと,
    メンバー紹介します。ベース~,ギター~,ドラム~,そして私,リーダー~
    いいぐあいにリズムができるじゃないですかぁ」
あ  「でも,(3人だと)ちょっと短いし,かっこよくないから。」
MC 「あ~ちゃんはどんな役割なんですか」
か  「あ~ちゃんは,基本,お話を進行してくれます。」
MC 「かしゆかは?」
か  「あたし,聞いているタイプです。」
MC 「のっちは」
の  「のっちは…」
あ  「あんまりやる気のない感じ。」
   「でも,いいんです,いてくれるだけで。きれいだから。」
の  「自分,すげぇ,やる気あります。」

さらっとした言い方ですが,あ~ちゃんがのっちのことを
「きれいだから」という風に見ているというのは,ちょっと意外でした。
ライブレポでも,のっち,”照れ笑い”だったみたいです。
しかし,「すげぇ,やる気あります」ってねぇ(´∀`)

めずらしい,かしゆかラストバージョン




休憩でございます
2008年08月11日 (月) | 編集 |
Perfume Summer Sonicのレポを読みたいので,休憩でございます。

大阪ではシティをやったようで。いいなぁ(´ω`)
しかし,早くもSummer Sonic08の動画があがっていましたね。
しかも驚きのバックからのアングル。ステップが見えるこの動画は貴重だ。
よく,あのヒールで踊れるものです。
前列,手が挙がらないのは,レポに書かれていた圧縮なのか。
どうも,PerfumeのLIVEも大変なことになってきましたね。
ここだけでなく,のっちの言う,"助け合い精神"は日本中で,なくなって
きているのかもしれない。
That's The Way Of The World

ともだち紹介します。




3人いることの意味(1)
2008年08月10日 (日) | 編集 |
当たり前のことだが,Perfumeは3人組である。
3人というのは,結構いいことが多い。

ご存じのパフュー決。どちらかに決まるという明快さ
裁判では,「3人または5人の裁判官」で必ず奇数になっている。

見ている方から考えると非常に都合がいい。
2人しかいないと,白黒の選択,対立構造になっちゃうけど,
3人だと,今日は,かしゆか,あしたはのっち,やっぱりあ~ちゃんだなとか
バリエーションが増えて(^^)

グループの人数も,まぁ4人が限界だろうか。
あまり人数が増えてくるとグループとしての焦点がほやけてくるし
3人だと,役割分担,性格づけがやりやすいというのもあるだろう。

3人は派閥のできる最低人数でもある。
ラジオでは,どうもあ~ちゃん+かしゆか×のっちの構図が
多いようだけれど…。実際はどうなんでしょう。
そういえば,休日もあ~ちゃん,かしゆかは連絡を取り合うなんて
言ってましたね。

Perfumeに特徴的なのは,センターの個性がきわだっていないこと。
だいたいグループのイメージは,センターが持つことが多いの
だけれど,Perfumeは,センターが固定されていないこともあって
特定人のイメージがない。
あまりにセンターが強いと,他のファンが離れることにもなるし。
もっとも,最近のTVでは,あ~ちゃんの不思議ぶりが際だつので
一般的には,Perfumeはあのイメージで見られているのかもしれないけど。

特に3人組の場合は,センターが目立つので,Perfumeの
”3人あわせてPerfumeです”は,気まぐれなファンに,コウモリの
ごとく日替わりで~(誰々)推しを許す,良い状態を提供しているのだろう。
こういうあいまいな楽しみをくれるのもPerfumeの魅力かもしれない。

パフュー決 ポリループ見られます





3人アイドル
2008年08月09日 (土) | 編集 |
お宝ガールズという雑誌が,「忘却の彼方に消えた3人組アイドル試聴会」
というタイトルで,過去の3人組アイドルを特集しています。
さすが,お宝ガールズ,この手の情報はいっぱい持ってる。

otakara_girls_l.jpg


 ソフトクリーム
 レモンエンジェル
 ribbon
 Mi-ke
 メロン組
 SES
 y'Z Factory
 dream
 Springs
 Pabo
などなど,≒90グループ,書ききれない。結構,たくさんいたんだなぁ。
90も知らないよね(^^)
90年代の方が,以外に多くの3人組アイドルが出ています。

ここでも書かれていますが,
「昭和の頃から振り返っても女の子の3人組が長く続いた例はなく,
ほとんどが,せいぜい2~3年程度の活動で解散というのが
おきまりパターン。」
Perfumeは,非常にまれな存在なのです。

ここで,特筆すべきは,Pefumeとクロスするテクノポップは皆無であること。
この選択がいかにすばらしかったかがわかる。
見事な,ニッチ戦略なのだ。売れるまで時間はかかったけど…

なお,本号のお宝ガールズには,Perfumeの記事は載っていませんのでご注意。

3人アイドル




3人にとってのPerfume
2008年08月08日 (金) | 編集 |
オリコン ウィークリー1位も制覇,夏フェスも爆走,
どこまで行くのかPerfume(=^ω^)ノ
ところで,

 キャンディーズ   4年半
 ピンクレディ    4年
 SPEED      4年
 BEATLES     8年

これ何かわかりますか?
そう,活動期間です。意外に短いのです。
あのBEATLESでも,長いようで8年で解散しています。

昨年からのPerfumeの勢いは,あまりに劇的です。
それゆえ,早くもその終焉がどこに来るのか,話題にされることもあるようです。
それは,ソロ活動により終わっていくのか,恋愛によって終結するのか,
解散という形があるのか…。
「音楽と人」で3人がPerfumeについて語っています。
(まだ店頭にありますので,購入して読まれるとよいかと思います。
 ってPerfume好きな人は読んでるか…)

--------------------------------------
あ 「自分たちが必要とされているのが嬉しいし,今までそんなこと
   なかったから,必要とされるのであればどこでもなんでも
   やりますって気持ちで。」

あ 「確かにPerfumeへの思いは3人とも強し,熱いと思います。
   それを第一において!ってわけではないんですけど,3人とも
   これしかないんで(笑)幼い頃からこれしかやってこなかったし。
   これが当たらんかったらもう結婚するしかないじゃろ!って
   思っとったけえね」

あ 「それくらい大事な存在。だからなくしたくないし,なくなるって
   考えられない。よく体の一部って言うけど,それぐらい。
   大切にしたい気持ちは3人とも強いんです。」

か 「3人というか,Perfumeでいることは自分が生きていく上での
   前提なので。Perfumeがあって,自分がある。
   それがなくなったら,今の自分はいないし,何も始まらないし,
   何も行動できないと思う。生きる前提,なんです。」

の 「《 Perfume or Die 》」
--------------------------------------

Perfumeは”自ら”がPerfumeであり続けようとする限り終わらない。
宇宙船Perfume号の旅は続く…

本当にPerfume号が走ってるみたいですけど(^^;

ongaku1.jpg



Perfumeはどこへ
2008年08月07日 (木) | 編集 |
オリコン ウィークリー1位も制覇,夏フェスも快調。
Perfumeはこの先どこへ行くのか。

先日,アクターズスクールの先輩 安室奈美恵のインタビューが
めざましTVでありました。
Perfumeのこの先を考えたとき,非常に興味深いことを語っています。

--------------------------------------
軽部 「(2002年からは)セルフプロデュースの時代に入ったと
    考えていいですか?

安室 「今までは用意されているものをやっていただけの作業が
    自分で提案して形にしていくということを初めてやっていたので
    純粋にやっぱり不安だったし,焦りもありましたね」

みんながカラオケで歌える以前の歌に比べると,そう,圧倒的に
歌うのが難しくなった。

軽部 「ファンが離れてしまうかもしれない。そういう心配はなかった?
安室 「ありますね,やっぱり」
    「そういう心配はすごくあって,すごく迷った時期はありました。
     どっちにいったらいいんだろうって」
    
軽部 「ようやく世間が追いついてきたという実感はあります?」
安室 「自分が時代にうまく乗れてきているのかなっていう
     みんながついてきたっていうよりも,私がみんなについて
     いってるって思うので…」
--------------------------------------

安室奈美恵にして,迷うのです。
ようやく大成功したPerfumeに何かしら儚さを感じるのは,何なのか…
この先,Perfumeは中田氏のもと,自分たちのやりたいことをやっていくのか
独自の道を歩もうとするのか…
サザンはクリエイターとして30年続いたが,どちらかというとパフォーマーである
Perfumeは誰が,どう舵取りをしていくのか,興味はつきないところです。

安室奈美恵 2002年から6年間を語る


めざましTVのインタビューは,宣伝だけに終わらず,結構ポイント絞った
できのいいものが多いです。今回も軽部氏が,安室さん自身の言葉を
引き出しており,いいインタビューだったと思います。
それにしても,安室ちゃん,かわいいし,確かにかっこいい!




Perfume GIRLPOP FACTORY 08参戦(2)
2008年08月05日 (火) | 編集 |
GAME(登場SE)
エレクトロ・ワールド
(MC)
love the woprld(フル)
シークレット・シークレット
Seventh Heaven
(MC)
スイート・ドーナッツ
ポリリズム (フル)
チョコレイト・ディスコ


まさかのエレクトロ・ワールド,Seventh Heaven,水道夏
1組30分と言われていたが,Perfumeの持ち時間が45分だったこともあって,
意外なセットリストでした。

GAMEで入場。アントニオ猪木の「猪木ボンバイエ」,
長州力「パワーホール」(これテクノです)などと並び,
Perfumeの入場曲として,もはや定着か(^^)

Perfumeのダンス,切れてました。
love the woprldフルバージョン,振り,細かいですね。
シークレット・シークレットで,あ~ちゃんが三角形の頂点から
扇形の頂点にバックステップしていくところ,かっこいいです。
最後のサビの繰り返しででかしゆかが踏み込んでくるところ,Coolです。

新曲love the woprld
好評のシークレット・シークレット
盛り上がり必死のポリリズム (フル)~チョコレイト・ディスコ
は,予想通りとして,

1曲目に,エレクトロ・ワールドを持ってきました。
Seventh Heavenも珍しいです。のっち,楽しそうだったな。
Seventhののっちは,…書かなくてもね。
あ~ちゃんは,「リベンジ」と言っていた,スイート・ドーナッツ。
最後はほろりとしたあ~ちゃんに変わり,のっちが
「このライブを見てファンになったという人の手紙をもらって,
 それを(Perfumeも)知ってるんです。(また出られて)
 感無量です。」ってようなことを言って。
かしゆか,うなずいてました。ちょっと静かだった。
Perfumeとしても特別な思い入れがあったんだなぁ。

いい夏の日が終わりました…。
で,都心に戻ったら,日曜日の11時過ぎ,飲み屋が閉まってる(´_`;)




Perfume GIRLPOP FACTORY 08参戦(1)
2008年08月04日 (月) | 編集 |
Zepp東京まで遠征してみました。
~遠~い。暑~い。

いやぁ,すごい盛り上がりでした。
でも,見えな~い(^^;

↓ホントに,おっしゃる通りです
Zepp Tokyo -座席解説-
前でジャンプされるので,ますます見えない

それはしかたないとして…
各アーティストのパフォーマンスは,すごく良かったんだけれど…
なんと言っても待たせすぎ。どうもGIRL POPは毎年そうらしい。
スタートから15分遅れ。
終わるたびに別室でインタビューがあって,これが各15分。
青山テルマさんの後は30分。その間何もアナウンスなし。
若い人は,キレやすいなどというのは間違いです。
みんなじっと待っている。良い人たちばかりだ(^^)

途中で気がついたのだけれど,頭の後ろのモニターでそのインタビュー
の画像が流れていました。
これが終わらないと,次が始まらない。音くらい会場に流せよ~
僕はモッシュゾーンの後ろ,地蔵ゾーンにいたので,余裕でしたけど
前の方は押されて,大変だったみたいです。3000人詰め込んだようで。

あと,あの音です。高音がキンキン響いて,音になってないなぁ。
ライブレポに音響のことを書く人が少ないのだけれど,
音量を上げるのは結構,でもあれじゃ聞けない。
音が割れている以上のレベル,音楽に聞こえないです。
倖田來未さんのときは,あの高音が頭で共振して気分が悪くなっちゃったので
途中で,リタイアしました。10時をとうに過ぎていたし。

ここまでは文句で。



ライブレポにもありますが,HALCALIはよかった。
僕はビートだけの音楽は聴かないのですが,LIVEはやっぱり違うなぁ。

青山テルマ,歌うまいですね。
スローもいいのだけれど,Garden of Loveが好きなんだけどなぁ
アコースティックのいきものがかりも見れたし。
倖田來未さん,見たのは半分だったけれどやっぱり安定している
見せ方がうまいです。

で,続く


Perfume GIRLPOP FACTORY 08
2008年08月03日 (日) | 編集 |
GIRL POP参戦してみよう。
なんだか,どんどん豪華になってきたみたいで。
それは結構なのだが,3時間?,4時間?スタンディングはつらい。暑そうだし…
Zepp東京はお台場,遠いなぁ。

cast08-4s.jpg

夏だなぁ。2ショット。
Happy18-4s.jpg

三日月目。
Happy18-2s.jpg




love the world ミュージックビデオコメント
2008年08月02日 (土) | 編集 |
Perfumeがめずらしく,振付,ミュージックビデオのことについて語っています。

の 「最後の4拍なんですけど,そういうのってだいたい振りは移動に使われるんですよ。
   ”ここは移動じゃなくて,もうちょっと見せてください”とかそういうの結構言って
   注目ポイントとして置いてもらいました。」
か 「ミュージックビデオのときも”ちゃんとあ~ちゃんの顔を入れてください”
   って言ったんですよ。
   もう締め切りぎりぎりなのに前日とかにも言って」
の 「でも,出来ない,出来ないって言われてたんですよ,ずっと
   ”いや,でもあ~ちゃんの顔にしてください”って2人でめっちゃ電話で言ったら」
か 「出来たんですよ。」
の 「出来たー!みたいな。」
か 「出来るじゃないですかぁって」

なんか,大人に無理言ってますよね(^^)
関さん大変だ。
彼女たちに言われたら,「この~(^^;」っていいながら,やっちゃうんだろうなぁ。
スタッフとの信頼関係が伝わる良いコメントでした。
2人のあ~ちゃんファンぶりもよくわかりました。