Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
Perfumeの非対称三角形
2017年05月11日 (木) | 編集 |
プレバトで料理の土居先生が和の盛り付けについて
非対称の美
ということを言っていた。これはいろいろ研究されていて
日本の建物などはわざとバランスを崩すようにデザインされている。

リクエステージにカッコイイ写真が挙がっていたので
再度見てみよう。

Perfume20170507.jpg

最近はのっちのポジションがあ~かしに寄っているので
挙げた手の位置は一直線にならず,三角形ができる。

のっちの挙げた手と降ろした手を軸に少し左にバランスが寄っている。
あ~かしのいる位置の比は前と変わっておらず,これはさすがだ。

陶芸,盆栽,華道など。
日本古来の道はいずれも不完全なもの,左右のバランスが取れていないものに
美を見いだしている。
これらは自然の造形によく見られるものであり,日本人はそこに親近感を感じ,
「完全でないから美しい」というところに昇華した。

この構図,「和」を求めるMIKIKOさんのメッセージであるかもしれない。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
美しいです
激しく動いたあとにこのポーズが決まるのがすごいですねえ。

今回も行ってまいりました。
出演者はロックバンド中心で女子のグループはPerfumeのみ、
アリーナはスタンディングなので観覧者は若い子たちが多かった中
新曲2曲のあとトークで会場の雰囲気を持っていくのはさすがの貫禄でした。

終わったあと
「Perfume、あんなにトークが上手いとは思わなかった」
との声が後ろから聞こえ、そうだろうそうだろうと鼻高々。笑

この衣装も珍しいデザインで、スタンドから見ていても可愛かったです♪

上から見たTOKYO GIRLの振り付けも良くて(ラッキーなことに正面でした!)
フルサイズを見るのが楽しみです☆
2017/05/11(木) 11:21:22 | URL | yakiko* #P/yuRyQg[ 編集]
見に行かれましたかっ。
やや場違いなところに行くのもファンが拡がっていいだろうと思います。
見た人の興奮が拡散することが一番の宣伝なので。
2017/05/14(日) 10:57:45 | URL | elf51 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック