Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
9nine Live Circuit 2015 in 名古屋 アイドルはうお座最強説
2015年05月11日 (月) | 編集 |
アイドルはうお座最強説

これにはまず星がどのように成り立っているのかを書かなければならない。

12星座は人の一生にたとえられる。
スタートは牡羊座から始まる。おうし座で知覚,ふたご座で言葉,
かに座で身内の関係を作り,しし座は外界に出,天秤座で独り立ちする。
さそり座,いて座と経験を積みやぎ座で社会的地位を得る。
みずがめ座は社会的コミュニティから脱出したところ。
最後に生まれたのがうお座なのである。

なぜかうお座が作られた。なくてもよかったのに。
うお座は末っ子中の末っ子だ。
だから甘えるのが上手い。
何かやらかしても,何となく許されてしまう。

こういう性格は大人になってからも変わらず,上手く上役に取り入って
出世したりする。経営者,役員なんかに結構,うお座は多い。
上からすると,憎めない奴と思われるわけだ

その手法は「情実」。一見理屈はあるが,自分の基準を曲げないので
まるで論理的でない,もっぱら感覚。下の者にも情で来る。
うまく合えばいいが,データを重ねて仕事をするタイプの人は合わない
上司となる。

一番問題なのは,彼らはそういう自分を「俺は物わかりがいいやつ」と
思っていることだ。独りよがりなのである。全く,どうしようもなく。
まぁ,わがままなのは経営者に向いていると言えるが。
と,うお座を語ると長くなる(´ー`;)

しかし!,女の子!女の子は一転,アイドル向けの性格となる。

うお座の女の子はやさしい。
感受性が強く,気遣いができる。世話好きで,料理も得意だったりする。
受容性もあるので,お人好しでもある。

甘え上手,感覚的でどこかよくわからないふんわりしたキャラクター。
ファンの思い入れ光線を何でも受け入れ,ふわっとかわす。
おかしなことをやっても許される。
まさしく「アイドル」向きと言える。

このうお座の2人,川島海荷と佐武宇綺を抱える9nine,これは強力だ。
微妙にタイプが違うのだけれど。

***
9nine,気合い十分のツアー初日で新曲初披露

このグループは絶対のボーカル吉井香奈恵がいることが強い。
とにかくブレない。屋外のイベントなどの音の条件が悪いところでもブレない。
この日も安定していた。

スクール系3人,左西脇,右吉井,センター村田でのダンスは圧巻だ。
センターバックになってもダンスの切れ味が鋭く,引っ張り込まれる。
じゃぁ,海荷とうっきーが踊っていないのかというとそんなこともなく。
海荷は踊っているときも細かく表情を使い分ける。このあたりさすがに女優。

佐武宇綺の姫カット

うっきーは姫カット,ミニスカートでセパレートでちら見えするやつで出てきた。
「事務所に反抗して」からロングヘアになっている。
この子の髪の使い方はうまい。かしゆかより上手いんではないか。
かしゆかも踊りながら髪を払ってみせたりするが,それはダンスの中でのこと。

うっきーは体を振り込んだときに少し頭を遅らせて持ってくる。
そうすると慣性力がかかって髪がふわっと広がる。
また,体をひねって動いた後,少しだけ顔を逆に向ける。
これで,前髪が割れて,長い髪も遅れて跳ね上がる。
たぶん,グラビアアイドルの多くのポージングから得た技なんだろう。

立ち位置は決まってないようだが,センターは川島さんが立ち,
進行を担当する。まじめ感ただよううお座の正当派。

休みは,何をしたか?って言う話になって
村田さんが部屋を片付けた と言うものの,1月前くらいからのペットボトルが
未だ並んでいる,と言うのを聞いて
川島 もうこういう話を聞くといやになります。もう聞きたくない
と,終始にこやかな川島さんがこのときは本当に困った顔をしていたのが
印象に残る。

佐武 (ステージから)見つめると目をそらす人がいる
   今日はずっと見つめていじめてやる
と,アイドルDVDそのままのプレイで。
こういうことをさらっと言ってのけるのがうお座だ。

ラジオでしゃべり慣れているせいか皆MCもよどみなく,流れはいい。
9nineもEDM志向なのだろう,ライブ用のMIXがあり,これはよくできていた。
曲の配分バランスもいい。

あとはどれくらい知られていけるか。
現場には強いので,ライブが主流の今は優位に立てると思う。


*1 1日2回公演は大変だな。
*2 参考は石井ゆかりさんの本,その他いろいろ



9nine plusスペシャルTALK&LIVE ~WELCOME TO OUR STUDIO!
2015年03月30日 (月) | 編集 |
5月いっぱい私的に忙しく6月までライブには行けないだろうと思っていたが,
仕事が例年になくヒマで,これじゃぁリストラがやってくるなと思いつつも,
まぁ,それなら見れるときにと思って申し込んでみた。
FM愛知で9nineがレギュラーを持っているラジオ番組の公開録音だ。

ボトムラインは名古屋今池にあるライブハウス。
詰め込めば750人入るらしいが,座席ありで300人くらいのこじんまりした
ライブハウスだ。何回か来ることがある。

1部,2部とあって僕は2部に行ったけど,,9nineのファンは熱心な人が
多いから両方という人がかなりいた。いす席でだいたい200人ちょっとだろうか。
メールが来て急に思いついて申し込んだやつだから整理番号はほとんど
ラストの番号だが,会場が小さいので結構近く,しかも来ない人もいて真ん中だった。

センター川島うみにーが台本を手に仕切る。
ショートパンツで現れた。
うっきーはふわっとしたキュロット,吉井さんはツーピース少し長いスカート,
ちゃあぽんは白のロングパンツ,村田さんがシースルー入りのブラウスに
ややタイトなスカートでOLみたいだった。ヒールで踊っていたし。
大人になったなぁ。

ラジオの公開録画なので,進行は着々と進む。
質問コーナーは,名古屋関連,9nine plusに係る質問にメンバーが応えるという。
お悩み相談コーナーは,
 その1 初めての場所で仲良くなる方法,初めてのことをやるときにうまくやる方法,だったかな
 その2 留学した彼氏が帰ってくるのでサプライズをしたいので9nineに手伝って

このあたりは9nine × 2.5D「F9GBP」で慣れているのと
自分のラジオ番組を回している人が3人もいるから,淀みない。
うっきーが反応よく快調に答えを出す。
本人はまじめだが,なんとなく会場が笑いになるのは魚座の天性だろう。
川島さんも魚座なのだけれど。

初めての場所で人と仲良くなる方法で,ちゃぁぽんは自らの転校の経験から
共通の話題を探しに行く,との答え
話しかけるのは勇気がいるけど,と前置きはあるものの,ここは
お母さんとお姉ちゃんからの影響著しく,イケイケの環境のなせる技と思う。

これを受けて答えたヒロロ,村田さんの答えがいかにもやぎ座らしく,
メンバーからも男っぽ過ぎると賞賛なのかなんなのか。
これON AIRされるといいな。

始まる前にRE:のビデオが流れた。

WITH YOU WITH ME
ラジオ番組
ミニライブは
桜,ゆれる
ATASHI≒WATASHI
NEXT TO FUTURE
Party9

久しぶりにキンブレを使った。キンブレはいいなぁ。

最後は吉井さんが恒例の撮影をして終わり。
こんな感じで会場はコンパクトです。
9nine plusスペシャルTALK&LIVE

なんかいいイベントだったなぁ。




9nine in Zepp Nagoya キンブレは免罪符
2014年12月18日 (木) | 編集 |
運命の神はなにをとち狂ったのか,あまり9nineを知らない人に
前から3番目とかいう席を割り振った。
こういうところで運をくれるのなら,記憶力をよくして,
試験に合格させてくれるとか,もうちょっと使い道があったと思う(´ー`;)

予備知識なし。9nineのライブのトレーラだけ見たくらいでいきなり見に行ってみた。
あぁ,曲はそれなりに知ってるんで。
しっかりとキンブレ振ってまいりました(^^)

Perfumeのライブ構成=MC長く,ゆるゆるありに慣れてるんで
どうかなと思ったら,若いだけに最初から飛ばし,中盤も飛ばす。

そうか,9nineは自己紹介を曲で持ってるから,これは強みだ。
ノンストップで,曲とダンスと,「パフォーマンスガールズユニット」
らしく歌って踊りまくる。

MCは誰が先導するというのでもなく,5人がそれぞれに話す。
1人くらいは聞き役が生まれるんだけど。
うっきーは聞き役というよりいじられ役だし。
告知は川島さんと村田さんがきっちりとやっていた。

着替えの時にMCがあるくらい。
吉井さん,西脇さんが残って,村田さん,川島さん,うっきーと
入れ替わる。

9nine  年末年始はどうやってすごしますか?
村田   家の中,外で。他にある人?
客席   仕事
うっきー リア充

このひとはやっぱりボケ役なのか(*´ー`)

近いんで。川島さん,可愛いです。
白いコート着てでてきたときには,それはもう(´∀`)
大人になってきた村田さん,なんだかダンスが切れまくる。
なんとなく目線がそっちについていってしまう。

このグループは絶対の歌姫吉井さん,この人がいるのが強い。
インストアの動画をYoutubeで見てたけど,ああいう環境でほとんどブレない。
さすがにふらついたかな,というときも西脇さんが被せて戻す。
彼女のは抜けるような声で,また,別な個性だ。

で,油断するとJK村田さんがさらに被せる。
パワーがあってこれは意外すぎる!意外性抜群の。
やっぱり,スクール出身の実力者は違う。

ライブハウスなので仕掛けはないけれど,演出で工夫したり,
最初何の曲かわからなかったが,おなじみのがバラードになっていたり
12月ならではの趣向があったり,よく考えて構成されていた。
なんと通路を降りてくるとか。

とにかくかなり近かったので。アイドルはやっぱり可愛いという。
これは,惑いますわ(*´ー`)

5人が入れ替わって目前にやってくる。
5人とも観客を乗せようという気合いを感じた。

最前列の人は慣れていて,前にメンバーが来るとキンブレの
色をメンバーのカラーに変えて,しかもダブルで振っていた。
どの色だったか忘れちゃって,このあたりは予習しとけばよかったかも。

で,キンブレを高く上げて振ったら,村田さんがうん,という感じで
うなずいてくれた,と思ったのは,もう勘違いにハマってるんだろう(*´ー`)

キンブレはいい。あれ振ってると手持ちぶさたにならないし
たぶんステージからも見えてるし。

ただ,残念ながらZeppの音はよくない。クリスタルボイス,パワーのある声,
もうちょっときれいに聞きたかったが。

アンコール曲で,音が切れて,どうもハプニングみたいだったけど
アカペラで歌い続け,客席も歌い始めて,音が戻ったら
ぴったり合ってたんで,お!と。
一体感もあって,とてもいい音楽,いい空間だったと思う。

*1 1月よりFM愛知でラジオのレギュラーが始まるそうです。
   水曜日21:00~
*2 キンブレの色は紫色です。



続 老猫,うっきー(佐武宇綺さん)が可愛かったので動揺する
2014年06月02日 (月) | 編集 |
NEWアルバム『MAGI9 PLAYLAND』をリリースする
9nineの発売記念イベント(ミニライブ)
【イベント開始時間】
 2014年6月1日(日) 名古屋・イオンモール名古屋みなと 1Fワールドコート
 《1回目》 13:00~ START / 《2回目》 16:00~ START

名古屋イオンモールはどこかよ?って,以前映画を見に行ってたとこ,
ベイシティだった。隣にスーパー銭湯がある。
昔はここはゴルフ練習場だった。名古屋市内最大だったと思う。
ずっと昔のことだ。

イオンモールの1F,人は多く,場所としては悪くない。
4階の階段までいっぱいだったから600人以上はいたのでは。

Evolution No.9
LOVE VAMPIRE(新曲)
With You / With Me(Album Ver.)

の3曲,と思われる。曲名よく知らないんで

川島さん,黒髪で可愛いです。
9nineは歌がうまいね。ディーバ2人そろえてるし。

+抜けるような声はちゃぁぽんだった。
2階で見ていたんだけど,時々上の方も向いて。指さすとか。
この子はサービス精神いっぱいだ。

5人いるとウィング形のフォーメーションができるので,
バリエーションが増えるなぁ。
W→M→Vとか
ダンスも切れてるし。

で,うっきーは可愛い。僕は茶髪に惹かれないんだけど,
左少しだけ編み込みとか,いいです。
(と思ったら,写真じゃぁかなりの編み込みヘアでした)
リアルアイドルを近くで見るというのは,まずいね。動揺が・・・・・・
どうも「アイドル好き」には向いてないんだろう(*´ー`)

武道館,がんばってほしいな。



老猫,うっきー(佐武宇綺さん)が可愛かったので動揺する
2014年05月25日 (日) | 編集 |
仕事してたんだけど,近いんで夕方行ってみた。
 HMV 栄
前半は15:00~,ちゃあぽんと 村田寛奈さん。
後半は川島海荷さん,佐武宇綺さん,吉井香奈恵さん。
前半戦が結構続いていて,ちゃあぽんも遠くから見れた。

あんまり9nineのことは知らないけど(´ー`;)いいのか??
2010年だったかメンバー選抜合宿なんていう映像があって。
持ってたはずだけどあれどこに行っちゃったかな??

今回はアルバム予約なので,何にサインするか?
というところで,私物を持って行ってサインをもらうという形になっている。
これはちょっと面白い企画だった。

私物といっても,何を持って行くか,
持ってこられる方も「意外!」というのがあるわけで,
心理戦としてとらえるとおもしろい。
オーソドックスにTシャツとか帽子とか持って行っている人が多かったかな。
アピールする人多いです。あと常連さんが多いみたい。

あとは誰にいくかだけど。
プロフィールから,
 佐武宇綺 Dカップ
m(_ _)m
佐竹さんはグラビアアイドルとしても活動してるんで。
猫耳ビキニで・・・・・・,わりとオタクで,なんてことはあまり知らない(*´ー`)

で,何を持って行ったかというと

201405242107000.jpg

猫    「魚座ですよね!」
うっきー 「わー,めっちゃうれしい!。
      わざわざ買って持って来てくれたんですか?」

と喜んでいただきました。
アマ占い師としてはこれしかない(^^)

魚座の女の子って,優しいんだよね。
ex.西脇家コラボのときも
「あなたの緊張はわたしの緊張です」
なんてつぶやいていて。
女の子らしく,愛がいっぱい。
ウェットな愛ですが(*´ω`*)

目が見れなかったなぁ,残念。