Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
2007年04月07日 (土) | 編集 |
9mm Parabellum Bulletのことを少し。

あまり予備知識はないんで。
Youtubeの音源を聞く限り,ツインリードが小気味好いリフを効かして,
という印象なのだが,ライブでは圧倒的な爆音で迫ってきて。
それどころでない(*´ー`)
ツーバスドラムで,これでもかっていうくらい,打ち込んでくる。あれはすごい。
ライブでは「さらに豹変」っていうバンドなのだろう。

早弾きというとヴァンヘイレンが浮かぶのだが,9mmの音楽はギターソロが
あまりない。定番ロックの作りに慣れた人間からすると意外だ。

9mmのファンも多かったようで,かなりの盛り上がりだった。
これが若い人の音なのだろう。激しくぶつけるって言う感じの。

早めにポリリズムを入れてきたのは,会場が熱くなったのをそのままもらって,
一気にPerfumeペースに持ち込もうと言うことだろう。
9mm Parabellum Bulletのパワーがすごく,Perfumeにしてはややアウェイなのか。
あ~ちゃん,MY COLORでは,「ここで盛り上がらないとあとがないですよ」とも。
?少し勝手が違うか。


東京一日目とくらべて1曲少なく,多分会場の使用時間を見てと思う。
このところ「俺の中で話題になっている」(*´ー`)
Enter the Sphere は踊るところを見たかったんだけど出囃子レベル。
ダンスがGROOVEを見るには絶好と思うが,残念。

久しぶりにレーザービームを聞いた。
文字通りレーザーが映える。人気曲だけあって盛り上がってきた。
ホールにしては,かなり重低音が響いている。Perfumeならではだ。

Sweet Refrainのフルバージョン。
マリオネット感覚の不思議な振り付けだ。
スパイスのカノンダンスはここに受け継がれている。

異なったポジション,フォームから始まり,3人が時間差で波打つように差し出す手。
そして次の1拍ではぴったりとシンクロする。
個の動き→連続→統一の流れがみごとで,このあたりは上から見ると
すごく綺麗に見える。
最近の曲は,本当に完成度が高い。

Magic of Loveなんかもいつも感じるが,変わった振り付けだなぁと思う。
全て微妙なところで手をクロスさせていなかったり,予想がつきにくい振り。
あと,1コーラス全部がのっちセンターで,これくらい固定されるのはめずらしい。

Handy Man はオリエンタルな曲調に合わせて,ということだが,
確かにこれも変わった振り付けで,手の動きが印象的だ。
自分たちのライブには新しい振り付けの曲を入れるという毎度のこだわりだ。

1コーラス目と2コーラス目は同じメロディでも変えていたように思う。
だいじょばないといい,振り付けのバリエーションはまだまだあるよ,
という感じで繰り出してくる。先生,すごいよ。

Perfumeのライブとしては安定感があり,あ~ちゃんのいつもの何言ってんだろ?
と思わせるMCも快調だった。
上の方にいたので,ダンスの脚元が見えてよかったのだが,遠いんで
GROOVE vs キレキレの差は不明。

で,コラボだが,これはどう考えても合わねーという感じだが。
やっぱり女の子ボーカルでは無理があるんじゃぁ(*´ー`)

VampiregirlのCD音源を聞くと割と大人しい方の曲で選曲は正解と思うが,
どうも9mmの現場のパワーがすごすぎて(^^)
Perfumeファンとしてはいいが,Vampiregirl,あれでよかったですかね?
と評価は9mmのファンに投げておこう。

チョコレイトディスコを9mmがうまくアレンジしてくれてトータルで成立,
というところか。

ただ,のっちの声はああいう曲でも押されずパワーがあり,
ちょっと物が違うなと思った。
やはりのっちディーバ健在のウワサは本当らしい。

異業種交流としては成功なんだろう。
いつもいいところを持って行くPerfumeがなんとなく押され気味に感じたのだが,
どうかな(*´ー`)
そういうところも含めてなかなかおもしろいライブだった。


セットリストは当面ブラインドで
M01.Enter the Sphere
M02.Spending all my time(Album Ver)
M03.レーザービーム(Album Ver)
M04.ポリリズム

M05.Sweet Refrain
M06.マカロニ
M07.Magic Of Love(Album Ver)

M08.FAKE IT
M09.Handy Man
M10.チョコレイトディスコ
M11.MY COLOR

M11.Vampiregirl
M12.チョコレイトディスコ