Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Jazzバイオリン 寺井尚子
2008年06月30日 (月) | 編集 |
人生はライブだ。
あ,この記事はPerfumeと関係ないです。たまには他の音楽もどうでしょう。

最近生を聞いていないのでJazzをということで,寺井尚子のバイオリンを
聞きに行ってみました。
彼女,美人でしょ↓(^^)ハイヒールでバイオリン弾きまくるところ見たかったし。

terainaoko1.jpg

なんかJazzっぽい人がいないですね。確かにアルバムでは,一般受け
するような曲が多くて,必ずしもJazzを聞く人が聞きに来ている
ようではないみたいです。満員です。
チケット買うのが遅かったので,ちょっと後ろだったが,真正面◎。
4ビート,ボリビアでスタート。これはいい!確かにうまいです。
今日はspainでなくて,La Fietsa。バイオリンとラテンリズムはよく合います。
アップテンポな曲での彼女の早引きは見所の一つ,とにかくドライブ感があります。
黒いオルフェ,黒い瞳,小さい花などよく知られている曲も多かったです。
だが,やっぱり,メンバー全員が乗っているのは4ビートのBe popとかだなぁ。
アンコールは,まさかの「千の風になって」
Jazz聞かない人へのサービス曲かぁと思いましたが,これが驚くほどいい!
北島直樹のピアノ(これがまた,泣けてくる)から入って,歌い上げるような
バイオリンが続きます。
彼女は,宇多田ヒカルのFirst loveとかも演奏しているのですが,
こうした,スローバラードは,ホントにバイオリンに合います。
いやぁ,落ち込んだときは最適だなぁ…

ん~,ビールとか飲みながら一人で聞くといいですね
↓これ,シリーズでYoutubeに挙がってます。

あなたの中の私





よくねる ともだち紹介します
2008年06月29日 (日) | 編集 |
ともだち紹介します。

よくねる





love the world HEY×3
2008年06月28日 (土) | 編集 |
love the worldの踊り,かわいいですね。ラストのポーズ決まってます。

Hlove the world5


ところでPVのときと,HEY3の時ではあ~ちゃんとかしゆかのヒールが
変わっているんですね。
アンクルバンドって言うんですか?かしゆかのヒール,なんかかわいい感じになってました。
踊らなきゃいけないんで,変えているでしょうね。
それにしても,脚からのアップが多かった。皆スタイル良いですねぇ。

Hlove the world2s


Hlove the world1s


しかし,この曲ってさらっとした印象だったのですが,どうもそんな簡単な曲じゃないですね。
コードを前出しして,裏打ちして乗せてる。これでGROOVE感が出るんですわ。
ハイハットの打ち方も違うみたいだし…
BPMはポリリズムと同じ,結構なダンスナンバーかもしれない。
ブレイクするところに「チュチュチュ」を持ってきて,Perfumeの可愛らしさを出している。
主メロディも少しづつひねって変えていってる。なんかすごい。



星から見るPerfumeの3人 あ~ちゃん編(4)
2008年06月27日 (金) | 編集 |
水瓶座,西脇さんのキーワードは「未来思考」と「人類皆兄弟」ということを
以前書きました。

一時期,あ~ちゃんが元気がないとか,ブログが書けなくて…,
などということから,彼女の苦悩がNETで多く推測されました。
売れてくると,売れない頃の悩みとは,また別の悩みが出てくるでしょう。
彼女が悩むとすると,現状うまくいかない,悪いことがあるという悩みでなく,
未来の自分軸とのずれによる悩みからくるものだろうと思います。

世間の目,事務所,クライアントからの期待など様々なものをPerfumeは
背負っていかなければなりません。その中での未来の自分との”ずれ”。
成功,金銭のために仕事を選んでいるわけではない水瓶座にとって
自由が損なわれていくのは非常につらいことでしょう。

”自分たちが楽しくなければ,お客さんも楽しくない”
彼女が言うようにPerfumeのLIVEが楽しいのは,3人が楽しそうであること
にあると思います。いままでどおり,自由でいて欲しいですね。

一方で,
--------------------------------------
水瓶座の人は,「すべての人を喜ばせるなんて不可能だ」ということがよくわかって
いるのです。ですから,人の目など気にせず,何でも自分の思うとおりにするのです。
水瓶座の人だって,人に好かれたいという気持ちはありますし,友人に批判されれば
傷つきます。
でも,その気持ちも長くは続きません。2,3秒後には,お気に入りの歌の詞を逆に
歌いながら,うきうきした足取りでどこかへ行ってしまうでしょう。
--------------------------------------
あ~ちゃん,以外とタフであるかもしれません。

もう一つは,「人類皆兄弟」。これはもうわかりますよね。
世の中に悪い人なんていない,彼女は本当にそう思っているでしょう。
西脇さん やさしい人だ(*´ω`*)
”やさしいこと”,しかも”誰にでも”。今の時代にはそれだけでも魅力十分です!


smafume2.jpg


星からみるPerfumeの3人 あ~ちゃん編(1)
星からみるPerfumeの3人 あ~ちゃん編(2)
星からみるPerfumeの3人 あ~ちゃん編(3)



星から見るPerfumeの3人 番外編(2)
2008年06月26日 (木) | 編集 |
Perfumeがアイドル,芸能人である限り,実際に彼女たちがどう思っているか,
どう考えているかが表に出てくることはない。
画面で公に語られることは,少しのフィルターがかかっているだろうし,
比較的FREEなラジオですら,一般の耳に届くことを意識されてブレーキを
かけているはずである。(あっ,ラジオでの恋愛の話は本音が多いかもしれません。)
NETに書かれることも,誰かが言ったことをまた,言い直しているだけかもしれない。
そうでなくても人の中味がわかるわけがないのだ。

ここで,書いていることは,単なるあてはめにすぎない。僕は占い師ではないし…
NETに書かれたこと,わずかながら本人が発言したことを当てはめているに
過ぎないのです。
それでも,NETの中を拾っていくと,それがある一定の方向に向いて
語られていることに気がついてくる。
そして,それが本人のコメント,行動に裏付けされるように…
その,符合の妙を楽しめればと思って書いています。

ということで,次回は,星から見るPerfumeの3人 あーちゃん編(4)追加です。

中田さんお得意の?終盤,主旋律を少しだけひねってくるところがいいですね。




Love the world
2008年06月25日 (水) | 編集 |
このモノトーンにスーパースローがいい。
モノクロにハイヒール,ロゴだけ黄色はJazzの名盤Cool Struttin' のジャケットを
連想してしまいます。ただの連想ですけど。

love the world1


COOLSTRUTTIN.jpg






白の天使かしゆか いじわるっ(3)
2008年06月24日 (火) | 編集 |
「いじわるっ」再び。
このちょっと口をとがらせた仕草が世を壊滅状態にしました。

HAPPY!-125s.jpg


彼女の場合,目が細くなって,三日月になります。
これが,かわいい。しかも,相対的に黒目の割合が大きくなります。

人の印象は”目”で決まります。”黒目の大きさ”は大きなポイントです。
黒目が大きいと,確かに可愛く見えます。それは何故か。
相手に対して興味を持ったとき,相手の情報を少しでも知りたいと思い,
目の光の入り口である黒目の中の瞳孔の部分,ここが大きくなります。
そして瞳孔が広がるほど「黒目」の部分が大きく感じるものなのです。
これが,「恋をしている」「好意を持っている」というアピールに繋がるのです。
黒目の部分が大きいと印象が良くなるという,実験結果もあるようです。
これは男女は関係ないようです。
かしゆかは,女子にも結構好感をもたれているのではないでしょうか。

さらに,特に注目したいのは,「いじわるっ」て言ってからの,脚ぶらぶらです。
なんか子供みたいでこれがすごくCute。かしゆか恐るべし!
これで完全にとどめを刺します。意識してやっていないところが,また恐ろしい。




HAPPY!-126s.jpg


またまた三日月目です

HAPPY!-128s.jpg

最後の「やったぁ!」はおまけみたいなものです。

HAPPY!-127s.jpg


これを書く間に,何回も見ていたらVIDEOのスライドバー,7:05ポイントを
一発でクリックできるようになってしまった(^^;
まぁ,こんなこと書かなくても,VIDEOを見れば十分にかわいい!のでそれで良いのですが。
ばかばかしい分析におつきあいありがとうございました(=゚ω゚)ノ

白の天使かしゆか いじわるっ(1)
白の天使かしゆか いじわるっ(2)




白の天使かしゆか いじわるっ(2)
2008年06月23日 (月) | 編集 |
Perfumeブログ界騒然!少し落ち着いたので,
かしゆか「いじわるっ」攻撃について分析してみましょう。

問題はここから始まります。いきなり,Cute!得意のペロっのポーズ。
ホントにちょっとした仕草がかわいい。

HAPPY!-121s.jpg


次にこれ。「ねぇ,ねぇ,あつし~」と普通に名前を読んでいるだけなのに
なぜ,微妙なビブラートがかかるのでしょう??あの声だし…。
脳内モルヒネが拡散します。ここまでで,男子は悶絶寸前。

HAPPY!-122s.jpg


次に「ひど~い」です。
かしゆかって笑うと目が細くなる。これが,男女関係なく「なんかかわいい~」
と思ってしまう秘密です。

HAPPY!-124s.jpg


そして,問題の「いじわるっ」
ここで,死亡者続出…

HAPPY!-123s.jpg


軍曹!コメント書く前にまた,やられました。すこし休息を…。解説らしきものは続きます。

白の天使かしゆか いじわるっ(1)
白の天使かしゆか いじわるっ(3)



星から見るPerfumeの3人 番外編
2008年06月22日 (日) | 編集 |
Perfumeの魅力に「3人のキャラクターがいい」というのがあります。
最近見たNETのアンケート「Perfumeはなぜ,売れたと思いますか?」では,
”中田ヤスタカ氏の提供する優れた楽曲”を抑えて,”3人の人柄,バランス
がいい”というのが1位でした。
”人柄が良い”ので売れた!?こんなアイドル,ミュージシャンありますか?

LIVEでしゃべりまくるあ~ちゃん,静かなのっち,つっこみを入れながら
しっかり進行するかしゆか。
作られた物でなく,自然に3人のキャラクターに合わせて役割が
できあがっています。
どうもこれが,自由人→水瓶座,おとなしい→乙女座,常識人→山羊座
に結びつき,星座に関係するのではないかと思って調べ出しました。

そうすると,彼女たちのキャラクターが不思議なほどその星座の持つ
性格と一致してくるのに驚きました。
特にかしゆかです。彼女はファンへの気遣いがあり,優しい人ですが,
あるときは,そのばっさり切り捨てる様などから,昔から,黒ゆか,
黒天使と言われていたようです。
実は,山羊座の守護星は,元は天使でありながら,のちに悪魔のボスに
転身した「土星」(サターンSaturn)。
これは決定的。彼女のやさしい一面と,小悪魔ぶりは,まさしく星に
基づくものだったのです。

あ~ちゃんの不思議ぶりとどこまでも深いやさしさ,のっちが漢(おとこ)
と言われながら実は人見知りの乙女,でも情熱家であることなど,おもしろい
ほどにリンク,シンクロしてくるのがわかりました。

Perfumeが”アイドル”であるならば,その恋愛,結婚で終焉するかもしれません。
次の「星から見たPerfumeの3人」ではPerfumeの恋愛を探してみたいと思います。
また,あ~ちゃんとのっち,あ~ちゃんとかしゆか,のっちとかしゆか
の関係についても見てみたいと思います。
もう少し,続きます。

かしゆかのふわふわ,あ~ちゃんのメーテル帽,そして
のっち史上もっとも美しいと言われたプードル。いいです。




白の天使かしゆか いじわるっ(1)
2008年06月21日 (土) | 編集 |
Perfumeブログ界またまた,騒然。
「いじわるっ」になりたいと思った人が,いっぱい。



白の天使かしゆか いじわるっ(2)
白の天使かしゆか いじわるっ(3)



星から見るPerfumeの3人 番外編
2008年06月20日 (金) | 編集 |
星から見るPerfumeの3人 番外編(1)
星から見るPerfumeの3人 番外編(2)





星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)
2008年06月19日 (木) | 編集 |
見た目は物静か,本質は情熱家。まじめで潔癖症の乙女座。
彼女がロマンチストで,内は情熱家ということは前回述べたとおりです。
--------------------------------------
とても純粋な少女のような清らかさと,星座のイメージ通り,
女神のような優しさを持つタイプです。
また,とてもロマンチストで,ふわふわした夢のような空想を抱いては,
ひとりでウットリしているところも。
そのナイーブさや奥ゆかしさ内気さが魅力となっているのでしょう。
--------------------------------------

一方で,”Perfumeを続けたいという発言がない”
素晴らしい世界での
 やまだ 「やめるときはいさぎよくバッという感じ」
 あ   「そうですね」
  のところで,彼女一人マイクを置かなかったり
ということから,彼女の中のPerfumeは?という疑問がよく出ています。

「音楽と人」この中で彼女はこう言っています。
  (こういう個別のインタビューは良いですね。
   かなりその人の本質に迫って,自分の言葉を引き出しています。
   未読の方は是非購入して読んでもらいたい。)

の 「あーちゃんと最初に仲良くなったんですけど,彼女のおかげですごいパアッと
   明るくなって,私にとっての太陽です(笑)。自分にないところをぜんぶ持っ
   てるから,いまだにあこがれがありますね。
   だから私は,二人にないものを補っていきたいと思って。自分がドンと出るより,
   下からそっと支える,そんな存在でありたいです」
--「君はホントにアイドルか(笑)」
の 「はははは,たまには,私が私がってなりますよ」

--------------------------------------
しかし,本来おとなしい性格ですので,トップとして人の上に立つより,ナンバー2の
位置で,名補佐役として腕をふるう方が向いているでしょう。
--------------------------------------

クレバーですね。意識していなくても,ちゃんと自分の場所を見つけています。
星から見たのっち,この選択でいいのです。

また,こうも言っています
--「ここまで,一緒にやってきた2人は,あなたにとって非常に大きな存在
   だったりしますか?」
の 「そうですね,2人がいなきゃ,やってらんないです。不安で不安で,
   リハーサルをしてる時に,誰か一人がいないときがたまにあって,
   すごく寂しいんですよ。悲しくなるくらい絵にならなくて(笑)」

彼女の才能からすると1人で活動する可能性は十分にあります。
まわりが放っておかないかもしれません。

家族だっていつかは別れて独立していくのです。
家(HOME)とは港であり,STATIONである。
嵐が来れば,そこに待避し,次の旅を待つ。
傷つけばそこに戻って傷が癒えるまで眠る。
いや,近未来的なところから,STAR TREKにたとえれば,
宇宙船エンタープライズ号=宇宙船Perfume号。
ENTERPRISE
Perfumeこそ,彼女たちの母船と言えるでしょう。
彼女たちは,共に旅をするクルーなのです。
そして,母船から一時離れることはあっても,また,戻れば良いのです。
Perfume号に…

nochi3.jpg

星から見るPerfumeの3人 のっち編(1)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(2)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(3)




夜空ノムコウ SMAP×Perfume
2008年06月18日 (水) | 編集 |
SMAP×Perfume かっこよかったです。

「夜空ノムコウ」アレンジが最高!と思ったら編曲が中田ヤスタカ?
振り付けもポリリズムが入ってると思ったらMIKIKOさん?
豪華だ。
どこかで,Perfumeにもう一度カバーしてもらいたい。

あと,やっぱり,この組み合わせはダンサーのコラボだな。
簡単そうな振りだけれど,「雲のない星空が マドの向こうに続いている」
のところ,手の角度までぴったり合ってる。プロとはいえ,すごいもんだ。
のっち,めだってたなぁ

SMAPの数ある曲の中でなぜ「夜空ノムコウ」を選んだのか,後になって
また意味が出てくるかもしれない。

  あの頃の未来に 僕らは立っているのかなぁ
  すべてが思うほど うまくはいかないみたいだ
  このまま どこまでも 日々は続いていくのかなぁ
  雲のない星空が マドの向こうに続いている

ジャニーズなぁ。かしゆかとか,ジャーニズの誰かなんかと
付き合っちゃうのだろうか…





星から見るPerfumeの3人 のっち編(3)
2008年06月17日 (火) | 編集 |
--------------------------------------
乙女座の人は,純粋でとてもピュアな心を持ち,ロマンチストで,真面目な人です。
子供の頃のその純粋な感性を持ち続ける傾向にあります。
その純粋さのために,気高い正義感に通じ,完璧主義や潔癖性につながっています。
頭が良く,優れた記憶力や判断力を持ち,勤勉なので,仕事や勉強の成績は大変良い
でしょう。
また礼儀正しく,常識を重んじ,身分をわきまえていますので,自分から気安く話をしない慎重な面もあります。
--------------------------------------

彼女について,中田さんが極めて的確な事を言っています。
「スイッチが入るとテンションが高くなるタイプで,僕の友達に多いタイプですね。
 人見知りということですが,きっと色々考えているうちに話すタイミングを逃す
 みたいな(笑)。
 人見知りというか,気遣いをする性格なのかもしれないですよね。一周して
 ちょっと勢いづいて通り越すみたいな感じ。」

乙女座の慎重さ,気遣い,まじめだが,実は情熱家ということころを恐ろしいほどに
見抜いています。中田ヤスタカ恐るべし!
アイドルに関心がないといいながら,やはり,幼い頃から見ているだけあって,
その人物評は的確です。少なくともPerfumeの3人には関心はあるはず。
そうでなきゃ,あんな曲書けませんよ。

”スイッチが入るとテンションが高くなる”
 →今回のライブでのはじけぶりはライブレポでも書かれていますが
  よくわかりますよね。
  あまりに観客をあおるので,あーちゃんが抑えにかかるほど。
  
のっち,ほんとに純粋な"いい子"です。

seventh4.jpg


星から見るPerfumeの3人 のっち編(1)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(2)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)



星から見るPerfumeの3人 のっち編(2)
2008年06月16日 (月) | 編集 |
純真な乙女のっち。

--------------------------------------
見た目の物静かさとは裏腹に,その本質は情熱家,何事にも全身全霊でぶつかっていく,
アクティブな面を持ち合わせています。
--------------------------------------

乙女座の人は,普段はおとなしい人で,雑に見えても,周りに対する配慮も細かいと
思います。また,結構冷静で,状況分析に優れます。

--------------------------------------
 乙女座の人は,映画を見ても,新聞小説を読んでも,途中からではがまんできません。本を読んでも最初から終わりまでくまなく読み通し,仕事をしても,始めと終わりの
けじめをきちんとつけないと気がすみません。
秩序を重んじ,職務上では抜群の奉仕力を示します。
人の心は誠実に受け,正確に伝えます。善悪,正邪に対しては,鋭い批判力を持って
います。
--------------------------------------

彼女のプロ意識は,こんなところからも伺えます。
マンガを,読み続けているとか,休みはゲームに熱中しているとか,外的な面は,
合致していると思いませんか。
しかし,これは表面的なこと。彼女の本当のすばらしさはその内側にあります。
基本的に,彼女はクレバーで,物事の飲み込みの良さ,現実処理が出来る人です。

とにかく,世の中にはこの現実にあたっての処理が出来ない人が多い!
言ってるだけでは,ダメなのです。やらなきゃ。
話がそれてしまいました。

彼女のすごいところは,ロマンチストでありながら,きっちり仕事もできる実務家である
ところなのです。

seventh3.jpg

星から見るPerfumeの3人 のっち編(1)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(3)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)




2008年06月15日 (日) | 編集 |
「夢をあきらめないで」
「夢は絶対に叶う」   あ~ちゃんは言い切る。

「本名ですか?」
「はい」
僕は,何変なこと質問しているんだろう…

その子は夢。”夢”と書いて「まどか」と読むのだそうだ。
なんて,素敵な名前だろう。

この名前をどう思いますか? という問いがNETにあった。
「驚愕した!」というのが,ダントツに多く90%
親のセンスが良いのか,はたまた,勘違いで子供に迷惑か…

「円」の古語「まどやかなり」という表現を使って,
「まどやかなる夢」という連想からあてた字らしい。
これを聞いたら,ますますその子が輝いて見えた。

100回の失敗よりも





黒の天使 女王かしゆか
2008年06月14日 (土) | 編集 |
ブログ界騒然の”女王かしゆか様”

Jyouou1.jpg

前髪ぱっつんにしたころは,Cuteな感じだったが…
この座り方の脚の角度が小悪魔です。
QJ77-2.jpg

普通に座っていてもこの脚の角度が小悪魔です。あ,のっちもかわいいです。
pg043s.jpg

その後,シークレット,シークレットでは,Cool Beautyに変身し,
今や小悪魔どころか,女王様になってしまった…

「男の人って単純だよねぇ」
「男の人ってベタなの好きだよねぇ」
はい,そのとおりです。

当時マシュマロになりたい人がいっぱいいたという動画
このころって,やっぱり若いんで,「カワイイ」って感じです。





Perfumeとエコ
2008年06月13日 (金) | 編集 |
Perfumeって結構,環境に関わりがありますね。

エコライブ打ち水

環境リサイクルソング,ポリリズムはもちろんですが,2005年には
愛知万博で打ち水大作戦に参加しています。

2005年年8月末のあのころ,確か万博に行っていたはずなのに,
なぜ遭遇しなかったのだ… 悔やまれる(=゚ω゚)ノ
秋葉原でも打ち水はやっていますね。

で,今回は渋谷エコライブ。
アミューズのストアがアスマートに変わっています。
タンブラーは”楽屋から紙コップをなくそう!」とツアースタッフにもご愛用いただき,
みんなでエコライフを楽しみました。”
おお,えらいっ!
とにかくこのままじゃ地球はどうなる。人類は滅びていくのか…

人間は,自らの持つ矛盾により,滅びていく…

先行種


ポリループ
2008年06月12日 (木) | 編集 |
渋谷エコライブ。野外での緑がとてもきれいです。
曲はもちろんポリリズム。TVでは,あまりやらないポリループが見られました。



ポリループのダンスを最初見たときは,「なっ何なんだ,これは…」
という感じでぼーっと見とれてしまい,記憶が飛んでしまっている。
それ以降も,ポリループの新しい映像を見るたびになんかぞくっと来るんですよねぇ。

ニコ動にも挙がっていて周知なのですが,ポリループ誕生のきっかけというやつ。

ポリループの間奏部分は,
かし 「ライブでも唄ってないんですよ」
あ  「あれは勝手に曲を作ってくれた人(中田さん)が作った物なんですよ,
    あそこは,歌ってなくて,唄っているのを勝手に切り貼って
    やってもらているので…
    あれは,ライブではやらないから…」
トム 「やったほうがおもしろいよ。あそこは絶対やった方がおもしろいですね。
    リズムがずれていくおもしろさがあるじゃないですか
    それが,最後ズドンと収まるとこまでがおもしろいので
    ライブでやった方が楽しいですよ」

さすが音楽家。もともとピアノ調律士もやっていただけあって,音には
鋭い反応です。
リズムと音が収束していく感じは,とても気持ちがいいですよね。
これが11/07。ポリループはSHIBUYA-AX2/12が初演だったと思うので
3ヶ月くらいで仕上げてきていますね。
このトムさんの言葉がヒントになっていることは間違いない。
(これを文字に残したかったので書きました)

こういう細かいヒントを拾うところ,ここに,ウェービングダンス
を持ってくるところなど,PerfumeとStaffのすごさを感じます。


Online Videos by Veoh.com


Perfumeとランチェスターの法則(7)
2008年06月11日 (水) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は成り立つのだろうか?

まとめてみよう。
ランチェスターの戦略は弱者の戦略である。

<ランチェスター第一法則>

攻撃力=戦力×兵力数
弱者は接近戦に持ち込むこと

Perfume(とStaff)は,その勘違いから,「テクノポップアイドル」
という差別化を図った。とにかく勝負の領域を絞ったのである。

後は戦力,すなわち中田氏の楽曲,PerfumeとMIKIKO女史のダンス,
おもしろすぎるMCと関和さんによるアートワーク
戦力満載なのだ。

<ランチェスター第ニ法則>

 攻撃力=兵力数の2乗×武器性能

これは,前のグラフのとおり,やたら,資金を投入して量を
充実させたとしても,やはり,中身なのだ。
大きなバックアップを得られなかったPerfumeはこれがかえって
幸いした。内なるPowerをため込むことになったのだ。

では,本当に量の要素は効いていなかったのか。
1つは,宇多丸氏,掟ポルシェ氏,木村カエラ女史である。
彼らのPUSHは一般人の何倍にもあたる量の力がある。
この宣伝効果は大きい。

もう1つは,YouTube,ニコ動だろう。
再生回数何千,何万の威力は大きい。しかもこれが無料だった。
やっぱり無料なのは広がりが早い。

ちょっと専門的だが,今を席捲するAutoCAD。
20年前,パソコンで使えて100万円を切るCADというのは,
AutoCADしかなかった。他のCADは2倍から3倍だったのである。
したがって,皆その機能の不自由ぶりに,ぶうぶう言いながら
安いんで,AutoCADを使っていたのである。
それが,結局はデファクトスタンダードになってしまった。
安いことは武器になる。諸刃の刃であるのだが…
話がそれた。

もう一つ,テクノロジーの進歩。
ゲーム映像にPerfumeの音楽を合わせるというのは,昔は簡単には
いかなかった。というか,結構高いソフトが要るのである。
それが,今は簡単にできてしまう。
この(問題はありながら)クリエイトする場と才能の集結が,
何万回の再生を呼ぶのである。

Perfumeの売れ方にはランチェスターの法則が見えるのである。

一方,どんなに良いものであっても,知らなければ買えない。
ここで,22年前の本が売れているという記事を見つけた。

22年前発行の本が突然メチャ売れしている

”答えは帯にあった。”
やはり知られなければ売れないのだ。

だが,最終的には中身が悪ければ一時売れるだけで止まってしまう。
最後は本質なのだ。
Perfumeはその本質をはずすことなく,”あたりまえのこと”
(と思って)を”あたりまえ”に続けたことが,”美しい売れ方”につながっている。
そして,その姿は今でも見られ,ますます,応援したくなってしまうのである。

いわゆる神動画


Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(6)






Perfumeとランチェスターの法則(6)
2008年06月10日 (火) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は成り立つのだろうか?

攻撃力は量の二乗×質

販売は営業力7割,技術力が3割
やはり,物量が物を言う。
アイドルを売り出すならば,お金をかけて一気にプロモーションをすれば良いのだ。
いわゆる番宣というやつで,集中的にTVに出る。
一般メディアの力は大きい。

しかし,Perfumeにあてられる豊富な資金はなかった。
とすると質を上げるしかない
彼女たちは,自分たちの歌,ダンスを鍛え,自分たちで
セットリスト,ステージの組み立てを考えた。
限られたチャンスの中でトークを磨き,アウェイのイベントの中で
自分たちの名前だけでも覚えてもらおうと,”自分たちで考え”,工夫した。
これが良かった。武器性能が格段に上昇したのである。

ここで,さっきのグラフを見て欲しい。
量を上げて80%とするより,量は60%,質は40%とした方が効率が良いことに気づく。
やはり,中身なのだ。
ランチェスターの法則は「7対3」の法則と言われる。
しかし,彼女たちは「6対4」の法則として成功を勝ち取ったのである。

ranch2.gif

妙に大人なPerfume



Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(7)



Perfumeとランチェスターの法則(5)
2008年06月09日 (月) | 編集 |
お待たせしました。ようやくPefume登場です。
Perfumeにランチェスターの法則は成り立つのだろうか?

ランチェスターの戦略は弱者の戦略である。
強者に1対1の戦いを挑んでも全滅するだけである。
なにせ,彼女たちのフィールドは,宇多田ヒカル,浜崎あゆみ,倖田來未,B'Z…
アイドルなら松浦亜弥…,スーパーセラーがひしめく,音楽界なのである。

多勢に無勢。宮本武蔵は多くの敵と戦うのに
田のあぜ道に誘い込み,1対1の戦いに持ち込んだという。

弱者のとるべき戦略は接近戦である。
敵より性能のよい武器を持ち,狭い戦場で,一対一で戦い,
力を一点に集中させることである。
(といっても,けっして狭い場所で唄うことではない)

弱者は,誰もが考えないところ,寄りつかない狭い分野で勝負する必要がある。
ここで,Perfumeである。
アイドルの王道で勝負したら勝てないかもしれない。
確かにかわいいんだが,アイドルにはもっとかわいい子がいるし…
したがって,独自の道を探し出す。

テクノポップ。
ジャンルを限定したことで,独自性が出た。
いわゆるニッチ戦略である。
また,最新でありながら,大人たちにはなぜか懐かしい。
CDを買う世代に懐かしさを与えたこと,これは大きなメリットとなった。
また,アイドルという線も崩さなかった。
アニメ世代に与えるロボット,アンドロイドイメージ。
これに彼女たち得意のダンスが加わった。
この選択が大きな鍵となった。中田氏の言う「勘違い」が…

Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(6)
Perfumeとランチェスターの法則(7)


横浜BRITZ




Perfumeとランチェスターの法則(4)
2008年06月08日 (日) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は当てはまるのだろうか?

では,量と質をどれくらいの割合で配分したときが,最も効率が良いのだろうか。
これはこんなグラフになる。

ranch.gif


① マンパワーは,働く時間が7割,知識や技能の質が3割のウェイトで決まる。
② 会社の力は販売力7割,能率性3割のウェイトで決まる
③ 生産性は,稼働率7割,能率性3割のウェイトで決まる
④ レストランの売上高は客数7割,客単価3割のウェイトで決まる
⑤ ビジネスマンの実力は,戦略能力7割,戦術能力3割で決まる

Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(6)
Perfumeとランチェスターの法則(7)

チョコレイト・ディスコ


続く


Perfumeとランチェスターの法則(3)
2008年06月07日 (土) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は当てはまるのだろうか?

攻撃力=兵力数の2乗×武器性能
わかりにくいかもしれないので,グラフを示します。
 強者A100の戦力に対して,弱者Bの兵が60の場合,
Bが全滅したときAはどれだけ残るのかをグラフに
すると以下のようになります。

Agun.gif


 兵力数の差が拡大するとA軍は圧倒的に勝利することになる。
結局,人員を分散することは非常に効率を悪くする。

 第2次大戦の日本×アメリカを想定してもらいたい。

war7.gif

 兵力数を「量」,武器性能を「質」とし,質を戦略攻撃,量を戦術攻撃ととらえる。
 戦略攻撃とは,敵国の産業を根本から破壊して,兵器の生産能力を大きく
 低下させるとともに,武器の補給をもとから絶つための攻撃である。
 戦うための武器も食料もなければ,いかにやる気があっても戦うことはできない。

 これに対して戦術攻撃とは,日本軍がすでに所有している戦力を消滅させるための
 戦いで,戦闘機や軍艦がこれにあたる。

 このうち戦略攻撃に国家予算の何割をあて,戦術攻撃に何割をあてれば,日本に
 対して最も大きな打撃を与えることができるだろうか。

 戦術兵器を作るために予算の全部を配分したらどうなるのか。
 こうすると確かに1つ1つの戦闘に勝つことはできますが,日本国内にある兵器の
 生産工場は無傷なので,戦場に兵器が次々と補給されて来る。

 これに対して,予算の全部を戦略攻撃にまわしたらどうなるだろうか。
 こうすると日本の兵器生産工場は徹底的に破壊されるために,兵器の再生能力は
 なくなって補給は完全に止まる。
  しかし,すでに日本軍が保有している戦艦や空母に対戦するための兵器が不足する
 ためにかなりの損害を覚悟しなければならない。

続く

Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(6)
Perfumeとランチェスターの法則(7)


ポリリズム スタートのコメントがおもしろい





Perfumeとランチェスターの法則(2)
2008年06月06日 (金) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は当てはまるのだろうか?
メインとなるのは第2法則である。

<第2法則>
 攻撃力=兵力数の2乗×武器性能
①同じ武器性能のもの同士が戦うと,兵力数の多いものが勝つ。
 第2法則の働く方が弱者にとって不利なので,弱者は第1法則の
 働く戦いに持ち込まないと勝てない。
 (接近戦,一騎打ち)

②兵力数の少ない方が勝とうとすると,武器の性能をかなり高めなくて
 はいけない。(なみの努力ではないということである)

 兵力数の2乗だけが戦闘力になるのであって,いかに兵力数が
 武器効率より効果が大きいかということを表している。

③兵力の差が大きくなるほど強者に有利。
 これはあたりまえ。

④兵力を集中させず小出しにすると,小出しにするほど損害が大きくなる。
 逆に強者が分散しているところをねらって,戦争すれば
 弱者でも勝てるかもしれないということになる。

続く

Perfumeとランチェスターの法則(1)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(6)
Perfumeとランチェスターの法則(7)

たいくつしのぎに「Perfume ファンサービスしちゃいます」の動画があがっていたので。
3人がファンのためにプレゼントを選びます。はたして,のっち先生のプレゼントは…
つっこみどころ満載の一編 (=゚ω゚)ノ

マトリョーシカ

Perfume ファンサービスしちゃいます1/4
Perfume ファンサービスしちゃいます2/4
Perfume ファンサービスしちゃいます3/4
Perfume ファンサービスしちゃいます4/4






Perfumeとランチェスターの法則(1)
2008年06月05日 (木) | 編集 |
Perfumeにランチェスターの法則は当てはまるのだろうか?

以下,ランチェスターの法則を知らないとこの話はわからない。
しばし,ご辛抱を。

ランチェスターの法則は,もともとは空中戦における軍事戦略から生まれたものである。
これを営業戦略に転じて成果を上げた例も多く,今では古典的な経営戦略ではある。

ランチェスターの法則は2つの法則からなる。

<第1法則>
攻撃力=戦力×兵力数

 簡単に言えば,1対1の戦いならば武器効率を上げればよいということになる。
半人前の技術でも人の2倍で歩けば売り上げは達成できるということである。
また,1対1で対峙した場合,知識が勝っていれば,主導権を握れるということである。

多勢に無勢。宮本武蔵は多くの敵と戦うのに
田のあぜ道に誘い込み,1対1の戦いに持ち込んだという。

san11s.jpg


続く

Perfumeとランチェスターの法則(2)
Perfumeとランチェスターの法則(3)
Perfumeとランチェスターの法則(4)
Perfumeとランチェスターの法則(5)
Perfumeとランチェスターの法則(6)
Perfumeとランチェスターの法則(7)




GAMEツアーの跡
2008年06月04日 (水) | 編集 |
ライブレポートなどを読んでいますと,このツアースケジュールも
よくねられた物なのだなぁと思います

とにかくノリのいい大阪からスタートして勢いをつける。
→そして,初の四国高松へ
→地元広島で,凱旋。盛り上げて
→観客の目の厳しい福岡に乗り込む
→エンジンのかかったところで,(スポンサー,関係者の多い)東京へ
→ここで,一息,昔からなじみのある名古屋でほんわか和む
→LIVE未踏の地,新潟から仙台へ
→TV,ラジオ出演で遠征回数も多い札幌へ
→戻って東京でなく,横浜で終結。

かなり,計算された感じがします。
スタートで弾みをつけるには大阪は最適だったでしょう。
インストアでも立ち止まりさえしないという比較的目の厳しい福岡へ
乗り込むには,地元広島での応援がはずみになったでしょう。
また,エンジンの回転を上げてから東京へという流れも納得です。
今後の営業活動を考えるとここで,失敗するわけには行きませんから。
中間の名古屋は,古くは新舞子,万博からの関係,パンパカパーティも
ありますので,張り詰めた緊張もなくという感じでPerfumeも楽しめたのでは
ないかと思います。

横浜ファイナルは,盛り上がり必死。
追加公演が決まるずっと前にPerfumeのスケジュールが空いていることから
追加公演を予想した人もいました。これは驚きますね。

全公演を観た人はいるのでしょうか。
どうもネットのライブレポがMCの内容に傾きがちで,
どういう盛り上がり方なのか,その興奮が伝わる物がなかなかないようです。
流れの違いのレポも見てみたい気がします。







いつかは来るのか
2008年06月03日 (火) | 編集 |
人は希望の灯りが消えかけたときにはどうするのだろうか…
あの頃の彼女たちに会えるなら,聞いてみたい。

敗れざる者たち

少し疲れた…


ツアーファイナル
2008年06月02日 (月) | 編集 |
4/27から始まったGAMEツアーも横浜で終わりました。
最後は3人には内緒のサプライズ。
スタッフから観客にサイリウムが配られ,一斉に光らせての
フィナーレだったようで,スタッフの心にくい演出です。

Perfume,ファン,スタッフみんなでこのツアーを盛り上げよう
というHeartが伝わりますね。

高松で,Perfumeは別行動で朝は遅くてもよかったようですが
あーちゃんの提案で,スタッフも交え,全員で朝食をとったそうです。
Perfumeのこういった心遣いがスタッフからのサイリウムのサプライズ
につながっていったのでしょう。

ファイナル