Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2007年09月26日 (水) | 編集 |
「Perfumeはいつでもどこでも手を抜きません」

このコメントに感応してしまった。
思えば俺の人生は80%,八掛けの人生だったなと…





2007年09月25日 (火) | 編集 |
代官山で行われたワンマンライブ。
これはもっとすごい。画面が揺れている。

とにかく最後のあーちゃん→のっち→かしゆか へと順番にシンクロする
チョコレイト・ディスコのダンスが◎
単純な振付に見えるが,なにか爆発感がある。
ウェイトしているのっち,かしゆかの表情もいい。

これどうやってチケット取ったんでしょう?

追記 Yahoo動画が終了したので、Youtubeで。





2007年09月20日 (木) | 編集 |
おお!これはすごい
「MIKIKO振付けによる個性的なダンス」はこれですね。
LIVEならではの躍動感が違う
ホワイトの衣装がとても清潔感があっていいです。
ベースの効きもいい。

追記 You tubeにスイッチ





2007年09月19日 (水) | 編集 |
Perfumeの音をたどる毎日。
PVが結構残っていますね

リニアモーターガール
ピコピコサウンドだ。まぁゲームミュージックみたいでいいのかな。
アイドル曲としてはどうなのという感じ。

最初に出てくる飛行体はStar Trek TNGに出てきたエイリアンゲーム
のやつみたいだ。
この大本さんの耳はエヴァですかねぇ。





2007年09月18日 (火) | 編集 |
初登場4位ということは、結構売れているのだなぁ。
インストのポリリズムとSEVENTH HEAVENが入っているのですが
まったく違う曲みたいだ。
ポリリズムのInstrumentalのキーボードは確かに懐かしいYMOの音がする。

とにかく癖になる音だ。
instrumentalは旧世代のTECHO POPファンにはたまらない音とリズムであり,
そのminorともいえない情緒的な旋律は,あのころの思い出までよみがえさせる。
加工されている声だが,Instrumentalと比較して聴くと彼女たちのVocalが
いかに重要かがわかる。

西脇綾香のsweet voice,樫野有香のcreamy voiceに加え,比較的clearな
大本彩乃のvoiceは,必然のバランスを持って迫ってくる。
また,間奏で渾然としたリズムが一体となるこの瞬間はこの曲のねらいどころであろう。

SEVENTH HEAVENも秀逸のできである。
アイドルフリーク→テクノ系クラブリスナー&DJ→初期テクノポップ
この先をたどると→Kraftwerk→プログレッシブ…→アイドルフリーク となる
とにかく大人ならわかる1枚。




2007年09月17日 (月) | 編集 |
黒髪のお嬢さん
このフリがかわいいっ!

ポリリズムs



2007年09月16日 (日) | 編集 |
Pefumeというkeywordでnetを探してみるとかなりの情報量があることがわかる。
NETでの書き込みを見ると総じて好意的。
しかも,Perfumeの細かいところをよく見ている。

確かにかわいいんだが,アイドルでかわいい子はもっといるし…
Perfumeとは何だろうと考える。

今まで売れなかったのはなぜだろう
どういう形で売れてきたのだろう
どんな子たちなのだろう

謎は深まる



2007年09月15日 (土) | 編集 |
早速ウィキペディアで調べてみました。
Wikipedia
大本彩乃(おおもと あやの) 愛称「のっち」
樫野有香(かしの ゆか)   愛称「かしゆか」
西脇綾香(にしわき あやか) 愛称「あ〜ちゃん」

名前覚えました。かしゆかは短縮形として、なんかアイドルネーミングですね。
まぁ覚えやすくていいかな。

・中田ヤスタカによるサウンド
・MIKIKO振付けによる個性的なダンス
・関和亮によるアートワーク
・奔放な広島弁トーク
・幅広いファン層

すごく簡潔にまとまってる。ウィキペディアを書く人はうまく書きますなぁ
なんかすごい歴史がありますねぇ。

しかし、”中田ヤスタカによるサウンド”に反応したが、どれでもない
エヴァンゲリオンMADに反応してしまった(^^;



2007年09月13日 (木) | 編集 |
エヴァンゲリオンを背景にPerfumeの曲。
結構合ってる。御本家よりいいかも





2007年09月12日 (水) | 編集 |
やっぱりテクノポップといえばYMOだな

そして音楽がはじまる (2003.03.16)









2007年09月10日 (月) | 編集 |
変な女の子3人組がいるらしいと聞いたが,
CMで聞いてから,なんとなく記憶に残る曲
これか

poly2




AC
2007年09月04日 (火) | 編集 |
エコ?

AC.jpg




2007年09月01日 (土) | 編集 |
"When you hear music, after it's over, it's gone in the air, you can never capture it again."

 「音楽は終わると,空中に消えてしまう。二度と取り戻すことはできない」

                          By Eric Dolphy

 Eric Dolphy 36才。
 死の直前にレコーディングされたアルバム。
 彼は自らの死を知っていたのだろうか…


Lastdate.jpg