Perfumeに係る疑問をmemoするページ
Page memo to the question related to Perfume
2007年当時は本当に「Perfumeって何?」という存在だったのです
いじわるなハロー 小悪魔
2016年12月10日 (土) | 編集 |
最初に誰をセンターに持ってくるのか,これは結構
考えられているのではないかと思う。

Perfumeの場合はセンターが固定されていない。
これは特異とすべきことなのだが,さらに画期的なのは
”必ずしもセンターにいる人がメインボーカルを取っていない”
つまりセンターで歌っていないということがある。



この曲では,歌はユニゾンである。
これも珍しいことに2コーラス目まではかしゆかがセンターにいる。
振付でセンターかしゆかに差が付けられている。

か 小悪魔(笑)。<濃いめのリップをかむ>っていうのが印象的です。

そう,これは小悪魔かしゆかの曲なのである。


――そして、4曲目が「いじわるなハロー」。
  懐かしいPerfumeのテイストを感じました。

か そういう曲かもしれないですね。「ファンデーション」とかみたいな。

の 『?』とかに入っていそうな曲かもしれないですね。
  この曲の感想は、とにかく「かわいい」です。

か 小悪魔(笑)。<濃いめのリップをかむ>っていうのが印象的です。

あ いろいろ気になるフレーズがある曲ですね。

の 今回、すごい量のコーラスも録ったので、この曲もそうですけど、
  声の温かみを今まで以上に感じて頂けるシングルになっていると思います。

あ ハモりを1つひとつ入れさせて頂いたことですごく表情が出ていて、
  「自分の曲!」っていう情がすごく移っています。

 201/07/16 ORICON STYLE

女性には10代,20代,30代・・・とそれぞれに
可愛くなる時期があるんだと思う。
そういう20代後半に入ってこういう可愛い曲を持ってくる。
一周回ってひねりが効いたというより
可愛くてかっこいいPerfumeならではのストレートな生かし方だろう。



のっちの前髪
2016年12月09日 (金) | 編集 |
前髪を無くそうとした経緯をananで語っている。

------------------------------
の おでこが広いのがコンプレックスだったの。
  でもあるとき,年下にナメられたくない,ハタチ過ぎて大人にやぞ!
  っていうのを見せたいって思って,そこから前髪なくそう作戦が
  始まりました。

の まずは目にかかる極限まで前髪を伸ばし

  次にサイドの髪をショートにして前髪を抑えに行く。
  マッシュヘアっぽくて,ちょうど不自然なガールのころ。

  それもちょっとキマらなくなってきたので,
  前髪をななめに流したのがVOICE

  そしてその次のシングルねぇでやっと完成しました!
------------------------------

この間1年。

Perfume locks では引き続き前髪の話がされていて。

------------------------------
か 今、それ、前髪ってあるの?
の あるよ。顎下。
あ それが前髪なの!?(笑)

か もう一体化してて、どれが前とか分かんなかったけど、それが前なんだ!
  一番、顔に近く来ている、前の2㎝くらいが前髪ってこと?
の そう。これ、前髪なの。のっちは、今すごく楽だから、顎下くらいがちょうどいい。

あ 私は、センターで分かれてる所の、チョチョチョチョってなってる生え際だけが、
  それだけが前髪だと思ってた。
の これはアホ毛が、ちょっと伸びちゃったっていう毛ね(笑)
あ 私、それだけが前髪だと思ってた。ほかは全部刈ってるんだと思ってた。
  無いんだと思ってた。

の あるよ~!(笑)
あ それ、前髪だったんだ!衝撃的です!

の 皆さんが前髪として持っている、毛根から生えている前髪です!
  だから、ちょうどいいとかない?これくらいでちょうどいい?(笑)

 Perfume locks 2016/11/07
------------------------------

ねぇでは現在のほぼ真ん中分けに。

Perfume20161209 (2)

ナチュラルに恋して この髪形は好きな人が多いはず。

Perfume20161209 (1)

ナチュラルの頃は幼さが戻ったようにいい感じで収まっている。
まぁ,当時ののっち=美少女でいてくれ派の想いだったりする。



Perfume ベストアーティスト
2016年12月08日 (木) | 編集 |
3人が胸元Vでデコルテラインを出す衣装というのはまずない。
シックな感じで大人感を出す,今のPerfumeが感じられる衣装だ。

上衣は同じように見えるが,少しづつ変えている。
微妙にかしゆかのスケ度が高いとか,露出部分が多いとか
なかなかスタッフも微に入り細に入り考えているのだろう。

Perfume20161208 (1)

キメの直前,あ~かしの衣装の拡がりもいい。

Perfume20161208 (2)



大人かしゆか
2016年12月07日 (水) | 編集 |
Perfume locks というのはある意味息抜きの仕事の場でも
あるのだろう。
和んだ感じでとてもいい表情をする。

tumblr_ohcwreXHzY1spqetho5_400 (1)

三日月目が優しい



スパルタ先生
2016年12月06日 (火) | 編集 |
真鍋大渡さんのインタビューにMIKIKO先生に振れた部分があって,

ハードルが高いことをやれば、何かが生まれる
  真鍋大度(ライゾマティクスリサーチ主宰)〈前編〉

------------------------------
 たとえば今回のフラッグハンドオーバーのパフォーマンスでは,
総合演出を担当したMIKIKOさんが,ダンサーにフレームを使わせる
というアイデアを出したのですが,本番まで現場でフレームと映像を
一緒にテストすることができないので,ちょっと難易度が高すぎると
僕は思ったんです。

だから,「映像だけにしたほうがいいんじゃない?」と言ったんですが,
MIKIKOさんは,「いや,でも難しくしたほうが絶対面白いこと出てくるから」って。
僕一人,最後まで反対したんですけどMIKIKOさんの意思は強かったです(笑)。
------------------------------

「スパルタ先生」
な感じが(*´ー`)

以下,フォローはされているが。

------------------------------
 でも結局,そのおかげで今までやったことのない思考が出てきたんです。
------------------------------

*1 過去のスパルタ先生に関するのちかしのコメントはこれ
   割れるPerfume3人の個性 ブラックリストタイプは誰だ?(2)



Direct Talk Technology That Makes People Shine Mikiko
2016年12月05日 (月) | 編集 |
Direct Talk
Technology That Makes People Shine
Mikiko


英語訳が被ってますが。
映像は新しい物のようだ。

制作会社のオフィス天野に紹介がある
Information

【追加】 先生っっっ。ちっさいのを拡大しました。

MIKIKO3.jpg



Perfumeのコラボ食品にカレーを要望しよう
2016年12月04日 (日) | 編集 |
以前から書いたりしているのだけど,グッズで食品をというやつ。
グッズで食品はうんぬんというのもあったりして。
が,ようやく,コイケヤさんとポテトチップスのコラボができたのならば
ぜひどこかのメーカーとコラボしてカレーをやってほしい。
レトルトの「のっちカレー」

そんなことをつぶやいたら黒猫堂さんに返信をいただいて
*****
良いですね~。あ~ちゃん甘口,のっち中辛,かしゆか激辛で三種類出せますね。
*****

(´∀`)
かしゆか激辛

イメージがぴったりで,大笑いの。
どことなく漂うかしゆかのS感,なんで感じるんだろう(*´ー`)

パッケージはデザイン画もいいけど,まっ白で
買った人が勝手に書いて,NETに投稿するとかでもいいかも

三種類あればローテーション効くし,毎日のように食べられそうだ。

カレーと言えばのっち。ここはどうだろう。
ナッシュカリーアメリカン
  倉敷と福山でチェーン展開するカレーショップ
  のっちがよく通ったカレーショップとして知られる

Perfume20161204.jpg


閑話休題 GOODSを買わなきゃなぁ



Perfumeの恋ダンスはMIKIKO先生直伝
2016年12月03日 (土) | 編集 |
------------------------------
の 恋ダンス大人気ですね!
  この前,私たちあの振付をしたMIKIKOさんから直々に教わってきたんです。

あ さらに細かいことを言うと星野源さんのPVで一緒に踊ってるELEVEN PLAY
  の皆さんからも目の前で教えていただいて。ちょー特別だったね。
------------------------------

ということで,Perfumeは当然ながら踊ればキレキレの方だろう

------------------------------
あ 源さんはダンサーのパッション持ってるからリズムに合わせてビシッと
  決めるんだけど,その横で踊るガッキーの”なんだか楽しい!”
  みたいなふわっとしたテンションがまたいいよね。
------------------------------

とダンス評も的確だ。

------------------------------
の サビの最後,”夫婦を超えてゆけ”の”て”のときのピースを
  ”ゆ”で閉じるところが私、テレビで見てもわかんなくて、
  先生に直々に教えてもらってハッとしたところ。あれ好き♪
か 私も指閉じるの好き
あ 2が1になるところ
か 愛が生まれるのは一人からなんだよね
------------------------------

ダンサーならではなのか,歌手ならではなのかとにかく結構マニアックだぞ。

あ 年末もし源さんとご一緒する機会があればダンサーとして
 一生に踊りたいです。うちら端っこでいいので。邪魔しないから!

紅白の恋ダンス,あるかもしれない。

 from TV Bros 2016/12/03



かしゆかの・・・
2016年12月02日 (金) | 編集 |
こういうのが流れてきました。
微妙なひねり具合が。

kashiyuka187.jpg




積極的にファン層を入れ替えたグループPerfume
2016年12月01日 (木) | 編集 |
------------------------------
-  これだけPerfumeが一般層に支持された理由はどこにあると思いますか?

掟  客層の入れ替えを意図的に行ったことかな。
   かつては男の子ファンの目線であるかのように「僕」という人称で歌っていた。
   けれどある時期から,「ワンルームディスコ」のように同年代の女子の気持ちを
   代弁する歌詞に変わって行ったんです。
   「Perfumeも恋する女の子でいい」という層に向けての売り出し方になったのが
   大きいんじゃないかな。

吉田 事務所側が覚悟を決めたんでしょうね。
    このままアイドルで行くとスキャンダルとかも乗り越えられないって。

     アイドル10年史 掟ポルシェ×吉田豪
------------------------------

2009年くらいから,次第にPerfumeは方向を変えていく。
それが目で見えるようになったのが2010年のNBBだった。

20才になってnon-noに。女性誌に登場するようになる。
あれから8年,チョコラBBも「職場で働く女性のパワーチャージ」だったが,
Ora2でも「働く女子」がコンセプトになっている。

働く女子と言っても歌手だから,OLイメージはないのだが,
何となく会社にいてもおかしくない,という印象なのだろう。

Ora2にはキャラクターがいて,ショートカットは2名,
その性格付けは以下のようになっている。

Yoko  仕事のデキる,みんなのお姉さん的な存在
Hikaru いつも友達に囲まれている人気者
Anna  音楽,カルチャーに詳しい情報通

まぁ,当てはめられなくはないが,
むしろPerfumeのキャラクターがOra2のキャラクターに
置き換わるかもしれない




wedge MIKIKO先生インタビュー
2016年11月30日 (水) | 編集 |
アッパーミドルクラスのビジネスパーソン向けビジネス誌といえばカッコイイが,
wedgeという雑誌は新幹線で出張するおじさんのための
おじさんの雑誌みたいな内容で,年寄りの自分が読んでも
すごくおじさん臭のする雑誌だ。

MIKIKO先生のインタビューは半ページだが,なかなかいいことをおっしゃる。

-------------------------------------
どちらも演者は演出にあわせて相当な努力をしています。
日本では有名なクリエイターを集めればなんとかなると思っている
人も多いですが,そうではありません。
一番必要なのは,最終的に舞台に立つ人の強さなので,
そこをいかに引き出し,寄り添えるかが大事だと思います。
-------------------------------------

演者の最大の理解者だな。
それゆえ3人にとっては憧れの人,となる。

Perfumeアンチが考えた「Perfumeが人気の理由」+

PerfumeはMIKIKO先生を手本として,ずっと続くような気がする。



チョコレイト・ディスコのないライブ
2016年11月29日 (火) | 編集 |
でもまた這い上がってくる。こじ開けるみたいな。

として以前のっちが挙げたチョコレイト・ディスコ

今回はなんとこの曲をセットリストからはずした。
3:5:6:9コーナーには入れたわけだが

の ライブで最初に「ディスコ!」って掛け声を出した人に
  100点あげたいですね

  ROCKIN'ON JAPAN 2016/5月号

これがどこで始まったのかがどうもわからない。
最初からこのコールがあったわけではなく,
Perfumeも試行錯誤していた。

2007年代官山でもノリはすごいがコールは聞こえない。
が,今や定番,TVでも知れ渡ってきた。

この曲なしでどう盛り上げるのか,あるいは代わりの曲は何なのか?
ポリリズムもメインメニューから外れている。

6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」セットリスト

これをみると割とチョコレイト・ディスコが3:5:6:9で当たっていて
落ちていてもポリリズムが入っていたりする。
あとはエレクトロ・ワールドが補完した感じだっただろうか。

宮城は貴重なseventhはあるものの,
徳島のFAKE IT→エレワ→チョコあたりと比べると大人しいかなと。

終盤に3:5:6:9を持ってきたので,Perfume得意のラストスパートが
ぼやけた感はある。

Dome Edition でチョコレイト・ディスコを固定したのは
この流れを見ると見えてくるようだ。



Twinkle Snow Powdery Snow
2016年11月28日 (月) | 編集 |
あ あまりのらない曲
としてPerfumeの中では過小評価されてしまっているTSPSだが
この曲こそ,10代最後のキラキラが詰まった☆曲なのである。

bitterの結晶世界
あれのシンボル曲はやっぱりこの曲と言っていい。

2006年の揺れ動いていたPerfume,
希望と不安と。
見えない未来と

2007頃Perfumeのダンスのシンクロ率を語るときには
コンピューターシティとこの曲Twinkle Snow Powdery Snow
が引っ張り出されていた。
NET配信で出された不遇の曲。
SWEETは売り切れ。むしろ動画の方が有名だ。

星の書き方を変えたそうだが,全く分からない。

あ やっぱり名古屋はこの曲の盛り上がりは一番だね
  (古いファンが多いから)

久々に復活した動画を。
キミの輝きで人差し指を振るところ,ステップのアップなど
カメラはいいところを捉えている。

が,「あの日の思い出」のところは正面から撮らなきゃな
あそこは,脚を降ろすのだけどフロアにつくことなくそのまま横にスイングする
あれが他の曲では見ない振り付けで。

あ~ちゃんの肩出し衣装がなかなかいい。




ドームエディションのメドレーがDVDに入ることを期待しよう。



Perfumeライブのラストスパート
2016年11月27日 (日) | 編集 |
後半の3曲,だいたいパワー系を持ってくるのだが,3曲目はParty Maker
あれは長いので踊る方は大変だろうと。
見る方はそうでもない。
コンピュータードライビングを持ってこられる方が実は見る方もしんどい。

そのあと「だいじょばない」だったのでこれはすごいなと
あ めっちゃ踊っとる曲
だったので

M12 FAKE IT
M13 エレクトロ・ワールド
M14 Party Maker
M15 だいじょばない
M16 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
M17 チョコレイト・ディスコ
M18 STAR TRAIN

やっぱり相当大変だったらしく,Perfume locksではそのあたりが
話されていた。

あ ドームでやったセットリストは、お客さんは超盛りあがってくれてた。
  アメリカでもああいう風なのをやって、それで手ごたえを感じて、
  やっぱシンプルにこういくのがいいんじゃないかっていう話になって、
  アメリカのを題材にしてドームをやってるんですよ。

か ベースをアメリカの物にして、グレードアップしてドームサイズに
  変えたっていうね。

あ でも、ウチら的には体力の限界(笑)

か 足が笑うって(笑)

MIKIKO先生は,
 彼女たちの年齢に応じて、その時がいちばん輝く見せ方を
 作っていけたらいいなと思っています。
なんて言っていたけれど,
後半に持ってくる攻めは,怒濤の勢いで,

フィジカルな面でPerfumeにも限界は来るのだろう,
2007年にはそう言われていたのである。
驚くね。

Perfumeはまだまだパワフルだ。



のっちの毛跳ね
2016年11月26日 (土) | 編集 |
可愛く毛が跳ねているのっちですが。
どうもライブ後で太宰府に行ったときに髪をまとめていたらしく
そのくせが残っているというのが有力説のようだ。

なんでこんなに可愛く毛が跳ねてるのか(*´ー`)

20161121_p3awss12.jpg

20161114_p5tygs11.jpg

20161114_p5tygs10.jpg

今夜はいてくれるだけでいい。



Perfume 9回目の紅白
2016年11月25日 (金) | 編集 |
9回目というと中堅もいいところで,10回を越えるとなると
演歌のベテラン勢しかいない。あとは郷ひろみさんと松田聖子さんくらい。
出続けるということが相当難しいということだろう。

今年はアルバムのみでシングルCDの発売はない。
配信曲が,かなり売れたわけだけど。
結構異例とも言える。

また,ずっとライブなんかをやっているとTV露出が減るので
一般的には忘れられた存在になりかねないのだけれど,
特に海外に行っていたりすると。

そこは粘り強く留まったという所か。
まぁ,NHK的には映画に関与しているわけだし。

曲はFLASHに決まるので,あとは何を見せてくれるのか。
テクノロジーとダンスと。
あのリオオリンピックのMIKIKO演出,というのも+され
ある意味紅白の見せ場になってきているかもしれない。



氷漬けのPerfumeが目を覚ます
2016年11月24日 (木) | 編集 |
氷漬けのPerfumeが目を覚ます,ユニクロ「HEATTECH」コラボムービー続編公開
ユニクロの動画が公開となった。

色づけはCGみたいな。
あまりに肌着みたいに見えるのはっていうので色をつけたのか?
ダンスはPerfumeの掟?



最後ののっちの腕組んだスタンディングポーズが何かの「隊長」みたいな。

*1 東京ドームの「Perfumeの掟」の3人の役割について
  「星から見るPerfumeの3人」の方角から我ながらいいこと書いてた
   やぎ座    現実主義
   おとめ座   ロマンティックだが現実派
   みずがめ座  未来志向
  Perfumeの掟での3人の役割は何だったのだろう



ライブとネタバレと
2016年11月23日 (水) | 編集 |
まぁ,結末を言わないで,
なんとなく出す,なかなか難しいところだけれど,
映画と同じではある。
シックスセンスの結末を知って映画を見ようと思うかね?
という。

ブロードウェーでやられる演目ならば,毎度同じ物を
見せているけれど,お客さんは何度も見に行くわけだから。

そうなると「ライブ」がサスペンス映画なのか,演劇なのか
多少の性格の違いはあるんだろう。

ネタバレうんぬんはそもそも「演出」が入ってきているからで
素朴に音楽をやっていればそうでもなかった。

MCは驚くほど毎回変わるから。
あれはあれですごいなと思う。

Perfumeの掟。
売りなのだから,確かに隠しておかないで,
こういうのが見れるよ,っていうのはSNSで拡げても
良かったのかも知れない。

ユニクロのCM惜しかったな。
あれがもう少し早ければ,ああいうのだから,と見たことない人に
説明しやすかっただろうに。



Ora2×Perfume くちもとBeauty Project|Ora2(オーラツー)
2016年11月22日 (火) | 編集 |
Ora2のページが充実していて。
次の動画公開は11/25予定とのこと。

Ora2×Perfume くちもとBeauty Project|Ora2(オーラツー)

地元のスギヤマドラッグでは3色とも結構な本数が入荷していた。
おそらく味の問題なのかの>あ>かで数が多く。
ピーチリーフミント
アップル&ローズミント
っておじさんには怪しい味?に思えるので
まぁ,使うならナチュラルミントでしょう。

もう何年か前からPerfumeの方向転換はあったわけですが,
その方向の行き着いた先がこの方のブログで見事に
まとめられていましたのでリンクしておきます。

PerfumeがついにサンスターOra2とCMコラボスタート!新曲『宝石の雨』も公開!

-------------------------------------
可愛いだけじゃ,輝きは保てない。
輝き続けるには女性としてのたくましさとか強さみたいなものが必要で,
3人はそれを見事体現している
-------------------------------------


さすがに脚が綺麗だ。

2fe604ed8b0f7c38eca948fcec89680f.jpg



Perfume ドーム
2016年11月21日 (月) | 編集 |
Perfumeが「東京ドームやりたいです」と言いに行ったときの様子を
あ~ちゃんが憑依芸を入れつつ語っている。



スタッフからも「冒険」以上と思われた申出を
「やろうよ,ドーム立とうや」とまともに受ける(おそらく)福岡さん,
リアルに再現されている。

あ 言った後賛成してくれてからもドキドキしとったよね。

京セラドームの使用料 1400万円
ナゴヤドーム     1000万円 土日1100万円
福岡ヤフオクドーム    945万円 土日1050万円
ちなみに東京ドームは1750万円
らしいです。

まぁ,借りるだけで相当な金額ですな。

ライブの入りは大阪が20000人,ナゴヤが16000~14000人,福岡が23000人
くらいらしい。

ナゴヤはそれでもガイシだと溢れるが,
一般にアリーナは出島を作るので12000人らしいです。
+スタンドなので,もうちょっと入っていたような印象はある。

以前ステージ屋さんの経営者に話を聞くことがあって,
設営,解体は人海戦術なのでほとんどバイトでやるそうだが,
これに結構お金がかかる。
スタッフは多いが,給料は安く,「みんな好きでやっている」ということだった。

1日では確かにペイしないか。

評判は良くても人が来なくてはお金にならない。
SNSで普段あまり知らない人を引っ張り込む,と言うことは必要なのかも。


*1 「予約の取れない店」が3年で閉店に追い込まれる理由

*2 動画を貼り忘れた