Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
| Login |
2017年10月20日 (金) | 編集 |
撮影順番はか→あ→の

MIKIKO先生が一言二言入れるくらいで通じるので
そりゃぁお互いにやりやすいだろうなというのが分かる。

ところでこういうつられ方を見るとどうしてもエヴァの
イメージが浮かんできたりする。

PDVD_141.jpg


eva222.jpg

Fly me to the moon - Ending Evangelion


【追記】
Perfume locks ではラジオで踊りをやるという画期的な
ことをやっていたが,ほとんど擬音ばっかり。
おそらく,MIKIKOさんのいる現場でもああいう感じでやりとりが
されるのだろう。
長い間にできた独特の感覚。

こういうのはお互いの信頼があって成り立っている。
積み重ねることは武器だなぁ。

まぁ,自分は何年に1回か放り投げちゃうので(*´ー`)
冷静に考えると枠内にいても当たらし事はできるのだが,
比肩星というのはそういう宿命かと。



2017年10月19日 (木) | 編集 |
Perfumeファン歴10年超の記者が語る!通でディープなオススメ曲10選
が話題になっているので。
選ばれた曲はともかく,どうせならテキストをもう少し書いて欲しいが(*´ー`)

いちおう自分もファン歴10年なので考えてみる。
好きな曲ではなくて,オススメの曲というとちょっと難しくなる。
Perfumeのキーとなる曲と,やや深いところを挙げることになるかと。
自分が挙げるとこんなところ。

*****
The Best Thing
コンピューターシティ
edge
マカロニ
宝石の雨
スパイス
エレクトロ・ワールド
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
SEVENTH HEAVEN
23:30
*****

理由を少し書いておこう。

The Best Thing
 レア度とともに,初披露のときの登場の仕方が衝撃的で,
 クール&スタイリッシュなPerfumeを示した最初の曲。

コンピューターシティ
 Perfumeの方向を決めた曲。斬新な振付と,Perfumeに
 あまりないギター入りの曲。白い衣装がいい

edge
 Perfumeが他のアイドルと一線を画す曲。
 バックダンサーを自分達の映像にするというアイディが生きるが,
 それもダンススキルの正確さゆえというのがわかる。

マカロニ
 PerfumeはAORであり,幅の広さを示した曲。
 後半に聞こえるバックのメロディが冴えている。

宝石の雨
 Perfumeの基本コンセプトは「キュートでポップ」だった。
 それは28才になっても変わらず,「雨に唄えば」のような
 世界観のあるダンスとともに”可愛らしい”Perfumeが聞ける

スパイス
 完成されたカノンダンスと意外に複雑なコード,曲の作りが秀逸。
 Perfume中期の傑作。

エレクトロ・ワールド
 イントロ入りで。ライブの場でPerfumeを何度も救った盛り上がり
 必至の曲。これなくしてはPerfumeはない

パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
 その裏の意味が本当なのかどうなのか?
 伝説と共に聞くとますます感慨深い。

SEVENTH HEAVEN
 ポリリズムと同じコードで作られている。
 「どこか切ない」というPerfumeのもうひとつの特徴を示す曲

23:30
 未だ披露されたことはない。
 Jazz仕立てのJ-POPで,これもPerfumeの幅を示す曲。


#私の選ぶPerfumeベストテン とはちょっとずれる。
好きな曲ならばTwinkle snow powdery snow は必ず入れるので。



2017年10月18日 (水) | 編集 |
以下再放送を

*****
若い娘は移り気な件

これは,若い娘さんがいかに移り気かを示す
ある種のドキュメンタリーである。

Perfume 3大おにぎりの具
2006/05/31 マジカルシティ

のっち
1. おかか
2. しらすと梅
3. シャコ

かしゆか
1. とろサーモン
2. ネギトロ
3. 明太子

あ~ちゃん
1. 昆布と梅
2. 明太子とチーズ
3. いくらとしゃけ

統一
1. とろサーモン
2. あ~ちゃんママのおにぎり
3. 秋葉おむすび人

2年後 2008/02/23 王様のブランチ 秋葉原再び

あ~ちゃん →いくら鮭チーズトッピング
かしゆか  →明太子チーズトッピング
のっち    →シラス

かしゆかなんかは,とろサーモン一押しだったが。
誰も1位を選んでねーぞって(*´ー`)

*****
意外にもシャケは出てこない。

か おにぎりシャケ選ぶ説。
の (笑)
あ そうよね。普通の人が好きな物が好きよね。
か そうかも。タラコと昆布とか、おかかとシャケとか。
  シャケプラス何かがあっても、いつも絶対にシャケ。

まぁ,とろサーモンは近いが,やはり秋,若い娘さんは
気ままなのである。



2017年10月17日 (火) | 編集 |
快調に各方面から続くMIKIKO先生のインタビュー。
「女性が表現の場で生きる」ということが,かなり注目を浴びるのだろう。

美しき所作の表現 演出振付家MIKIKO

滝川 こうして話していても、穏やかで落ち着いていて。
    時には教え子を厳しく指導することもあるんですか?

MIKIKO いえ、ずっとこの調子です。「大丈夫、できる!」って。

残念ながらこれには当事者はそうも思っていなくて。
ずっとこの調子は正しいようだが,「スパルタ」らしく。

の 私たちにはスパルタなんです
か 笑顔でスパルタな感じで。

Perfume20150819.jpg

若干ニュアンスはずれるみたいが,Perfume自体がそれも
楽しんでいる感じもあるかもしれない。


*1 そう言えば,中学校の美術の先生にいたなぁ。
  「**先生鬼より怖い。にこっと笑って点を引く」
  とか言い伝えられた先生が。



2017年10月15日 (日) | 編集 |
さすがにすごい人なのだが,何万人もの前に立つというのは
どういう気分なのだろう。

20171009-154332.jpg

モニタの映像がバックダンサーのようになっている。

20171009-154525.jpg

思えば,いわゆる”アイドル”という人達がサマソニに出た。
アイドルのロックフェス進出はPerfumeから始まったと言ってもいい。
Perfumeが消えなかった故にその意味も大きい。
”ある奇跡”だよなぁ。



2017年10月14日 (土) | 編集 |
昔から,待ち時間にいろいろとやってくれるかしゆかだが。
ちょこちょこと動は,相変わらず可愛らしい。
最近バラエティは出ないので,あまり小悪魔要素を見ることは
なくなってしまったが。

奥にいるのっちが,以外に豊( Y )だったり。
何かと特典の映像だった。
確かに If you wanna (初回限定盤)(DVD付)のみ仕様
ならではかもしれない。

PDVD_155.jpg



2017年10月13日 (金) | 編集 |
盛るのではなくて引く。
和食の土居先生がよく言っていたりする。

ここ何年かPerfumeがよく「引き算」という言葉を使って説明していたが,
MIKIKOさんからそういうことをよく聞いているのだろう。
いかに引き算していくか。

わびとかさびとか「和」の価値観には「さりげなさの重要性」がある。
和の美学とは
「美しさや機能 や意味が調和を以て融合する」

「”和楽”のデザインの根幹にあるもの。
それは、素材そのものの魅力を活かし、
引き算の美学とも言える華飾を排した美しさです。」

といったワードが出てくる。

先日も中田さんが同じようなことを言っている。
音をマイナスしていると。

か 最近の曲の歌い出しとかが結構エフェクトが少ないみたいに
  感じるんですけれど

中田 結構前から声に関してはだいぶ自然になっているはず。
   しかも,今は特に後ろの音もシンプルにしている。
   抜き差しが増えて。

あ 引いた
か 引かれすぎてこっちすごいどきどきするよね

中田 緩急みたいなやつが最近は割と多くて,シンプルに。
   前は勢いよく始まって,勢いよく終わるみたいな間もずっと
   勢いがあるっていうやつが多かったと思うんだけれど。

シンプルにしてくると,受け取り側があれこれ考えたりする。
それも長らくの歴史があってのことで,「続ける」ことの利がいよいよ
出てきたところなのだろう。



2017年10月12日 (木) | 編集 |
PDVD_154.jpg

手慣れた感じポーズを取るのっちだが,こういう感じで
笑っているショットはあまりない。
オフショットならではだろう。

あ 普通説。こんなキレイなのに、中身普通説(笑)

らしいが,のっちが書く文章なんかは独特の才能を感じる。
エッセイでも書いてみたらおもしろいかと。

けっして,他の所では普通ではないぞ(*´ー`)



2017年10月11日 (水) | 編集 |
さんまと渡辺直美,ハイヒール履いてPerfumeのダンス挑戦/ナタリー

あ~様も結構ウエスト細いよね。
ゆえにかどうなのか豊( Y )が目立つという。

Perfume20171011.jpg

かしゆかがすっけすけなのと。
こういうときには必ず本気でガッツリ踊るのっちがわりと軽めなのが
気になるポイントかな。



2017年10月10日 (火) | 編集 |
昔のPerfumeはあまり大阪に行っていない。

2003/08/10 大阪OMM ちゃお「ミーナを探せ」オーディション ゲスト出演
2003/08/23 大阪国際交流センター BEE-HIVE Performance Tour 2003 summer
2004/04/03 大阪ディスクピア梅田店
     モノクロームエフェクト発売 インストアイベント
2007/08/11 SUMMER SONIC 07 大阪会場出演。
2007/09/07 Fukushimania Rock vol.2 (大阪 LIVE SQUARE 2nd LINE)
2007/11/01 大阪 OSAKA MUSE
     感謝!感激!ポリ荒らし! ~あらためまして、Perfumeです~
2007/12/29 インテックス大阪 DJ BOOTH 15:30~
     ;COUNTDOWN JAPAN 07/08
2008/01/10 FM OSAKA「MUSIC COASTER」生放送ゲスト出演
     TOWER RECORDS梅田大阪マルビル店サテライトスタジオ公開生放送。
     ZIP-FM「FLASH Z-NIGHT」
2008/02/03 大阪・HEP HALL BcL/マカロニ発売記念インストアイベント 
2008/04/27 大阪 Zepp Osaka Perfume First Tour「GAME」
2008/12/29 「rockin'on presents COUNTDOWN JAPAN 08★09」大阪会場
2009/03/19 タワーレコード梅田大阪マルビル店サテライトスタジオより公開生放送
     FM OSAKA「MUSIC CORSTER」 
2009/04/29 大阪城ホール「ROCK KIDS 802 SPECIAL LIVE REQUESTAGE7」出演

売れてからはフェスがあるので,よく行っているが
KOYABU SONICはいつ頃からのつながりなのか
2016/02にインスタで写真が挙がったことがあるが。

ライブ終わりは大阪デートかな?
とふと思ったり。


*1 Perfumism氏年表による



2017年10月09日 (月) | 編集 |
DAOKOと岡村靖幸「ステップアップLOVE」MVでダンス対決/ナタリー



MIKIKO先生の振付だそうで,手の置き方とか,やたら静止画が
入るところとか,
やはりMIKIKOテイストを感じる。

岡村靖幸,作曲・編曲&プロデュース
カッコイイ曲書くなぁ
岡村さんのダンスのキレがすごい。
岡村さんのパートは振付とオリジナルとあると思われるが。

こういうクール&裏甘なやつはPerfumeでやって欲しいが,
キスシーンは振付に含まれるのか?,あるいは
児玉裕一監督の要求なのか?
Perfumeだとちょっと問題になりそうだ。

ELVENPLAYが作るピラミッドタワーみたいなのでの振付がカッコイイ。

20171008-215044.jpg




2017年10月08日 (日) | 編集 |
20171007.jpg

あ~ちゃんが上に座っていて,のっちが顔を半分出す。
下ではかしゆかが支える。
自分が昔Perfumeに抱いていたイメージはこれに近い。

かしゆかは
「ちょっと覗いている感じもかわいい!!」とお気に入りだったそうだが。

今はのっちがもう少し顔を出している感じかな。
恥ずかしがりな感じがよく出ている。

「あ~ちゃんが上にいるじゃないか」という向きもあるようだが,
真ん中にいないところが彼女らしく。
フロントマンではあるけれど,推理小説などで出てくる話題の
まき散らし役であろうと思っている。
Perfumeの本質はけっしてそこにはないと。

Perfumeの大どんでん返しはどこにあるのか?
まだまだ謎と期待は続く。



2017年10月06日 (金) | 編集 |
一度枡が抽選で当たるっていうのがあったが,残念ながら
グッズにはならなかった。

日本酒党としては枡ならば必ず買うのだが。
たぶん,どう考えても個数がハケないからだろう。



以前「最愛」っていう酒が異常に売れて話題となったが,
「綾香」という酒は京都にある。

ちなみに「彩華」という酒は愛知の中埜酒造が造っていて
近所で普通に変えるのでたまに飲んでいる。

残念ながら「有香」も「彩乃」もない。
ただ,「彩乃四季」というのはあるようだ。

グッズのバリエーションに年寄りの実用品がないとお嘆きなのだが,
またリクエストしておくかな。



2017年10月05日 (木) | 編集 |
少し右手は見にくいが,

Perfume20171002 (2)

左手にはもっと綺麗なM字線が

Perfume20171002 (1)

これがM字線です。

20171003.jpg

島田秀平の開運手相術によると
「まさに天職!」のコメントが。

--------------------------------------
仕事はこの世界に星の数ほどあります。その中から自分に
有ったものに巡り会えるのは,まさに奇跡といっていいでしょう。
あなたの幸運はすぐそこ。もうひと踏ん張りです。
--------------------------------------

運命線真っ直ぐに延び切っとるな。運も強い人なのだろう。
Perfumeにとっても心強い。



2017年10月04日 (水) | 編集 |
久し振りに見て,ロッキンの2016年の写真か。

のっちの,美脚スプライン曲線,
あ~ちゃんの足首ベジェ曲線,
かしゆかのふくらはぎアーネシー魔女曲線。

Perfumeは脚がきれいだなぁ。

Perfume20171002.jpg


*1 ちなみに,脚に魅力を感ずる人は性については老成していると言われます。





2017年10月03日 (火) | 編集 |
原宿アストロホール、12月末で「現形態での営業を一旦行わない」と発表/ナタリー

原宿アストロホールと言えば,聖地中の聖地,
Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
2006年12月21日(木) 原宿アストロホール
bitterの撮影された場所だ。

そして8年後,「Cling Cling」で
Perfume、思い出の会場にPVセット再現
再びPerfumeは原宿アストロホールに立った。
そして,2014年のときも「エレクトロ・ワールド」が披露されている。

あまり知られていないようだが,
Perfume presents ~Perfumeがいっぱいサンタ呼んじゃいました♪~
は純粋なワンマンでなく,ゲストありだった。
BUZZという5人組のヴォーカルユニットと,Candyという女性アーティストのゲスト。
当時のPerfumeの微妙な位置を示しているとも思える。


01. エレクトロワールド
02. おいしいレシピ
03. コンピューターシティ
04. リニアモーターガール
05. モノクロームエフェクト
06. スーパージェットシューズ

ノンストップメドレー
07. OMAJINAIペロリ~ビタミンドロップ
08. イミテーションワールド
09. カウンターアトラクション
10. 彼氏募集中
11. ジェニーはご機嫌ななめ

12. パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
13. コンピュータードライビング
14. スウィートドーナッツ
15. Perfume

Encore -
16. Twinkle Snow Powdery Snow
17. wonder2

揺れていた2006年。
このセットリストを見ただけで熱くなるのはあるいは
ホロリとしてくるのは,自分だけではあるまい。

Perfume 謎の2006年
アストロホールのエレクトロ・ワールド
エレクトロ・ワールドはなぜ売れなかったのだろう?



2017年10月02日 (月) | 編集 |
埼玉スーパーアリーナでは,メイトが合唱するのをSU-METAL
イヤモニをはずして聞いてたそうだ。

LAではYUIMETALがやっていたそう。

Perfume20171003 (1)

もちろんMOAMETALもいつも観客の声を直に聞いている。

Perfume20171003 (3)

我らがPerfumeは,武道館のあ~ちゃん。

Perfume20171003 (4)

モニタ越しだといろんな音が混じるので,自分だけの音を
聞くためにイヤモニを使っている。
ライブ中のスタッフの連絡もここを通して行われる。
逆に外の音は聞こえなくなる。

自分の耳に併せて型取りし,唯一のものができあがる。
キレにデコレーションされている。
イヤフォンのハード自体もPerfumeに合わせた特注品らしい。

Perfume20171003 (2)

ライブで吹っ飛ばした人もいて。
 のっち ライブで吹っ飛ばす

「イヤモニをはずして聞く」
遠いようでより近くに,演者が聞き手に迫ろうする
アイドルならではの行為であるだろう。



2017年10月01日 (日) | 編集 |
秋になると,やはり。

20170904_p9maws08.jpg

20170911_p5mans06.jpg

20170911_p5mans09.jpg

20170925_pjk3r06.jpg

モノトーン,好きなんだなぁ。



2017年09月30日 (土) | 編集 |
Perfume スペシャルプログラム ~collaboration~ 拡大版

中田さんとの対談,少しだけ質問が増えている。
ラジオでは若者向けらしく遠山校長のテンションが
うるさいくらいに高いが,この対談ではいてよかったと。

中田さん向けに話しにくいわなぁと。
そんな存在なんだろうな。

かしゆかの質問の仕方が,近くもないが,遠くもない距離感
を感じさせていい。

の 昔の曲をセットリストに入れても違和感はない

というのは,聞く側もそうで,「昔の曲をやってくれ」というのも
単なるレア曲聞きたいという他に,ここにあの曲がハマったらという
ところもある。

セットリストは「そうくるか」「そうだよな」という推理ゲーム
みたいなところもあるので。


20171001-140251.jpg

「親鳥」を見る雛の目?



2017年09月29日 (金) | 編集 |
Perfumeのダンススキルが高いというのは昔から言われていて,
また,おそらくPerfumeは凄いことをやっているのだろう,
ということは素人目にもわかるので,昔はBlogなどにいろいろと
書かれたりしていた。

今はSNSで流れるのだが,消えるのが早く,また,まとまって読む
ということも難しい。

最近制作側のMIKIKOさんが対談で少しづつ語ること,あるいは
真鍋さんが技術といっしょにPerfumeのスキルを語ることは
すごく意味がある。

「客から認めてもらえないこだわりに価値はない。」

”こだわりで高い材料を仕入れ,時間をかけて作るのはいい。
 しかし,客から価値を認めてもらえないこだわりは,儲けに
 ほとんど影響を与えない。”*1

そのものの価値は第三者が語ることによってより客観的になり
価値が上がる。
多くの人が,語り続けてほしい。

*1 牛丼1杯の儲けは9円 坂口孝則