Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
星から見るPerfumeの3人 のっち編(1)
2008年05月24日 (土) | 編集 |
乙女座

のっちこと大本彩乃さんは乙女座です。

彼女に対しては,いろいろなことが言われます。
「のっちは漢(おとこ)。」
「普段ののっちは本当にダメダメな子でオーラがなく…」
「のっちはやれば出来る子」
普段の姿はボーイッシュで活動的なスタイルです。

Perfumeをわかりにくくしているのはこの人ではないでしょうか。
確かに一筋縄ではいきません。発言,行動も予測がつかないところがありますね。

--------------------------------------
 乙女座は,6月下旬の夕方,南の中天に見える星座です。ひときわ目立つのが一等星
スピーカで,これを含む大小無数の星の群れが,天使のように清純な乙女の姿を形づくって
います。

 この乙女の姿は,正義の女神アストライアとも,収穫の女神デメーテールともいわれます。
女神が手にする麦の穂にスピーカが宿っています。また白い大きな翼はアストライアのもの。
彼女は,人間社会の俗悪さに愛想をつかし,この翼をはばたいて天へ去ってしまったのです。

 秋の豊かな収穫を目指して,綿密な計画をたて,周到な用意をするデメーテールの性格と,
悪を憎み,厳しい批判力をもつアストライアの性格は,そのまま,乙女座生まれの人にうけ
つがれています。
--------------------------------------

乙女座の人は,基本的に几帳面で潔癖症の人が多いのですが,
彼女の場合,外側はあまり当てはまらないようです。
ただ,物事をきっちりやらなければ気が済まないというのは彼女のプロとしての
態度,取り組み方に表れていると思いますし,演者としての意識も高いと思います。
彼女が,「家では一人でDVDを見ながら泣いている」と言いながら,
ステージでは滅多に涙を見せないのもそのプロ意識がそうさせるのかもしれません。

--------------------------------------
 この星座のシンボルは,乙女の髪をデザインしたもので,永遠の若さ,清純さを意味しています。このため,乙女座生まれの人は,夢多い少女のような感受性をもっています。特に過去の生活の思い出を忘れがたく,少女時代につくった押し花やラブレターを,すべて,自分の身辺に整理し,残しておかないと気がすみません。未来への夢もまた果てがなく,つぎつぎに,新しい夢を描き,つねに,希望と空想の中にひたっています。
--------------------------------------

 基本的には彼女は乙女,19才の子供といっても良いような純粋な人だと思います。
また,TVで下ネタに引いてるのは,その潔癖症が故,苦手なのだと思います。
まじめな人なのです。

過去の思い出,それは幼い頃からのあーちゃんと,かしゆかとの思い出,
未来への夢,それはPerfumeの夢,彼女はそんな夢を描きながら
どんどん進んでいっています。
夢見る少年ではなく,まぎれもない少女,ロマンチストな乙女なのです。

星から見るPerfumeの3人 のっち編(2)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(3)
星から見るPerfumeの3人 のっち編(4)




コンピューターシティ 愛してる
2008年05月21日 (水) | 編集 |
完璧な計算で 作られた楽園で
ひとつだけ うそじゃない 愛してる

Perfumeはこの「愛してる」という歌詞を唄うのがはずかしかったという。
若干17才の高校生。

ところで,「I love you」は尾崎豊の名作であるが,
尾崎本人としてはそれほどの完成度の楽曲とは認識しなかったようである。

SONYオーディションに尾崎が来た時の会話
「尾崎,ジョン・レノンがね,こんなことをいってるんだ。
 『エルビス・プレスリーが登場するまで,それほど自分を惹きつけたものはなかった』って。
 君にとって,そういうものってある?」
「う~ん,愛ですかね」
高校生である16歳の彼は,そう答えた…





テクノという機械との戦い(2)
2008年05月20日 (火) | 編集 |
感情を入れないで唄う。
「突き放して唄って」という要求は彼女たちには困難な課題であった。
しかし,それが,かえって聞き手の想像力を広げるということに
彼女たちも気づいていく。

歌い手が無表情,感情を押さえて唄うほど,聞き手の方が
いろいろは取り方をするのだと。

これに関して「千の風になって」を唄う秋川 雅史が興味深いこと言っている。
NHKのある番組で,視聴者に「千の風になって」の唄い方を指導する場面である。
アナウンサー 「カラオケではどのように歌ったらよいのでしょうか?」
秋川      「この歌は人の死を唄うものなので,感情を入れずに淡々と唄ってください。
          その方が気持ちが伝わります。
          たとえば,尾崎豊のI love you。あまり感情を入れすぎるとかえって思いが
         伝わりません。」 (といって,秋川はI love youを唄いわけてみせる。)

 歌の分野は違うものの,プロフェッショナルならではの言葉。見事にシンクロしている。

 私のお墓の前で 泣かないでください
 そこに私はいません 眠ってなんかいません
 千の風に
 千の風になって
 あの大きな空を
 吹きわたっています



テクノという機械との戦い
2008年05月19日 (月) | 編集 |
Perfumeがテクノをやっていこうとするときその歌唱法にかなりの
抵抗があったようだ。
毎日誰かが泣いていたという。

YMOは機械そのものと戦っている
当時の機械技術の限界との戦い。
熱によるオーバーロード,データの消失。

人間が機械のリズムに合わせなければならない。
当時のTOPミュージシャンであった彼らでも大変だったのだ。
そこで生まれたのは,YMOクリックというものだ。
ここにあげてあります。(3つのうち最後の動画です)

やっぱりテクノポップといえばYMOだな

Perfumeは,もっと人間的なところで,戦っている。
Perfumeに求められた歌い方は,感情のない唄い方。
アクターズスクールに入りSPEEDを目指したという3人である。
思い入れたっぷりのあの歌唱法とはおよそかけ離れている。

20数年を経て,テクノという機械との戦い。
音が似ているというだけではないのだ。



押尾コータロー(2)+Perfume
2008年05月17日 (土) | 編集 |
oshio-P.jpg


で,Perfumeと押尾コータローの接点は
MBSラジオ 「ナニワ音楽ショウ 押尾コータローの押しても弾いても」1月9日放送に
Perfume 出てました。
押尾氏がマリオ弾いて,きゃ~きゃ~言われてました。

まだニコ動に残っているかもしれない。



押尾コータロー(1)
2008年05月16日 (金) | 編集 |
ギターという楽器はこんなに”鳴る”楽器だったのか。

押尾コータロー名古屋LIVE。
Treasureでスタート。NEWアルバムを中心に前半は聞かせる曲で,後半はアップな曲へ。

本編はもちろん,とにかくアンコールからがすごい。
暗転後,アンコールの中,なんか頭の上からギターの音が聞こえてくる。
なんと,押尾は2階でギターを弾いていた。
一人バンドメンバー紹介が始まる。
on base guiter 押尾コータロー,elec. guiter 押尾コータロー
小太鼓 押尾コータロー Drums 押尾コータロー
エフェクタがかかっているとはいえ,バスドラの音をギターで出してる(=゚ω゚)??

そして,後ろのドアから1階へ。
左から,右の通路,中央へ。僕の3m前。近すぎる。
こんなパフォーマンス見たことねぇ。
年齢層は高かったが,会場は総立ちの大盛り上がり。
なんで,こんなに盛り上がる??ギター1本だぜ!
どうも名古屋は変わったのかも。いや,押尾のせいだろう
とにかくギターがうますぎる(*・ω・)ノ,何という人だ。

彼も苦労人。メジャーデビューしたのは34歳。
20人のライブハウスから初めて,お客さんが少なく1人のときもあり,
マンツーマンライブもやったそう。Perfumeを越えてる。

彼が言う,
「夢を持ってください。夢をあきめないで。」
「お客さんの笑顔があるからLIVEをやってきた。これが楽しみだから。」

彼は大きく両手を挙げて歓声に応えた
その後のお辞儀は深く長かった…
押尾コータロー こちらこそ,ありがとう!

NatureSpirit




Zeppの音
2008年05月10日 (土) | 編集 |
ライブレポをまとめて…と思ったのだが,記憶が飛んでしまって。
セットリスト,MCの細かい内容は,Wikiを見た方が良いので,
Zeppの音についてだけ。

All Aboutでは,大阪の音は良いと書いてあったけど,

Perfume対談~GAME TOUR批評

確かに音自体はいいのだが,バスドラの音が歪んで,聞きづらかったように思う。
ベースが効いているのはいいのだが,重低音が効いているというのと
音がでかいというのは,別な話。
中高音で唄っている”歌”が聞こえないのだ。
シークレット,シークレットなんかはさらっと歌っている歌
なので,メロディラインがすごく聞きづらかった。

名古屋ではこの,歪みは無くなっていたので,やっぱり調整された
のだと思います。

武道館での音はどうなるでしょうか。
箱が広いので,低音効かそうとすると,かなりの音圧出さないと…
メロディが飛んでしまわないようお願いしたいです。

ときどきアコースティックギター,ピアノでの演奏がNETにUPされる
ことがあり,こんなのを聞くとよくわかりますが,
中田氏のメロディラインって,ホントにきれいなんです。



Zepp Nagoya
2008年05月08日 (木) | 編集 |
さて,Zepp Nagoyaです。
あおなみ線初めて乗りました。

今回は微妙な番号なので,後ろのステップが上がったところで。
最前列は埋まっていたので,女の子の後ろに。
女の子多かったですね。

名古屋はどんな大物が来ても大ノリということはないのですが
次第に盛り上がるという感じで,和やかな感じでとてもよいLIVEでした。
3人とも楽しそうだったし。